• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11の愛車 [スバル インプレッサ アネシス]

1955 Daimler /日本海CCR2013

投稿日 : 2013年10月08日
1
かつての英国の高級車メーカー、ディムラー。

子供の頃、図鑑で見たそれは既にジャガー傘下にあり 独特のグリル形状を除いて、ほぼ他のジャガーと同じ・・・ちょうどセドリックとグロリアの様な関係だと認識していました。

ただし、ジャガー420Gをベースとして造られたリムジンには
『RRシルバーシャドウの半値』
と言う解説が成されており、レディメイドに近いながらその古風で威厳を持ったスタイルに好感を持った僕だったのです。

さてこれは"エムプレス DF306 "と言うモデルだそうで、排気量は3.0L 。ジャガー傘下に入る前のモデル。
戦前の香り漂うセンターグリルと2トーン・ペイント、そしてスロープドバック・スタイルを持つ優雅なサルーン・・・いやコレはリムジンと読んでも良さそうな形態です。
2
完全に独立しているフロントフェンダー・・・本来の『泥除け』と言う意味がよく判ります。

ボンネット(=エンジンフード)は別パーツ。

同時期のアメリカ車は!?・・・過去を顧みずフェンダーとフードを一体化してしまい、テールにはスロープどころか不謹慎な翼を(笑
3
ディムラー独特のグリル。

この時代、既にグリル=ラジエターではありませんでしたが、こんなクロームのセンターグリルは70年代に「クラシック・ルネッサンス」としてGMのビル・ミッチェル師が蘇らせます(萌
4
「観音開き」のドア・アウターハンドル・・・ゴールドのピンストライプに萌え!

ディムラー="Daimler" 名はダイムラー・ベンツのダイムラーとスペルが同じです。
アングロ・サクソンとゲルマン・・・実際に読み方が違うのでしょうか。
5
切り立った側面は殆ど平面ガラス?
6
最大の見せ場、スロープドバック!!!

返す返すもビル・ミッチェル師の偉業 「クラシック・ルネッサンス」によって生み出された2代目キャデラック・セビルの凄さを感じます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/12068194/

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/12107596/

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/car/104352/1289603/photo.aspx
7
・・・・・・・!?




僕は屋根フェチです。
8
後輪のスパッツもエレガントです。


あぁ・・・・(ため息

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足羽山送信所/FBCあすわFM http://cvw.jp/b/183514/48611552/
何シテル?   08/20 22:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation