• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空飛ぶ栗のブログ一覧

2010年04月03日 イイね!

その後の経過(2)。

事故から2週間半が経ちました。私の車の方はまだ修理中です。
水曜日にDラーに電話をしてみたら、エンジンルーム内を直していてエアコンの配管待ちだと言っていました。来週末は微妙なところです。^^;

相手方のうち、先頭車両の方は通院もほとんど無く、車の修理も完了で、示談成立となりました。
真ん中の車両は直接の衝撃を受けたため、フレームにも損傷が及んでいたそうです。リヤのナンバープレートの再発行が終われば修理完了だそうですが、車の損害の計算はどうなりますやら。運転されていた方は、腰に痛みがあってリハビリに通院されているそうです。

今回お世話になっているプジョーの保険は、いわゆるネット損保のS社ですが、万事対応が良く、事故経過の確認や担当者との連絡がネット上でできるシステムもあり、好印象です。
ただ、次回更新時に3等級下がってしまう(下がる等級数はどこでも同じ)ので、保険料が約3万円アップ!これはキツい。>_< 今回の事故で、車両保険もこのくらい掛けていないと危ないことがわかり、うっかり減額できません。そもそも今回の事故でも各種対応でかなりお世話になりました。非常時には頼りになります。

しかし、この程度で済んでよかったと思います。
Posted at 2010/04/03 16:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年04月02日 イイね!

冷却ファン修理

冷却ファン修理MacBook Pro の、ですが。206 CC はまだ入院中です。

仕事に使っている MacBook Pro (13 inch, unibody) の冷却ファンが時々異音を出すようになったので、直しました。まだ買ってから1年経ってないので保証は効くのですが、修理に出すと1週間以上とか。1週間も無しでは仕事になりませんので、自力でファンを交換しました。

前から時々、カタカタ小さな音が鳴ることはあったのですが、1ヶ月まえくらいからは時々ビィーンという明らかな騒音を立てるようになりました。最初は HDD かな?と思ったのですが、どうも HDD のアクセスと異音が全く関係がないようでしたので、いろいろ調べてみたらそっくりのノイズを出す冷却ファンを交換している映像を youtube で発見。冷却ファンに間違い無さそうと確定診断しました。

冷却ファンの部品は iFixit ("I fix it": 「自分で直す」の意)というアメリカのショップから購入。日曜日にウェブ上で発注したら、さっそく FedEx で送られてきました。荷物のトラッキングも見ていたのですが、通関さえクリアしてしまえば早いもんですね。木曜日の午前中には手元に届きました。

先ほど交換をしたところ、劇的に静かになりました。
最初はあまりに静かなので感心していましたが、ふとモニタを見たら冷却ファンの回転数が 0 rpm と表示されており、回転していないから静かなのか!とびっくり。もう一度開腹して確認したら、冷却ファンのコネクタがしっかりはまっていなかっただけで、すぐに直りました。^^;

普段から何となく小さいカラカラ音が聞こえていたのですが、それも冷却ファンのせいだったことが判明。正常に動作していれば、こんなに静かだったのか〜。
という感じで、無事修理完了。

今日は仕事を終えたら新幹線に乗り、東京の家族と合流します。

来週からは、毎週2日(1泊2日)東京へ出張という兼務のお仕事が始まります。任期2年なので、約100回ですか。体がもつかぁ…?ちょっと心配。
Posted at 2010/04/02 14:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年03月27日 イイね!

東京湾ランチクルーズ/上野・大哺乳類展

東京湾ランチクルーズ/上野・大哺乳類展今日は、師匠の仕事場の追いコンに飛び入り参加してきました。
今年の企画は東京湾でランチ・クルーズだということで家族も参加したがり、たまたま家族で上京していたこともあり、シンフォニー号に乗って東京湾一周のランチクルーズに参加してきました。船の大きさのせいか、意外と揺れるなと思いました。

ランチクルーズは12:00〜14:00の2時間で、日の出桟橋から出発してレインボーブリッジをくぐり、アクアラインの海ほたるや東京ディズニーランド/シーが見える辺りまで廻って戻ってくるというコースで、ビュッフェ形式のパーティでした。
ローストビーフが食べ放題、という内容に娘が特に参加したがりました。航行中の揺れは時々気になりましたが、お酒飲んじゃってたので、酔ってるせいなのか船が揺れてるのか、今ひとつよくわかりませんでした。^^;

パーティ終了後、上野の国立科学博物館へ行き、大哺乳類展を見てきました。ポピュラーな動物の剥製や骨格標本が多かったですが、あれだけの種類を一度に見る機会はなかなか無いと思います。面白かったです。

その後、常設展示を見て、上野公園を縦断してから、帰ってきました。
上野公園は桜が7〜8分咲きで、花見真っ盛りでした。
はぁ、東京は暖かくていいなぁ。

今朝は早起きして、実家のR2を玄関脇に動かす作業もしたので、疲れました。
明日は1日お休みして、私だけは月曜日の早朝に帰仙し、家族は来週末まで引き続き東京に帰省の予定です。
Posted at 2010/03/27 20:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年03月22日 イイね!

スキー9回目/今期最終回

スキー9回目/今期最終回昨日ほどではないものの、今日も風がありましたが、娘が最終回を楽しみにしていたので、スプリングバレーへ滑り納めに行って来ました。
昨晩降ったパウダースノーが少し積もっており、来場者もピーク時に比べれば少なめだった事もあって、ゲレンデコンディションはまずまずでした。自宅から 30 分でこんな立派なスキー場に来られるなんて、首都圏に住んでた頃は考えられませんでした…。

今日はスプリングバレーに、バンクーバー五輪の日本代表でモーグル7位入賞の 遠藤 尚 選手が来ていました。かつて練習で来ていたこともあるとか。ゲレンデの片隅に作られた特設コースで、スクールの上級者相手にレッスンをしていましたが、デモ滑走の速いこと速いこと…。@_@

写真は私の相棒のバカ長い板です。昔の板ですが、当時でも身長+15cm程度が適切とされていたのに、身長+約20cmもあるので明らかに長過ぎ。というわけで、現代の板(身長-10cmくらいが適正)に比べると明らかに小回りが利きません。ましてやモーグルなんて…、という状態です。たまにレンタルで板を借りると、なんて曲がりやすいんだ!と感激します。

それでも、今年はこの板で小回りする技にちょっと開眼しました。毎週、同じ板を担いで集中的に通った成果でしょうか、久しぶりにちょっと上達した気がします。「板に乗れてる」と感じる機会が増えました。まぁ、相変わらず下手ではありますが。

娘は結局パラレルには完全移行できませんでしたが、だいぶ板がそろってきました。今日のフリーの時間に、スクールで知り合ったという同じ年頃の友達と滑っていたのを見ていましたが、その子より上手だなぁと感じました。あとは膝が常に前へ出て、もう少し重心が前にいけば、もう一段上達するでしょう。

CC+キャリアで締め括れなかったのが唯一の汚点ですが、今さら後悔しても仕方なし…。
今年はもっぱらレガシィ+マグネット式キャリアのお世話になりましたが、CCのキャリアは、来シーズンへの投資ということで。

というわけで、今シーズンのスキーはこれでおしまい!
Posted at 2010/03/22 18:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2010年03月20日 イイね!

スキー8回目/懲りずに…。

スキー8回目/懲りずに…。事故にもめげず(関係ない?)、泉ヶ岳のスプリングバレー・スキー場に行って来ました。もちろん、レガシィ+マグネット式キャリアで。
暖かくて絶好のオープン!日和だったんですけどね…。T-T

娘と一緒に来たのは7回目ですが、金曜日の卒業式の日が休みだったため、家内と一緒に来ていて、今期8回目になります。でも、通常のスクールではなく、スクール主催の「山スキー・ツアー」に娘は参加してきました。
普段の先生に加え、テレマークスキーを履いた山岳ガイドの先生がついて、ゲレンデから脇の林の中に入って林道を歩く、というクロスカントリー・スキーです。というわけで、水筒を入れたリュックを背負っています。

後から聞けば、熊の爪痕を見たり、林間コースを道をつけながら滑ったり、なかなか面白い2時間コースだったようです。私も行きたかったなぁ。スクールの先生が撮った写真を後日送ってくれるというので、今から楽しみにしています。
私はその間、ピークを過ぎてリフトも空いたゲレンデで、シーズン券(10時間)の消化を楽しんでいました。

しかし、今日(書いているのは21日)は「吹くわ・降るわ・照るわ」で、訳のワカラナイ天気のためスキーはお休み。夕方には雪もパラついてきました。というわけで、スキー板の手入れや、家の中の片付けなどの作業をしていました。

床屋のおじさんに、連休はどこか行かないんですか?と聞かれましたが、来週末から10日間、小学校の春休みにあわせて家内と娘は東京に帰省(私も週末のみ参加)の予定のため、その分にとってあります。

22日(月)に今期の滑り納めに行ってこようと思います。
娘は8回目のスクール(4回目がタダ/今期2回目)の予定です。結局、パラレルになりきらずに今シーズンは終わりました。重心移動とともに、大人でもなかなかマスターが難しいところです。
Posted at 2010/03/21 17:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「早くも3年が経ち,1回目の車検でした.バッテリーの交換を勧められましたが,結局テスターで問題なく交換しませんでした.自分でやった方が安上がりだし,よかった.代車は Mazda 3 でした.路地から出る時に鼻先のカメラが便利でしたが,そのくらいかな.デカいっすね.」
何シテル?   07/14 12:46
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:37
990S 純正クルコン機能有効化④ コンフィグ設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:32
990S 純正クルコン機能有効化③ クロックスプリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 17:54:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のマツダ車です.990S のプラチナクォーツメタリックです.3.5ヶ月待ちでした. ...
スバル R2 スバル R2
母の愛車でした。オプションカタログの表紙に載ってるのがいい、と色もエアロも全部そのまま御 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の家族用の車でした。 仙台に転勤した際、家内も私も実家が東京なので 仙台⇔東京 を家 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2002 年式 206 CC S16(エーゲブルー) です。 '06 年 12 月に認定 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation