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空飛ぶ栗のブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

レガシィ、タイヤ交換

家族車のATレガシィを先に夏タイヤに交換しました。

2台まとめて…とも思ったのですが、今日は家族で外出の予定があったので時間が足りず。泡食って洗車もしたため、写真を撮る余裕もありませんでした。

今回外した冬タイヤ、前のMTレガシィから使い始めて3シーズン履きました。そろそろ固くなっている気がします。来シーズンはチェンジかも。

来年に向けて交換時期の備忘録ということで。
Posted at 2009/04/05 21:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年04月04日 イイね!

やっぱり、暖まると柔らかい

今朝、仙台は暖かめでプジョーのMFDの温度計で 16 ℃程だったんですが、泉ヶ岳へ向けて出発した今朝ほど、走り出しで昨日の現象が再現しました。
泉ヶ岳の上は帰りの時点でMFD温度計による気温は9℃で、走り出しの脚は少し固めになってました。
やっぱり、温度なんだ…。MFD温度計で気温 15 ℃くらいが境目みたいです。

しかし柔らかめになるとは言ってもそこは Koni FSD、コーナーでの粘りはかなりいいです。ローダウンして少しキャンバーが掛かっているのも踏ん張る方向に影響しているようで、泉ヶ岳の大駐車場から先のワインディングが気持ちよく登れる脚になりました。
H&R + Koni FSD、最高!^o^/

あとはタイヤですね。スタッドレスはコーナーでズルズルっときてちょっと怖いしポンポン跳ねるし、もうスキーに行くことも無いので、いよいよ履き替えようと思います。
Posted at 2009/04/04 19:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月29日 イイね!

里山ドライブ:新しい脚の評価

里山ドライブ:新しい脚の評価今日は娘の幼稚園の担任だった先生が松島のホテルで結婚式を挙げるというので、家内と娘はそのお祝いに松島へ行きました。私は放置される予定だったのですが、昼食まではつきあえ、という話になり、利府で食事をする羽目に。

私はCCで、家内と娘はレガシィで出かけて、利府のとあるお店で落ち合って昼食をとりました。その後、家内と娘は松島へ、私は昨日の疲れも残っていたので一人で帰ってきました。

でも、来た道をただ帰ったんじゃつまらないし、幹線道路は心なしか混んでいるので、裏道で帰ろうと考え、利府から富谷町へ出てちょびっとだけ4号を走り、すぐにわき道へ入って、泉パークタウンの中を通り抜けて自宅へ帰ってきました。

利府から富谷まで、50km/h 制限の片側1車線の整備された県道で、まぁのんびり流せる状況で行く予定でした。ところが途中で進路を間違え、少し北の大和(たいわ)町へ向かう道に乗ってしまいました。
「左折・富谷」という看板を発見し、何とか方角は修正できたものの、どこを走っているのかわからなくなる羽目に。こんな時に限ってナビ代わりのGPSレシーバーは家に忘れてきてるし…。仕方なく助手席に地図を広げてちんたら走りました。

東京だったら電柱に書かれた住居表示を見て現在位置を把握できましたが、ここにはそんなもんありません。時々出てくる看板の地名らしき単語を地図と照合しながら走る、という状況でした。

ふと地名探しを忘れて周りを見渡すと、仙台から15kmという距離とは思えないほど落ち着いた里山の風景が広がっていました。お日様も出てるし、おおよその方角はわかるからいいや、と腹をくくり、のんびり走ることにしました。

そうこうしているうちに、町役場と国道4号の方向を示す看板をみつけ、元の方角へ復帰。10分かそこらの短い時間でしたけど、印象に残る風景のドライブでした。

さて脚周りのリフレッシュ成ったCCで、泉ヶ岳を含め、1週間ほど色々な場所を走ってみましたが、結論としてはH&R+FSDの脚は「基本は固め、でも段差やマンホールは軽くいなす」という評価が私の中で固まってきました。

軟らかいかと問われれば固めだし、ガチガチかと問われればしなやか、という感じです。ひとことでは言い表せない不思議な脚ですが、だうんさんのモンローよりは固めかな。
以前試乗したことのあるコ○ンのアルティメット・エディションよりは、確実に乗りやすいです。

Gが変化する時のボディの揺れが少ないため、トラクションも従前よりしっかり路面に伝わっている感じで、アクセルonの際のダッシュもよく、ワインディングや街中は実に小気味いいです。しかし、路面を忠実になぞるように走るため、中途半端に路面がうねると縦に揺さぶられて弱いです。

この辺が結論でしょうか。
つるしでここまで行けるなら、もう少し何とかなるんじゃない?っていう気もしないではありません。何となく、FSDを外してアラゴやオーリンズに走る人の気持ちもわかります。
まぁ、私はFSD+H&Rでも十分気持ちいいし、満足です。

しかし「基本は固め」となると、心配なのはルーフへの影響。でも、普通に走っててバキッとかメキッとかいう嫌な音はしないし(したらヤバイですね)、大丈夫なんじゃないかなぁ…。
帰宅してしばらく考えた後、ルーフを開けて試しに近所をクルッと走ってみました。ちょっとスカットル・シェイクが大きいような気はしますが、普通に走る分には害はなさそう。でも、こちらは結論するにはまだ早いです。長期的な経過観察が必要。

ふ~、長い独り言になりました。書くことで自分の頭の中を整理しているような状況でもあるので、気にせずスルーしてください。^^;
Posted at 2009/03/29 18:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月23日 イイね!

お披露目:H&R+FSDのファースト・インプレッション

お披露目:H&R+FSDのファースト・インプレッション今朝は山の上で会議があり、さっそくCCにて出勤しました。
H&R のスプリングと Koni FSD の組み合わせで街中を走るのは初めてでした。

まずは、自宅で眠っていた前のデジカメを復活させ、昨日できなかった仕上がり具合のお披露目です。
#故障した IXY は入院中。
交換前もできるだけ似た角度の写真を探してきたのですが、上半分が純正時の様子です。日陰になっていて若干見づらいですが、フロントの高さ具合が見えるでしょうか。下が、フロントが H&R のスプリングで下がり、後ろがトーションバーの調整で 1 cm 下がった状態です。少し走ってリヤも若干下がったのかもしれませんが、個人的にはもう 5 mm 上げてもいいかな、という気がします。
なじみの無い人なら気づかないかもしれない程度の下がり方なので、かなり普通っぽいです。個人的にはうずくまっているような姿勢が非常に good です。

乗り心地ですが、街中では(プジョー純正と比較して)どこが変わったの?という印象がますます強まりました。
ただ、停車時の「かっくん」という前後の揺れや、ロールし始めのグラッとする動きが減りました。この辺も FSD のうたい文句どおり。タイヤの接地感は断然高く、しっとりしています。スバラシイです。

一方、ストロークが不足するせいか、時々脚がバタバタすることがあります。その時は若干硬さを感じますが、振動はすぐ収束します。
純正の時より正直に路面をなぞっているせいか、路面のうねり具合によっては、今まで感じなかったピッチングを起こすことがあります。
この辺は純正の柔らかさやストロークが幸いしていた印象です。

でも、基本的にはしっとりした乗り心地で、私個人は現在の方が好みです。

最後に心配なのは、ルーフへの影響ですね…。こればかりはしばらく乗っていないとわからないでしょう。ただ、変なきしみ音もしませんし、クローズで乗っている分には悪影響の心配を全く感じません。

購入したショップの説明では、スプリングもダンパーもへたりにくく作られているので 2,000 km くらいは慣らしのつもりで…、とのことでしたので、2,000km くらいはできるだけクローズで乗っていようかな、と思っています。
Posted at 2009/03/23 12:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月22日 イイね!

仙台へ帰還しました:CC+H&R+FSD

東北道を北上し、5時間ほど掛けて仙台へ戻りました。
関東は風が強かったですが、こちらへ戻ったら風が収まった代わりに小雨が。ICを降りて買い物をして、CCを引き取って帰りました。

まず、リヤ 1cm 下げて貰ったプロフィールは very good!
でも暗かった上に、東京帰省中に家族にデジカメを壊されてしまった(落下)ので写真がありません。orz

ダンパーやスプリングについては、帰路だけのインプレッションですが、走り出しの印象は、変化無い?という感じ。内装がカタカタ鳴る音や路面状況と鳴り方のパターンが全く同じだったんです。

段差やマンホールをスイッといなすのはFSDの謳い文句どおりですが、その他のシチュエーションでの印象は、よくしつけられた締まった脚、という感じです。ちょっと予想外でしたが、柔らかい感じはしません。でも、硬すぎということは決して無く、普通の道路の印象としては無駄な振動も無くしっとりした感触です。

繊細なバルブを装着した Koni FSD(Frequency Sensitive Damper: 周波数感応式ダンパー)がきちんと仕事をできているということは、H&Rのスプリングが高品質だという証拠でもあるでしょう。

過去の経験から、もう少し走って慣らしが済まないと正確には結論できないと思いますが、これはかなりいい組み合わせかも?
#少なくとも、昔のB4に装着したエナペビルの初日より好印象です。

明日以降、もう少し走りこんだらまたインプレします。
Posted at 2009/03/22 20:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記

プロフィール

「早くも3年が経ち,1回目の車検でした.バッテリーの交換を勧められましたが,結局テスターで問題なく交換しませんでした.自分でやった方が安上がりだし,よかった.代車は Mazda 3 でした.路地から出る時に鼻先のカメラが便利でしたが,そのくらいかな.デカいっすね.」
何シテル?   07/14 12:46
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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