• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタぞうの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2023年4月2日

プジョー208 バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
プジョー208アイドリングストップ車(ABA-A9HN01)のバッテリーが、5年目の点検で寿命と診断され、交換を実施しました。
2
基本的にバッテリー交換はDIYですが、208はバッテリーがカバーと、配線で覆われており面倒なので、当初はディーラーに任せるつもりでした。
ただ、バッテリー交換の見積りは工賃含め60千円!
1年点検の整備費用と併せると予算オーバーで、バッテリー交換については保留し、自身で交換することにしました。
3
適合表からLN3のAGMバッテリーが、搭載品と分かり、ネットで購入。
購入したのはVARTA E39 570-901-076 (12V 70Ah 760A) LN3 AGM 規格のバッテリーです。
4
作業で追加購入したのはメモリーバックアップ電源(電池式 単3×8本)をAmazonで手配。OBDⅡ端子接続用です。電池別2千円強。
5
バッテリーを外す為には、奥の固定ボルトを回す必要があり、ラチェットの延長バーを近所のホームセンターで購入
6
メモリーバックアップ用に、OBDⅡ端子に電源供給するため、グローブBOX内にあるカバーを取り外し。
7
○印がOBDⅡ端子。ここにメモリーバックアップ用電源を装着しました。
8
バッテリー取り外しの前にバッテリー隣りのユニットを引き上げ抜き取り。○の爪2箇所で固定されており、意外と簡単に外れました。ユニットは、作業の妨げにならないよう、右横に避けてテープ等で固定。
9
次に、通常ならマイナスターミナルから外すべきバッテリー端子を、形状的に無理なので、プラス系端子○印から取り外し。
10
外したケーブル金属部は、ショート予防で養生しておきます。
11
次にバッテリー右横下の固定用ボルトを取り外し、○の固定金具を取ります。
12
バッテリー全体を覆うカバーを取り外すと、バッテリーが露出、○のマイナス端子接続部の取り外し。
13
バッテリーを抜き取ります。約20kgあり、重たいので注意が必要でした。
14
狭いのと重たいのではめ込みに苦労しましたが、新しいバッテリーを装着。
15
今度はマイナス端子からつなぎ、バッテリー固定金具を戻して固定、外したカバーを元に戻します。
16
この固定金具の脱着に、エクステンションバーを使いました。
17
カバーを戻したら、養生を解いて外したプラス系の接続を元に戻します。
18
なお、プラス端子はレバーで簡単に脱着できます。
19
ユニットも元に戻し、作業完了。DIYで費用は25千円以下に抑えられました。
下調べや、工具の準備なども含めると、時間と手間は掛かりましたが、昨今、バッテリー交換料金も値上がりしているので自己防衛策ですね。
なお、他の先輩の記事や、YouTube等も参考にさせて頂きました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラーのウインカーを流れるウィンカーに変更

難易度:

ユーザー車検

難易度: ★★

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

バッテリー交換 VALTA D15

難易度:

バッテリー充電2回目

難易度:

GPSレーダー307LV データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月4日 23:34
はじめまして!
208GTi by Peugeot Sportに乗っているものです!
3年前、バッテリー交換を自力で行いましたが、LN3のバッテリーの重さは凄まじいものがありました!
ブレーキフルードタンクが真上にあるので、抜くのが大変、新品のバッテリー入れるのも大変というね・・・・・
コメントへの返答
2023年4月5日 8:17
はじめまして。コメントありがとうございます。
バッテリーが重たい上、狭くて脱着には苦労しました。バッテリー品番も簡単に分からず、ディーラーで交換させる為にそうしているのかと思うほど。
整備費用も値上がりで、DIYが今後も増えそうですね。
2023年12月23日 14:24
はじめまして。
今回のバッテリー交換で大変参考になりました。
ありがとうございました。

プロフィール

「2023甲子園ファン感謝デー」
何シテル?   11/25 10:58
六連星(昴)ユーザーも、早や29年目のスバリストです。 コペンL880 MTをもう1台の相棒として楽しんでおります(^^♪ 趣味は落語鑑賞、ドライブにテ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクキャリア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:47:11
PIONEER / carrozzeria FH-9200DVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 20:46:42
サブウーファーオーディオボード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 19:31:40

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
◆現所有 2018年の秋に、白系&MTの条件で探して、念願のコペンをようやく入手しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
◆現所有 早速グリルはコラゾンに。ただし好きな六連星エンブレムは残したくて別途取付。 内 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
学生時代に乗り始めた車。免停になった先輩(笑)から安価で譲受け購入。 88年1月から95 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
12年弱、大切に乗った愛車です。グレードが低かったこともあり、NAVI(当時はCD RO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation