• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空飛ぶ栗のブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

本日の泉ヶ岳

本日の泉ヶ岳今日はいい天気なので自転車で出勤でした。
写真の矢印の四角い部分が今朝の泉ヶ岳スキー場のゲレンデです。
一昨日、自転車で同じ場所を通った際に見たときは、先週の暖かさで溶けたらしく雪が完全になくなっていました。

今日はご覧のとおりの晴天ですが、昨日は午後に仙台市内でも雪が降り、泉ヶ岳のスロープにも雪が戻りました。
#このスロープの下がイッズミーの行われる大駐車場です。

ちなみにこのスロープは南側斜面で、私と娘が足しげく通っているスプリングバレースキー場はもう少し北東に回り込んだ斜面にあるため、ここからはゲレンデは見えません。ただ、夜にここを通るとナイターの明かりが見えます。

スプリングバレーには先週・先々週と行きそびれたので、今週末と来週末(最後の営業日)にリベンジ予定です。

スタッドレスから夏タイヤに履き替える時に、スプリングとダンパーの写真を撮ろうと思っていますが、もう少し先になりそうです。
Posted at 2009/03/26 09:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仙台初心者 | 日記
2009年03月24日 イイね!

チャリ通で感じたこと&「ページビュー」

チャリ通で感じたこと&「ページビュー」今日は久しぶりに自転車で出勤しました。

山の上で会議があると自転車では具合が悪く、雪などの悪天候だとやはり自転車は無理で、しかもこの冬は咳が続いて喉の調子がずっと悪かったので、自転車で出勤できる機会が非常に少なかったです。ようやく体調も復活し、空も晴天、地面も凍ってない!というわけで自転車で出勤しました。
でも、明日から雪ですってぇ~?またしばらく乗れないジャン。orz

久しぶりに乗ったら、前のレガシィB4にエナペビルを装着した直後、乗り心地がこの自転車にそっくりだと感じたのを思い出しました。
そう思うと、今のCCはこれより断然しなやかだなぁ。

閑話休題

久しぶりにマイページの整備手帳のページビューを見たら、以前は「オイル交換」がトップでしたが、「ETC車載器の取り付け(プジョー206)」がトップに!高速道1000円政策の影響でしょうか。いよいよ今週末からですねぇ。

私もそうですが、自分で作業する前って一生懸命方々を調べますよね。そのうちの1箇所としてお役に立ててるんだったらいいのですが。:)
Posted at 2009/03/24 09:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年03月23日 イイね!

お披露目:H&R+FSDのファースト・インプレッション

お披露目:H&R+FSDのファースト・インプレッション今朝は山の上で会議があり、さっそくCCにて出勤しました。
H&R のスプリングと Koni FSD の組み合わせで街中を走るのは初めてでした。

まずは、自宅で眠っていた前のデジカメを復活させ、昨日できなかった仕上がり具合のお披露目です。
#故障した IXY は入院中。
交換前もできるだけ似た角度の写真を探してきたのですが、上半分が純正時の様子です。日陰になっていて若干見づらいですが、フロントの高さ具合が見えるでしょうか。下が、フロントが H&R のスプリングで下がり、後ろがトーションバーの調整で 1 cm 下がった状態です。少し走ってリヤも若干下がったのかもしれませんが、個人的にはもう 5 mm 上げてもいいかな、という気がします。
なじみの無い人なら気づかないかもしれない程度の下がり方なので、かなり普通っぽいです。個人的にはうずくまっているような姿勢が非常に good です。

乗り心地ですが、街中では(プジョー純正と比較して)どこが変わったの?という印象がますます強まりました。
ただ、停車時の「かっくん」という前後の揺れや、ロールし始めのグラッとする動きが減りました。この辺も FSD のうたい文句どおり。タイヤの接地感は断然高く、しっとりしています。スバラシイです。

一方、ストロークが不足するせいか、時々脚がバタバタすることがあります。その時は若干硬さを感じますが、振動はすぐ収束します。
純正の時より正直に路面をなぞっているせいか、路面のうねり具合によっては、今まで感じなかったピッチングを起こすことがあります。
この辺は純正の柔らかさやストロークが幸いしていた印象です。

でも、基本的にはしっとりした乗り心地で、私個人は現在の方が好みです。

最後に心配なのは、ルーフへの影響ですね…。こればかりはしばらく乗っていないとわからないでしょう。ただ、変なきしみ音もしませんし、クローズで乗っている分には悪影響の心配を全く感じません。

購入したショップの説明では、スプリングもダンパーもへたりにくく作られているので 2,000 km くらいは慣らしのつもりで…、とのことでしたので、2,000km くらいはできるだけクローズで乗っていようかな、と思っています。
Posted at 2009/03/23 12:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月22日 イイね!

仙台へ帰還しました:CC+H&R+FSD

東北道を北上し、5時間ほど掛けて仙台へ戻りました。
関東は風が強かったですが、こちらへ戻ったら風が収まった代わりに小雨が。ICを降りて買い物をして、CCを引き取って帰りました。

まず、リヤ 1cm 下げて貰ったプロフィールは very good!
でも暗かった上に、東京帰省中に家族にデジカメを壊されてしまった(落下)ので写真がありません。orz

ダンパーやスプリングについては、帰路だけのインプレッションですが、走り出しの印象は、変化無い?という感じ。内装がカタカタ鳴る音や路面状況と鳴り方のパターンが全く同じだったんです。

段差やマンホールをスイッといなすのはFSDの謳い文句どおりですが、その他のシチュエーションでの印象は、よくしつけられた締まった脚、という感じです。ちょっと予想外でしたが、柔らかい感じはしません。でも、硬すぎということは決して無く、普通の道路の印象としては無駄な振動も無くしっとりした感触です。

繊細なバルブを装着した Koni FSD(Frequency Sensitive Damper: 周波数感応式ダンパー)がきちんと仕事をできているということは、H&Rのスプリングが高品質だという証拠でもあるでしょう。

過去の経験から、もう少し走って慣らしが済まないと正確には結論できないと思いますが、これはかなりいい組み合わせかも?
#少なくとも、昔のB4に装着したエナペビルの初日より好印象です。

明日以降、もう少し走りこんだらまたインプレします。
Posted at 2009/03/22 20:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月19日 イイね!

東京に来ています

月曜日の午後から出張で東京に来ています。

火曜日の朝から今日までは、都内(大岡山)で同業者の寄り合いがありました。
それはそれで面白かったです。

今日の夕方に家族が合流し、家族揃って週末まで世田谷の実家に帰省です。
娘と家内は、明日はキッザニアだそうです。よく飽きないねぇ…、と感心。私は送迎だけ付き合って、それ以外は都内某所でボーッとする予定です。PCくらいは持参するかな。

日曜日に仙台に帰るので、CC+H&R+FSDもそれまでお預けです。
待ち遠しいです。
Posted at 2009/03/19 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | モブログ

プロフィール

「「ええもん」付けました.復刻された例のワッシャーを,Fストラットの固定ナットに挟みました.よく言えば乗り心地改善,悪く言えばロードインフォメーションが減った.「気のせい」じゃない証拠に,カタカタ鳴ってた内装が鳴りを潜めました.シートの固定ボルトに挟むのもありますね.」
何シテル?   09/16 15:17
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234 5 6 7
8910 111213 14
15 161718 192021
22 23 2425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:37
990S 純正クルコン機能有効化④ コンフィグ設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:32
990S 純正クルコン機能有効化③ クロックスプリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のマツダ車です.990S のプラチナクォーツメタリックです.3.5ヶ月待ちでした. ...
スバル R2 スバル R2
母の愛車でした。オプションカタログの表紙に載ってるのがいい、と色もエアロも全部そのまま御 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の家族用の車でした。 仙台に転勤した際、家内も私も実家が東京なので 仙台⇔東京 を家 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2002 年式 206 CC S16(エーゲブルー) です。 '06 年 12 月に認定 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation