• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyansuのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

万博、次は

この会場に行った者した得られないものは少なからずあると思いますが、そんな万博限定品に触れるのも万博好きには貴重な体験であり心の財産になります。次女が下調べして見つけた「限定もの」を食べに参ります。



美味しそうなジェラートです。しかし右側には何やら見たことのある色が・・・



大阪・関西万博のプライマリーカラー「Inochi」の赤と青ですね。今回の万博の象徴でございます。味は・・・私はちょっとわかりません・・・
西ゲートのオフィシャルショップで30分程並び土産物を購入した後は、水辺で行うショーを見るために側のベンチで待っていました。しかしゲリラ豪雨の影響でどうやら中止になりそうでしたので、その時点で終電のタイムリミットまで1時間弱、子供たちと相談して帰宅することにしました。



最後に夜の大屋根リング、これが見たいが為に計画して参りましたので、感無量でございます。
7・8月と2回行くことが出来た今回の万博ですが、残念ながら3回目は断念いたします。まだまだ見たい所が多く未練はありますが、大阪・関西万博はこれで御馳走様ということになります。
さて次の万博は・・・と期待したいのですが、恐らく平均寿命に達しているでしょうから、もしあったしても自分はいないかもですね。生きていましたら子供か孫に連れて行って貰おうかなと思っております。
Posted at 2025/08/14 08:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万国博覧会 | 日記
2025年08月13日 イイね!

EXPO2025 大阪・関西万博 2回目 キター!編

今回のハイライトは、ランチでございました。

ちょうど正午を迎えた頃、相変わらず大人気のフランス館は並べませんが、フランス館のレストランには予約なしで入れるとのことでした。そこでなんと次女が無謀にも「入ろうよ」と言うじゃありませんか。じゃぁ行ってみようじゃありませんか!



ビストロ「Le Bistrot」

あれよと案内され着席しましたが、あなた方はフランス料理店に入ったことなどありませんのよ。私も。



そして3人してコースメニューDをオーダーしました。私のアペタイザーはムール貝の白ワイン蒸しでございます。



なんて美味しいのでしょう。長女の冷製スープ、次女のスモークサーモン、共に最高のお味でございます。
そして私のメインは「ステークフリット」



マスタードソースにフレンチフライでございましょうか、ここで遂に万博ならではの食のカルチャーショックがやって参りました。
元来マスタード嫌いの私でございますが、このソースの美味しさにノックアウトされました。更にファーストフード店のフライドポテトとは全く異なる、いつまでもカリッとした食感のポテト、いままで口にしたことのない美味との遭遇です。もう3万を超える食事代のことは、完全に忘れておりました。




愛知万博では、ココナッツミルクの入ったスリランカカレーを恐る恐る口にして以来、そのまろやかな味の虜になりましたが、また一つ舌が肥えたとでも申しましょうか、望外な収穫を持ち帰ることが出来ました。あともう少しだけお付き合いくださいませ。



Posted at 2025/08/13 22:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万国博覧会 | 日記
2025年08月13日 イイね!

EXPO2025 大阪・関西万博 2回目

長女と次女を伴いまして大阪関西万博へ行って参りました。
前回は地元の新幹線の駅からの発着で終電が早かったり、子供たちが翌日学校であったりと時間に制約がありましたので、もう一度ゆっくり訪れたいという思いが募っておりました。そこで8月の連休を利用いたしまして車で名古屋駅まで参り、新幹線で名古屋⇔新大阪を利用すれば、新富士発より遅い終電で帰れますので、夜の万博を十分楽しめると考えました。
長女は20年前の愛知万博に連れて行った日のことが思い出されまして、こうして駅のホームで娘を見ると感慨深いものがあります。(画像左側 2005年撮影)




実は土壇場で長女の参加が決まりましたので、取得済みの東ゲート10時という同じチケットは取れず、西ゲートの10時がかろうじて取れました。しかし西ゲートチケット取得者は、東ゲート発 西ゲート行のバスに乗れるという特別?な体験が出来ますので、西ゲートチケットは私が使うことにいたしました。


 愛知万博で乗ったIMTS以来のEVバス

東ゲートより空いていると思われた西ゲートでございますが、混んでおりますね。そして東ゲートから入る娘たちが9時40分頃に入場したと連絡が入りました💦
出遅れた私がようやく10時半頃に合流した時、娘たちは既に一件アイルランドのパビリオンを見た後でございました。。



小雨予報でしたが薄曇りの好天でして、日傘とネッククーラーで暑熱対策は十分でした。7月の経験を踏まえまして入念に下調べをしたつもりでしたが、7月に行った時とは比べ物にならない人出の影響で計画が狂いました。

前回 7月6日(日)12万7000人

今回 8月12日(火)18万6000人

月並み人気パビリオンは列の並びを一時中断するほどでして、フランス館など列の最後尾で一時中断を叫んでいる警備員の後ろに、再開を期待して待つ人達の謎の列が伸びている始末でございました。
ルクセンブルク館やクウェート館がお目当てでしたが、同様の状態で早々と諦めることにいたしました。



前回は異国文化の展示や怪しい雰囲気を味わえるパビリオンに出会えませんでしたが、下調べでエスニックなコモンズ館こそが私の求めている”万博らしさ”ということがわかりましたので、そこを訪れることにしました。望外にもコモンズ館は待ち時間なし!クーラーガンガン!館内トイレ有でございます!



本日の目当ての一つ、1988年カルガリー冬季オリンピックに参加したジャマイカ・ボブスレー代表チームの練習用ボブスレー実物でございます。しかも乗車出来て記念撮影までしていただきました。感謝です。



午後になってイギリス館が並べましたので、待てば入れるだけでも御の字とばかり並ぶことにいたしました。愛知万博の時のイギリス館はふらっと入れましたのですが。(画像左側 2005年撮影)





イギリスの歴史と良さが理解できる素晴らしい内容でございました。
20年前の愛知万博で使ったFinePix F10を持って行きましたので、待ち時間にスナップを撮ってみました。こうして見ますと結構味わい深い写りでございます。このカメラも万博2回目なので長持ちしております。


FUJIFILM FinePix F10
f/3.2 1/320 8 mm ISO 100


長くなりましたのでもう一回に分けます。

Posted at 2025/08/13 18:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万国博覧会 | 日記
2025年07月07日 イイね!

EXPO2025 大阪・関西万博



2025年最大のイベントでしょうか、大阪・関西万博へ行って参りました。20年前の愛知万博で万博に魅せられて以来、近未来と未知の世界、そして異国文化を体験できる万博は私の心を捉えて離しません。
以下は画像が続きますのでご了承ください。画像をクリックすると元サイズの画像が見れます。

先ずはゲート先で迎えてくれたミャクミャクと記念撮影ですね。



この万博で人気パビリオンを観覧する際は事前予約がマストですが、土壇場で来場が決定したので予約なしで行ける所しか行きません。しかし何となく空いていた「大阪ヘルスケアパビリオン」のアトリウムへ入ります。



こちらではiPS細胞による動く心筋シートには驚きましたが(写真撮り忘れた!)、なんとあの「人間洗濯機」があるではないですか!デモを見たかったですね~



次はこちらも空いていた「コモンズF」です。ここはカザフスタンですね。



会場をぐるりと回る大屋根リングです。これも実は愛知万博の「グローバル・ループ」と同様のコンセプトですが、木造で高架という新味、そして大屋根という響きはどうしてもあの大屋根をオマージュしているように思えます。そういえば1970年の大阪万博ではモノレールが会場をぐるりと回っていましたね。







晴天に恵まれましたので気温もかなり上昇しましたが、大屋根リングの下は直射日光を避けながらの移動ができるため非常に助かりました。場所によっては涼しさを演出しているところもありますね。






「三菱未来館」 この響きだけで心が躍りますが、入りたくても予約がどうしても取れなかった。(4人という人数がネック)30分待ちということで並びましたが、どんどん進んで実質5分だったでしょうか、非常にラッキーでした。シアター上映がメインです。



その後は20分ほど並んで「カタール館」へ入りました。



ちょっと並んでもいいかということで「アメリカ館」へ行きます。うだるような暑さの中、1時間ほど並んで入館できました。



こちらもシアター上映がメインとなります。



しかし何といっても目玉は「月の石」でしょう。すごい筈なのに、皆さんちらっと見るだけですね。月の石ですよ!皆さん!!





「三菱未来館」と「アメリカ館」の入館に家族が満足したことでお土産を買って帰ることにしました。ここも入るまで並びました。






20年前の愛知万博での感動を期待して訪れたましたが、私が見た所は展示内容がやや薄く、当時のような驚きや感動は得られませんでした。観覧車や外国人との交流、初めて口にする味など、期待のポイントが少しズレていたのかもしれません。より多くのパビリオンを見れば印象も変わるかもしれませんが、時間が経ってから感動が湧いてくることを期待します。
意外だったのは、ミャクミャクの人気ぶりで、多くの来場者がグッズを身につけており、今回の万博の象徴として記憶に残りそうです。つづく。
Posted at 2025/07/07 14:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万国博覧会 | 日記
2025年04月12日 イイね!

大阪・関西万博 開会式



遂に開催されましたね。2年前にwebでチケット購入済みなので、どこかのタイミングで行きたいと思います。



こちらも貼っておきます。
Posted at 2025/04/12 19:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万国博覧会 | 日記

プロフィール

「メリークリスマス!ミスターローレンス!!!!!!」
何シテル?   12/24 08:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation