• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

冬休みの宿題② そして良いお年を!

冬休みの宿題② そして良いお年を!お正月は車を弄らずに、ゆっくりしたかったので、
今日は冬休みの宿題②(リアのトー調整)を
やっつけて、最後に洗車をしました。

5月にエリーゼがやってきて、今年は充実した
ガレージライフを送る事ができました。
また10月からOIRCに復帰して、サーキットへ
行く機会も増えました。

来年も充実したカーライフを送っていきたいと
思ってますので、皆さんよろしくお願いします。
では良いお年を!
Posted at 2019/12/31 18:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2019年12月30日 イイね!

冬休みの宿題①

冬休みの宿題①年末は何かと家の用事が多くて、なかなか
車を弄ってる時間がありませんが、合間を見て
簡単な作業から片付けていきます。

今日の作業は、昨日のブログで書いた冬休みの宿題①
LapShotの電源コード直結工事です。

電源の取り出しを何処からにしようか悩みましたが、
結局、ETCカードリーダーの電源から分岐しました。
念のために、間に管ヒューズを噛まして配線し、
作動テストも完了。
これで次から計測トラブルが無くなると思います。
Posted at 2019/12/30 18:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2019年12月29日 イイね!

2019年 走り納め

2019年 走り納め岡山国際サーキットへ走り納めに行って来ました。

天候:曇り
気温:12℃
路面:ドライ
冷間時空気圧:フロント1.6k、リア1.75k
終了時空気圧:フロント2.2k、リア2.1k
ベストラップ:1'52"983


新しい足廻りの慣らしも兼ねて?
・・・サスペンションも慣らしって必要だったっけ?(笑)
2019年最後の走行に行って来ました。


一応、(大雑把にですけど)アライメントも合わせたのですが、
実際に走ってみないと分からないので、その辺のテストや確認、
そしてあわよくばエリーゼでのベストタイムを出してやろう!
なんて事を考えながら走って来たのですが。。。


どアンダー炸裂!なセッティングになってまして(笑)

何とかハンドルをこじりながら、無理やり走り終えました。


最終コーナーの立ち上りで、勢い余って左後輪がグラベルに落ちたり、
途中でLapShotの電源プラグが抜けて計測不能になったり、それを
直すためにピットインしたり・・・とまぁ色々ありましたが、
一応、エリーゼに乗り換えてからのベストを更新する事もできました。
(ベストって言っても、まだ大したタイムじゃないですけどね。)


セッティングは最悪でしたけど、サスペンションを交換した効果は絶大でした。
コーナーの立ち上がりで、思い切って踏んで行けます。
もうしばらくノーマルサスで我慢しようかなぁと思ってましたが、交換して正解でした。


フロントキャンバーをつけるために先日交換したナックルアームも早速効果があって、

フロントタイヤ↓


リアタイヤ↓

どちら側のタイヤも、綺麗に使えるようになりました。
(ちなみに現在のキャンバーは、フロント1.9° リア2.3°です)

今回はBSKの社長のアドバイスもあり、空気圧をいつもより低めにして
スタートしましたが、フロントタイヤをこじり続けて酷使したため、
リアタイヤよりも空気圧の上昇が顕著でした。
これについては、セッティングを改善したら修正できると思いますので、
冬場の冷間時空気圧はフロント1.5k、リア1.7kで行けると思います。

とりあえず、今回の走行でサスペンションの性質も掴めたし、セッティングの
方向も見えたので、よい走り納めとなりました。



以下、冬休みの宿題です。
①LapShotの電源プラグが抜けるので(前回の走行に引き続き2回目)、
 ソケットの使用を諦めて配線を直結する。
②リアのトゥインが付き過ぎているので調整する。

Posted at 2019/12/29 20:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | OIRC | 日記
2019年12月28日 イイね!

何とか間に合った。

何とか間に合った。昨夜からの突貫作業で、足廻りの交換・調整、
リアの牽引フックの取付、ハードトップの取付。

何とか夕方までにやっつけました。

リアの牽引フック取付には、思った以上に
手こずりましたが、これで何とか明日の
走り納めに行けそうです。

整備手帳はまた後日時間がある時にUPします。

疲れたぁ~~
Posted at 2019/12/28 19:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年12月27日 イイね!

仕事納め

仕事納め仕事が終わったら、早速ガレージライフ。

エリーゼが車検から帰ってきたので、
滞っていた作業を一気にやってます。

29日に走り納めに行きたいので、
明日中に足廻り交換とアライメント調整
だけでも終わらせないと!


しかし、エリーゼのサスペンションの交換は楽チンですねぇ。
アッパーマウントも無ければ、ロワシートもありません。
上の穴と下の穴に、ボルトを通してナットで締めるだけです。

夕方から始めましたが、20:00くらいには終わってしまいました。

さぁ~明日も朝から続きを頑張るぞ~!
Posted at 2019/12/27 21:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation