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空飛ぶ栗のブログ一覧

2005年02月20日 イイね!

昨日の結論

昨日の結論昨日は興奮してた勢いで長々書いてしまいましたが、一晩明けて落ち着いて考えてみると、昨日の最大の収穫は『やっぱりレガシィはいい』ということだったかもしれません。

BE5のエンジンは低回転域でのトルクが細いのが最大の難点で、走り出しのトルク感では、正直、レジェンドや前車(プレリュードBB4)の方が勝っていると思います。ただ、以前試乗したBLではその辺も明確に改善されていますし、私もエキマニ研削などでかなり改善しましたので、EJエンジン固有の問題ではないでしょう。

New レジェンドのボディ剛性は非常によかったです。でも、脚のドタバタ感がねぇ…。お尻の下がムズムズっとするような、くすぐったいような感じの周波数は取れないですねぇ。帰りにレガシィに乗り換えてみて、あれ?こっちの方がしっとりしてるかも、と思ってしまったくらい。

まぁ、いじり甲斐があるし、分相応という意味でも、私はレガシィで十分満足、と思いました。

写真は、SH試乗会の時に駐車場で撮った我がB4です。
Posted at 2005/02/20 07:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2005年02月19日 イイね!

レジェンドSH-AWD試乗会

ホンダクリオ新東京主催の New レジェンド「スーパーハンドリング試乗会」の抽選に珍しく当り、味の素スタジアム(東京・調布市:家から車で10分 ^o^)でSH-AWD(Super-Handling All-Wheel-Drive)の体験をしてきました。舌っ足らずですが、折角なのでそのインプレなど。

試乗会のメニューは、以下の通りです。
(1)クローズドコースで急旋回をし、SH-AWDを体験
(2)障害物にわざと当って、衝突時の衝撃軽減システム(CMC)を体験
(3)高速道路試乗(調布IC⇔国立府中IC)
(4)BOSE 5.1 ch. サラウンドシステム体感
(5)アンケート
SH-AWD試乗だけは1人で、あとは営業さんが助手席に乗った状態の試乗でした。

私の主な関心は(1)と(3)の運動性能にありました。結論から言うと『SH-AWDは確かにスゴイ,けど,サスの味付けは昔のまま』でした.

直線と2種類の低速コーナー、小さなS字という3角形の簡単な周回コースを3週するのですが、中速でコーナーに突っ込み、クリッピングを過ぎた頃からわざとアクセルを開けて、SH-AWDを差動させる、という趣向でした。たまたま雨で路面が濡れていたため、何度かリヤのタイヤがズリッと滑る感触がありましたが、タイトなコーナーでもきっちり曲がれました。アウトにはらみそうだな、という予想を何度も覆されたのが印象的です。イイ感じで曲がります。

市街地、高速道路のいずれも普段走りなれている場所なのですが、市街地での「脚のドタバタ感」が私の前車のプレリュードと全く同じでした。以前アコードに試乗したときも同じ印象を持ちましたが、これはホンダの基本的な味付けなのではないかと感じました。ただ、高速でのフラット感はなかなかでした。個人的には少しレガシィよりフワフワした感じを受けましたが。

レガシィの脚も基本的には高速でフラットになる志向で、市街地はドタバタでないとは言い切れません。帰りに下道だけ同じルートを回ってみましたが、SH-AWDを除くと、運動性能という面では『レジェンドの方が絶対的にいい、羨ましい、欲しい!』という感想は発生しませんでした。

SH-AWD試乗に出てきたようなタイトコーナーが一般道で存在するとしたら、(特に首都圏では)ブラインドコーナーだと思うんですよ。曲がった先がよほど手前から見えていない限り、私の場合は、あのスピードでは飛び込まないだろうなぁ、と思うんですよね。魅力的ですが、箱根以外ではあまり楽しめない機能かもしれません。^^;

快適装備系はスゴイですね。BOSE のサウンドシステムもいい音だし、アクティブノイズキャンセリングと連動してるし、赤外線画像で歩行者を検出するシステムもすごいし、パワートランクだし、キーは無線カード式でトランクへの閉じこみ防止機能(カードキーがトランク内にあるとロックが掛からない)もあるし…。至れり尽くせりですね。内装の質感やこの辺の付加価値を積極的に評価すると、レガシィの倍という値段もバーゲンプライスと言えるかも。

一方、レジェンドと同じ価格帯を見渡すと、BMW3シリーズのMスポーツあたりが見えてきますが、それと比べると、どうかなぁ。機会があったらこちらも試乗してみたいですが。

高速試乗に同乗してくださった営業の方とは、車内でだいたいこんな話をしていました。
Posted at 2005/02/19 18:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2005年02月12日 イイね!

充実感と空虚感

DIY作業をするといつもそうですが、目的達成まではすごく燃えるんですが、終わってしまうと何となく虚しいような寂しさを感じます。

昨年10月に終了した McIntosh オーディオの取り付けと、昨日終了した車載PCの常駐設置は、今回の車を買ってからずっと目標にしていた大きなDIYの目玉だったので、それが終わってホッとすると同時に、ちょっと寂しい気持ちになりました。
何かを求める気持ちが別の方面(物欲?被爆?)に向かう恐れが大、です。

まぁ、自分でつけた電装系のコードの点検(損傷など)や足回りのパーツの点検などしているだけでも、私のゲリラ的作業時間はなくなってしまうので、あまり余計な物に手を出している暇はないハズですが…。
Posted at 2005/02/12 22:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2005年02月12日 イイね!

いよいよPCを固定…でも油断は禁物

このところ試験運用が順調なので、車内に常駐させるべく、バッ直PC電源やイグニッション信号の配線などを昨日の午後、子供が寝ている隙に行いました。子供がいると、こういうゲリラ的な作業しかできないのがちょっと悲しい…。
エンジンを掛けて異常がないことを確認して昨日は作業を終了。設置場所は秘密なので、整備手帳には上げません。悪しからず。:p

子供の靴のサイズが小さくなっていたことが判明したので,それを買いに今日はベ○ザらスに車で出かけよう、とエンジンを掛け暖気を開始しました。
さて昨日の配線後のテスト運転~、と思ったらナビに自車マークが出ない…。信号の流れをよく確かめてみるとナビユニット(パイオニアナビコム/GPS-2000ZZ)に電源が入っていないことが判明。
ということは、と運転席の下を覗いたら…、やっぱりギボシが外れていました。こいつは以前も外れた前科があったので、今回テープで固定しました。電源系は気をつけなきゃいけません。

今回イグニション信号を ITPS (mini-box.com製)というシーケンサに繋いだことで、IGN オフでPCがパワーボタンを押したのと同じ状態になり、45秒後にシャットダウンを始めます。シャットダウン中の電源はバッ直線から供給されていますので、電源ブチ切りとは違い、Win XP が厳かに終了します。

車とPCが連動している、というのは面白いものです。
Posted at 2005/02/12 21:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載PC | 日記
2005年02月10日 イイね!

車載PCテスト快調

このシリーズはどうも「車」っぽくない話題ですが、私の頭の中では完全に車のカテゴリーの話なのでこっち(みんカラ)のブログへ書きます。

今まで、液晶モニタ(Lilliput 619GL-70NP/C)の12V電源をPC本体もしくはインバータ+ACアダプタで供給していました。PC本体の12V平滑化電源は今ひとつ容量に不安があり、問題なく動作はしているものの、PCの負荷に集中させてあげたい、と思っていました。

インバータ+ACアダプタでは「DC(車のバッテリ)→AC 100V→DC 12V」という変な変換をしていることになります。一度、60Hzに変調するせいか、エンジン回転数に連動したノイズが無いのはよかったのですが、無駄があるし、かさ張ります。

車のバッテリは、エンジン回転数や電装品の負荷で電圧が上下する(私の車では11.8V~14.2Vくらい)ので、液晶モニタに直結するのはちょっとはばかられます。動作はするでしょうけど、電圧の変動が画面の乱れになると思われます。そこで、DC-DCコンバータというユニットを入れました。

コーセルというメーカーの製品で、12V1.3A を安定供給するDC-DCコンバータをAcc電源と液晶モニタの間に入れました。3cm x 3cm x 0.5cm 程の薄っぺらいユニットです。秋葉原のガード下(ラジオストアー)で買いました(5,000円くらい)。PCのスイッチボックス(アルミ)の中に固定し、放熱も確保しました。これでPC本体と液晶が独立した電源系になりました。
Posted at 2005/02/10 22:10:30 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車載PC | 日記

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「日本語の文字だけがかすれすぎて,どこの国かと思った道路標識.」
何シテル?   11/22 21:47
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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