• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

乗り心地よ~さらば~

乗り心地よ~さらば~走りに行くと言っても、まだ 1カ月も先の話なので、少々気が早いと思われるかもしれませんが、前後のスプリングとリアブレーキパッドをサーキット仕様に変更しました。







フロント:14K  リア:20K

この組合せは、この車高調の前オーナーがFuji用に組んでいたセットという話でしたので、Fujiを一度も走った経験が無い私は信じて参考にさせてもらうしかありません。
減衰圧調整は、20段階の15~20の間が良いと教えてもらいましたので、まずは15段目に調整し、足りないようなら更に上げたいと思います。






ここ数カ月で行ってきた仕様変更も、これでほぼ終了。

バッテリーを軽量化したかったなぁ~とか、ストーンガードが汚いから貼り換えたいなぁ~とか、まだやりたかった事は色々とあるんですが、走りに必要なアイテムは一通り揃いましたので、あとは近所の山道を走りながら減衰圧やアライメントを修正して、直前にフロントパッドをPFCに入れ替え、本気のエア抜きをすれば完成です。





alt

本気でサーキットを走るのは、この時以来ですねぇ。
この時から気になっていた油温計と油圧計も取付けたし、車高調もタイヤも入れ替えました。

そう言えば、A052と車高調は今回の走行がシェイクダウンになります。

初めて走るサーキットで上手く走れるだろうか。

少々不安もありますが、まずは初めてのFuji走行を楽しみたいと思ってます。

Posted at 2022/09/03 17:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2022年09月01日 イイね!

フォースを信じてみる

フォースを信じてみる長距離の高速道路走行とFujiに備えて少しだけ悪あがきをしてみることに。。。


S3エリーゼSには、純正リアスポイラーが標準装着されていますが、無いよりはマシくらいの効きです。




翼端板付きのGTウィングでも装着して、リアを落ち着かせたいところなんですが、昔のようにサーキットに通い詰める生活じゃ無くなってる現在、そこまでやりたくないという気持ちもあって、足廻りのセッティングと空気圧の調整でリアのフラフラ感を抑えています。


ショックの減衰圧をしっかり上げて、空気圧をかなり下げれば、多少安定してくるのですが、もう少しだけどうにかしたいと思い、ガーニーフラップを取付けました。


以前、BMW M3で走っていた頃、みん友のかいまんさんが風洞実験をしていたコレです。

alt



当時、こんなゴムモールみたいなものを張り付けるだけで、本当に効果があるのか半信半疑でしたが、最近ではレギュレーションで禁止されていない限り、レーシングカーのほとんどが採用しているアイテムなので、その効果が実証されているのでしょう。




alt

ただ、エリーゼの純正リアスポイラーは、あまり高い位置に装着されていない上に隙間が狭いので、ウィングの下側を通過する空気にどれだけ効果があるのか良くわかりませんが、ベルヌーイの定理による効果を期待しています。



Posted at 2022/09/01 19:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2022年08月20日 イイね!

同窓会

同窓会今日は、BMWで岡山国際サーキットに通っていた頃の友人2人が、遊びに来てくれました。

2人とは19年来の付き合いになります。
ツーリング、走行会のタイムアタック、ドリフトコントロールの練習。。。
昔は良く一緒に遊びに行ったものです。





ダカールイエローのM3Cが愛車だったZAKIさん

alt

現在は、BMW M2に乗られてます。

確実に正常進化しています。






そして数年前にE46からポルシェに乗り換えた とめさん

alt

この前はGTSでしたが、今回は992GT3になりました。
敢えてリアウィングが無いツーリングパッケージを選択する辺りが、とめさんらしいです。

まだ日本に数台しか入ってきていない希少なポルシェですね。





久々に集まって積もる話で盛り上がった後は、お互いの車の試乗会です。

alt


ドライバーチェンジしながら、いつものテストコース~鷲羽山展望台。
そして山越えで自宅までの周遊コース。


それぞれの車の違い、乗り味を堪能させてもらいました。




alt


このGT3はツーリングパッケージなので、ジェントルな仕様と味付けなのかと思っていましたが、外観が大人しく見えるだけで、やはり中身はレーシングカーでした。

モードの切替にもよりますが、乾いた甲高い排気音、爆発的な加速力、リアエンジン車とは思えない素直な挙動、「最新型のポルシェが最も速いポルシェ」だと言われる所以に納得です。

ただ残念なのは、一般道では力の1/10も出せる場所が無いってことですね。
乗っていてスピード感が無いので、メーターを見ないで感覚だけで走っていると、免許が何枚あっても足りない部類の車です(笑)



もう少し涼しくなったら、久々に岡国に走りに行こうという話になりましたので、レブスピードかウィークデイパワーを利用して、ぜひ本気の走りを見てみたいと思います。
多分、バックストレート辺りで、一瞬のうちに置いて行かれるんだろうなぁ。





久々の友との再会、992GT3とBMW M2の試乗、そして再び走りに行く約束。

本当に楽しい1日でした。




Posted at 2022/08/20 20:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2022年08月17日 イイね!

半年振りに点灯

半年振りに点灯半年くらい前から、エアコン操作パネルのイルミが点灯しなくなっていたので、オークションの補修部品を使って修理しました。

しばらく昼間しか走っていなかったので、イルミが無くても特に不自由無かったのですが、最近、調子に乗ってヘッドライト4灯をLEDに交換したものですから、何気に夜間の走行が増えてます。

そうなってくると、操作パネルが真っ暗だと大変使い辛いってことに、改めて気付くわけです。




私の周りには、そもそもエアコン自体を撤去している車を愛する強者が多いので、エアコンの操作パネルの修理にお金を掛けるなんてナンセンスだと笑われるかも知れませんが、私は男のロマン(=修行)よりもエアコンが大好きです♡



夜中もエアコン点けっ放しで、部屋をキンキンに冷やして大布団を被り、寒さに耐えながら寝るです。

家族からは迷惑だと大不評ですが。。。



しかし、操作パネルのイルミって、こんなに明るかったっけ?(笑)



最近取付けた追加メーターのイルミやら、治った操作パネルのイルミやら、インテリアがにぎやかになってきました。




Posted at 2022/08/17 20:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2022年08月12日 イイね!

ハイビームもLEDに

先日、ロービームをLEDに交換しましたが、その明るさに感動してハイビームもLEDに交換してしまいました。

ロービームに使用したLEDは「信玄」。
価格は11,000円。
有名高級ブランドではありませんが、価格に見合ったキチンとした造りの品物でした。

今回は予算不足で、更に安価なLEDにチャレンジします。
販売サイトの口コミを頼りに、2,980円~7,980円くらいの価格帯で探してみましたが、やはりあまりに安価過ぎる品物の口コミには不安な書込みが多く見られました。



そこで今回選んだLEDがこれ ↓

alt

「未来技術研究所」のH8/H11/H16用です。
2015年型エリーゼSのハイビームはH9型のバルブですが、特殊なので良く似た形状のバルブとなるとこの型式になります。
発光体部分の形状は「信玄MAX」と同じく360°発光、コントローラーも別体になっていて、ほぼ同じ仕組みです。

H9とH8/H11/H16の互換性についてですが、同じハロゲン同士で互換性があるかと言えば、消費電力の違いによる発熱で、ランプ溶解する可能性があるので危険です。
しかし今回は消費電力が少ないLEDバルブなので、止め金具の形状が合えば交換できます。





・・・駄菓子菓子

取付けてみて分かったことですが、固定金具(金具じゃなくて樹脂製です)の精度がイマイチで、固定しても少しバルブがグスグス動きます。
脱落したり中で暴れるほどの緩さじゃありませんが、あまりカチッとしてません。

ロービームと違ってハイビーム側は、固定部分を目視で直接覗き込めないないので手探りで取付けますから、上手く爪が入っていないのかなぁと思って、内視鏡を使用して確認してみましたが、きちんとハマっていました。


この辺が値段なんでしょうねぇ。


どうせハイビームは車検時には元に戻す予定ですし、対向車が居る時にはロービームに落としますので、誰かに迷惑を掛けるわけでもなく、明るければそれでOKとしておきましょう。




そして夜間に点灯した時の写真がコレ ↓



ロービーム点灯時

alt




ハイビーム点灯時

alt



これで10月のロータスデイ遠征も安心ですね。

Posted at 2022/08/12 11:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation