• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11の愛車 [スバル プレオ]

カタログ '79/3版 クラウン 4(etc.)

投稿日 : 2011年09月09日
1
以前イベントでゲットしたカタログ。
「昭和54年3月現在の・・・」と、印刷されています。
この年の9月にはS11#系(いわゆる鬼クラ)にモデルチェンジしていますから、S10#系の最終モデルと言っても良さそうですね(トヨタの車種型式はややこしいです・笑)。

ライバルのセド/グロはこの年の6月に330系から430系に移行しています。
2
オプション設定のシート2種。
レザーインテリアは2600ロイヤルの4HT、セパレートシート車にのみ設定。ドア内張りにも同じモチーフの革が貼られています。
確かに豪華で素敵ですが、いったいどれ位の人が追加料金を払ってまでこんなオプションを選択したんでしょ?

ラウンジシート・・・これはアメリカ車によくあったタイプ゚のシートですね。
説明にも
『いまやアメリカの高級車の主流を行く、フルサイズのセパレートシート、日本で初めての登場です。』
とハッキリ謳われています。
セパレートシートと言っても、単にベンチシートの座面と背もたれを2分割にしただけの事、6人乗りである事には変わりありません。

尤も本家のアメリカ車には、2分割(50/50)では無く55./45 なんて言ういっそう豪華なタイプもありましたが・・・。
3
エンジンとAT。
M型・・・トヨタ直6の伝統的メイン機でした。
まず4M-EU・・・2.6Lの電子制御燃料噴射式。それにしてもフロントカバーなど汚れた感じの写真ですね。この時代まだまだディストリビューターは付いてて当たり前、ポイントが無いだけマシですがダイレクト・イグニッションの時代はず~っと後です。

M-EU・・・ここでもフルトラ点火を強調しています。

M-U・・・低グレード用とは言え、キャブレターエンジンが残っています。高度補償装置と書かれていますが、気圧計を付けて高地で燃料を絞るんだろうか?

AT・・・アイシン精機が世界に誇るオーバードライブ付4速オートマチック。ロックアップ機構はまだ無いようです。



4
最近まで?クラウンの大きな特徴・美点であったフレーム付きボディ。

既に多くのクルマがモノコックへ移行している中で、クラウンが伝統を守っている事を強調しています。
5
装備群 その1
6
装備群 その2

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足羽山送信所/FBCあすわFM http://cvw.jp/b/183514/48611552/
何シテル?   08/20 22:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation