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ICEMANのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

PFCと本気のエア抜き

走行前作業も最終段階。
フロントブレーキパッドの交換とエア抜きです。



交換するパッドはPFCです。

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奥で効く強い効きと、高い耐熱性能が売りのパッドです。

ノンサーボの軽量車両では、効き過ぎて扱いにくいと言われることもあります。





そして、本気のエア抜き。


このタイプの対抗ピストン型キャリパーは、外側のブリーダーからエアを抜くだけでは奥側のエアが抜けきらないので、今回はキャリパーを取外して抜いていきます。

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通常はここまでしていませんが、キャリパーをオーバーホールしたり、サーキットシーズンに突入するタイミングで、毎年行うようにしています。


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コンプレッサーの負圧を利用して抜くタイプのワンマンブリーダーを使用して、レバーをブリーダーから吸いっ放しの状態にロックして、キャリパーを逆さまにしたり、横に向けたり。。。

ブリーダーが付いていない奥側のエアを手前側に追い出してくるイメージで、キャリパーをゆっくりと回転させていきます。

こんな面倒なことをしなくても良いように、キャリパーを左右逆・上下逆さまに取付けてブリーダーの位置を変更したり、キャリパー奥側にネジを切ってもう一つブリーダーを増設したり、といった改造を施している方もおられます。

頻繁にサーキット走行をされる方は、いちいちキャリパーを外してエア抜きするのも面倒ですから、改造がお勧めです。




フロントもリアもほぼ新品の分厚いパッドに換わり、本気のエア抜きをした結果、スポンジーな感覚が微塵も無いカッチカチなタッチに戻りました。

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残り2週間で、カーボン被膜形成のための当たり付けやら、最終調整を行って、いよいよ遠征に出発します。


ところで荷物載るかなぁ~。。。
Posted at 2022/09/23 16:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

再びバネレート変更

再びバネレート変更

Fuji用にと14K&20Kに変更したバネレートですが、12K&16Kに再び変更しました。


先日、高速を使って遠出した際に、減衰圧不足で車体がバインバインしていましたので、今朝、調整ダイヤルを目いっぱい上げた状態で走行テストを行いました。
少しマシになったような気もしますが、やはりバネが効きすぎていて、バインバインします。




結論から言うと、このショックは20Kのスプリングに対応できていないという事ですね。
前オーナーが14K&20KのセットでFujiを走っていたという話でしたが、このセットでまともに走れたんだろうか???って感じですw



という訳で、台風が来る前にスプリングを交換。
早速、試走して20段調整の18段目で収まりました。

16Kのスプリングで18段目でしたので、20Kだと収束するわけがありませんね。



足回りのセットが決まったので、走行準備はフロントパッドの交換と本格エア抜きの作業を残すだけとなりました。




午前中に作業を済ませて、午後からは台風対策。

我が家は浸水の恐れはありませんので、飛来物対策と飛びそうな物の片付けです。

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毛布を3枚掛けた上からシートカバー。
そして周囲を、ホンダ3兄弟が盾になって守ってくれています。

今回も被害を出さずに過ぎ去って欲しいものです。


Posted at 2022/09/18 19:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2022年09月17日 イイね!

ラジエーターファン修理

回りっぱなしになっていたラジエーターの電動ファンの修理が完了しました。


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原因ですが、ファンコントロールモジュールの配線の被覆の一部に傷が入っていて、剥き出ていた電線がボディーの金属部分に短絡していたため、スイッチが入りっ放しと同じ状態になっていたというわけです。

ファンコントロールモジュール本体の故障かと思われていただけに、ロータスデーまでに間に合うか心配しましたが、部分的な配線の引き直しだけで修理できたので良かったです。


上の図によると、モジュールが左フロントタイヤの上あたりの位置に付いているようになっていますが、実際のところは右フロントタイヤの上に付いていました。
(左フロントタイヤの上の位置には、ABSコントローラーが付いています。)

カウルを外さなくても、タイヤハウスのインナーカバーを取り外せばアプローチできる位置に付いていたので、助かりました。




電線被覆に入っていた傷ですが、刃物で切れたような傷でしたので、おそらく製造時から切れていたものと思われます。
スパイラルやコルゲートチューブなどの保護もされていない状態でしたので、何かの拍子に配線が動いて傷口がボディに接触してしまったのではないでしょうか。


私にとって「ロータスクオリティー」と呼ばれる事の大概は、愛すべきレベルのオンボロですが、今回の不具合は明らかに製造時の作業ミス。
結果的には、ファンが回りっぱなしになった程度で済みましたが、一つ間違えば火災などにもつながり兼ねない欠陥です。



笑えないロータスクオリティーでした。


Posted at 2022/09/17 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2022年09月12日 イイね!

電動ファン回りっ放し

電動ファン回りっ放し昨日は神戸まで往復360kmのロングドライブでした。

高速道路を走って分かったことですが、減衰圧が足りていないようで、少しウネった路面を80~100km/hくらいの中途半端なスピードで走ると、車体がバインバインします。



現在、20段調整の15段目にセットしてありますので、20段目まで上げてみて収まるかどうかを確認し、収まらなかったらスプリングレートを12K&16Kのセットに落とそうと思います。



先日装着したガーニーフラップですが、日常走行では全く体感できませんでしたが、ある程度スピードを出すと効果がある事が今回の高速走行で分かりました。
80km/hくらいからスピードを上げるに連れて、リアの安定感が増していきます。



・・・と、ここまでは前進するお話し。




で、表題のバッテリーを充電している写真ですが、

何でこんな事になったかと申しますと、昨晩、神戸から帰宅した際に、エンジンを切ってもラジエーターの電動ファンが回っていたので、その時は高速をブッ飛ばして帰ってきたので水温が上がり過ぎたのかなぁ~くらいに思って、冷めたらその内に止まるだろうと思ってたのですが、ど~も朝まで回り続けていたようです。

一晩中、電動ファンが回りっ放しでは、もはやセルモーターを回す余力は残っていませんでした。



朝一で、近所の友人minomino3さんのところへ充電器を借りに行き、半日掛けて低速充電をした結果、バッテリーは復活したわけなんですが、電動ファンは相変わらず回りっ放し。

キーオフだけでは止まらないので、毎回キルスイッチオフです。
まだ暑い日が続いているので、オーバークールになる事はありませんから、通常ならゆっくり原因を探って修理すれば良いのですが、ロータスデーが近付いているので少々焦ってます。

原因は色々と考えられるだけに、疑わしいところをひとつひとつ潰していくしかありません。

間に合うのか!?

最悪は、回りっ放しで参加か!?(笑)


Posted at 2022/09/12 20:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2022年09月04日 イイね!

山道で皮剥き

山道で皮剥き秋雨の合間に、ニュータイヤとリアパッドの慣らしに、山道を走ってきました。
折り返し地点の鷲羽山展望台に到着すると、木陰で死にかけている要救助者 1名を発見!

みん友のShin.Nさんでした。

朝夕、少し涼しくなってきたので、愛機のピナレロに乗って鷲羽山までトレーニングに来られたそうです。
予想が外れて10:00頃には真夏の様な天気になってましたけど。。。




Shin.Nさんとお別れして、スカイラインを1往復半流しながら、14K/20Kのセットの感触と新しいタイヤ・リアパッドの慣らしを行って帰宅。





あまり攻めたつもりは無かったんですが、まぁまぁブレーキダストが出てますねぇ。


初めて使ったACRE ZZCですが、初期制動よりも奥で効くタイプのパッドなので、とてもコントロールし易いパッドです。
リアパッドに使うなら、Fomura 800Cよりもこちらの方が向いていると思いました。


A052は、まだ表面の保護膜が剥けた程度ですが、サイズダウンしたにも関わらず、かなりグリップ力が増していることが少し走っただけで分かります。
高価なのに、一度履くと止められなくなる意味が理解できました。


そして足廻り。
20Kのスプリングは確かに硬いですが、乗り心地は思ったほど悪化してません。
(いつも14Kとか16Kを組んで走ってるアホなので、感覚がおかしいのかも。)

減衰圧の設定は、もう少し上げて18段目くらいにセットした方が、良い感じですが、15段目でもピョコタンピョコタン上下に車体が揺さぶられるような動きはしません。
ただサーキットと違い、山道はウネリや舗装の段差などが多いので、ここまでバネレートを上げると少し乗りにくいですね。
14K/20Kのセットは、やはりサーキット限定だと思います。





まぁまぁの暑さの中、1時間半程度の山道走行でしたが、油温は85℃前後、踏んでいる時の油圧は3.5~4.5で安定していました。


また天気が良い日に時間があれば、タイヤの美味しいところを使い切らない程度に練習したいと思います。
Posted at 2022/09/04 21:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

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「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
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