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空飛ぶ栗のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

妄想スイッチ、オン!:CCの脚

妄想スイッチ、オン!:CCの脚CCの前輪のライドハイトが馬鹿みたいに高いのは気になっていました。まぁ、おかげで車輪止めなど気にせずに頭から駐車できるし、多少の雪でも発進できるし。でも、カッコ悪い…。
写真はホイールの中心からフェンダーの最高点までの距離を測ってみたときのものです。前輪の余白、大きすぎです!>_<

純正の脚は社内製のオイルダンパーで、やわらかい割に高速でもしっかりしていて悪くありません。むしろ、これに惚れて206に2台続けて乗ることにした、という要因もあります。
しかし、ストロークを使ってダンピングを効かせるタイプですから、カーブで外荷重が掛かるとかなりグラッとロールし、娘は怖がります。脚の粘りは悪くないのですが、屋根が重いせいもあってロールはかなり来ます。こういうところはハッチバックS16の方が良かったなぁとおもいますが、CCの屋根空きの魅力には勝てません。
結局、重心がかなり外寄りになった形でコーナリング姿勢が決まるため、切り替えしには不利で、今一「ひらりひらり」とワインディングを走るのが苦手です。

去年11月末に、だうんさんとミニオフをした際、車高を下げても乗り心地は単純には悪化しないということを知ってしまいました。これは正しく悪魔のささやき…。妄想スイッチ、オン!になってしまいました。

フロントを少し下げるとしたらスプリングですが、下がりすぎるのは嫌なので、CC用の設定があるH&Rでほぼ確定的です。CCは車重がハッチバックに比べて重いので、ハッチバックと共用のスプリングだと下がりすぎる可能性があるためです。
どうせフロントダンパーを外すなら、56,000km に到達のダンパーも換えてみたい、ということでさらに情報収集をしています。ダンパーは純正ダンパーをリフレッシュするか、社外品にするか悩んでいます。
社外品にする場合でも、ルーフの関係であまり脚を硬くしたくはないと思っています。ビルシュタインだと硬そうだし、ザックスか、モンローか、乗り心地とコーナリングを両立という噂の Koni FSD という選択肢も考え、web を中心に色々調べています。

調べると、色々なことがわかってきました。
H&R コイルオーバー(車高調)のダンパーはビルシュタインだとか、ビルシュタインの BSS キットは H&R の要請でラインアップされたとか…。
特に、今年1月に 206 用が出たばかりの Koni FSD の情報を集中的に集めていますが、アルファなど他車種に設定があるロープロファイルキットは通常キットと同じダンパーでスプリングがアイバッハだとか、日本(代理店 FET の HP)では 206 CC は適用外ですがドイツ本国の HP では CC も適用になっているとか、某Y○ワークスではローダウンスプリングと組み合わせた FSD キットがラインナップされているとか…。

物欲モード全開中です。
Posted at 2009/02/28 19:58:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年02月28日 イイね!

スプリングバレー4回目

スプリングバレー4回目今期4回目のスプリングバレーです。
娘はまずスクールに入り、午前中の約2時間、私は比較的空いている天辺のクレッセントリフトの辺りで滑っていました。一番上のリフトから平野部を見渡した際の光景がすばらしいです。でも、先週に比べるとやっぱり山の雪も減っているような感じです。ナイター営業も3月中旬までだそうで、あと2週間。そろそろシーズンも終盤に入りつつあります。

娘は「リフトに乗ろう」クラスの2回目。お迎えの時間の少し前に様子を見に行ってみると、あれあれ、その次の「ハの字でガンガン滑ろう」クラスに混じっています。さてはもう「リフトに乗ろう」クラスは卒業か?と思いつつ、先生の講評を聞きに行きました。

が、先生さんざん悩んだ挙句、次回もやっぱり最初は「リフトに乗ろう」クラスに入ってみようか…、と言われました。次のクラスでもついて行けるけど、前傾姿勢が弱い、というのが理由でした。クラスの途中で1回クァッドリフトに乗ったのだそうですが、急斜面ではどうしても怖くなると後傾になってしまうのと、力が弱くて踏ん張りが効かずスピードが下がらないので余計に後傾してしまうのだろう、とのこと。

まぁ、基本はしっかり身につけたほうが良いよ、と説明して娘も納得しました。でも、次のクラスは確実に射程に入っていますので、今シーズン中(あと2回?)には次のクラスにいけるでしょう。
Posted at 2009/02/28 19:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「「ええもん」付けました.復刻された例のワッシャーを,Fストラットの固定ナットに挟みました.よく言えば乗り心地改善,悪く言えばロードインフォメーションが減った.「気のせい」じゃない証拠に,カタカタ鳴ってた内装が鳴りを潜めました.シートの固定ボルトに挟むのもありますね.」
何シテル?   09/16 15:17
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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