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空飛ぶ栗のブログ一覧

2009年03月07日 イイね!

スプリングバレー5回目:すいてました

スプリングバレー5回目:すいてました今期5回目です。心配された天候ですが、基本的には小雪がちらついて、時折強い風が吹く程度、時には晴れ間も出る状況でした。さすが晴れ女2号(←娘)。

強風を心配して避けた人が多かったのか、スキー場はどこもガラガラでした。リフトもほとんど待ち時間なし、レストハウスもすぐに席がとれました。天気の状況を考えると、行って正解でした。

午前中のスクールに参加する子も、7つある全クラス合わせても15人程度で、ほとんどプライベートレッスン状態でした。なんと羨ましい。私も少し見てもらえばよかったなぁ。
今日のレッスンの結果、ようやく次の「ハの字でガンガン」クラスに進めるお許しが出ましたが、実際シーズン初めと比べると目覚しい上達です。まぁ、ここからが厳しいんでしょうけど。

昼食後、クァッドリフトに乗るコースにも一緒に行きましたが、シュテムターンを習ったので中級程度の斜面なら下れるようになりました。

いよいよ来週、一番上のコースに進出です。
Posted at 2009/03/07 19:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2009年03月06日 イイね!

東京に出張

東京に出張今日は日帰りで東京駅すぐ近くの某社に出張でした。

東京駅ならび(サウスタワー)のBMWショールームでミニをボーッと眺めてしまいました。

これからはやてで仙台に帰ります。

明日はまたスプリングバレーの予定です。
Posted at 2009/03/06 19:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠征 | モブログ
2009年03月05日 イイね!

Koni FSD に決定。

もはや自問自答の妄想状態にも疲れ、「国内在庫1点、次回入荷未定」(←最強の殺し文句ですね…)と言われた時点で Koni FSD を発注してしまいました。

ネットで調べた限りでは、装着例が多いのはやはりドイツ車(アウディ、BMW、ミニ)、次がアルファで、プジョー車の場合については未知数ですが、206 CC S16 と 307 CC での装着例を見つけることができました。前者はダウンサス、後者はノーマルサスでした。
いずれにしても、硬すぎて…、ということは無さそうですし、Y○ワークスさんによれば 206 CC S16 でも「ローダウン+FSD」キットで数台の装着実績はあるようですし。

業者さんとのやりとりで意外だったのは、CC S16 (2.0L, MT) の方が CC (1.6L, AT)より 40kg ほど前軸重量が軽いということ。ミッションの重さが決定的なようです。ということで、CC (AT) ほど前が下がらない、ということにもなるようです。これは朗報。

ただ、発注してみてから、内製ダンパーでもよかったかな…、とか、だうんさんの CC で確実に乗り心地 ok だとわかっているモンローの方がよかったかな…、とか色々悩みますが、もう言ってしまったものは仕方が無い。

装着を楽しみにしましょう!
今からワクワク、ドキドキです。

H&Rのスプリングが入荷待ちの状態なので、それが入り次第装着になります。恐らく3月中には装着できるんじゃないでしょうか。
#泉ヶ岳ミーティングには間に合うと思います。

またご報告します。
Posted at 2009/03/05 10:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記
2009年03月02日 イイね!

ダンパーで思い出したこと(自分向けメモ)

このところ物忘れがひどい(例:自席から立ち上がった直後に「何で立ち上がったんだっけ?」と考えてしまう)ので、備忘録のために書いておこうと思いました。

以前、レガシィのダンパーをエナペに交換した時のことをふと思い出しました。

神奈川のスバルショップ・RSTで「街乗りしなやか、コーナリングでもロールしない」という無茶な仕様で某カリスマ部長にお願いし、純正ビルをエナペタルで仕様変更してダンパーを作ってもらいました。
確かに街乗りの乗り心地はよかったのですが、基本的にキビキビした反応でした。

特に、ブレーキングの際のノーズダイブが激減したのを思い出しました。通常なら、カックン、と来る所が、前後に全く揺れずビシッと停まってしまう感じで、最初はとまどいました。
コーナリングでのロールを減らす仕様だと、ピストン速度の低い所での減衰を強く設定するんでしょうね。それがこういう副作用をもたらしたんだろうと思います。その点だけで評価すると硬そうなイメージなのですが、走り出すとしなやかで、高速でもフラットライド。とてもいい脚でした。
ただ、ダンパーの基部を補強したり、ラテラルリンクを純正のゴムブッシュからSTiのピロにしないと 100% 実力を発揮できませんでしたね。

CCは、クローズ時は結構ボディ剛性はしっかりしているので、硬めの脚でもいいと思うのですが、オープン時はボディがフニャフニャなので、単純に脚が硬くなったらヤバそうな気がします。

Koni Sport だったら、伸び側だけですけどオープン時とクローズ時で減衰力を調整して使い分けられますね(リヤは外さないとダメだけど)。オープンで飛ばしたりしなければ、FSD でも行けるかな?

…などなど、昼休みも妄想中の栗でした。

追記(09/3/3)

レガシィの経験から、リヤのダンピングは乗り心地にかなり影響するので、フロントほどリヤを下げないようにしようと考えています。最低地上高はマフラーのセンターピースのフランジ手前(補強バーを迂回して下がっている部分)ということもあり、フロントが -35 mm だったらリヤは -10 mm くらい?

さらに206はリヤトレーリングアーム付け根にブレーキの前後バランスを調整するバルブが付いていて、リヤを下げる(=荷重が大きくなったと判定)とリヤのブレーキの効きが強められるようになっています。

ダンパーが効果的に作動していないようだったら、リヤだけ純正に戻してみることもアリかと考えています。
Posted at 2009/03/02 12:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2009年03月01日 イイね!

ダンパー物色

今日は娘は地域の子供会のイベントに行っていて不在で、私はダンパー妄想に明け暮れています。

だうんさんの「モンロー+アイバッハ」を装着したCCに乗せて頂いたときの、純正のごとく柔らかい乗り心地は非常に印象的で、今でも忘れられません。

ただ、私は「へそ曲がり」のため、つい人と違うメニューを頼みたくなってしまうのです。^^;
昨日いろいろコメントを頂いたのですが、バネだけはH&Rで決まり、本国オーダーの入荷待ちになっています。

ダンパーをどうするか、が目下の懸案事項です。
商売柄、ハイテクの誘惑に弱いため、Koni FSD が最有力です。
206用と207用が1月に出たので、チャンス到来というタイミングでもありますし、他車種ではローダウンスプリングとの組み合わせも多々見受けますし。

むしろ、今はネガティブな情報を集めています。
Koni FSD を外したという例をいくつか見ますが、そういう方々はアラゴ○タとかオーリ○ズに行ってますねぇ。私も脚フェチではありますが、オーダー車高調に手を出すほどの予算はありません。いずれは試してみたい気もしますが。

結局、理想の脚って人それぞれに違うので、同じものでも評価がバラバラになるんでしょうね。
Posted at 2009/03/01 10:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り整備 | 日記

プロフィール

「「ええもん」付けました.復刻された例のワッシャーを,Fストラットの固定ナットに挟みました.よく言えば乗り心地改善,悪く言えばロードインフォメーションが減った.「気のせい」じゃない証拠に,カタカタ鳴ってた内装が鳴りを潜めました.シートの固定ボルトに挟むのもありますね.」
何シテル?   09/16 15:17
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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