• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyansuのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

遊びの準備です。


  
友人がお盆にちょっと富士のショートコースで遊ばない? とのことで、RVFのタイヤを交換しました。
2,3年前のロットのツーリングタイヤではさすがに怖いですからね。

急遽交換を思い立ったので、友人にどこかいいタイヤ店ないかと尋ねてみたところ、上の画像のタイヤショップでしょとのことでした。
こちらは20年くらい前にCBのステンレスメッシュブレーキホースをワンオフで作ってもらったショップでして、久し振りにお世話になりました。

さて新品タイヤですので皮むきまで慎重に走らなきゃいけないですね。何せこのバイクでは新品タイヤが付いていた状態での納車日に転んでますのでw
2012年04月01日 イイね!

久し振りのプチツーリング


今日は20代の頃よくツーリングに行っていた同級生と、ほぼ20年振りにツーリングに行って来ました。

20代の頃、当時カワサキの900ニンジャ乗りだったその同級生と、沖縄へ移住した爆速ハーレー乗りだったもう一人の同級生と3人でとにかくいろんな所へ行きましたが、ニンジャ乗りだった同級生は四十を越えてスポーツ走行に目覚め、現在ライディングスクールで新たに走る喜びを見つけたようです。
ということで元来レーサーに憧れていた私も、近々そのライディングスクールで本格的なスポーツ走行を学ぼうと計画しています。

今日のツーリングの行き先はいつもの大観山パーキングなんですが、なかなかの好天で、駐車場にはいつもの様にポルシェ・ロータス・フェラーリの博覧会、そしてその他大勢のバイクで相変わらずの盛況ぶりでした。
ただし午前9時で気温3度・・・日差しは気持ちいのですが、風の冷たさに負けて早々と退散してしまいました・・・

2011年12月30日 イイね!

ちょっと芦ノ湖スカイラインへ PART2



毎年冬休みを利用してちょっとしたツーリングをするんですが、寒さを覚悟して芦ノ湖スカイラインへ行って参りました。

所が出発前にプラグの失火トラブルが発生しまして、事故以後どういう訳かこのトラブルが出てきました。
どうにかエンジンが掛かっても非常にバラついた回り方をするんですが、暖まれば正常に戻るのでなんとか誤魔化しています。早い内にプラグを点検したいのですが、何せその点検が大変なバイクです。2年前のVTの時も出発前にプラグ絡みのトラブルがありましたね。何か因縁があるんでしょうか(笑)

分かっちゃいたんですが、やっぱり寒かったです。
陽が出ていればいいのですが、箱根に入った所で太陽が雲に隠れてしまい、芦ノ湖スカイラインのヤギさんコーナーに着いた時にはいつもと同じく芯まで冷えてしまい、缶コーヒーの暖かさが非常に有り難く感じました。
しかしこのRVF、夏場には尋常でない熱さに加熱されるアルミフレームが、かじかんだ指を温めるのに大活躍しました。ウインターグローブの厚さを物ともせず、信号待ちの短時間でも指先に温かさを伝えるほどの能力があります(笑)

ただ残念なことにポケットに入れてあった免許証を道中に紛失してしまいました。やっぱり今年は最後までついていないみたいです。皆さんは来年はこんな私みたいにならないようにお気をつけて下さい。
それでは良いお年を<(_ _)>

PS: softbankのiPhoneなんですが、ヤギさんコーナーの所では圏外でした。上の画像の展望台では3本立っていたけど、やっぱり電波状態は不安定ですね・・・
2011年11月21日 イイね!

遅ればせながら厄祓い




ちょっと遅いんじゃないかいとツッコまれそうですが、家族の強い勧めでバイクの厄祓いをしてきました。
平日で七五三参りも少なく、正座が厳しい身体にとっては時間が短くて助かりました。

実は車も含めて交通安全の厄祓いをしたのは初めてで、後厄だというのに今年は初詣でお祓いも行わなかったのでこんな結末になっちまったかと思いましたが、気持ちの問題でしょうが大分スッキリしました。

厄を追い払ったRVFは心なしか軽やかな感じで・・・てなことはありませんでした(笑)

2011年11月16日 イイね!

待ってました! 早速オイル交換。


事故翌日から一ヶ月半に及ぶ修理を終えてRVFがようやく帰って参りました。

奇跡的にフロントフォークやフレームにダメージも無く、バイク店の主人の話では試運転で真っ直ぐ走ることも確認出来たということで、事故によるダメージは殆ど無い様で安心しました。
ステップホルダーとアッパー側のラジエーターが新品になりましたので眩しいくらいに輝いている反面、外装は傷が目立つ中古パーツなのがちょっと残念なところです。

怪我の影響で依然足を曲げることに制約がありましたが、リハビリも兼ねてオイル交換作業を行いました。
しかしこのRVFの整備性の悪さには閉口します。オイルフィルター交換もアンダーラジエーターを固定しているボルトを緩めて前に起こさなければ取り出すスペースが無いほどでした。前バンクのプラグ交換も同様にアッパーラジエーターを外さなくては交換できない程ですので、カスタムにホンダのV型が人気無いことがよ~く分かります。

天気が良ければ日中の陽気は良いのですが、吹いてくる風は大分寒くなって来ました。しかし、バイク熱は一向に冷めることはありません。



プロフィール

「フォト蔵からリンクしていたトヨタ博物館「前編」「後編」の画像を復活させました。」
何シテル?   12/05 12:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation