• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

エア抜きと講習会申込み

エア抜きと講習会申込み少しずつ進めてきた走行前メンテですが、
本日のエア抜きで準備完了です。

10月度の講習会スケジュールが発表に
なりましたので、Webで申込んでおきました。

平日に休みを貰っていく事になりますが、
10/8(火)の講習会に参加してOIRCに
復帰します。


まだ天気予報が出てませんので、それを見てからの予約になりますが、
午後から4S(6)を1本だけ走って帰れたらなぁと思ってます。
Posted at 2019/09/28 15:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | OIRC | 日記
2019年09月22日 イイね!

頑張れ TOYOTA!

頑張れ TOYOTA!←は、Myエリーゼのエンジンです。
2ZR-FEにイートンのスーパーチャージャー付き。

10月末に納車予定の営業車の新型カローラにも、
更にモーターとの相性が良くなったこれの進化型
エンジン2ZR-FXEが搭載されています。



エリーゼがトヨタのエンジンを積むようになって15年ほど経ちますが、
このエンジンに変わる前に搭載されていたエンジンは、2ZZ-GEという
ヤマハが作ったエンジンで、トヨタにしては珍しい高回転型の良いエンジンでした。
私が乗っているフェーズ3エリーゼも、初期型にはこの2ZZ-GEが搭載されていて、
登録台数の少なさから、今や希少車の仲間入りで価格も高騰しています。

関連会社のトヨタ依存度を下げさせるという経営方針と、ハイブリッドとの
相性の良いエンジンの開発という目的から生まれたトヨタ製2ZRですが、
はっきり言って、あまりスポーツカーに積んで欲しくないタイプのエンジン
です。(ロータスも一体何を考えいるのか。。。)

且つては、4A-Gを単独開発で生み出したトヨタ。
最近発表された新型スープラも、新型BMW Z4に違うデザインのボディを
のせただけ。

そのBMWが、今から30年も前に開発した4気筒エンジンがコレ↓


そして今から10年前にWTCCで使っていた4気筒エンジンがコレ↓


時代の流れが、低燃費・エコ・化石燃料の廃止・自動化に向かっているのは
理解していますが、もう少し頑張れませんか?トヨタさん。

頑張れ TOYOTA!
Posted at 2019/09/22 23:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2019年09月21日 イイね!

9月も後半になったので

9月も後半になったので週末の休みを利用して、少しずつ10月からの
OIRC復帰の準備をしています。

今日は街乗り用のパッドをサーキット用に戻しました。

ついでにクーラント液の補充や、エンジンオイルの
点検も済ませたので、あとはブレーキフルードの
エア抜きをすれば準備完了ですね。


フルードは7月に全交換してエア抜きした後、少しウェット走行しただけなので、
エア抜きするほどでもないような気がしますが、昔、横着をして怖い思いを
したことがあるので、サーキット走行に行く前には必ず毎回行うようにしています。
ブレーキペダルが床までスコーんと抜けた時は、死を覚悟しました。

取り外した街乗り用のブレーキパッドは、いつものように前後左右どこに付けて
あった物かが分かるように、部品本体にマジックで書いて、倉庫にしまって
おきました。
この方法が一番間違いのない備忘録ですw

あ~早く講習日程が発表されないかなぁ。
Posted at 2019/09/21 20:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2019年09月16日 イイね!

10月から走行組合復活か。。。駄菓子菓子

10月から走行組合復活か。。。駄菓子菓子3連休最終日。
昨日よりは多少涼しそうだったので、エリーゼ購入後
初めて、オープンにして走って来ました。
エリーゼの場合、オープンカーというよりもタルガ
トップに近い形なので、昔乗っていたBMW Z3に
比べると、風の巻込みも少なく快適でした。

でも9月半ばだというのに、何でしょうこの暑さ(;´Д`A ``

さて、10月から岡山国際サーキットのOIRC会員に復帰して、またちょくちょく
練習しに行こうかと企んでいるのですが、先週発表になった10月のタイスケを
見て、既に心が萎え気味になっていますw

まぁこの時期、例年通りと言えばそれまでなのですが、週末はイベント走行や
レースが目白押しで、会員向けの走行枠がほとんどありません。
今年の10月のタイスケを見る限り、土日で4S枠があるのは10/12か10/13
のみで、あとは全てレースやイベント開催になってます。

約10年振りのOIRC復帰となると、初めての人と同じく入会講習会を受けてから
じゃないと走れませんので、午前中に講習会参加→午後から走行という方法に
なるんですが、肝心の講習会の開催スケジュールの発表は月末だとか。。。

最悪の場合、平日に仕事を休んで講習を受けに行かないと、10月唯一の土日
走行枠を走れないのかも知れません。
以前と違って、平日には30分枠だけじゃなくて1時間枠も用意されている
みたいですので、ある意味、じっくり走りたい人には有効な手段とも
言えます。(ただし、休みが取れれば・・・の話ですが)

とりあえず、9月末まで講習会スケジュールの発表待ちですね。
Posted at 2019/09/16 17:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | OIRC | 日記
2019年08月30日 イイね!

JLD2019参加断念

JLD2019参加断念Fujiを走るチャンスだったので、
いろいろ画策していたのですが、
諸事情で今年の参加を断念しました。



走りたかったなぁ~初Fuji

今年は色んなことがあり過ぎました。
諸問題を9月いっぱいで片付けないと、このままでは10月からの岡山国際復帰も
怪しくなってしまいそうです。

頑張れっ、俺!www
Posted at 2019/08/30 16:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation