• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2021年4月9日

駆動用バッテリー交換(その6) 210408-09

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
新品駆動用バッテリーの性能確認のために充電テストを行ってもらいました。

LEJ製16kWhの定格48.0Ahを超える48.5Ah(101.0%)有りました。
2
新品なので「容量測定後データのみ」とのことでペーパーを分けてもらいました。
3
私のスマホ(CaniOn)でも電池容量48.5Ahと表示。
4
三菱販売店出発時の残り走行可能距離表示は、「139km」でした。
5
今回の代車としてeKクロス(NA・4WD)を貸してくれました。
6
三菱販売店と自宅の往復で約40km走って燃費は19.6km/Lでした。

4WDで有ることを考慮すると割と良い数字かも?
7
もし全額自己負担だったら・・・と言うことで見積もりしてもらうと、upした見積では、クーラーガス1本1100円が3本で3300円が計上されていますが、アイ・ミーブ(LEJ電池車)でもクーラーガスを抜き取り&再充填することは有りませんでした。

見積もりを作ってくれた方がアウトランダーPHEVの場合と勘違いしたようです。
(アウトランダーPHEVは駆動用バッテリ取外し前にクーラーガスの抜き取り+駆動用バッテリー取付後にクーラーガスの再充填が必要です)

よって、駆動用バッテリー交換費用は「970,640円」が正しい金額になります。
外側の保護カバーの状態によっては交換する必要が有る可能性も有ります。
あくまで一例としてお考え下さい。

最後に・・・
三菱自動車工業は、2014年製でも8年16万キロまでに容量70%未満になれば保証で新品に交換すると言う誠意ある対応を行ってくれました。

片や日産自動車は、2014年製リーフだと5年10万キロで保証は終わり、容量が低下して保証での対応でも新品には交換してくれません。

この部分に関して、三菱自動車工業の対応はもっと評価されるべきだと思っています。

また「せっかくの機会だから」と要所ごとに見学&写真撮影させてくれた副店長さん&メカニックさんにも大変感謝しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AVIC-RZ812-D 全データ更新(2024年5月版)240723

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

車検13年目

難易度:

充電記録

難易度:

エアコン電動コンプレッサー修理交換

難易度: ★★★

バックカメラ交換 CY-RC110KD

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月11日 17:36
補機バッテリーは作業時に外していたと思うのですがどのタイミングで外して取り付けられたのでしょうか?
コメントへの返答
2021年4月15日 13:37
担当者さん出張や定休日で返信が遅くなりました。

補機バッテリーは、オレンジ色の絶縁プラグを外す前に端子を外し、駆動用バッテリー交換後に絶縁プラグを取り付けた後で補機バッテリーの端子を繋いだそうです。
2021年4月15日 23:48
アイミーブが素晴らしいだけでなく、三菱自動車さんは非常に誠実で良心的は保証サービス提供してくれるので、安心出来ますネ。
コメントへの返答
2021年4月16日 0:19
街中で見かける台数だけでEV=日産と思っている人が多いですが、三菱自動車工業は日産自動車以上にユーザーの不安により寄り添った対応を行っていると思います。

ただエクリプスクロスPHEVは、アウトランダーPHEVよりも容量保証条件が厳しくなったので、発売が予定されている新型軽EVにも条件が改悪されないか心配している所です。
2021年4月17日 20:06
( ゜∀゜)アハハ八八
確かに世間ではEV=日産リーフなんで、少し残念ですが、今後出るEVには良いバッテリー性能を期待してます。
コメントへの返答
2021年4月18日 22:24
以前からEV用新世代電池の量産間近と言われています。
聞こえてきている情報通りの性能ならば、EVに対するネガティブイメージは払拭できると思っています。

プロフィール

「パイオニアのナビデータの修正に半年以上も掛かるのは正直遅すぎ! 240724 http://cvw.jp/b/183214/47857885/
何シテル?   07/24 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation