• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TJ634のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

4級アマチュア無線デビュー

4級アマチュア無線デビューGP/GJ.club東日本で流行のアマチュア無線
私は昔から無線には興味があって、受信機のICOM R1500にJR私鉄などの列車無線周波数をセットして聞くのが好きでした。
首都圏のJR東日本は列車無線がアナログからデジタルになり聞けなくなり、列車遅延や振替輸送など営業情報を中心に関東全域に流れていた旅客一斉情報もデジタル化されて聞けなくなりました。
私鉄は小田急がデジタル化されて以降、各社がデジタル化に向けて準備が進められており、聞けるのは今のうちです。

鉄道無線愛好家(⬅こんなジャンルあるのか?😅)としては寂しい時代ですので、新たなジャンルに挑戦してみようと思いました。

4級アマチュア無線技士

調べてみると国家資格でありながら、なんとかなりそうな感じです。
しかし、10月の当日試験まで4日前に「完全丸暗記」の問題集を買って勉強開始
その間は仕事もありますし、泊まり勤務もあって勉強する時間は僅かでした。
問題集を見てみると、元電気関係の仕事をしていたので勉強しなくても解ける問題もありました。
時間がないのでアマチュア無線技士試験のセオリー通り「答えを暗記」
にシフトして残る時間を頑張りました。



試験申請に必要な証明写真も撮りました。
今の証明写真はキレイに撮れますね〜
撮り直しもできて便利です。

市役所に住民票を取りにも行きました。
免許状申請に必要なのですが、合格することが前提なので、ある意味プレッシャーに😅


そして、試験当日
泊まり勤務で朝4時起床
9時半頃まで仕事をこなし、勤務明けで試験会場へ向かいました。

地下鉄有楽町線の車内で爆睡して、月島駅直前で奇跡的に起きて地下鉄大江戸線へ乗換え
勝どき駅で下車



徒歩10分ほどで、晴海の試験会場に到着
豊洲の新市場が近いのもあってなのか、周辺は家族連れの方がたくさん歩いています。

3階へ上がり、試験申請
午後の試験開始は13時30分から
まだ時間たっぷりなので最後の追い込み

そして、試験開始
「完全丸暗記」の問題集にある問題ばかりで、流れるようにマークシートを塗り潰し15分ほどで終了
試験開始から30分経過すると退出できるので、それまで待ちます。

退出時間になり、トップで試験会場を出て試験問題の答え合わせ
ほぼ正解だったと思います。
1時間ほどで結果発表があり


合格🌸😁

すぐに免許状申請の手続きへ
1ヶ月後には免許状が届くそうです。

今後は、免許状が届いたら無線局申請ですが、申請の流れをみると先に無線機を買わないと無線局申請が出来ないようです。
そりゃそうですよね😅


慌ただしい感じでしたが、無事アマチュア無線技士になれそうです。

諸先輩方のご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します☺️


おしまい。
Posted at 2018/10/21 19:41:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年10月01日 イイね!

小河内ダム 放流

小河内ダム 放流2018.10.01.月曜日
奥多摩の小河内ダムへ行ってきました。

前日は台風24号が日本列島を縦断し、東京 八王子市では瞬間最大風速45.6mを記録しました。
JR東日本の在来線は20時以降、運転見合わせをしました。
これまで経験したことないような台風で、自宅も強風で揺れるくらいでしたし、窓ガラスが割れるかも?…と思いました。

そして翌日
台風の被害もなく、お仕事はお休み
この雨量だと小河内ダムの放流があるかも?と思って奥多摩湖へ向かいました。

R411を走り、路面は湧水で川のようになっていたり、トンネルを通ると雨が降ってるかのような漏水、ライダーさんはビチョ濡れになってました。



奥多摩湖に到着
台風一過で青空が広がっています。
ここに着く前に小河内ダムが放流しているのを確認しました。
駐車場にG4さんを停めて徒歩で向かいます。


自然豊かな奥多摩



小河内ダム建設工事の資材運搬のために使われた水根貨物線の廃線跡
建設工事が終わったあと、西武鉄道が「第2の箱根」をめざして観光地化する計画があって水根貨物線を買収
結局計画は実現しませんでした。




R411沿いから






ド迫力です!

でも画像だと今イチな感じがするので動画を撮りました。
https://youtu.be/Bzc_zI6hhu8
スマホで撮影なので画質は期待しないで下さいね。






千里浜オフのビンゴ大会景品を調達して帰りました。

おしまい。
Posted at 2018/10/01 18:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード
2018年08月31日 イイね!

名古屋から〜乗り鉄しながらマンホールカード巡り

名古屋から〜乗り鉄しながらマンホールカード巡り昨日から、職場の旅行で名古屋へ来ています。

本日の午前中は自由行動なので、チャンスとばかりにマンホールカード巡り〜😁

乗り鉄もしたいので考えた結果、まずは三重方面へ向かいました。




近鉄電車で桑名へ





この時点で目的がわかった方は鉄分多めです😁



三岐鉄道北勢線に乗車しました。
北勢線は日本の旅客営業路線では3路線しかないナローゲージの鉄道です。



ナローゲージは軌間が762mmです。
新幹線や私鉄の標準軌1435mmの約半分の幅で大変狭いです。



軌間が狭いと車両も小さく狭いです。
都営大江戸線より狭いと思います。







なかなか画像だと狭さが伝わらないかも…



架線の高さは、踏切での高さの関係で低くすることが出来ないので台座を高くしてクリアしています。



この画像を見て「アレ?」と思った方はいらっしゃいますか?







信号機(ATS)の情報を読取る地上子が線路脇にあります。
標準軌や狭軌の場合は線路の線間にあるものです。
線路幅が狭くて設置出来ないんですね。

ということは、車両側の車上子は何処に?



乗務員用扉 その下にある昇降ステップの内側に設置されています。




それだけではなく、北勢線の車両はツリカケ駆動なんです。
乗車した編成は1両だけ電動車で、その下り方のクモハだけ非冷房車でした。
ツリカケ駆動のサウンドを聞くために暑さを我慢して乗り鉄しました😅
この酷暑で非冷房車はハンパなく暑かったです。
編成によってはすべて非冷房車もありましたよ。
ツリカケ駆動は車軸にモーターの重みが直接掛かるので乗り心地は正直なところよくありません。
ナローゲージなのも影響していると思います。



東員駅で下車
東員町役場でマンホールカードを頂きました。
北勢線のペーパークラフト、パンフレットやティッシュも…




桑名駅に戻り、桑名市のマンホールカードをGET


近鉄電車の急行に乗車



元祖LCカー
ロングシート⇔クロスシートの座席転換できる車両です。
構造上、座席下のバランスが悪くてガタツキが出やすいのですが、そんなことなく快適でした。



近鉄 四日市駅



フラップ式発車案内器が現役でした。



改札口でみん友さんがお出迎え😁



近くにある「そらんぽ四日市」でマンホールカードをGET



四日市駅からは、ナローゲージの四日市あすなろう鉄道(元近鉄内部線)が運行されています。
リニューアルされた車両が走ってました。
2ヶ所のナローゲージを見れるのは三重県だけで共に近鉄だった路線、残りのナローゲージは黒部峡谷鉄道です。




四日市駅から近鉄電車の急行で名古屋へ戻ります。
クロスシートの車両で快適でした。



名古屋からは名鉄の特急で名鉄一宮駅へ
車両にドア開閉の車掌スイッチがありました。
発車時のブザー合図も聞こえました。
車内改札の途中でもドア開閉が出来る仕様なんですね。





一宮観光案内所でマンホールカードをGET



コンコースで名鉄とJR東海が繋がっていても、駅名は違う…
ライバル関係なんで仕方ありません。
名鉄は名鉄一宮駅、JR東海は尾張一宮駅です。

尾張一宮駅からはJR東海道線で名古屋へ

JRの方が運賃は70円安かったです。



稲沢機関区ではEF641000がたくさん



午後は観光…名古屋城
地下鉄市役所駅から結構歩くんですね。


両方の金のシャチホコを上手く撮れるアングルが無くて、ここはいいかも?と思ったら工事の仮囲いがあったりで撮れませんでした。

炎天下の中で歩いたので汗だく😣
日本の観光地なら何処にでも出没する大陸の人達は少なかったです。
日本の猛暑を敬遠しているのかも…


この猛暑の中での観光はかなり疲れますね。

でも、ナローゲージの乗り鉄は楽しかったです☺️

おしまい。

Posted at 2018/08/31 22:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道
2018年07月24日 イイね!

浜松オフの翌日はマンホールカード&道の駅記念きっぷ巡り

SUBARUオフinはままつフルーツパークBBQオフのブログ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1831202/blog/41757819/

の【続編】です。

宿泊した菊川のビジネスホテルは寝心地がいいのか、前日が疲れたからだか…よく寝れました。

本日のスケジュールはマンホールカード&道の駅記念きっぷ巡りをしながら帰宅することです。
今日行く予定のところはGoogle Mapのマイプレイスに保存しました。

当初の予定は、この近くを走る大井川鐵道のSLを撮影するために宿を予約したのですが、予約したころには連日の猛暑は想定しておらず、こんな猛暑にSLを撮影しても煙は期待できないので諦めました。

ちなみに夏休み期間中の大井川鐵道には「きかんしゃトーマス号」が走っていますよ。

実写版って感じです😁
平日でも満席の日がある位に人気ですよ。



さて、最初の訪問は

道の駅 掛川
浜名湖オフの帰りに寄ったのですが、営業時間外で記念きっぷが買えませんでしたので再訪です。


国道1号線バイパスを走って


焼津市観光協会


JR焼津駅 観光協会は駅前にあります。


さらに国道1号線バイパスを走り〜


道の駅 宇津ノ谷峠 (上り)

道の駅 宇津ノ谷峠は 上り 下りに2ヶ所あります。
その間にはトンネルがあり、歩いて行けないような距離です。



トンネルを抜けてすぐ左側に 道の駅 宇津ノ谷峠(下り)の上り線側駐車場があります。
(ややこしくなってきました〜)



左側が上り線側駐車場、右側の建物が道の駅 宇津ノ谷峠(下り)



上り線側駐車場から道の駅 宇津ノ谷峠(下り)に徒歩で向かうにはトンネル手前の歩道橋を渡ります。
国道1号線バイパスは高規格な道路なので信号がほとんどありませんので、面倒でも歩道橋を渡りましょう。



道の駅 宇津ノ谷峠(下り)
上りと下りの2ヶ所でそれぞれ記念きっぷを発売しています。
そうじゃなければ徒歩で(下り)には来ませんね😅



さらに国道1号線バイパスを走り、静岡市上下水道局庁舎へ
(画像を撮り忘れました)


さらに国道1号線バイパスを走り、由比付近ではJR東海道線普通列車と並走〜



道の駅 富士



屋上の富士山ビューポイントは夏場なので見えず…


富士市役所 駐車場に駐車して、歩道橋を渡った先に

富士市水道庁舎



岳南電車の線路近くを走り、沼津バイパスへ

沼津市水道部


R246を走り、JR御殿場線沿いのルート 御殿場 山北 を通り


神奈川県 大井町役場



役場にカラーマンホールがありました。


大井町役場の到着が17時ちょうど
予定通りにスケジュールを消化することが出来ました。








効率よく訪問出来ました😊


ぜんぶ下道の行程だったので




東海道五十三次宿場が中級にランクアップ
17ヶ所のCPを獲得しました。




スケジュールを消化したら、眠気が出たので日帰り温泉でひと休み




帰宅後の楽しみ
自前の関東交通印刷製 日付印で押印


これで神奈川県のマンホールカードをフルコンプ
静岡県のマンホールカードは南伊豆を残すのみとなりました。
南伊豆は遠いですね〜


底なし沼の収集旅はまだまだ続きます…






そんなわけで、無事オフ会から帰宅しました。



おしまい。
2018年07月24日 イイね!

SUBARUオフinはままつフルーツパークBBQオフ2018

SUBARUオフinはままつフルーツパークBBQオフ20182018.07.22.日曜日
SUBARUオフinはままつフルーツパークオフに参加して来ました。
西日本 東日本のGT/GK GP/GJインプレッサが浜松に集まりました。

朝4時に起床して、4時30分に自宅を出発
相模原愛川ICまで下道で行って、多摩組の集合場所 厚木PAへ


すでに多摩組の皆さんがお揃いでした。
6台で東名高速 鮎沢PAへ


鮎沢PAに到着



鮎沢PAでは神奈川組の2台と合流
こちらのPAは広々としていていいですね。






新東名 静岡SA
朝食休憩

そのあと、浜松SAのスマートインターチェンジから現地入り



受付を済ませて名札を受け取りました。
お土産 ありがとうございました。











46台の仲間が集まりました。

この時点で強い日差しによる暑さで汗だくでした。
木陰が人気スポットに
木陰から流れてくる風が冷たく感じました。



幹事さんのshiki@GT7さんよりご挨拶
スケジュール 注意事項の説明がありました。

続いて、自己紹介
46台と大勢なので1人1分でも46分…
東日本のように愛車の屋根を叩いたりしている時間が無くて…😁
簡素な自己紹介をしました。






はままつフルーツパーク 時之栖 入場口



南国のような風景
暑さは南国以上







BBQ会場へ移動



こちらがBBQ会場です。
大人2300円となります。



豚肉 鶏肉 野菜 海鮮などの食材
(ライスとスープはおかわり可)
ソフトドリンクバー付ですね。





ボリューム満点のBBQ
お肉が柔らかったですね。
屋内なので日差しは遮られますが、煙モクモク〜 熱気ムンムンでソフトドリンクが進みます😅



スバビンゴ©
Jirochanさん作成の特製ビンゴカード
ランダムにスバル車の車名が記載されています。
数字じゃないのがオリジナル✨



まるろくさんとしまうまおさん(←ぜんぶひらがなだった)
お二人の司会進行でビンゴゲーム開始



ビンゴ景品は参加者とスポンサーのパルスターさん、革茶屋さんの提供品です。
七輪は景品じゃないです。


私はかなり遅れてビンゴになりましたが、素敵なSTiストラップを戴きました〜
ありがとうございます✨



最後に私の撮影で集合写真を撮って締めとなりました。

集合写真 その他の写真につきましては、パスワードありの写真アップサイトのURLを、幹事のshiki@GT7さんより参加者の皆様へメッセージをお願いしました。




締めの後は、ちょっと談笑してから

うなぎパイファクトリーへ



工場見学記念にうなぎパイを戴きました。


工場を見学して、お土産のうなぎパイを購入





浜松駅 構内にある浜松市観光インフォメーションセンターで浜松市のマンホールカードをゲット

夕食の時間になったので、冷たい蕎麦でも…とお蕎麦屋さんへ
天ざるそばを食べ終わり、締めの蕎麦湯を飲んでいたら、偶然にもやまさんが入店!😁
浜松に泊まることを知らなかったのでビックリしました。


そのあと、掛川だと思っていた宿泊先 菊川へ


爆睡しちゃいました〜


最後になりますが、今回のオフ会の幹事 shiki@GT7さん、運営のJirochanさん、大変お世話になりました。
暑さの中、熱中症になることなく無事終わる事が出来て良かったです。
皆さんオフ会に熱中してたからかな?😁

私は翌日の行程がありまして、ブログは次回のブログに続きます…

つづく



Posted at 2018/07/24 08:38:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@こにゅうどう さん
不正疑惑報道で残念でしたね…

志木 丸井ファミリーの展望エリアにカパルいます。
しばらくは大変賑わいそうです✨

何シテル?   11/18 17:55
乗り物と麺類を愛するTJ634(ティージェイ むさし)です。 皆様のおクルマを参考にしながら少しづつドレスアップしていきたいと思っております。 鉄道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イベント:毎年恒例になりつつある千里浜オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 07:49:45
エアクリBOX加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 10:46:52
インジケーターカバー交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:12:21

お友達

お友達リクエストは実際にお会いしたことのある方、ブログなどにコメントを頂いている方は大歓迎です!
鉄道大好きな方…いらっしゃいますよね?
共通の趣味なので大歓迎です~

しかし、突然なお友達リクエストは常識的な大人の対応としてお断りさせて頂く場合があります。
気を悪くなさらないで下さい。
80 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ゆっちょす1989ゆっちょす1989 *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 赤昴赤昴 *
まっつん隊長まっつん隊長 * ATSUPONATSUPON *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 ts (スバル インプレッサ G4)
2.0i-S FWD GJ6B46C 平成24年12月28日 納車 皆様のおクルマを参 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
平成10年式 FF スーパーエクシード TEIN製車高調 フジツボ製ワゴリスマフラー P ...
その他 JR東日本 国鉄通勤形電車 205系 (その他 JR東日本)
実家にいるころは山手線で通学~通勤でお世話になり、現在は武蔵野線にて通勤でお世話になって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.