• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空飛ぶ栗のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

SUGO 1周のビデオ (1.5倍速)

Bloggie で撮った素の動画をアップしようかと思ったのですが、予想外に冗長だったので 1.5 倍速(タイムは 2/3 に)にしました。音声はついていません。



カメラは吸盤式マウント(改)でダッシュボードに固定。オリジナルの動画は HD で、Youtube に載せる過程で少し圧縮されています。
その他の動画は限定公開の予定ですが、こんなクオリティでアップ予定です、という見本です。
SUGO オフ参加者の皆様、もう少しお待ちください。

画面下端のワイパーがカメラの枠の中でフワフワ動くのは、手ぶれ防止機能のせいだと思われます。視野が犠牲になっているので、搭載位置をもう少し上に上げる必要がありますね。

また、カーブでも車体の傾きが少ないのがわかりますが、これは KONI FSD のおかげと思われます。実際、コーナリング中のロールがほとんど気にならず、コーナーの連続する切り返しなどは気持ちよく走れました。大満足です。:)

先行するのは hiro さんの 307 SW。慣熟運転の次の周で、まだビビりながら走っていました。このあと徐々にペースアップし、2分35秒くらいが今回のベストでした。

思えば、スキール音を鳴らしながら箱根を走ってた 20 年前に比べると攻めてなかったな~、と反省しきり。せっかくのサーキットランだったのに。;_;

また機会があったら走ってみたいです。
Posted at 2010/06/28 22:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年06月26日 イイね!

SUGO オフ w/ TLS

SUGO オフ w/ TLS44○さんのご紹介で、SUGOのメインコースをプジョーで走行し、西コースをカートで走行する体験をさせて頂きました。幹事の44○さん、ありがとうございました。

TLS で参加されたのは、44○さん、hiroさん、かんちパパさん、ろくおさん、だうんさん、ポポッちさん、ALFAさん、私でした。ポポッちさんにはライトへのテープ貼り、ホイールナットのトルク確認、空気圧等々、いろいろご指導頂きました。

午前中の本コースでの走行は、車にダメージを受けるのが怖くてかなりビビリながらの走行でした。慣熟走行を含め4〜5周したところで、タイヤがトロけてくる感じがわかりました。ブレーキは行けそうでしたが、タイヤが逝っちゃうとどのみち効かなくなるので休憩しながらのへたれ走行でした。

しかし、スバルのターボ車は早いなぁ。BC(!) の レガシィ、GDE インプ、SG フォレスター(STi Ver.)にガンガン抜かれました。以前乗っていた BE レガシィ・ターボの加速を思い出しました。今さらですが、一度あれで走ってみたかったなぁ。現行のシビック・タイプRにも抜かれました。やっぱり速いっすね。
今回混ぜて頂いたのが、オペル・ザフィーラとスバル・トラヴィックのクラブでしたが、トラヴィックもものすごい気合い。スキール音をさせて走ってました。

Bloggie で何周かビデオを撮りましたが、コントロールラインから1周で一番早かったのが約2分35秒でした。まぁ、サーキット走行用のパッドやタイヤを履いてないので、バックストレートで 140 km/h くらいまでしか出してませんでしたし。それでも、赤色回転灯の心配無くトバせるっていいですねぇ。

それより面白かったのはカート。走れば走るほどタイムが短くなっていくし、何と言っても車体のダメージを気にせず思いっきり走れるのが気持ち良かったです。借り物でなければそうもいかないのかもしれませんが。

表彰式のあと、最後に TLS で記念撮影して、解散しました。
もうクタクタで、帰宅してから6時頃まで、習い事帰りの娘と揃って昼寝してました。

いや〜、楽しかった。また行きたいです。44○さん、ありがとうございました。

※参加された皆様へ業務連絡。高解像度写真は picasa にアップしますので、準備ができたら URL をご連絡します。集合写真をアップしたらとりあえずご連絡しますので、しばしお待ち下さい。44○さん、本コースでの集合写真など一緒にアップする写真をよろしくお願いします。
Posted at 2010/06/26 18:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年05月16日 イイね!

TLSお泊まりオフ/FFA盛岡

TLSお泊まりオフ/FFA盛岡フレンチ・フレンチ・アネックス盛岡に参加してきました。
企画して下さった事務局の皆さん、おつかれさまでした。
参加された皆さんも、おつかれさまでした。

今回も去年と同じく、恒例の TLS 前日オフに引き続き、1泊2日での参加でした。いや〜、お泊まりオフは楽しいですねぇ。幹事の44○さん、お世話になりました。(_o_)

今回は、前の週から体調を崩していたのと、平日ずっと東京に出張だったのとで、体力がもつかどうか危ぶまれたのですが、何とかダウンせずに済みました。
正直、もう一杯一杯でした〜。でも、楽しかった〜。(^o^)

先週中頃に家内が腰を痛め、話を聞いた当初はぎっくり腰かと思ったのですが、土曜日(昨日)朝に整形外科の診察を受けたところ、筋肉を痛めただけで軽症とのことでした。まぁ、立ったり座ったりの時に痛がる他は、普通の挙措動作ができていたし、私の出張中も何とかなったから、という本人の言葉に甘えて参加させてもらいましたが、少し遅刻してしまいすみませんでした。

土曜日の前日オフでは、hiroさんにすっかりお世話になりました。小岩井の一本桜や、すてきなお蕎麦屋さん、喫茶店にアイスクリームショップまで案内して頂き、天候がよかったこともあって、とても素敵なドライブでした。
#ありがとうございました。>hiroさん
その晩は例によって飲み会〜。ただし、今回はあまりトバしすぎることもなく、23時には終了しました。

今朝はホテルの駐車場で水を拝借してかるく洗車させて頂き、フレフレアネックスの会場へ。
#かんちパパさんが洗車の可否を確認して下さり、hiroさんにバケツをお借りしました。お世話になりっぱなしでした…。 (_o_)
ホテルから会場付近までバスの後ろをずっと走っていたのですが、オープン走行だったので、排ガスが臭かった〜。ちょっとあれは参りました。^^; 思わず距離をあけて hiro さんについて行ってしまいました。

フレフレアネックス会場では、久しぶりのろくおさんや、ご家族でいらしていた ZEN さんにも再会。いや〜、お会いできて本当によかったです。

何より、自分の CC で参加できてよかった〜。
往復の約 450 km、全く不安感がありませんでした。修理箇所も問題ないみたいです。これも収穫でした。

家内の様子が気になったので早めに帰ってきたところですが、はぁ〜、疲れました。少し休ませてもらって明日からの仕事に備えようと思います。

今回初登場の新兵器(フッフッフ…)についてはまた別途。


参加者の方へ業務連絡:
高解像度の写真は、いつものように Picasa にアップして URL をご連絡しますが、4月からハンパじゃない忙しさになってしまったので、少し気長にお待ち頂ければ幸いです。^^;
よろしくお願いします。
Posted at 2010/05/16 16:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年05月05日 イイね!

泉ヶ岳にも、さくら。

泉ヶ岳にも、さくら。今朝は家族が寝ている間に CC でお出かけしてきました。

泉ヶ岳の上では桜が咲いていました。2日に登った時はまだ咲いていませんでしたので、ここ数日の暖かさで咲いたんでしょう。

オープン!気持ちいいです。
Posted at 2010/05/05 08:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年05月03日 イイね!

今のところ異常なし。

今のところ異常なし。昨日・今朝と、オープン/クローズ両方で試験走行をしてみていますが、今のところ全く不安感はありません。もう少し気温の高い条件じゃないとラジエーターなどの評価はきちんとできないと思いますが、足回りは全くダメージ無いみたいです。

写真の赤線でかこった部分+ボンネットが今回交換されたパーツです。ラジエーターなんて銀色でピッカピカ。新車みたいです。
しかし、これだけで…万円ですから、もっと逝っていたら、本気で別の車体を探したかもしれません。
ちなみに、バンパーグリル内に固定してあったレー探の電波検出部はそのまま移植されていました。ダメかと思いましたが、一応機能しているみたいです。よかった。

交換部品については、1年間のDラー保証がつきます。A柳さんに言われたのは、ヘッドライト内の水滴とかでした。
しばらくは様子を見ながら乗ってみます。

今日も穏やかでいい天気ですね。
我が家は、これから家のメンテ(壁紙の一部修復、障子・網戸の張り替え)の予定です。
Posted at 2010/05/03 09:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「早くも3年が経ち,1回目の車検でした.バッテリーの交換を勧められましたが,結局テスターで問題なく交換しませんでした.自分でやった方が安上がりだし,よかった.代車は Mazda 3 でした.路地から出る時に鼻先のカメラが便利でしたが,そのくらいかな.デカいっすね.」
何シテル?   07/14 12:46
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:37
990S 純正クルコン機能有効化④ コンフィグ設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:32
990S 純正クルコン機能有効化③ クロックスプリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のマツダ車です.990S のプラチナクォーツメタリックです.3.5ヶ月待ちでした. ...
スバル R2 スバル R2
母の愛車でした。オプションカタログの表紙に載ってるのがいい、と色もエアロも全部そのまま御 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の家族用の車でした。 仙台に転勤した際、家内も私も実家が東京なので 仙台⇔東京 を家 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2002 年式 206 CC S16(エーゲブルー) です。 '06 年 12 月に認定 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation