• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TJ634のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!昨日になりますが、12月28日(土)で愛車と出会って7年になりました。

■この1年でこんなパーツを付けました!
デジタル簡易無線モービル機
DR-DPM60の取り付け
それに伴い、既設のアマチュア無線アンテナとは別にデジタル簡易無線アンテナを取付けました。

年末にAMON「静音計画」のアイテムを施工しました。


■この1年でこんな整備をしました!
バッテリー交換
7年目 3回目の車検整備をDで行ないました。


■愛車のイイね!数(2019年12月29日時点)
680イイね!

■これからいじりたいところは・・・
デジコミをモービル運用…してみたいですけどノイズがスゴくて無理っぽいです。


■愛車に一言
7年目車検を通して走行距離70,000kmを超えました。
劣化を感じずまだまだ新車気分でお付き合いさせて頂きます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/29 09:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

長野組年末オフ2019に参加してきました。

長野組年末オフ2019に参加してきました。2019.12.21.土曜日
長野組企画の年末オフに参加してきました。
前日の金曜日もお仕事がお休みなので前泊することにしました。
今回は関越道〜上信越道経由で向かいます。
下仁田ICから先は下道で、碓氷峠〜R18を通り

小諸駅
こちらに隣接の観光案内所でマンホールカードを配布しているはずでしたが、配布場所が市役所になったとのこと。


小諸市マンホールカード



道の駅記念きっぷを5枚収集して宿泊先の穂高へ



昨年と同じ 安曇野穂高ビューホテル
温泉に入って温まりました♨



オフ会当日の朝は−3℃
宿泊先は標高800mなのに冷え込みがゆるいです。


穂高のゴルフ場近くからデシ簡とデジコミでCQを出してみたら、地元局からお声掛けがありました。





集合場所には一番乗り☺️



皆さん集まって、お初の方もいないので早速ハイジの里でお買い物
これも定例行事になりましたね。
リアトランクいっぱいに買い物しました。


あんこ親父さんから、伊那市マンホールカードを頂きました。
新作第11弾ですね。
ありがとうございました。


晴れ男Co-zyさんのおかげで快晴
こんなに暖かい年末オフもナカナカないです。

お買い物のあとはアマチュア無線で連絡を取りながら「さぎり荘」までドライブ

途中、新しく道の駅ができたので寄り道
道の駅記念きっぷ接待ありがとうございました😅




毎年撮ってますね😅



サフォーク定食

昼食の時間は旬のネタでいつもより盛り上がり、話題独占でした。
さすがですね☺️


大王わさび農場では

なんと冬限定
もちろん注文



イメージとは違う感じですが、写真を撮ってる間にあったか小倉にワサビソフトが解けてゆく…😆

皆さんも是非注文して下さいね☺️



帰りは珍しく寄り道なしで帰宅
眠たくなったので八ヶ岳PAで休憩している間にドラ!さんに抜かれたようです。
渋滞も全くなしで19時過ぎに帰宅しました。
寄り道しないとこんなに早く着くんですね😅


企画されました長野組の皆様
今年もお世話になりました。
また来年も開催するようでしたら宜しくお願いします。
楽しみにしております✨



おしまい。
Posted at 2019/12/23 20:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2019年11月14日 イイね!

スバル矢島工場感謝祭2019に行って来ました。

スバル矢島工場感謝祭2019に行って来ました。11月3日(日)
群馬県太田市で開催のGP/GJ東日本 スバル矢島工場感謝祭2019オフに参加して来ました。

当日は自宅を朝4時30分に出発
ぜんぶ下道で、入間〜鶴ヶ島〜熊谷を経由で太田へ
途中、Jirochanさんからアマチュア無線でお声掛けがあり交信しながらR407を北上すると、遠くからでも見てわかるウッkeyさんのG4がコンビニに停まっていたので合流
ここからはデジ簡で交信しながら3台で本工場の駐車場へ



本工場駐車場には7時すぎくらいに到着しましたが、すでにほぼ集まってるんじゃないの?ってくらいにたくさんのスバル愛好家が集合してました😁


幹事のまるろくさんから挨拶のあと、参加者の皆様より自己紹介
そこで何故かスプーンを渡される…🤔




yasu1020さんのお誕生日のお祝いで、巨大ティラミスを初めての共同作業🎂で戴きました。
スプーンはこれのためだったのね😁
皆さんの笑顔がお見せできないのが残念です。

本工場駐車場と矢島工場は離れているので送迎バスで移動

富士重工ボディの懐かしいバスでした。


補助席も使ってフル乗車でしたね。



矢島工場に到着後は自由行動

まるろく先生のスバル車講座は今回も開催✨



個人的にファンのU字工事の漫才
栃木なまり最高だわ😁
お父さんはサンバーに乗ってたそうです。


今回は工場のライン見学が無かったのと、社員食堂が営業してなかったので例年とは違う内容でしたね。
色々と都合があるんでしょう…




毎回楽しみにしているひとつがこちら
ステンレス板のキーホルダー磨き
今回はスバル360
只今作業中ですが、紙ヤスリが今回は粗めと細目の2種類なんですが…

自分の過去ブログを見ていたら、400番も付いてきた時があったんですよね。
それで今回は焦げ跡が消えないのかなぁと…
リングもついてました。
チャリティなので仕方がありませんのでホームセンターで追加購入しようと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1831202/blog/36734199/
私のブログでスバルマーク磨きをアップしてありましたので良かったらご覧下さい。



お土産は伊勢屋さん
皆さんで並んで購入



感謝祭限定品も購入しました。





駐車場に戻って…😁



撮影会をして解散



解散後に

太田市の金山城址へ登ってきました。
関東平野の夜景がとてもキレイでしたよ。
金山城ハイドラCPもGETしました。
見通しがよいので電波の飛びがよく、アマチュア無線 ハンディ機 1W送信で帰宅する皆様と交信できました。



今回は3年ぶり4回目のスバル矢島感謝祭でした。
本工場駐車場を使わせて頂いていることと3年ぶりに開催して頂いたことに感謝ですね。
太田市内にスバル車が結集するイベント
また参加したいと思います。

最後になりますが、オフ会を取りまとめ頂いた幹事のまるろくさん、GP/GJ東日本、共同開催のGT/GK東日本の皆様、大変お疲れ様でした。


おしまい。
Posted at 2019/11/14 10:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2019年11月06日 イイね!

デジタル小電力コミュニティ無線デビュー

デジタル小電力コミュニティ無線デビュー無線のお話になりますが…

前回のブログで、様々な種類の無線があることをお話しました。
でも、まだありますよ☺️

デジタル小電力コミュニティ無線(略してデジコミ)
2018年に制度化されたので、まだ1年ほどの歴史しかありません。
143MHz帯と146MHz帯を使ったデジタル無線で、最大出力は0.5W 呼出chを含めて18chのチャンネルが使えます。
呼出chは18chですね。
143MHz帯と146MHzに分かれているのでアンテナのマッチングが難しいと思われますが、たぶん呼出ch重視になっているのでは?と思われます。
分かれている間の145MHz帯は、おなじみのアマチュア無線の周波数帯ですね。
アンテナ交換が出来ますが、指向性がある八木アンテナは使えません。
資格や登録も不要で、特小無線のデジタル版という感じです。
特徴としては、GPSが装備されています。
交信相手の位置をGPSで記録し距離が表示されます。
これは、当初の使用目的であるお年寄りや子供を見守る位置確認のためや、災害時にお互いの位置を把握できたりするために利用するものだからなんだそうです。
災害時の情報源としてFMラジオも受信出来ます。


送信相手に名前やコールサインなどを表示させる機能があります。
PCでメーカーサイトでダウンロードできるソフトを使って設定します。

制度が発足してからICOM IC-DRC1の1機種のみでした。
特小無線と比較すると価格が高いので、業務で使う目的で購入はほとんどなく、レジャー目的で趣味として交信をする方が購入するメイン層になっています。

11月2日にALINCO DJ-PV1Dが発売されました。
ICOM IC-DRC1のOEM版らしく、デザインが似ています。
違うところは、Sメーター(信号強度)があるところです。
無線を趣味とする方には購入意欲が湧いてしまいますね。
私もそのひとりで買ってしまいました☺️


ALINCO DJ-PV1D
スピーカーマイクは、ALINCOから使えるものが発売されてないので、ICOM HM-186LS、アンテナはDIAMOND SRH140Dを購入しました。





デジタル小電力コミュニティ無線はどんなもんか?を試しに相模原市緑区の城山湖へ行って来ました。
都心方面が開けたロケーションです。

デジタル簡易無線で交信した埼玉県松伏町の局の方から
「デジコミのALINCOの新機種を試したいんですよね」
という私と同じ目的の方がいらっしゃいました☺️
こちらから
「実は私も同じALINCOのデジコミ機を買ったので交信してみませんか?」
とお誘いしてスタンバイ

数分後に、呼出chでお声掛けがあり交信しました。
距離はGPS表示で62km
0.5Wの送信出力ですが、見通しがよいのでシグナルレポート53でした。

数分後に呼出chで東京都稲城市 みはらし緑地からのCQがあり、応答しました。
シグナルレポート56で交信しました。

デジコミ無線デビューでいきなり2局の交信
タイミングよく繋がることができました。

他のchもワッチしましたが、平日なのに業務目的で使っているchは無し、今のところはレジャー目的の方、それも無線を趣味にした方ばかりが使っているようです。

ちょっと気になったのは自宅で電源を入れるとSメーターが振れています。
デジコミの143MHz帯・146MHz帯、アマチュア無線の145MHz帯はノイズの影響を受けやすいので、0.5W送信出力のデジコミ無線ではノイズに負けてしまう感じがします。
クルマでのツーリングで交信なども影響あるのでは?


やはり、ツーリングなどはアマチュア無線がベストである感じがしますね。


無線に興味が湧いてきた方、アマチュア無線の試験にチャレンジしたい方、アドバイスさせて頂きますのでお気軽にご相談を!☺️

おしまい。

Posted at 2019/11/06 21:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線
2019年10月31日 イイね!

無線のはなし。

無線のはなし。無線を始めたいと思っている方から
「デジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・アマチュア無線・特小無線の違いが分からなくて戸惑っている」
という声を聞きました。
私も無線を始めて約1年ですので語れるほどの知識はありませんが、知ってる範囲で違いについて書いてみたいと思います。


★資格について
アマチュア無線は国家資格のアマチュア無線技士免許がないと使うことができません。
アマチュア無線技士免許は有効期限がないです。
1級から4級の資格があり、それぞれ送信出力に制限があります。

デジタル簡易無線・特定小電力無線・デジタル小電力コミュニティ無線は資格が必要ありません。
フリーライセンスラジオ(フリラー)というジャンルになります。



★無線局免許
アマチュア無線を運用するにはアマチュア無線技士免許も必要ですが、もうひとつ必要なものがあります。
コールサインです。
無線局には人間で言えば名前であるコールサインがあり、送信時にコールサインを告げなければなりません。
アマチュア無線だけではなく、身近なところではテレビ局やラジオ局にもコールサインがあります。
無線局免許状にコールサインが記載されている他、申請により送信が許された周波数帯 送信出力なども記載されています。
無線局免許は5年間有効です。

デジタル簡易無線は資格が不要ですが、管轄の総合通信局に登録が必要です。
登録は無線機に同封されている申請用紙で行ないます。
デジタル簡易無線には無線局としてのコールサインはありません。
しかし、送信時にデジタル信号が出ているので未登録のまま使用するとすぐに分かるようになっているようです。

フリーライセンスラジオで趣味としてデジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・特定小電力無線を使っている方は、自分でコールサインを決めて使用しています。
これは必ず決めなければならないわけではないです。
特小無線は資格も登録も必要なく、購入してすぐに使えます。



★周波数帯
アマチュア無線は、たくさんの周波数帯があって、周波数によっては海外の局との交信も出来ます。
入門編としては、430MHzや144MHzから始める方が大半です。
なぜなら、アンテナが短くて済む周波数帯だからです。
ハンディ機も手軽な大きさ、車載もしやすいです。
最近ではデジタル機もありますが、アマチュア無線はまだまだアナログが主流ですね。
送信出力は資格によって制限があります。

デジタル簡易無線は、351MHz帯を使ったデジタル無線です。
この周波数帯はとてもよく飛びます。
送信出力は最大5Wですが、見通しがよい場所からであれば100kmオーバーの場所と交信可能です。

デジタル小電力コミュニティ無線は、142MHz帯と146MHz帯を使ったデジタル無線です。
送信出力は0.5W、市街地では5〜10km・見通しのよい場所同士の局であれば100kmオーバーとの場所と交信可能です。
この周波数帯はノイズの影響を受けやすく、電化製品やLEDからのノイズが強い室内やクルマ車内ではノイズに負けて受信できない場合があります。
GPSが搭載されているので、送信相手局との距離が表示されます。
PCでソフトを使うとGoogle Map上で詳細位置がわかります。
送信相手からはGPS情報の他に無線機のIDも送信され表示されます。
初期設定でID表示を変更することによりIDの代わりにコールサインを表示させて、スマホと同様に着信履歴が残ります。



特小無線は420MHz帯で送信出力は0.01W
市街地では1kmくらいしか飛ばないです。
フリーライセンスラジオの方では、見通しがよい場所同士で100kmオーバーの距離と交信できたりするそうです。
(条件が揃った場合)

アマチュア無線・デジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・特小無線はそれぞれ周波数帯が違うので相互に交信は出来ません。


★交信目的
アマチュア無線は、趣味や研究が目的ですので業務(仕事)目的で使うことは出来ません。
デジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・特小無線は、趣味・業務のどちらにも使えます。



以上がアマチュア無線・デジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・特小無線の違いです。
アマチュア無線は資格や無線局が必要ですのでハードルが高く感じると思います。
それなりに勉強も必要です。
初めて無線を使いたい時にどの無線にすればよいか?ですが、無線は相手がいないと交信が出来ません。
周りでどの無線を使っているかが重要だと思います。
知り合いで交信相手がいなくても、不特定呼出し「CQ」で呼び出すことで交信することも出来ます。
交信することで会話も楽しいですが、自分の無線設備で何処まで電波が飛んでいるのか?興味ありますよね?
それを試すことが出来ます。

アマチュア無線家は年齢層が高く、初心者に対しても対応がよくない方が多いのが私の感想です。
アマチュア無線では交信した証明としてカード交換することがありますが、決まりではなく任意です。
しかし、カード交換無しだと
「カードないなら電波出すな!」
という人も実際に居ます。
一部の人だけですが残念ですよね。

デジタル簡易無線・デジタル小電力コミュニティ無線・特小無線も、アマチュア無線と同様に「CQ」で交信することが出来ます。
カード交換の習慣がないのでお手軽です。
デジタル簡易無線は業務局の通信が増えて都市部ではchがすべて使われている場面もあったりします。
デジタル小電力コミュニティ無線は新しいバンドなので、業務局で使っているのは聞いたことないです。
今のところフリーライセンスラジオ界の方のみが使っている感じです。


まとまりがない内容となってしまいましたが、戸惑っている方へのアドバイスになったでしょうか?
個人的にはまずはデジタル簡易無線で無線知識を得てから、アマチュア無線技士免許を取得するのもアリでは?と思います。


趣味のひとつとして始めてみるのもいいと思いますよ。
私はYouTubeの「ももチャンネル」を観て…
https://www.youtube.com/user/hirohiroki0420
ハマってしまった人のひとりです😁


おしまい。
Posted at 2019/10/31 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 無線

プロフィール

「@さと吉5281 さん
うちのG4さんも12月19日が車検満了日なので毎回 車検予約を取るのが大変でした。
今回は11月に入ってすぐ車検
予約完了しています。
助かりますよね😄」
何シテル?   10/05 19:10
乗り物と麺類を愛するTJ634(ティージェイ むさし)です。 皆様のおクルマを参考にしながら少しづつドレスアップしていきたいと思っております。 鉄道がお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イベント:第2回 XV OWNER'meeting in浜名湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 00:57:52
お久しぶりのブログですf(^ー^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 23:44:26
【開催告知!】年末安曇野オフを開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 20:41:30

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 ts (スバル インプレッサ G4)
2.0i-S FWD GJ6B46C 平成24年 2012年 12月28日 納車 皆様 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
平成10年式 FF スーパーエクシード TEIN製車高調 フジツボ製ワゴリスマフラー P ...
その他 JR東日本 国鉄通勤形電車 205系 (その他 JR東日本)
実家にいるころは山手線で通学~通勤でお世話になり、現在は武蔵野線にて通勤でお世話になって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation