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ICEMANのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

花粉症なのにオープンで走った結果。。。

ポカポカ陽気に誘われて、ご近所のみん友さんをお誘いしてのプチツーリングです。
せっかくの天気なので、ルーフを取っ払ってオープン走行を楽しみました。

駄菓子菓子・・・私は重度の花粉症。

今日は、不織布マスク+7層フィルターマスクの2重マスクに、サングラス、
アレルギー薬のザイザル服用の完全防備でツーリングに臨んだのですが、
夕方帰宅するころには鼻水たらたら、眼球をゴシゴシ洗いたくなるレベルの
強烈な目のかゆみが襲ってきました。

帰宅と同時に全身をシャワーで洗い流し、強力な鼻炎薬と目薬を使って
何とか症状を封じ込めましたが、かなりヤバい状態でした。

完全防備で行けば何とかなるかと思いましたが、甘かったようです。


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もしかしてゴーグルを装着すれば何とかなる?
不審者と思われてもいいから、たまにはオープンで走りたいwww

Posted at 2021/02/21 20:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2021年02月20日 イイね!

第2話 エリーゼって日常も使えるの?

この車って日常の生活でも使える?って、たまに聞かれるんですが、
私自身はそういう目的で買ったわけじゃないので何とも。。。

でも、私のようにド田舎暮らしで駐車場に余裕がある人ばかりじゃないと思うので、
今回はその問いにマジメにお答えします。



1.雨が降ってきても大丈夫?

我が家のエリーゼはS3シリーズなので、S1やS2がどうか詳しく知りませんが、
今までに雨漏りがしたのは、車の真横からケルヒャーで高圧水を直撃させた時だけです。
(ですから高圧洗浄機で窓の周辺を洗うときは気を付けてください。)

エンジンルームが金網越しの剥き出しだったり、屋根が幌だったり、
ロータスクオリティなので心配だと言われる声がありますが、
走行中に関しては空力のおかげでエンジンルームへの雨水の侵入は
ほぼありませんし、バケツをひっくり返したような大雨の中に野ざらしで
長時間駐車しなければ、雨で車が壊れたりはしません。
雨天時に気になるのは、エンジンルーム内のハーネス等の電装部品ですが、
樹脂製のエンジンカバーを装着していれば、雨ざらしになるような配置では
ありませんので大丈夫です。

ただし、乗り込むときには少し注意が必要です。
屋根に溜った雨水が、ドアを開いた瞬間にサイドシルの上にドバーっと流れ落ちて
びしょびしょになる事があります。(特に撥水の良いハードトップ装着車)



2.荷物は積めるの?

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エリーゼのトランクスペースは、エンジンルームの後ろにある上の写真の部分のみです。
リアエンジンの車のほとんどは、フロント側にトランクスペースを設けてありますが、
エリーゼのフロントセクションはカウル一体式になっているので、その下に
ラジエーターが配置されているのみでトランクスペースは存在しません。
ですから、上の写真のスペースに積むか、1名乗車の場合なら助手席に積む事になります。

このトランクルームですが、まぁまぁ物は入ります。
通勤やちょっとしたお買い物くらいで困るレベルでは無いと思います
(長尺物は屋根をオープンにして助手席へ)
ただエンジンルームの真後ろにあるので、熱の影響を受けるような物は
積まない方が良いでしょう。
特に夏場はかなり高温になるので、お刺身がタタキになったりするかもw

私はサーキットへ通う際の道具を積みますが、スポーツバッグ1つ、小型の道具箱、
ハードケースに入ったトルクレンチ、ヘルメット、レーシングシューズの全てを
後部のトランクに収納できます。(ヘルメットは横向きに寝かせれば入ります。)
ジャッキやタイヤを積む事はできませんが、いざという時のための補修道具一式を積んで
走りに行くだけなら、伴走車や積載車は必要ありません。



3.乗降性

これがこの車の最大の問題点です。

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ドアを開くと上の写真のようにかなり幅広なサイドシルがあり、乗車する際には
このサイドシルを跨いで乗り込まなければなりません。(助手席も同じく)
乗りなれている人にとっては「それがどうした?」というレベルですが、
初めて乗る人は「どうやって乗ったらいいの?」レベルです。
サイドシルに傷をつけないように・・・なんてことを考えていると足が攣ります。
そして乗ったら最後、今度は降り方がわかりませんw
まさに人間知恵の輪状態になります。

ですからこの車をデートに使おうなんて考えている人はご注意を!
彼女がスカートを履いて現れたら、通行人からパンツ丸見え間違いなしです。
乗り降りをするたびに一日中気まずい雰囲気になります。

でも1つだけ良い事もあります。
この幅広なサイドシルが左右に付いているおかげで、室内の有効スペースが狭く、
運転席と助手席のシートがかなりセンター寄りに配置されています。
デブっちょなオヤジが2人で乗ってる姿を想像するとゾッとしますが、
可愛い彼女とならラブラブになること間違いないでしょう♡



4.エアコンは効きますか?

状況によって違います。
真夏でも朝一番は良く効きますが、日中は無いよりマシ程度だと思って下さい。
あまり長時間我慢して乗っていると、軽い熱中症になるレベルです。

ではなぜ途中から効かなくなってしまうのか?
原因は大きく2つあります。

1つはフロントに取付けられているラジエーターと後方のエンジンを繋いでいる
冷却水用の配管が、サイドシルの中を通っているからです。
朝一は効くけど途中から効かなくなると感じるのは、エンジンが温まって
配管の中の冷却水が高温になり、床暖房ならぬ壁暖房に変化するからです。
エリーゼの室内は「バスタブ」と呼ばれるアルミ素材剥き出しのモノコック。
高温になった冷却水から発せられる熱が、室内にモロに影響を及ぼします。

もう1つは真夏の路面温度です。
やはりアルミ素材剥き出しのフロアを伝わって、室内の温度を上昇させます。
フライパンの上に座席が付いているイメージですね。

アルミ素材剥き出しの内装に、断熱シートなどを貼るとかなり防げるように
なるらしいですが、重量増を嫌う人は我慢するしかありませんね。



ある程度の制約はありますが、エリーゼは普段も普通に乗れる車だと思います。
もちろん2人乗りのスポーツカーですから、乗り心地だとか快適さは諦めましょう。
この車にそういうものを求めてはいけません。

ただそういう快適な車が持っていない異世界を見せてくれる車ではないでしょうか?
低い着座位置から見えるビューは、ちょっとしたスーパーカーです。

Posted at 2021/02/20 15:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2021年02月20日 イイね!

4台半の洗車

4台半の洗車寒さも和らいだので、
こんな天気の良い日は
洗車がはかどります。

HONDA ACTY
HONDA N-ONE
HONDA N-VAN
LOTUS ELISE



車4台の洗車が終わったら、こんなのも洗車。

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そしてこいつのオイル交換やら

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ロータス以外は、全部ホンダエンジンです。
Posted at 2021/02/20 11:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2021年02月16日 イイね!

約10,000km走って分かってきたこと

約10,000km走って分かってきたことエリーゼSが我が家へ嫁いできたのが2019年5月。

まだ2年経っていませんが、約10,000km走り、
しばらくサーキット走行から離れるタイミングに
なりますので、備忘録も兼ねてエリーゼSという車の
インプレを少しずつ紹介していこうと思います。

念のために申し上げておきますが、私の主観で
良いことも悪いことも含めて書いていきますので、
蓮を敬愛する皆様におかれましては不快に感じられる
表現もあるかも知れませんが、クレーム等の類は
ご容赦くださいますようよろしくお願いします。


また乗り方や運転技術には個人差がありますし、走らせる環境も様々です。
車を走らせて気持ち良いと感じるフィーリングも人それぞれ。
アンダーステアが好きな人も居れば、オーバーステアの方が好きな人も居ます。

エリーゼのセッティングは絶対こうあるべきだ!とか、
サーキットではタイム以外に追求するものは無い!とか、
決めつけた考えを押し付ける気は毛頭ありませんので、私の短い経験で得た
参考値程度の話として、気軽に読んでいただけたらと思います。




第1回目のお話です。

エリーゼは乗り易い車なのか?

どちらかと言えば、少々難しい車だと思います。
軽いし、ハンドリングbyロータスだし、上手く乗れないのはあなたの腕の問題でしょう。
と一蹴されてしまいそうですが、今まで乗ってきた自分の車や某有名部品メーカーの
様々な開発車両の中では、走らせるコツを理解して慣れる必要がある車だと思います。
エリーゼを手に入れて、いきなり速く走れると錯覚して峠やコースを攻めると
痛い目に遭うのがオチですから、気を付けてください。
特に私の場合、BMW車に長く乗っていたこともあって、前後50:50比のFR車に
すっかり慣れてしまっていたことが手伝って、この車の挙動には戸惑いました。

約10,000kmの走行の内、80%がサーキット走行とその行き帰り。
前オーナー様の手によって1.8wayのLSDが装着されていましたので、完全ドノーマルの
状態ではありませんが、初めの数回はノーマルのサスペンションでサーキットを
走り込みました。

この車に乗るまでは「軽い」=「最強の正義」だと信じていましたが、
重量だけではなく前後バランスや脚周りの構造で、乗り易さは大きく変化する
ものだという事が理解できました。

ミッドシップでリアヘヴィ・・・この車を上手く走らせるコツは、このことを
頭と身体で覚えるまでしっかりと理解するところから始まります。
以前、部品テスト用に提供された空冷RR車に乗っていたことがありますが、
そこまで極端では無いにしろ、どちらかと言うとそちら寄りの動きをします。

この車を手に入れてから、サーキットで出会った多くの友人が、いつかエリーゼで
サーキットを走ってみたいと憧れの言葉を呟いてくれますが、「沼」にハマるから
止めた方がいいよと冗談で返しています。
これからサーキットを始めようとする人に、どの車を買った方が良いかと聞かれれば、
間違いなくBMW M2あたりをお勧めすると思います。
M2の方が速くて素直で安全な車ですから!


長文になりそうなので、第1回目はこの辺でやめておきます。
また時間ができた時に少しずつ紹介していきます

ではまた!



Posted at 2021/02/16 12:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2021年02月15日 イイね!

D.I.Y整備に思う事(長文)

今年の1月の話になりますが、近所にお住いのみん友さんのところにお邪魔して、
車のことやお互いの仕事のことやらの話で長時間盛り上がったんですが、
その時に「みんカラのD.I.Y整備の記事を見てると、知ってか知らないでか、
危ない整備をしてる人が多いよね。」という話が出ました。

最近はネットを検索すれば、車の分解整備や修理の情報をすぐに得られますし、
工具なんかもネット通販や工具量販チェーン店で簡単に安いものを手に入れられる
時代になったので、基本的な工具の使い方や車の構造などの知識を持たずに、
見よう見真似でD.I.Yする人が増えたような気がします。

何が起ころうと全部自己責任なんだから別にいいんじゃない?

と、言ってしまえばそれだけの事ですが、参考までに!と良かれと思って
整備手帳に掲載した記事が基で、もしや誰かが危険なことになってやしないかと
考えると、方法を紹介した側もあまり気持ちの良いものではありません。

私が今回の整備(キャリパーのオーバーホール)から整備方法の解説を
掲載しないことに決めたのは、そういう理由からです。

私も、自動車整備士の国家資格を持っているわけではありませんので、
あまり他人のことをとやかく言うつもりはありませんが、
本業でエンジン発電機などの電気・機械設備を点検整備する会社を経営している
関係で、趣味の車に関しても最低限の知識は持っているつもりです。
もちろん工具の使い方や管理の方法も知っています。
(知らないと逆に本業が成り立ちませんw)



例としてトルクレンチの話をさせていただきます。
仕事柄、4丁のトルクレンチを持ってます。

10~50N・m、20~100N・m、40~200N・m、40~300N・m
その内の3丁は左右ネジ用と言って、締めるだけではなく緩める方向の
トルクも計測できます。

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緩める方向のトルクを測る理由は、トルク管理表などが無い場合に、
元々締まっていた時のトルクを知るため、あるいは逆ネジを締めるためです。

トルクレンチを締付け工具だと勘違いしている人が多いと思いますが、
トルクレンチは計測器具です。
ですから、毎年、メーカーに校正に出し精度管理を行っています。

車の整備で良く使うタイプのトルクレンチは、プレセット型というタイプで、
ネジを締め付けていくと「カチッ」という音と手に軽いショックを与えて、
設定したトルクに達したことを知らせてくれます。


さて、皆さんはトルクレンチを使ってホイールのボルトを締める時に、
上から下に押し下げて締めてますか?
それとも下から上に引き上げて締めていますか?
まさかカチッと音が鳴った後に、念のためにとか言って2度も3度も
カチカチ言わせてませんか?
トルクレンチに衝撃を与えないように大切に扱ってケースに保管してますか?
まさかトルクレンチを使わずに、力任せにクロスレンチで締め上げてませんよね?

ちゃんとトルクレンチを使って整備していたとしても、少し使い方が違うだけで、
得られる結果は大きく変わってきます。

初めてトルクレンチでホイールのボルトを締めた時に誰もが感じる事ですが、
「えっ?こんなに緩くてタイヤが外れて飛んでかないの?」と心配になります。
適正トルクを知ると、力任せで締め上げれば良いものでは無いとわかります。
ホイールのボルトって、締め過ぎると意外と簡単に折れたりしますしね。

ここに書いたトルクレンチの話はほんの一例で、車を分解整備する上で知って
おかなければならない知識はまだまだ沢山あります。


我が家には2柱リフトが無いので、剛性が弱い車を持ち上げることができません。
剛性が高い車でも、変な角度でジャッキアップしたまま長時間キープしないように、
なるべく馬4本掛けで作業することにしています。

そういう事に気を遣わずに整備している車は、かなりの確率で歪みが発生しています。
自分が中古車を購入したときに、そんな整備を受けてきた車だったら嫌ですよね。




D.I.Y整備。。。簡単に手を出せる環境になってきたかも知れませんが、
しっかりとした知識と設備や工具が必要ですよ。

皆さん、ご安全に!

Posted at 2021/02/15 21:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
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