• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

予定通りにはいかないけどまずまず消化してます。

予定通りにはいかないけどまずまず消化してます。今日は朝から名古屋駅・高島屋に行っていました。

母親の実弟が横浜から出てきたので久し振り(3年ぶり)に会いたいから「連れて行け」攻撃に遭い、当初の予定だった「ランダー洗車&スターシールドメンテナンス」は延期になりました。
(いつにするかまた考えなくては…)
明日は1日雨の予報なのでこれでも良かったのかもしれません。

高島屋の3Fの喫茶店で1時間程話してから昼食まで一緒でしたが振替休日とあって人が多く溢れ返っていてとてもすぐには食事が出来る状況に無いかなと思ったら比較的空いていた回転すし屋があったのでそこで食べる事ができました。

予定が狂ってしまい中途半端な時間(14:00)となってしまった為、どうしようかと思いましたが他に予定の項目である「オイル交換」をしてもらうことにしてSABに行きました。

いつもはオイルのコーナーには店員は必ずと言っていい程居ないのに今日は居ました。オイルを眺めていたら程なく店員が寄ってきました。
「どのようなオイルをお探しですか?」と聞いてきたので「castrol EDGE 0W-20ですがこれ以上お安くなるんですか?」と少し意地悪に言ったらば「このオイルはキャンペーンの対象外なのですみません無理なんですよ~」とやはり教科書通りの回答でこれ以上ここで時間の無駄遣いはしたくなかったので"期間限定の10%オフ券"と"貯めてあった830ポイント"と"手持ちのAB商品券1500円分"を全て使って5000円を切る値段でフィルターとセットで交換をしました。

交換時間もいつもの週末よりは短くて待ち時間を含めて1時間もかかりませんでした。
運転した感じは滑らかにエンジンが回っているかなと思いました。

やはり私の個人的感覚としてABは殿様商売の印象が強いので小物の特価品の場合は利用することにしてこれこれの時のようにパーツ類はモンテカルロを利用するという使い分けが必要かなという思いがより強くなった今日この頃です。

明日は豊橋か…。雨が酷くないといいなぁ。

※画像は今日の夕食で食べた「横綱らーめん」のチャーシューメンです。
ここに来るといつもお腹がいっぱいです…。
Posted at 2007/04/30 20:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記
2007年04月29日 イイね!

新鮮で楽しかった!・・・そして足回り進化後の高速走行。

新鮮で楽しかった!・・・そして足回り進化後の高速走行。今日はOUTLANDER@CHUGOKU・第1回オフラインミーティングに参加しました。

今回は初めてお会いする方々ばかりなので「緊張するかな~」と思いましたがそんなことは全然無くて自然に入っていく事が出来ました。
特に幹事のG_BLASTさんや代表のPさんとは日頃みんカラで交流させて頂いているのがここで初めて会う感じがしませんでした。(思いっきり自分の主観ですが…)

馴染みの同じ@TOKAIメンバーのr-wingさんやDragonsVさんの他にちろたんさんにも久しぶり(昨年のMMF以来)にお会いする事が出来たのも嬉しかったです。

内容はこちらこちらにあるので割愛しますが参加してみて一番思ったのは「舞台が広い」と感じました。(都会じゃない高原だから当たり前ですが)
こんなに空気のおいしい場所でしかも天気が絶好のオフ会は初めてかもしれません。
しっかり顔や首に日焼けをしてしまいましたがこれもいい思い出になりました。
また機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。

参加された皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!



…そして今回の遠征で必ずしておかなければならない・しておきたかった事項がありました。
進化後の高速道路走行での印象です。

①直線では劇的な変化は無いがレーンチェンジが素早く行える
②今回の中国道・名神では高速コーナーは無いが常に安定して曲がれる
③乗り心地で以前の"ふわふわ"は無くなりましたがゴツゴツするようになった
④シートの両サイドのサポート不足が気になってしまった
⑤4WD-AUTOモードにすれば更なる安定感が得られる(2WDでもかなり安定しているが…)

不満な所も若干ありますが現時点ではこれが一番の楽しい走りが体感出来たかなと思っています。

これからも長距離遠征が続きますがこの安定したランダーで駆け抜けていきたいと思う今日この頃です。

※画像は取材に来ていたP&Dマガジンさんの車です。追いついたので少し後ろを走りました。
(このあと給油の警告が出たので私は次のICで降りましたが…)
Posted at 2007/04/30 01:54:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2007年04月28日 イイね!

予定通りに進みましたのでこれから出発します。

この連休に予定している昨日と今日の分が無事に完了しました。

昨日(4月27日)はボディ剛性強化パーツを付ける予定で、モンテカルロより14時頃に入荷の連絡を頂いたので私の方はすぐにでも取り付けてもらいたかったのですが都合が悪いとの事でしたので予定を変更して「光り物」の取り付けをしました。


16時頃から始めて結局18時前までかかってしまいましたがなんとか完了しました。
「US輸出仕様リヤサイドマーカーランプ」です。
(簡単に取り付けるものでしたが初めてテールランプを外したり配線の芯出しで間違えて切断してしまわないかとヒヤヒヤでした…)


…そして本日10時よりモンテカルロにて取り付けをして頂いてきました。


「CUSCO(クスコ)ロワアームバー Ver2」です。
取り付ける前にピットに呼ばれて「これと干渉するから取り付かない」なんて事を言われたのでどうなることかと思いましたが一旦それを外してロアアームバーを付けてから再度その上から付け直しをしたら問題無く付きました。(びっくりさせるなよな~と思いました)

そしてもうひとつは…


「オーバルシャフト」です。

実は取付工賃含めて2つで32000円だったのですがオーバルシャフトの値引率がABと同じ15%だったのでこれでは旨みが無いと思い、再度値段の交渉をしたら1000円引きの31000円になりました。
言ってみるもんだなと思いました。(でもABにはたぶん通用しないな…)

とにもかくにも準備が整いましたのでこれから少し寝て17時前に蒜山方面に向け出発します。
@CHUGOKUの皆さん、明日は宜しくお願いします!

渋滞の状況も気になるけど、現在時刻13:10なのにもう外が暗くなってる。
雨でも降るのかなぁ?せっかく昨日洗車したのに…。
Posted at 2007/04/28 13:16:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記
2007年04月26日 イイね!

早くも突入しましたので予定を整理しました。

明日から早くも黄金週間に突入しますのでその主な予定を整理してみました。
(現在の会社はT社の関連会社への部品の組立・納入をしていますが、その関連会社が明日から休みなのでそれに合わせた格好になりました)

4月27日 ボディ剛性強化パーツ取付→電話注文から2日経ったので気になり再度電話で確認をしましたがまだ入荷していないとの事。
明日入荷していなければ29日の@CHUGOKUオフに間に合わないかも。行く道中が絶好の試運転になるから期待しているのですが…。

4月28日 光り物取付→先日に某オークションで「ポチッ」としたものが既に届いているので取り付けます。27日の状況で前後するかも。
そして仕事終わりのカミさんを乗せて蒜山高原へ向けて出発します。
(宿泊先へは23:00頃に到着予定)

4月29日 OUTLANDER@CHUGOKU第1回オフラインミーティング参加→他地区での正式なオフ会の参加は初めてなので大変楽しみにしています。
(カミさんが30日は仕事なので終了後にすぐに帰らなければならないのが少し辛い…)

4月30日 ランダー洗車&スターシールドメンテナンス→洗車はマメにしていますがメンテナンスは久しくしていないのでこの日にします。

5月1日 ランダーのオイル交換→3月からディーラーのオイル(10W-30)を入れていましたが燃費がイマイチ伸びないのでもう一度このオイルに戻します。

5月2日 交通安全祈願に行きます→昨年も同じ日に行きました。毎年必ず行こうと思っているので今年も行きます。(ランダーに乗るまでは全く行った事が無かったのに…)
他はカミさん側のお墓参りに行く予定があります。

5月3日 墓参り→私の両親の親の墓参りに行きます。父、母 側と両方なので1日近くかかってしまうかも…。

5月4日~6日はまだこれといった予定は入れていないので自宅で片付けをしたり地元でふら~っと遊んでいるかも。でも体を休める事が先決ですね。

しかし会社が替わったとはいえこんなに休みが多いならどこかに旅行に行けば良かったのかなと思いますが行っても混んでいるし、また連休が明けたらすぐに長距離運転があるのでここでしっかり休んでおくのも悪くないかなって思う今日この頃です。
(でもほとんどランダー関連ばっかりだな…)
Posted at 2007/04/27 00:05:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記
2007年04月24日 イイね!

やはりトータル的な進化が必要と考えました。

やはりトータル的な進化が必要と考えました。今週から少し見晴らしが低くなったアウトランダーに乗っていますがカーブでの踏ん張りがかなり強くなってます。(あくまで通勤での運転のみの印象ですが…)

交換前の少し外にもっていかれそうな感じもありません。かなりの安定性が体感出来てます。
今日は朝遅刻するかもというヤバイ場面があった為、都市高速に乗りましたがここでも直進安定性が向上した印象が少しの時間ではありましたが感じました。

…ですがサスペンションをスポーツタイプに交換したということはその分が他の部分と差が出来てしまう訳で、例えばタイヤしかり、ボディ剛性しかりの部分も強化する必要があるのではと考えました。
(実際のところ、トータル的に強化した方が良いという意見もありましたのでサスが変わってもすんなり喜べない部分も少しありました…)

なのでタイヤは無理としてもボディ剛性の進化を決断しました。

「CUSCO(クスコ) ロワアームバー Ver2」「オーバルシャフト」を追加して更なる安定性を求めます。

この時と同じ様に交渉して工賃込みで30000円ジャストにはなりませんでしたが頑張ってもらったようなので注文してしまいました。

上手くいけば土曜日夕方の岡山への出発までに間に合うかもという淡い期待いっぱいな今日この頃です。

全然関係無いですが「ベッキーJJ」さんからありがとうメールが入りました。
出国前に関わらずありがたかったですね。
関連情報URL : http://www.cusco.co.jp/
Posted at 2007/04/24 12:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | OUTLANDER | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12 34 56 7
891011 121314
1516 1718 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation