• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

A45 AMG インプレ①

A45 AMG インプレ①








前回のブログで「そろそろインプレを・・・」と言ったっきり約10日。。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?w

ではお待ちかね A45 AMG EDITIONⅠのインプレ第①弾です。

最初に申しあげておきますが、私のインプレには辛口のコメントも多々ありますので、
A45 AMGの熱狂的ファンの皆様におかれましては、既読スルーで大人の対応を
お願い致します。<(_ _)>



A45 AMGの朝は、けたたましい爆音とともに約1分間の暖機運転から始まります。
爆音の音量は、我々のようなレーシングマフラー音に慣れている人間でも一瞬引くレベルです。
住宅密集地にお住いの人の場合、深夜・早朝時の出動はまず無理かと。。。

約1分間の自動暖気が終わると自然に音量が下がり、通常のアイドリング音へ。
音質は少し乾いた感じの低音ですが、所詮4気筒ですのでF社のような音は期待しないで下さいw

ブレーキを踏んで、センターコンソール中央のシフトレバーをDレンジに入れれば、
もういつでも発進OK!です。
このシフトレバー・・・何故かAMGだけセンターコンソールにあります。
(他のAクラス(A180やA250)は、ステアリングの右横のコラムレバーで操作。)
シフトの感触は、T社のプリウ○等と同じで、シフトと言うよりも単なるスイッチ選択レバーです。
こんなものをわざわざセンターコンソールに持って来なくても、コラムで充分だと思います。
サイドブレーキは、ステアリングの右下辺りに「P」と書いてあるスイッチがあって、
引くと解除されますが、解除し忘れて発進しても自動で解除される仕組みになっています。
これまた単なるスイッチなので、電気的なON・OFFは何とでもなるのでしょう。

走り出し低速ですが、アウディTTと違って、軽くアクセルを踏んでやらないと
アイドリング+クリープだけではあまり動いてくれません。
ターボラグも今時の直噴4気筒+ターボとは思えないほど大きく、ターボが回らないレベルの
走行は、重量級で非力な2,000cc車まる出しで少し扱いにくいです。

そして一般道走行へ。
前進7速ですが、一般道では5速(入っても6速)までしか使いません。
アクセルを思い切り踏めば、流石に360PS!爆音とともにロケットの様な加速が楽しめます。
おまけに変速が切り替わる度に、マフラーのフラップが「パカッ!パカッ!」と鳴る音の演出付き
・・・・・今時、こんなのを喜ぶ人が居るのでしょうか?(苦笑)
しかもアクセルを急激に戻すと、バックファイアーの様な「ポンポン」という音が。。。
昔のターボ車を弄り倒していた50~60歳をターゲットにして開発された車は、
排気音まで昭和の薫りが漂っています。

車幅が1,800mmを切っているので、取り回しはアウディTTよりも少し楽になるのか?
・・・と思いきや。。。小回りが利かない分、かえって無駄な動きが大きいです。
ハッチバックなので視認性はまぁまぁ良い方だと思いますが、思ったよりも
リアウィンドウが小さいなぁと感じました。
バックカメラは流石にメルセデス!とても見易くガイドラインの表示なども分かり易い。
慣れればカメラ視界だけで駐車できます。

気になる燃費ですが、
①信号無しの田舎の一般道を一定速度で・・・12.5km/L
②ちょっとブンブン踏んで走ると・・・6.5km/L
③高速道路(捕まらない程度に追い越しながら)・・・11.0km/L
④街乗り平均・・・10km/L前後
と言ったところです。

今時の直噴4気筒+ターボにしては悪い方ですが、燃費を気にするならAMGを買うな!
ってことです。そもそも開発の趣旨が異なるわけですから。
まぁ私の場合、歴代の愛車の平均燃費が8.0km/L(アウディTTを除く)程度でしたから、
これでも充分ECOカーですwww


まだまだ話は続きますが、本日のところはここまで。。。。。

長文、失礼いたしました。


Posted at 2016/05/30 17:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記
2016年05月23日 イイね!

1泊2日 1,000km走破の旅

1泊2日 1,000km走破の旅










岐阜・高山・白川郷へ1泊2日のドライブ旅へ行って来ました。

写真は途中立ち寄った岐阜の隠れ名所「モネの池」です。
モネが描いた一連の名画「睡蓮」シリーズに出て来そうな
不思議な池・・・根道神社というところにあります。

2日間で1,000kmを走破。
高速道路あり、山道あり、市街地の渋滞有りのロングドライブ。
今回のドライブで、この車の特徴も大体つかめましたので、
また少しずつインプレなども紹介していきたいと思います。

でも、今日はとりあえず寝ます。
あ~疲れたzzz

Posted at 2016/05/23 22:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記
2016年05月15日 イイね!

別れの朝

別れの朝









最後にしっかりと洗車をしてやりました。

元は、カミさんが気に入って購入した車でしたが、
長年連れ添っていると、愛着も湧いてくるもんです。

彼女も、「なかなか真っすぐに駐車できない」とか、
「幅が広くてスーパーの駐車場に入らない」とか、
色々と乗りこなすまでに手こずった車でしたが、
最後は「手が掛かる子供ほど可愛い」といった
心境で、別れを惜しんでいました。

私にとってみれば、珍しく購入時の状態のまま無改造で、
定期的にオイル交換を行った以外は何も手の掛からない
優秀な車でした。

今ではどこのメーカーでも当たり前になりましたが、
直噴4気筒+ターボで燃費と走行性能の両立を
図ったエンジンを、他メーカーに先駆けて市場に
投入し、時代の流れを変えた車が、このアウディTT
ではないかと思います。

我々、サーキットユースを考える者達にとっては、
NAの大排気量車をベース車に採用した方が、
何かと維持費が少なくて済むわけですが、
サーキットを走る事を前提にしなければ、
この車がベストチョイスだと考えます。

今回、4Dr車購入のために手放すことになりましたが、
良いオーナーに出会って大切にしてもらえるように
願っています。
Posted at 2016/05/15 10:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディTT | 日記
2016年05月14日 イイね!

希望ナンバーじゃないんですが。。。

希望ナンバーじゃないんですが。。。








ヤナセへ行こう!

・・・って書いてあります。
Posted at 2016/05/14 17:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記
2016年05月13日 イイね!

自動車税の季節

自動車税の季節








5月は、車を複数台所有している方々にとって、とても頭が痛い季節ですね。
旧車愛好家の皆さんにおいては、H27年4月以降、加算率が更に上昇したので、
もはや国家による虐待に近い状態になりつつあります。(10%→15%)

今年も新たに4月以降の車検・登録において、重量税にも加算が始まり、
益々、13年以上経過した車を所有する者への風当りが強くなりました。

そもそも、この加算制度って何のためにやってるんでしょうか?
①環境への配慮?
②販売に伸び悩む自動車メーカーへの新車販売↑後押し施策?

タテマエは①、本音は②と言ったところでしょう。


かつてドイツにも同様の施策があり、ドイツの名車が国外へ一気に流出してしまい、
文化的財産の流出を懸念する声が高まりました。
先日手放した私の968CSをはじめ、旧型のポルシェの中古車相場が高騰している
一因は、この施策が解除されたことによって、買い戻し運動が起きているから
だと言われています。
(その他にも昨年までの円安によるアメリカからの買い付け、中国マネー等も要因)


旧車を手放した私ですが、結局、手放した旧車より燃費の悪い車を購入しました。
でも私が排出するCo2なんて、新型車を製造している工場から排出されるCo2に
比べれば可愛いもんです。

古いものを壊して、新しいものに変えていく。
・・・これまでの日本はそうやって経済発展を続けてきました。

でもそろそろ古いものを大切にし、次世代に継承していくという事の大切さにも
気付いてほしいと思います。

何でもかんでも利益優先。
その結果、無責任なサラリーマン経営者たちが様々な不祥事を起こしている今日、
官僚やバッチを付けた先生方には「お金には換えられない価値観」というものを
しっかりと勉強して頂きたいと願います。
Posted at 2016/05/13 10:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123456 7
89 10 1112 13 14
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation