• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

四国へ!

四国へ!以前からDPM(トラコン)の警告灯が点灯するトラブルが
発生していたのですが、最近になって頻繁に点灯する
ようになってきたので、テスター診断と修理依頼の
ためにLOTUS四国中央まで遠征してきました。



岡山には正規ディーラーが存在しないので、こういうトラブルの時に困りますね。
元ディーラー(アルファロメオ屋)にも問い合わせてみましたが、ロータスは
辞めたので一切触れませんと、予想通りの回答が返ってきました。
以前ここに勤めていた友人も他のメーカーのディーラーに転職した事ですし、
この気分の悪い会社とは今後一切付き合う事も無いでしょう。
もしアルファやフィアットが欲しくなったら、他県のディーラーで購入しますw

そこで最寄りのディーラーを調べてみたところ、近県では広島・西宮・徳島・
四国中央にディーラーがあるようです。
岡山からなら広島か?と思われるかも知れませんが、私の家は瀬戸内海寄りに
位置しているので、意外と距離的には四国の方が近かったりします。
瀬戸大橋を渡る費用が少し割高にはなりますが、それでも広島までの高速代と
あまり変わりはありません。
LOTUS四国中央さんには、今年の春、エリーゼを探していた時に一度訪問した
事があったので、他で購入したエリーゼだけど今後面倒を見てもらえないかと
お願いしたところ、快く引き受けて下さいました。

さて本日のテスター診断の結果ですが、

↑ この部品の故障でした。(ブレーキライトスイッチ)

これはV6エキシージとS3エリーゼに多い不具合で、ブレーキランプのスイッチの
ON/OFFと、ブレーキの油圧センサが圧力上昇を検知するタイミングとのズレが
大きいと異常と判断されてDPM警告が点くという話をネットで調べて知っていた
ので、まぁある意味予想通りの結果でした。
テスターの診断結果には、部品そのものの故障とは出てこなかったみたいで、
もしかして調整だけで治るかもと言ってDr.が長時間に渡って色々と試して
下さったのですが、やはり部品自体が壊れていたようです。

部品が入荷し次第連絡を頂き、また後日修理のために訪問する約束をして、
マルタニさんをあとにしました。
他にも、最近硬くなって開きにくくなっていたエンジンフードのワイヤーを
グリスアップして頂いたり、Dr.には大変お世話になりました。
おかげでレバーがとても軽く引けるようになりました。
元々こんなに軽いレバーだったんですねwww


さて、せっかく四国に渡ったので、ディーラーがある川之江から
少し足を伸ばしてみました。


高速で高知方面に15分ほど走った山間にある新宮ICからすぐの場所にある
道の駅「霧の森」とそこから吊り橋を渡ったところにある霧の森菓子工房です。

お目当てはこれ ↓


発売当初は、電話予約が繋がらなくて入手困難だった霧の森大福ですが、
今では少し生産体制も整い昼過ぎに行っても売り切れていませんでした。
(但し、1人で購入できる量は3箱までだそうです。)
最近では一部のSAなどでも販売されているようです。

自宅に帰って早速食べましたが、噂通りの美味でしたよ。
1人で3個をペロリとたいらげ、家族から人格を否定されたのは内緒です。
Posted at 2019/11/23 18:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年10月24日 イイね!

もっと早く読めば良かった。

もっと早く読めば良かった。何を?
・・・って、エリーゼのハンドブックです。

納車から5か月以上になりますが、今まで
ちゃんと読んでませんでしたww
ですから、今まで行ってきたメンテは、
ほとんど自己流直感メンテだったわけです。
まぁ経験値がありますので、あながち全くの
デタラメってわけではないのですが。

改めて読んでみると、まだ色々と理解できてなかった事も多くて、
目からウロコな内容満載でした。

まずエンジンオイルですが、道路使用とレースコース使用で違うようです。
 道路使用承認製品:ペトロナス 5W40
 レースコース使用:ペトロナス10W60
現在使用しているオイルは10W50ですから、サーキットでのスポーツ走行が
メインなので、とりあえずこれで良さそうです。

総重量 924kg(軸重 F:350kg R:574kg)・・・かなりリアヘヴィです。

ギア比 1速:3.54、2速:1.91、3速:1.31、4速:0.97、5速:0.82、6速:0.70
    ファイナル:4.29・・・まともに使えるのは2速~4速だけ。

そして、大きく勘違いしていたのがタイヤの適正空気圧。
 冷間時でフロント:1.8bar、リア:2.0bar

今まで一般道で冷間時2.3bar通し、サーキットで冷間時1.9bar通しに設定してました。
どおりで喰い付きが悪かったわけです。
車重が軽いので、このあたりの数値は一般車と全く違いますね。

しかしこのハンドブックは一般的なハンドブックと違って、色々なテクニカルデータが
詳しく書いてあって、けっこう読み応えがありますね。

少しエリーゼの事がわかってきたような気で居ましたが、まだまだだったようです。
Posted at 2019/10/24 22:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年10月20日 イイね!

軽量の恩恵

軽量の恩恵7月のTipoでシェイクダウンしてから、既に合計4枠のサーキット走行を行いましたが、4枠中の半分がハーフウェットだったとは言え、エリーゼのタイヤって本当に減らないなぁと思います。

見た目での判断ですが、おそらく2シーズンくらいは余裕で行けちゃうんじゃないでしょうか。




同様にリアブレーキパッドも ↓


フロントブレーキパッドも ↓


全てが軽量の恩恵と言えますね。

以前、BMW M3で走っていた頃は、1シーズンで確実にパッドが2セット、ローターとタイヤが1セット終わってました。
しかも、パッドはPFCの高級品を使わないと30分もたないという状況でしたので、絶えず、消耗品の購入費と交換作業に悩まされていました。

エリーゼって、確かに車両を購入する金額はそれなりに高いですが、私の様な使い方をする人にとっては、トータルで考えるとかえって財布に優しい車と言えるかもしれません。

車の作りや内装・装備等の工業製品的価値は、とてもこんな高額な車とは思えないレベルですが、純粋に走る事が楽しいと感じさせてくれる車です。

22日の休日に4Sの走行枠がありますので、午前中に基本メンテのエア抜きとタイヤ交換作業をしておきましたが、天気予報を見る限り、またハッキリしない天気みたいですので、今回のサーキット走行は見送りになりそうです。

今日は天気が良くなったので、これから充電のために近所をひとっ走りしてきます。

ではでは。。。
Posted at 2019/10/20 12:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年08月30日 イイね!

JLD2019参加断念

JLD2019参加断念Fujiを走るチャンスだったので、
いろいろ画策していたのですが、
諸事情で今年の参加を断念しました。



走りたかったなぁ~初Fuji

今年は色んなことがあり過ぎました。
諸問題を9月いっぱいで片付けないと、このままでは10月からの岡山国際復帰も
怪しくなってしまいそうです。

頑張れっ、俺!www
Posted at 2019/08/30 16:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年08月18日 イイね!

9連休最終日 (T T)/~~~

9連休最終日 (T T)/~~~あ~あ。
ついに終わってしまいました。
9連休~どこにも行けなかった~

連休最終日は、先日中断していた
マフラー交換作業を行ってました。
(整備手帳はまた後日。。。)
どっと疲れましたねぇ。



今回の作業は、ノーマルマフラーの取り外しが大変でした。
特にマフラーと触媒パイプの繋ぎ目(差込み式)の分離には難儀しましたよ。
締め付けバンドの15mmナットは錆びて固着して動かないし、差込んである
パイプも錆と固着で抜けないし。。。

仕方がないので、最終兵器を投入。



ラベルはがし「雷神・風神」で有名な(株)エーゼットから発売されている
「KM-001 超極圧・水置換スプレー」です。

こういう時には、以前までワコーズのラスペネを使っていましたが、
何かの展示会の時に試供品でもらったKM-001を使い出してからは、
もう他の潤滑スプレーには戻れなくなりました。

貰い物の試供品を使用している身で恐縮ですが、おそらくこいつが最強ですw
今日もこいつのお蔭で、固着したボルトとパイプの分離を無事クリアできたのでした。
Posted at 2019/08/18 18:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation