• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空飛ぶ栗のブログ一覧

2010年03月19日 イイね!

その後の経過。

その後の経過。皆様、お見舞いありがとうございました。私の方もだいぶ落ちついて来ました。

相手の方々のケガ(主にむち打ちの症状)の具合が気になりますが、時々お見舞いのお電話を差し上げたり、保険会社さんからの報告を聞いたりした限りでは、特に悪化は無いようですが…。快癒を心からお祈りしています。

さて、写真は先日プジョー仙台泉に車の中の私物を引き取りに行った際のものです。車両の前端が傷んでますが、あとはいたって普通に見えます。CCのダメージはどうやらフロントのごく一部に限局されているようで、プジョーA柳さんの今日の電話のお話では、エンジンも下ろさずに修理できそうとのことでした。

フロントのボンネットが大きく曲がったり、ヘッドライトが破損したりしていますが、軽自動車の損傷箇所が主にバンパーだったことを考えると、ブレーキングで深くノーズダイブした状態でぶつかったようで、見た目が派手に傷んでしまったみたいです。
でも、やっぱり壊れることで衝撃を吸収してたんでしょうか、衝突時も結構なスピード(10-15km/h)が残っていたような気がしましたが、エアバッグは無反応でした。

さて、A柳さんから修理費用の見積の連絡がありましたが、80〜100 諭吉とのこと。当初はこの半額ぐらいだと思っていました。車両保険のカバー範囲に何とか入っていますが、金額によっては程度のいい 206 CC S16 が買えてしまいます。
でも、ここまでこだわって手を入れてきた大事な子を手放したりしませんよ。:p

この車の任意保険は前の 206 XT プレミアムからの引き継ぎだったのですが、XT-P の時には車両保険が入っていなかったので、206 CC に引き継いだ時に付けた経緯があります。付けておいて良かった〜。

ともあれ、こんな痛々しい姿を見るのは辛いです。何とか元通りに直ってほしいです。
Posted at 2010/03/19 19:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年03月17日 イイね!

追突事故

追突事故昨日(3/16)の朝の出来事でした。
片側2車線の上り坂の右車線で、急ブレーキで停車した車の3台後にいて、ブレーキが間に合わず、前2台と玉突きの追突事故になりました。私は 206 CC で出勤途中だったのですが、あわれ CC は写真のような状態に…。

昨日はこの事故のショックで終日頭痛がしていましたが、ようやくブログに書ける状態にまで気分が落ちついて来ました。幸いにも、私には全くケガはありませんでした。
#さそり座さん、ZENさん、44○さん、お気遣いありがとうございました。

あとで玉突きの先頭車両に乗っていた方に聞いたら、急停車した最初の1台は、右折車に直前まで気がつかなかったらしく急ブレーキになり、その方も慌てて急ブレーキをかけてギリギリ前の車にぶつからずに止まれた状況だったそうです。

追突相手の2台の運転者の方々も出勤途中でしたが、同乗者がなかったので、相手方は2名でした。お二人とも首を痛めてしまわれたのですが、不可抗力だったと慰めて下さいました。事故のあと、すぐに警察を呼んだのですが、警察の方も同情気味に対応して下さいました。

場所は信号はあるものの右折レーンの無い2車線の右側で、右折車に最初に気づいた1台はいきなり急ブレーキしたようですから、数台後ろだった私は対応できませんでした。こっち(宮城)の人って、周りの交通量に関係なく、曲がりたい所でいきなりウィンカー出して止まるんですよね…。都内だったらクラクションをビービー鳴らされて直進させられるような場所ですが。
#と、事故後初めて苦情を言ってみる。

CC はこんな状態に損傷しましたがエンジンは掛かり、とりあえず路肩に車を寄せることはできました。見た目よりも意外と軽症で済んだのかもしれません。ただ、ラジエーターがやられていて、現場検証の間、クーラントがだだ漏れでした。
相手方の車はいずれもホンダの軽ワゴン車だったのですが、バンパーとリヤゲートが少し凹んだだけで自走して帰られました。それにひきかえ CC の損傷のひどいこと…。う〜ん、軽に負けたか。^^;

クーラントが漏れていたのでレッカーを呼ぶように警官に促され、JAF に電話をしたら 40 分待ちと言われました。レッカー車が来るまでの間に、ぶつかった相手方は2台とも自走して出勤したり病院に行かれましたが、最初に現場にかけつけてくれた警官2名(そのあとで事故専門官が2名来た)は、JAF 到着までずっと後方で赤灯を点けて車の流れを整理してくれていました。

ようやくレッカー車が到着し、いつものプジョー仙台泉に CC を運んでもらおうと思ったら、昨日(火曜日)は定休日。でもレッカー車の運転手さんと相談し、一か八か行ってみて、誰かがいたら車を預けてこようという話になり、行ってみました。すると、プジョーの方は無人でしたが、アルファ/フィアットの方に見覚えのある方(たぶん以前はプジョー担当だった方)がいらして、快く車を置かせて下さいました。
もし誰もいらっしゃらなかったら、車をいったんレッカー車の工場に置かせてもらって、翌日に再度牽引してもらう2度手間になるところでした。とても幸運でした。

レッカー車の運転手さんのご好意で最寄りの地下鉄駅まで送ってもらい、私はそのまま出勤しましたが、昨日の午後は保険屋さんや相手方2名との対応、警察との対応で終始し、あまり仕事は手につきませんでした。

首を痛めた方がいらしたので人身事故扱いになり、昨日は帰宅途中で警察に事情聴取に立ち寄るように呼ばれました。ただ、基本的に警察の方も同情的で、点数は減るけど今日で手続きは終わるから、と慰められました。

今朝、家内のレガシィを借りてプジョー仙台泉へ行き、A柳さん、S藤さんにお会いしました。改めて車の修理をお願いするとともに、積んであった荷物の一部を引き取りました。例のスキーキャリアはついたままですが。

修理にどのくらいの時間がかかるだろうと心配していたのですが、2週間〜1ヶ月だろうとのお話でした。私も事故直後に車を動かした時の印象では、車の走行自体は違和感が無かったし、A柳さんのお見立ても、ヘッドライトの辺りまででフロントサスペンション(ストラット)までは及んでいないだろうとのお見立てでした。
エアバッグは開きませんでしたし、軽自動車はもっと軽症だったので、壊れてショックが吸収された、という仏車お得意のパターンだったのかも。

昨日は本当に心身ともに疲れきった一日でした。その中でも、相手の方々、警察の方々、レッカーの運転手の方、アルファ/フィアット担当の方、皆さんの情けが身にしみました。

保険屋さんもきちんと動いてくれているようですので、ひとまず安心です。
いまは追突相手の方々の快癒と、お車が治るのをお祈りするばかりです。

あとはうちの CC も…。
Posted at 2010/03/17 22:38:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年03月13日 イイね!

スキー7回目/206CC+キャリア、デビュー。

スキー7回目/206CC+キャリア、デビュー。スプリングバレーは6回目ですが、先週は安比高原に行ったので、トータル7回目です。ん?蔵王を入れると私は8回目か。
スクールにあと1回行くと次の1回が無料になるので、あと2回を目標に頑張っております。まぁ、天気次第ですけれど。

昨日は、午前中に出張先の仕事が終わったので、ちょいと頑張って午後早々に仙台へ戻り、若いもんの HELP! のサポート対応を済ませました。それも週末のスキーのため。

今朝は7時に起き、天気予報を確認して CC にキャリアを装着。前回と同じように装着した上に、インシュロックで補強をしました。写真のとおり泉ヶ岳までスキーを担いで行って帰って来ましたが、何ともありませんでした。これで CC でもスキーに通えます。少なくとも、今期はあと2回、頑張ってもらう必要があります。

しかし、今日の天気は気まぐれでした。朝9時に自宅を出発した頃は小雨が降り、途中で夕立のような土砂降りに。それでも山の上の方を見ると雲が切れて明るいので、希望を胸に泉ヶ岳に登りました。

泉ヶ岳も小雨が降っていましたが、雪質は予想していたより良好で、ちょっと重めな程度。板を履いて上の方へ上がると、そこでは小雪が降っていました。

昼になってスクールが終わり、娘と合流する頃には空は晴れていましたが、こんどは強風に。立っているのも厳しいほどの風が吹いて来たこともあり、2時半には上がりました。

いや〜、しかし少々ハードでした。
先週の安比往復で休養が今ひとつ十分じゃなかったところに、週明けは若いもんの仕事が佳境に入ったためサポートが多忙になり、週の後半3日はいつもの通り電撃戦のような出張先での仕事でしたから、ちょっと疲れました。

明日は少し休ませて頂く予定です。キャリアは、来週末まで載せたままにしておこうかな。外すの面倒だし、あと2回だし。
Posted at 2010/03/13 19:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2010年03月06日 イイね!

スキー6回目/家族でスキー@安比高原

スキー6回目/家族でスキー@安比高原今日は午前中に仙台を出て、昼頃に安比高原に到着し、家族でスキーを楽しみました。思えば、家内も含めて3人で滑るのは初めてでした。

仙台を出発した頃は小雨で、築館から一関にかけて少し強い雨が降りましたが、岩手県を北上するほど天気が落ち着きました。安比は、曇ってはいたものの雨も風も無く、いい天気でした。風邪気味とはいえ、さすが晴れ女×2…。

私のスキー板はレガシィのトランクスルーに積んできました。古刀さんのご指摘で、マグネットタイプは高速道で吹き飛ぶかもしれないと思ったので。板がトランクから後部座席の間に突き出るので、後部座席の左右の間仕切りが VIP 仕様車のように立派になりました。^^;

娘は、家内がスプリングバレーに行った事が無いので、ほとんど滑れないのではないかと多寡をくくっていたようです。しかし、高校〜大学と学校のスキー合宿で都内から毎年山形蔵王に通っていた家内の方が2枚も3枚も上手(つまり、家族では自分が一番下手)と知ってがっかりしたようです。
まぁ、それでもよく滑れるほうですよ。娘の名誉のために書いておきますと、コースマップで「上級」とされている、センターゲレンデのハヤブサ・コースを問題なく降りています。

5時まで滑って宿にチェックインし、ひとっ風呂浴びて夕飯を済ませた所です。いや〜、天国です。

明日は昼過ぎまで滑って、仙台へ帰ります。
Posted at 2010/03/06 19:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2010年02月28日 イイね!

誕生月ライオン

誕生月ライオンプジョー・オーナーの専用サイトLe Club Peugeot の登録のおまけで、誕生月のプレゼントとして写真のライオンさんを頂きました。

今月中はプジョーのアクセサリが割引というおまけもあったのですが、今日までDラーに行ける日がなく、ようやく今日取りに行った次第なので、アクセサリまでは気が回りませんでした。

おなじみのA柳さんからライオンさんを受け取り、その後しばらくスプリング談義をして失礼しました。

は〜、もう2月も終わりですね。スキーも3月いっぱいでしょう。
とりあえず、週末の安比高原を楽しみに頑張ります。
Posted at 2010/02/28 18:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「早くも3年が経ち,1回目の車検でした.バッテリーの交換を勧められましたが,結局テスターで問題なく交換しませんでした.自分でやった方が安上がりだし,よかった.代車は Mazda 3 でした.路地から出る時に鼻先のカメラが便利でしたが,そのくらいかな.デカいっすね.」
何シテル?   07/14 12:46
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:37
990S 純正クルコン機能有効化④ コンフィグ設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:32
990S 純正クルコン機能有効化③ クロックスプリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のマツダ車です.990S のプラチナクォーツメタリックです.3.5ヶ月待ちでした. ...
スバル R2 スバル R2
母の愛車でした。オプションカタログの表紙に載ってるのがいい、と色もエアロも全部そのまま御 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の家族用の車でした。 仙台に転勤した際、家内も私も実家が東京なので 仙台⇔東京 を家 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2002 年式 206 CC S16(エーゲブルー) です。 '06 年 12 月に認定 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation