• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

アウトランダーよりも長い在籍でした。…そしてアウトランダーで復活です。

アウトランダーよりも長い在籍でした。…そしてアウトランダーで復活です。本日は朝からワゴンRを洗車しました。


これから車両入れ替えの為にお別れとなりますので最後は汚れているよりもキッチリ洗いたかったので…ってこの時は洗う時間が全く無くてそのままになってしまったから今回は朝から万全です。

思い起こせば8年5ヵ月間の在籍と言うか所有していました。(所有者はカミさんですが…)
7年5ヵ月だったアウトランダーよりも長い期間です。

長距離移動・運転には決して向いているとは思えませんが、高速走行ならそれなりに燃費も最低15km/Lと伸びるし、何より近所にちょっとした用事とかふら~っと行くのにも使いやすいので大変便利でしたが来年6月は4回目の車検になるし、4月からは消費税は8%になるし、PHEV車は愛知県では3月末までに新車登録なら5年間自動車税の請求は来ないのでここが新車購入・入れ替え時と判断して7月14日に注文していましたが、ようやく納車の時がやって来ました。

ディーラーに着いてから8月から中断していた任意保険の再契約→補助金申請用紙への記入→残金の支払いを経ていよいよご対面です。



















































































































アウトランダーPHEV テクニカルシルバーメタリックです。


Gセーフティーパッケージです。タイヤアルミホイールは前アウトランダーから移植しました。

納車前に取り付けをお願いしていたパーツは全て完了しており、後はLED関連がゴッソリ残っていますので追々自分で交換していきます。
(本当はそれも一緒にディーラーに交換をお願いしたかったでしたが車両到着が1週間前で、日数が足りなくなりそうで納車が遅れても嫌なので断念しました)
パーツが入っていた荷物を片付けてからすぐに行ってきました。













犬山成田山です。


ご祈祷は前アウトランダーは毎年5月始めでしたが今回からアウトランダーPHEVで毎年この11月末日となります。


ご祈祷後には初急速充電です。


地元に戻ったらまた充電です。片道30kmでしかEV走行できませんでしたが充電後はセーブモードにして自宅に戻りました。これで月曜日からの通勤でEV走行できます。

納車後約100kmを運転してみての感想としては、私はi-MiEVに乗っているので劇的なEV走行の印象はありませんでしたがゆったり・しっかり乗れる落ち着いた運転に導いてくれる感じがあります。

車体が2トン近いので重く、軽快感がある方とは言えないと思いますが安定感は抜群です。

来週は大阪に遠征を予定しているので長距離運転が楽しみに思う今日この頃です。

とにもかくにもまたアウトランダーに戻れる事ができて嬉しいです!

※TOP画像は初給油もしましたがキャップを引っかけるところが無いのですね。
(ヒモは付いているのに)
前アウトランダーはあって結構便利だったのにな…。
Posted at 2013/11/30 23:46:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2013年11月24日 イイね!

往路は8回で最後の最後に楽しみました。…そして復路は7回でいよいよ!です。

往路は8回で最後の最後に楽しみました。…そして復路は7回でいよいよ!です。昨日と今日の話ですが、まとめていきます。

昨日11月23日はホントに今年最後の忘年会をと思い、東京モーターショー2013の初参戦を含めて東京都、千葉県へ行ってきました。


今回の遠征は悩みに悩んだ結果でi-MiEVとしました。
(ワゴンRは30日午前中まで乗れますが、今回の遠征で何かあって下取りにならなくなってもマズイし、これをまたやってしまったら免責が入るのもマズイので…)
まずは出発前に急速充電です。この時間でAM4:13でした。


そして社員旅行のカミさんを迎えに行く為、音羽蒲郡で2回目の充電です。
AM6:00過ぎなので段々と夜が明けてきました。

それから浜松SA→静岡SA→駿河湾沼津SA→足柄SA→海老名SAと充電器のあるSAは全て立ち寄り充電をして東京湾アクアラインを経て木更津市の千葉三菱さんで急速+200V普通充電をお願いして満充電にしたところでホテルにi-MiEVを置いて電車で東京モーターショー2013開催地の東京ビッグサイトへ向かいました。
(ホテルにi-MiEVを置いた時点で出発から8時間が経過しており、もう運転したくなかったし体力的に運転はNGと思ったので会場近くまでi-MiEVで行くのを自粛しました)


東京モーターショーに到着しました。
(疲労からか電車を乗り過ごしたりして到着したのが17:00過ぎで、結局三菱ブースを見ただけでした)
その他の画像はこちらこちらにありますので宜しければご覧下さい。


そしてこちらがメイン?の忘年会です。
バーチャルカラオケは初めて見ました。点数は出ませんが結構盛り上がりました!


そんな私は恋するフォーチュンクッキーで対抗?です。
疲れているのにこの時だけはノリが最高潮でした。この曲で87点越えは初めての事でした。

でも今回も千葉のカラオケ名人?に返り討ちにあいましたが楽しかったですね。
まだまだ修行・練習が必要だなぁ~。


人数が揃うとみんな同じものを注文したりするからこんな光景もあります!

結局3時間では足りないので30分延長で日付が替わる近くまでカラオケをしました。

年々会う機会が減ってくるのは感じていますが、それでもまた来年も同じように皆で楽しみたいなと思います。

参加された皆さん、遅くまでありがとうございました。



一晩寝てAM9:00頃に木更津市を出まして復路1回目の急速充電は海老名SAです。
SAに入る直前にアウトランダーPHEVを発見したので追い越して行って充電を開始しましたがしっかり私の次に来て待っています。お先に!



…そして2回目の急速充電で立ち寄りましたここ足柄SAでは恐れていた初めての充電渋滞に遭遇しました。
私の前に先頭から、①リーフ②リーフ③i-MiEV④リーフ と4台も居て私で5台目です。

これは参りました。
リーフはi-MiEVと違って30分制限いっぱいまで充電を行うそうなので、これで自分のを除いても約1時間30分のロスが発生確定です。航続可能距離5kmで1目盛りしかないし仕方ないかぁ…。

でもここで偶然にも私の2台前のi-MiEVがみんカラお友達でしたので話ができて良かったです。


ここ足柄SAはめちゃイケのG級グルメのメニューを売っているそうで並びました。


ガリタ食堂か…。


これが30分並んで買いました特大のメンチカツです。美味しいけど脂っぽかったな…。


それから駿河湾沼津SA→静岡SAを経て浜松SAで充電をしましたがこちらでは充電器の電流値が最大69Aまでしか出なくて充電器の30分制限いっぱいの急速充電となりました。
いつもはi-MiEVの80%制限の方で制限時間前に充電が終わるのに珍しい…。


6回目の急速充電は初の上郷SAです。
本当は刈谷SAで充電したかったのですがあと10km走れる分の充電が無いと思ったので急遽こちらにしました。

それからディーラーへで7回目の急速充電をお願いしつつ、いよいよ来週末に迫ったアウトランダーPHEVの納車への打ち合わせをしました。
(22日夜にディーラーへ到着しましたとの連絡を頂きました)

①前アウトランダーから移植のHDDナビ関連、新規交換のスピーカー関連は26日から取付開始

②前アウトランダーから移植のタイヤ&ホイールは29日のマッドガード取付日前までに持参する

③ナンバー登録日は28日を予定

予定通りに30日に納車となりそうで気持ちが高ぶりつつある今日この頃です。

…しかしi-MiEVでの長距離遠征は運転自体は楽しいのですが急速充電の回数が多くなるので目的地到着までの時間がガソリン車の倍はかかります。
ガソリン代0円は魅力的だけど、余計にアウトランダーPHEVに期待してしまいますね。
Posted at 2013/11/24 23:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2013年11月18日 イイね!

今年の最後にファイナルです。…そして来週は遠征です。

今年の最後にファイナルです。…そして来週は遠征です。約2週間ぶりのブログになります。

本日は「MMF2013 2nd Stage Final」と言う事で三菱自動車・名古屋製作所にて開催されました。

私とカミさんは4年連続4回目のスタッフでの参加ですので早朝5:00から会場入りしました。


この時は6:30くらいでまだi-MiEVのヘッドライトにも霜が降りていました。

この後に約2時間の入場誘導があり、途中で車を並べる位置を間違ったりもしましたが事故無く無事に入場が完了してホッとしました。


今回はアウトランダーPHEVの勢いがスゴイですね。
アウトランダーも台数は40台以上ありましたが、発売期間が6ヵ月程度と思えるPHEVが既に30台越えでした。反面新型アウトランダー(ガソリン)の方が一台も参加が無いと言う珍事?もありました。

早くアウトランダーPHEVに乗りたいですが…まだ私の分の車両はラインアウトしていないようでおそらくはこの岡崎工場内にいるのかな~と言ったところです。


抽選会も毎年恒例の如く外れて何も貰えず…・クイズラリーは列に並んで引き換え目前で「終了しました」と言われ…イベントガールのツーショット撮影も叶わず…でもこれ1枚撮れたから良しとしますかね。


そしてあっと言う間に16:00からの退場誘導です。

腕をいっぱい振って参加の皆さんを送り出しました。
毎年の事ですが、私の方から「ありがとうございました」を言って、車中から頭を下げてくれるだけでも本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。

参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


18:00の終礼後に会場を後にしてCLUB LANDER FRIENDSメンバーと合流して「ラーメン横綱」で夕飯を食べて解散しました。

あっと言う間のMMF2013がクラブで集まる公式的行事としては今年最後になりました。

「アウトランダーPHEVのお披露目を・・・」と言って頂いて嬉しいですが納車が11月30日では今年はNGだと思いますのでまた来年2014年の楽しみに取っておきます。
また宜しくお願いします。

・・・そして来週は東京モーターショーで東京に行きます。
お会い頂けるお友達の皆さん、当日は宜しくお願いします。

アウトランダーを降りてからの関東遠征は初めてですが東京までならこれで行った事もあるのでそれ程に心配はしていません。











これにしようかどうか悩むなぁ。
でも充電回数が多くなるのでそれがネックだなと思う今日この頃です。

※TOP画像は今回の車両誘導で役に立ちましたAKB48・TEAM-Kの大型のペンライト?です。
LEDが入っていてスイッチONで光ります。この時に買いました。
Posted at 2013/11/18 00:24:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | CLUB LANDER FRIENDS | 日記
2013年11月02日 イイね!

決定から別離まで。…そして待つわ。…そして決定までの経緯。

決定から別離まで。…そして待つわ。…そして決定までの経緯。11月初めてのブログになります。

前回に言っておりました経緯についてですが、時系列にすると下記の流れになります。

7月7日(日)…2月からのワゴンRでの通勤時の高速走行(私は会社までの片道32kmの距離なので行きだけは高速道路を使用しています)にストレスを少しずつ感じてきていたので、アウトランダーPHEVの存在が気になり初めてディーラーへ相談に行きました。
(i-MiEVに乗り始めてから電気自動車の魅力に取りつかれてしまった感がありますね…)


当時はまだバッテリー回収作業が全て終わっていなくて生産予定も立っていませんでしたが、アウトランダーPHEVの契約が無かったとしてもアウトランダーは手放す考えではありました。

そして私が管理者をさせて頂いているグループ「CLUB LANDER FRIENDS」においては管理者がアウトランダーでは無くなるのでこの日より鍵付きスレッドにてメンバーさんへ相談をさせて頂く事にしました。メンバーさんの車種変更は特に重要視する事はありませんが管理者が車種変更ではマズイなと思っていましたので…。

7月13日(土)…前週に続いて2回目の訪問なので金額次第では契約をと考えていましたが思いのほか感触が良く、補助金が減額されるので車両本体価格からは引けませんがディーラーオプションからは予想以上に値引きがありましたがカミさんと同席していない事もあって保留としました。

7月14日(日)…カミさんと一緒にこの日もディーラーへ行き商談を詰めました。
値引きは13日よりも更に2万円の値引きがありましたので契約で決まりました。
(しかし、10/26の打ち合わせではこの時点の値引きがそのまま反映されていなくて現在見直しを依頼中です)


一番最後まで悩んでいたのは車体色で、アウトランダーやi-MiEVと同じクールシルバーメタリックがありませんので今回は当初からホワイトパールで商談を進めていました。
しかし、カミさんからの意見としてはこの日に見た印象が忘れられなかったとの事で「テクニカルシルバーメタリック」の希望が強く私も同調してそれになりました。

「CLUB LANDER FRIENDS」の方も「私がアウトランダーで無くなっても管理者で」のご意見を数多く頂戴しましたのでそのまま管理者を続けさせて頂く事となりました。
アウトランダーPHEVは契約としましたが「納車は12月末」と言われておりましたので、どのみち11月17日のMMF2013・岡崎は間に合わないのでi-MiEVでの参加は予定通りです。

…しかし気の長い遠い納期だなぁ~と思いました。でも2月契約で待っている人もいるのでそれを思うと気長に行こうと決めました。


この精神を見習って…?

7月18日(木)自身のブログにてアウトランダーを降りる旨をご報告。

7月21日(日)…MMF2013・岡崎スタッフ会議前にアウトランダーの最後の記念撮影。

8月4日(日)「CLUB LANDER FRIENDS 4周年記念オフ」の開催でアウトランダーでのオフ会参加は最後になりました。

8月18日(日)夏休み期間中に装着されていたパーツを外してアウトランダーをディーラーへ引き渡しました。
暑い中ほぼ毎日の作業でしたので体調が崩れてしまい夏休み明けから百日咳にかかってしまいました…。

10月24日(木)…アウトランダーPHEVの納期が判明しました。
11月15日頃ラインアウト→11月20日頃ディーラーに到着→11月30日納車予定

明日は朝から区役所に行って必要書類を取得してきます。
(日曜日なのに取得ができるのは11月は明日だけですので)

いよいよ近づいてきたなと思う今日この頃です。

※TOP画像は7月に追加しましたスマートフォンです。
私はケータイがメインの使用なのでこれはサブ機です。電話契約は無しでネット専用です。
もちろん三菱リモートコントロール用に使用します。展示車で動作確認済みです。
Posted at 2013/11/02 17:08:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation