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ICEMANのブログ一覧

2021年02月15日 イイね!

D.I.Y整備に思う事(長文)

今年の1月の話になりますが、近所にお住いのみん友さんのところにお邪魔して、
車のことやお互いの仕事のことやらの話で長時間盛り上がったんですが、
その時に「みんカラのD.I.Y整備の記事を見てると、知ってか知らないでか、
危ない整備をしてる人が多いよね。」という話が出ました。

最近はネットを検索すれば、車の分解整備や修理の情報をすぐに得られますし、
工具なんかもネット通販や工具量販チェーン店で簡単に安いものを手に入れられる
時代になったので、基本的な工具の使い方や車の構造などの知識を持たずに、
見よう見真似でD.I.Yする人が増えたような気がします。

何が起ころうと全部自己責任なんだから別にいいんじゃない?

と、言ってしまえばそれだけの事ですが、参考までに!と良かれと思って
整備手帳に掲載した記事が基で、もしや誰かが危険なことになってやしないかと
考えると、方法を紹介した側もあまり気持ちの良いものではありません。

私が今回の整備(キャリパーのオーバーホール)から整備方法の解説を
掲載しないことに決めたのは、そういう理由からです。

私も、自動車整備士の国家資格を持っているわけではありませんので、
あまり他人のことをとやかく言うつもりはありませんが、
本業でエンジン発電機などの電気・機械設備を点検整備する会社を経営している
関係で、趣味の車に関しても最低限の知識は持っているつもりです。
もちろん工具の使い方や管理の方法も知っています。
(知らないと逆に本業が成り立ちませんw)



例としてトルクレンチの話をさせていただきます。
仕事柄、4丁のトルクレンチを持ってます。

10~50N・m、20~100N・m、40~200N・m、40~300N・m
その内の3丁は左右ネジ用と言って、締めるだけではなく緩める方向の
トルクも計測できます。

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緩める方向のトルクを測る理由は、トルク管理表などが無い場合に、
元々締まっていた時のトルクを知るため、あるいは逆ネジを締めるためです。

トルクレンチを締付け工具だと勘違いしている人が多いと思いますが、
トルクレンチは計測器具です。
ですから、毎年、メーカーに校正に出し精度管理を行っています。

車の整備で良く使うタイプのトルクレンチは、プレセット型というタイプで、
ネジを締め付けていくと「カチッ」という音と手に軽いショックを与えて、
設定したトルクに達したことを知らせてくれます。


さて、皆さんはトルクレンチを使ってホイールのボルトを締める時に、
上から下に押し下げて締めてますか?
それとも下から上に引き上げて締めていますか?
まさかカチッと音が鳴った後に、念のためにとか言って2度も3度も
カチカチ言わせてませんか?
トルクレンチに衝撃を与えないように大切に扱ってケースに保管してますか?
まさかトルクレンチを使わずに、力任せにクロスレンチで締め上げてませんよね?

ちゃんとトルクレンチを使って整備していたとしても、少し使い方が違うだけで、
得られる結果は大きく変わってきます。

初めてトルクレンチでホイールのボルトを締めた時に誰もが感じる事ですが、
「えっ?こんなに緩くてタイヤが外れて飛んでかないの?」と心配になります。
適正トルクを知ると、力任せで締め上げれば良いものでは無いとわかります。
ホイールのボルトって、締め過ぎると意外と簡単に折れたりしますしね。

ここに書いたトルクレンチの話はほんの一例で、車を分解整備する上で知って
おかなければならない知識はまだまだ沢山あります。


我が家には2柱リフトが無いので、剛性が弱い車を持ち上げることができません。
剛性が高い車でも、変な角度でジャッキアップしたまま長時間キープしないように、
なるべく馬4本掛けで作業することにしています。

そういう事に気を遣わずに整備している車は、かなりの確率で歪みが発生しています。
自分が中古車を購入したときに、そんな整備を受けてきた車だったら嫌ですよね。




D.I.Y整備。。。簡単に手を出せる環境になってきたかも知れませんが、
しっかりとした知識と設備や工具が必要ですよ。

皆さん、ご安全に!

Posted at 2021/02/15 21:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2021年02月14日 イイね!

熟練者の感覚

熟練者の感覚久々のブログです。

今日は気持ち良い春の温かさでしたね。
こういう日は作業もはかどります。

昨日の作業の続きで、キャリパー内の
エア抜きを行いました。



ご存じの方も多いと思いますが、エリーゼのフロントキャリパーは
簡単にエアが抜けない構造になっています。

特にキャリパー奥側に溜まったエアを、手前側のブリーダーのところまで
追い出すのに一苦労します。
キャリパーを外した状態でフルードを吸引しながら、横に向けたり、
斜めに向けたり、逆さまに向けたりを繰り返しながら追い出していきますが、
本当に全て追い出せたかどうかは最終的にブレーキペダルを踏んだタッチで
感じ取るしかありません。

今日もそんな作業を繰り返していたところ、外出していた妻が帰宅したので、
「またブレーキを踏んでくれる?」とお願いしたところ快諾してくれました。

ひと通りのエア抜き作業は完了していたので、最後にブリーダーを閉めるための
ひと踏みしてもらうだけのつもりで頼んだのですが、ペダルを踏んだ妻から
「いつもと比べて、最初の踏み込みが少しだけグニョっとする。」言われ、
念のために再度キャリパーを外してぐるぐる回していると、少し大きめの泡が
ポコっと出てきました。

妻に頼む前に自分で踏んで「まぁこんなもんだろう。」と思っていたのですが、
いつもエア抜きを手伝わされている妻の足裏は、この1つの泡を見抜いたのです。

恐るべし熟練者の感覚!

ちなみに妻はマニュアルミッションの車を運転できませんw
Posted at 2021/02/14 17:55:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2020年12月29日 イイね!

リフォーム

自宅の一室を事務所に改装するためのリフォーム工事が本日完成!

元はコッテコテの和室だったのですが、オール板張りの明るい洋室に変貌しました。


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おまけに部屋がガレージの真横にあるので、仕事中も愛車を眺められます。

正月返上で、引っ越し作業やら事務機のセッティングを進めて行こうと思ってます。


Posted at 2020/12/29 21:46:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2020年12月28日 イイね!

かなりヤバい状態でした。


土曜日のサーキット走行の帰り道で気付いたフロントブレーキローターのビビり音が気になったので、分解してチェックしてみました。


おそらく引きずりが起きてるんじゃないかと思います。

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フロントのパッドを並べて比較してみたところ、左フロント内側のパッドだけ少し高さが違います。


パッドを抜いた際に、ピストン戻しを使ってピストンを戻した際に、やはり左フロント内側のピストンだけ硬く戻り方が悪かったので、おそらくこのパッドを引きずってるものと思われます。


alt


左フロントの外側(左)と内側(右)のパッドを比べてみると、目視で確認できるレベルで内側のパッドの方が薄くなっています。

摩耗の状態が均等では無く、斜めに偏摩耗していることもわかります。

しかも、黒焦げ。。。

やはりフロント側は冷却ダクトが必要ですね。




念のために、ノギスで測ってみました。

alt


左フロント外側と右フロントの内側・外側の3枚はほぼ同じ厚みで、バックプレート込みで10mm~11mm。


alt


左フロントの内側の厚みは、厚い部分で9.3mm、薄い部分で8.8mm。

という事で、キャリパーのオーバーホール確定ですね。

これから部品を頼んでも、到着は年明けになりますので、とりあえず街乗り用のパッドに交換して元に戻しておきました。








続いてリア側の作業に移ったわけなんですが。。。



左リア側のチェックとパッド交換を終わらせ、最後に右リア側の分解を始めようとしたときに


驚愕の事実が発覚!


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んっ・・・・・?

何か足りない気がする。


無いっ! 



alt


ボルトが無い(汗)

いつからだ?

もしかして折れたのか?

・・・と思って、スマホで裏側から撮影。


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いや、折れちゃいない。

もしかして前回メンテしたときに付け忘れたのかも・・・

いや、そんなことあり得ない。

工具箱の中やら部品ケースの中やらを引っ掻き回し、アンダーパネルのどこかに落ちて引っ掛かってないかと捜索してみましたが、ありませんでした。

構造上、このボルトが無いからと言って、パッドが外れるようなことはありませんが、キャリパー本体を下側のボルト1本で支えていることになるので、取付け強度的に問題があります。



このボルトは、いつも意識して締めるようにしているので、絶対に締め忘れるはずが無いんだけどなぁ。。

あぁショック。。。




DIYメンテの人・・・

気を付けましょうね。




んっ?・・・もしかして、この状態でサーキットを走ってたのか?(滝汗)




このまましばらくの間、不動車になります。
Posted at 2020/12/28 17:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2020年08月11日 イイね!

ヘルメットを洗ってみた

ヘルメットを洗ってみた梅雨が明けたので、日頃サーキット走行でお世話になっているヘルメットを洗いました。

私が使っているヘルメットは、内装が脱着できないタイプなので、シールドとネジ類を取り外したら、あとはヘルメット丸ごとを洗剤でジャブジャブ洗います。

これからヘルメットを購入しようと考えている人には、ぜひ内装が脱着できるタイプのヘルメットをお勧めします。




内装が脱着出来るタイプのヘルメットなら、内装だけを普通に洗濯機で洗って脱水までできますから簡単なんですが、出来ないタイプのヘルメットは大変です。

まず、洗剤は泡切れの良い液体洗剤を使わなければなりません。
おしゃれ着洗い用の洗剤などが良いと思います。
泡切れの悪い洗剤を使うと、あとで濯ぐ作業が大変になるからです。

濯ぎ作業が終わったら、乾いたタオルを数枚使って水分を取っていきます。

タオルで水分を取ったら、あとは完全に乾くまで日陰に干しておけば良いのですが、
ここで私の場合は秘密兵器を投入して一気に乾燥させています。



布団乾燥機です。

ホースを突っ込んで、バスタオルのような大きめのタオルで全体をくるんで固定します。



この状態で夏用の乾燥モードにして1時間ていど乾燥させます。
夏用のモードにすれば、温風と送風を使って熱くなり過ぎないように運転してくれますので、ヘルメットが傷みにくいです。

昔、速く乾かそうと思って冬用のモードで乾燥させたことがありましたが、接着剤が剥がれたりゴム部品が縮んだりして、悲惨な事になりました。

ドライヤーの送風モードを使っても同様に乾かせます。





作業をしていると、いつも通り、猫のベンツ君が手伝いに来てくれました。

Posted at 2020/08/11 12:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記

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「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
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