2006年06月09日
岡崎から、実家のある東京に戻ってきました。
沼津の少し手前のことでしたが、ちょっと不愉快なこと&ヒヤリとしたことがありました。
トラック群が 80 km/h で走っている脇を 100km/h +αで追い越していると、後ろからピッタリとスポーツワゴンの NA インプ (GG9A) が迫ってきました。バックミラーを覗くと車間が極端に短く、最初は煽られているのかと思いました。この状態が続くと嫌だなぁ、と思い、トラックを抜き去った後で走行車線に戻り、インプをやり過ごそうとしました。ところが依然として短い車間距離で私の後ろにピタッとついてきます。
私がクルコンを使って一定速度で走っていたので、追従しやすかったのかもしれませんが、煽るかのような距離で着いてこられるのは嫌だったので、何度かスピードを落としたり、追い越しの後で早めに走行車線に戻って見せたりして追い抜かせようと意思表示しましたが、ピタリと着いてきます。カップルの両方の顔をまだ覚えていますが、とても失礼なヤツでした。
何度か繰り返しても私の意図が伝わる様子は無く、私は鈍いヤツは大嫌いなので、ついにブチ切れました。上り坂でブーストを効かせて猛然とダッシュし、真後ろに近づくにはしばらくかかるだろう、という距離まで引き離しました。
この位離せばいいかな?と確認のためにバックミラーで今やはるか後方のインプの位置を確かめると、その後ろから「パンダ模様の赤いランプを積んだ車」が猛然とやってくるのが見えました。その「パンダ車」に気づいた時、私は追い越し車線を100km+αで走っていましたが、幸いまだ距離がありました。
私がブレーキも踏まず追い越し車線を走り続けていたので、まだ気づかれていないと思ったのでしょう。ミラーの中を見ていたら、走行車線の車の間に隠れるように何度もレーンチェンジをして私の車との距離を詰めてきました。私は心の準備ができていたのでミラーの中でその様子を見ていましたが、まるで忍者が忍び寄ってくるみたいでした。
そもそも私がブチ切れる火種になった NA インプは、パンダ車の後方でパンダ車が私の車に接近してくる様子を息を殺して見ていました。
パンダ車が5~6台後ろに近づいた所で私はブレーキをかけ、100km/h ピタリで走行車線に戻りました。パンダ車は私の後ろに一度ピタリとつき、次に追い越し車線で併走し、そのままの状態でしばらく青い制服の乗員がこちらを睨んでいました。私が前方を向いて憮然とした態度で速度を変えないと判ると、猛スピードで去っていきました。沼津ナンバーでした。
いやぁ、危なかった。気がついてよかったです。危うく餌食になるところでした。^^;
しかし、私が高速道路で法定速度を大幅にオーバーしたのは、ここ数ヶ月でその瞬間だけでしたが、よく見てますねぇ。
こうやって、ブチ切れるとつい猛ダッシュしたくなる誘惑にかられるので、やっぱり次期導入予定のATレガシィはターボはまずいかなぁ、と感じました。まだ色々悩んでますが。
今回の行程でついにMyレガの総走行距離が 60,000km を超えました。
明日、仙台に帰ります。
Posted at 2006/06/09 23:02:18 | |
トラックバック(0) |
クルコン | 日記
2006年04月10日
Myレガで東京に来ております。
往路はクルコン大活躍でした。燃費は 11 km/l 強(約 400 km @ 35 リッター)でした。
実家が23区内にあるので、そこをねぐらにして埼玉県W市の某研究所(H社の研究所の向かい側)でお仕事をしています。東京の桜はもう終わっちゃいましたね。
仙台はまだこれからです。多分、来週じゃないでしょうか。
近所に元・警○総監という方がお住まいで、パトカーの巡回回数が多いため、一晩じゅうMyレガを実家の前に路駐しておくわけにもいかず、夜10時を過ぎたら近所の100円パーキングに停めに行きます。
朝8時前に受けだしに行けば夜間割引で1,000円ですが、まぁ、宿泊に掛かる費用はそれだけなので助かっています。
#レッカーされちゃったら、それじゃ済みませんからねぇ。
帰りは水曜の深夜(ETC夜間割引狙い)の予定です。
Posted at 2006/04/10 20:22:39 | |
トラックバック(0) |
クルコン | 日記
2006年01月15日
金曜日の夜に仙台を発ち、週末を東京で過ごしました。そして日曜日の夜に東京を発って仙台へ。ETCの深夜割引(東京-仙台だと片道約2,000円)の時間帯に引っかかるように移動しましたが、往路も復路もガラガラでした。
金曜夜の仙台→東京は大型トラックやトレーラーが多かったのに対し、日曜夜の東京→仙台は自家用車・営業者が多かったです。
いずれにしても交通量が少なくてクルコン大活躍。ほとんど入れっぱなしでした。普通に運転してると右足でアクセルを加減して運転を楽しんじゃう性質なので、普通にクルーズするのが辛いんですよね。ベタ踏みってできないし、ついついコーナリングでもアクセルワークに凝っちゃう。そうすると右足の脛の辺りがだんだん痛くなってくるんです。長距離はクルコンに限る!
こればっか。でも、もうやめられない…。
Posted at 2006/01/16 12:34:36 | |
トラックバック(0) |
クルコン | 日記
2005年12月10日
所要で仙台に来ております。
今日午前中で用事が終わるので、午後には東京に帰ります。
相変わらずMyレガで来ていますが、ドア-to-ドアで約5時間、うち3時間は東北道です。
期待通り、クルコンが大活躍です。
#三鷹隊Jさん、感謝!
東名のように、前後に高密度に車がいると自分のペースを守るのが難しいですが、東北道はいい具合に空いていて、ほとんどクルコン入れっぱなしで行けました。
もはやクルコン無しで東北道を走る気がしません。^^;
Posted at 2005/12/10 06:50:11 | |
トラックバック(0) |
クルコン | 日記
2005年10月08日
連休に掛けて、家族で仙台に来ています。
Myレガで東北道をひた走りました。
クルコンが大活躍!全行程の8割くらい使いました。
やはり、ある程度の交通量より空いていないと、危険ですので、東北道はピッタリでした。
一般道50kmを含めた平均燃費は11km/litreくらいでした。
5速へ入れたら、あまりスピードを上げすぎないほうが、燃費にはいいようです。

Posted at 2005/10/08 06:52:03 | |
トラックバック(0) |
クルコン | モブログ