• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

補機バッテリー容量測定 230302

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電気自動車のi-MiEVですが、駆動用バッテリーとは別にエンジン車と同様に補機バッテリーとして鉛蓄電池も有ります。
新品に交換してから約6ヶ月経過したので、このタイミングで点検します。
i-MiEV購入店で点検をお願いしました。

今回点検時走行距離:180362km
新品取付時走行距離:165683km
上記2つの差分:  14679km
2
容量測定結果です。

2022年6月の新品取付時とCCA測定値はほぼ同じで、交換後6ヶ月強(約14600km走行)でも健全性(SOH)は100%と新品から変化はありませんでした。

今後も定期的に測定して経過観察しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ電球交換

難易度:

充電記録

難易度:

充電記録

難易度:

駆動用バッテリー容量測定_202406

難易度:

アイミーブ ウインカーLED化

難易度:

シルフィード貼付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月3日 17:47
今は亡きミニキャブMiEVバンの保証交換バッテリーは100%なかったです。
何パーセント以下だったら再度交換してもらえるのかは結局のところ返事はなかったですね。
それはともかく
容量維持の秘訣は満充電しないことと(なるべく)急速充電しないこと
でしょうか。
コメントへの返答
2023年3月3日 22:11
???

ココに記載しているバッテリーは、駆動用バッテリーではなく、エンジン車でもエンジン始動用に使う鉛蓄電池です。

容量維持の秘訣は、アクセサリー位置で過放電させないことかな?
停車時にテレビ視聴する時などは、READYもしくは普通充電を行い、駆動用のリチウムイオン電池から鉛蓄電池へ充電するようにすることを意識しています。

プロフィール

「EVメインのゆるいオフ2024春!240601 http://cvw.jp/b/183214/47770357/
何シテル?   06/09 02:29
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation