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空飛ぶ栗のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

自転車でGo!

今日は暖かくて天気もいいので…、自転車で出勤です。

オープン日和だよ~、屋根あけたいよ~、の気分なのですが、このところ車通勤が続いてガス代が嵩んでいるし、山の上のお仕事も無い日なので、今日は自転車で出勤。

久しぶりでしたが、いや~、爽快です!
車の少ない道を選んで走れるし、好きなところで立ち止まったりできるので、市街地を走るのでも 206 とは違う爽快感があります。

報告書のグチャグチャも忘れて、ストレス解消できます。
#ただいま、現実逃避中。今日締め切りの書類がぁぁぁ…。

これからはボチボチ自転車出勤の日が増えると思います。
Posted at 2008/02/29 11:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オープン初心者 | 日記
2008年02月27日 イイね!

鳴きまくり

鳴きまくり年度末の報告書やら、来年度の各種申請の〆切が今週一杯に設定されていて、〆切だらけで泣きたい~。というわけで、みんカラで現実逃避中です。:p

「鳴く」といえば、昨年秋に替えたブレーキパッド(プロμ、ユーロメビウス・スポーツ)はこの冬、鳴きまくりでした。

深く踏み込んだときは鳴かないのですが、特にペダルを軽く踏んだ時がヤバイ。キキ~ィッとしみ入るような音で鳴いてくれます。赤信号や一時停止で、カックン防止に踏力を抜いた時が鳴りやすいです。
時々、ウィンドウを開けた状態で聞くと、自分の車から出ている音か?と耳を疑いたくなるほどの大音量。早朝・深夜は、ハッキリ言ってご近所迷惑です。

ところが、ここ数日の間に少し暖かい日がありましたが、そういう日は鳴きません。ユーロ「スポーツ」だから、最適温度が純正より少し高いのは承知していました。多分そのせいでしょう。ユーロ「エコ」にしておけば鳴らなかったんでしょうか。
春になってもっと暖かくなると、鳴く日が徐々に減るのではないか、と期待しております。:)

夏タイヤに交換するときに、一応シムグリスを追加してあげようかと思っています。

さて、報告書書きに戻らねば。はぁ。
Posted at 2008/02/27 15:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2008年02月26日 イイね!

206 CC、バッテリー交換

206 CC、バッテリー交換懸案のバッテリーをようやく交換しました。BOSCH のシルバーバッテリー(S-4C)です。

先週の中ごろに通販で購入を手配し、週末には届いていたのですが、土曜日は出勤で、日曜日は雪で取り付けを断念していました。
昨日、出勤前にバッテリーを交換しようとボンネットを開けたら、空から白いものが降ってきて断念。そのまま出勤しました。

先週いっぱい乗っていて、まだバッテリーに問題がありそうな感じはありませんでしたが、やっぱり今朝バッテリーを交換しました。

これでも上がりやすいなら、やっぱり停車時の電力消費の問題でしょう。
一番気になるのは、エンジンルームに設置したレー探のアンテナユニット。室内からの配線が不要で、バッテリー直結でもエンジンと同期して自動で電源が on/off されるはずなんですが、エンジンを切ってもまだパイロットランプが点いていることがあるので、それが敗因かと。

もしそうだとしても車室内から電源線を引きなおすのも面倒なので、長期不在の時に電源を確実に切るためのスイッチを付けようかと考えています。
Posted at 2008/02/26 10:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備メモ | 日記
2008年02月19日 イイね!

バッテリー電圧

バッテリー電圧今朝は何の問題も無く始動できました。写真は始動前の電圧ですが、12.56Vと標準的な満充電の電圧と遜色ありません。

ただ、昨日頂いたコメントのように、突然カクッと悪くなるのは私も経験があるので、さっそくバッテリーを手配しました。
次の週末にでも交換しようかな、と思っています。

Posted at 2008/02/19 10:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2008年02月18日 イイね!

206 CC、バッテリー上がり

10日間、仙台の自宅に放置されていた206CCですが、気温が低い事も手伝って、みごとにバッテリーが上がっていました。

今日は研修の資料が多かったし、山の上でお仕事もあるし、というわけで206CCで出勤。
最初、ドアのアンロックのリモコンが効かず、キーの方の電池が無くなったかと思いました。が、乗り込んでセルを回したら、クゥン、と1回だけ回ってオシマイ。ありゃ~、バッテリー上がってるわ。

レガシィの鍵を借りてエンジンを掛け、ジャンプコードを繋いで一発始動。どうやら始動自体は問題なし。でも、寒い中で10日間も放置していたせいか、シャリシャリ…という何か変な周期的ノイズが聞こえてきます…。

まぁ、暖まればノイズは消えるじゃろ、と楽観し、バッテリーの充電も兼ねて少し時間をかけて出勤してきました。一度エンジンを切って再始動してみましたが、周期的ノイズも消えてるし、バッテリーも充電できていて、始動には一応問題なさそうです。

206 CC のバッテリーは認定中古で購入した際('06/12)に新品になっているはずなので、まだ寿命には早いでしょう。今回のバッテリー上がりは、寒かったのと、放置が効いたようです。:p

ただ、イグニション・オフでもバッテリーからの電力を使っている細かいものが一杯あるんですよね。元々の回路以外にも、ルーフのコントローラー(XRSL)も通電してるし、自動で切れると謳っているレー探のアンテナ(Egルーム設置)も実は通電しているみたいだし。

また始動が悪くなる様子が続いたら、いよいよ交換しましょう。
店頭だと高いので、通販で買っておこうと思います。
Posted at 2008/02/18 10:27:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「「ええもん」付けました.復刻された例のワッシャーを,Fストラットの固定ナットに挟みました.よく言えば乗り心地改善,悪く言えばロードインフォメーションが減った.「気のせい」じゃない証拠に,カタカタ鳴ってた内装が鳴りを潜めました.シートの固定ボルトに挟むのもありますね.」
何シテル?   09/16 15:17
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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