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空飛ぶ栗のブログ一覧

2005年04月29日 イイね!

B4 3.0R SpecB 試乗

コーティングの終わったMyレガを取りに行ったら,現行 B4 3.0R 6MT のピカピカの試乗車があったので,担当の営業さんにお願いして試乗させて頂きました.もう出てから何ヶ月も経ちますが,初めての試乗でした.

う~ん,いいですね.^^;
エンジンが滑らかで,静かに回るし,不整脈もありませんでした.
遮音がいいのか,車内も非常に静かでした.

室内の横幅がゆったりしているのは,修理中の代車(BP_2.0i)で知っていましたが,6速MTのシフトノブがちょっと遠い感じがしました.あと,クラッチのミートポイントが判りにくいことがちょっと気になりました.
足の味付けは,現在のMyB4と硬さの加減は似ていましたが,ワインディングでは乗れなかったので,ロール感は比較できませんでした.

トルクのあるNAのMTは久しぶりでしたが,ターボon/offの変なぎくしゃくが無いのがいいですね.でも,全域にトルクが太い分,6速もいるのかな?というのがちょっと気になりました.

インプで鍛えられている分,5MTより6MTの方が頑丈にできていて,大トルク/馬力の入力に耐えられるのだろうという気はします.

少なくとも,2リッターのグレードが全て 5MT なので,プレミアム性は感じますが.
Posted at 2005/04/30 00:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2005年04月29日 イイね!

コーティング終了:事故後の処理完了

追突事故の後で修理した箇所が再塗装されたため,QMIというコーティングがそこだけ掛かっていない状態になっていました.
塗装が「生乾き」だと施工できない,とのことで,修理完了から3週間後の今日,コーティング作業をしてもらいにディーラーに行ってきました.これで予定されていた修理は全て完了です.

結局,外板の一部交換とバンパー全交換,リヤフェンダーの一部板金で終わったのですが,板金塗装が約33万円,修理期間中のレンタカー代が約11万円だったそうです.

先方の保険会社からは別途示談に関する連絡がありました.
きちんと直れば問題なし,という条件で話を進めていただき,板金修理完了の後も走行上のトラブル(アライメントの狂い等)は無かったので,もうこれでよしとしました.

まぁ,当方の体調にまでは影響が及ばなかったし,どうせ乗り潰すまでいじり続けるつもりだから下取り価格の下落補償なんて元から考えてないし.
精神的被害については思うところはありましたが,金額には直しようがない(どういう金額でも違和感がある)し,いつまでも保険屋さんとの交渉を気に掛けているのは嫌なので,甘いかもしれませんが,これでいいかな,と思いました.

ともあれ,お尻だけ漆黒の輝きを取り戻し,ピカピカになりました.
Posted at 2005/04/29 23:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備メモ | 日記
2005年04月27日 イイね!

オイルチェンジャーについて/「クラレガ」を読んで

今回のクラブレガシィ(無事に発刊されて何より。でも次号は…?)の記事でオイルチェンジャーの比較記事がありました。

ここ「みんカラ」のパーツインプレにも上げていますが、私は REGAR のオイルチェンジャーという製品を愛用していて、これは記事の中の「オイル○ェンジ君」と全く同じ構造・原理の物です。

オイルレベルゲージの管に樹脂製の細いパイプを挿して、本体のハンドルを上下して負圧を発生させ、オイルを吸い出す、という原理です。一部仕様の違いはあるものの、容器やペダル、ハンドルの形、管の接続部分の形状等そっくりでした。どこかの OEM かもしれませんね。

記事を読んでいて疑問が解消した部分がありました。
最初のトライで、1発で3.5リットル程度抜ける場合もありますが、3リットルも抜けない場合もあります。抜ける量が少ない時というのは、オイルパンの二重構造のバッフルの端に管が当たっていたのだということが判りました。

ただ、私が使っている REGAR の製品には、記事のものと違ってオイルレベルゲージに差し込む管に細いピアノ線が仕込んであります。最初は管のマークか、内部の廃油の残りかと思っていたのですが、よく見たら針金状の物体でした。容易に先が曲がらないようになっているのだと思います。

最初の挿しこみ方であまり抜けなかった場合(3リットル未満で排出が停まった場合)でも、挿し直して少し試行錯誤すると、管がバッフルの下へ入るのに成功すると見えて、オイルが出てきます。過去10回くらい使っていますが、挿し直せば平均して3.5リットル前後は抜き出せています。

管の中のピアノ線がどれほど本質的に効果があるかわかりませんが、同じ仕様の樹脂パイプならこれだけでも結構硬いので、何度か挿し直して管がオイルパンの下段まで到達すれば3.5リットルくらいは抜けたはずだと思うのです。
これが本来の性能であり、ここまでやって数値を比較すべきだったのではないかと思うのですが、クラレガの記事はその点が納得いきませんでした。
オート○カニック誌の過去の記事では、挿し直しに言及していたので、製品をよく判っている人が監修しているかどうか、という点が違ったのかもしれません。

そろそろオイルチェンジの季節です。GW中に時間があったらオイルチェンジャーで交換しようかと思っています。
Posted at 2005/04/27 08:58:36 | コメント(0) | トラックバック(1) | ひとりごと | 日記
2005年04月19日 イイね!

車に乗るために…、自転車通勤

車に乗るために…、自転車通勤ようやく風邪から復活。晴海に行く前日から何となく熱はあったんですけどね。なかなか行く機会がないので、無理しちゃいました。:p
今朝は自転車で出勤できるまでに回復です。

車好きとしては「車通勤ダメ」というドクターストップがかかったら「どん底」の気分になることは容易に想像できます。デスクワークが中心の職種なので、運動不足解消も兼ねて晴天の日は自転車で通勤しています。

自転車は折りたたみ式(写真:UK_Brompton_5速/わかる人にはわかる^^;)でトランクに入れられます。何かの都合で自転車を置いて帰っても、翌日は車で回収できますし。
乗り心地は、ロードインフォメーションがきっちり伝わって、かつフワフワでもなく。何となく、エナペのダンパーに交換した後のMyB4とそっくりだったりして(笑)。

都心に車で出かける時には、街の中心部から少し離れた所に車を停めておいて、自転車を出してそこから目的地へ、という使い方をします。大荷物を運ぶことが目的で無い場合は非常に有効です。

職場にも車好きが多く、同じグループの中を見てもアルファ147、プジョー406、レガシィBP-2.0GT、RX-8、カレン(MT)などが駐車場に停まっています。このうちの一部が最近自転車通勤するようになりました。みんな私と世代も近いし、似たような事考えてるんじゃないかなぁ。少なくとも、動かしてないと体も錆びますね。

私の子供も先週、3歳の誕生日を期に自転車デビュー。私の周りでは、ちょっとした自転車ブームです。

そろそろ気候もいいし、ペダルを踏む力も鍛えられるし(!?)、サイクリングはいかがでしょう?
#あ、これ、車関係のサイトだっけか。^^;

Posted at 2005/04/19 08:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルバム | 日記
2005年04月17日 イイね!

風邪ひいた

晴海AWでは、思いもかけず作業に手を貸してしまいましたが、寒風吹きすさぶ中に長時間立っていたのが悪かったのでしょうか、帰宅後、熱を出して丸一晩寝込んでしまいました。薬のお陰か、どうにか熱は引いてきましたが、喉が痛いです。風邪ですね。

晴海AWにいらしていたレガシィの皆さんはハイパーミーティングにいらしたみたいですが、私は行けませんでした。他の方のレポートを拝見して雰囲気を味わうことにします。行ってみたかったけど、行けなかっただろうなぁ。

残念。
Posted at 2005/04/17 23:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ええもん」付けました.復刻された例のワッシャーを,Fストラットの固定ナットに挟みました.よく言えば乗り心地改善,悪く言えばロードインフォメーションが減った.「気のせい」じゃない証拠に,カタカタ鳴ってた内装が鳴りを潜めました.シートの固定ボルトに挟むのもありますね.」
何シテル?   09/16 15:17
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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