ブレーキローター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検を受ける前から気付いていたのですが、フロントローターがボロボロになったので交換です。
ドリルドは穴の縁に必ずクラックが入りますね。
現在の走行距離が28,700km。
あれだけサーキットに通っていたのに、ここまで無交換で来られたのは軽量ゆえの恩恵と言えます。
2
ただこのノーマルローターは材質的にあまり喰い付きが良くないうえに、ドリルドなので二度と使いたくないローターです。
今回選んだのは、DIXCELのPD。
スリットが入っているのでPDではなくSLでは?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、エッジ抜け6本スリット加工は、購入後にフライス盤を使って勝手に行ったものです。
3
M3で走っていた頃に、ドリルド・スリット・プレーン、HDやら2ピースやら・・・色んなローターを試してみましたが、ローターは完全な消耗品と割り切って歪んできたら取り替えて捨てる。
そう考えると、PDに自分でスリット加工をしたものが最もコスト・耐久性・制動力のバランスがとれていると思います。
もちろん2ピースの大口径にした方が高性能ですが、私が出しているタイムゾーンならこいつで充分です。
4
ローターを固定しているM6の皿ネジが固着して取れなかったので、新品のネジを取り寄せたうえで、ネジバズーカを使って叩き壊して外しました。
ネジを再利用したい人は、ラスペネとショックドライバーを使って根気よく外してください。
5
新品の皿ネジは純正品です。
ホームセンターで同じサイズのネジを探したのですが、ステンレス製のものしか売ってなかったので取り寄せてもらいました。
350円×4本+送料1200円
かなり高額なネジでした(笑)
最近、チタンやステンのネジやボルトに交換している事例を見かけますが、材質が違うと強度不足や電蝕などの可能性がありますので、こういう部品は材質にこだわります。
レーシングカーならレースごとに新品で組み直すので軽量化優先で構いませんが、普通の車はそうはいきません。
6
ローターを外したついでに、以前から気になっていたナックルの赤さびを除去しておきました。
まぁ時間の問題で再び錆びると思いますが。
7
装着完了。
スリットの方向は、逆目にしてあります。
12本スリットやカーブスリットの場合は、順目で取付けなければなりませんが、6本の直線スリットなら、こういう付け方も可能です。
逆目で付けると、少し制動が良くなるかわりにパッドの摩耗が速くなります。
8
少し慣らし走行をして、表面の錆止め塗装を剥がしておきました。
まだ充分にアタリが付いていない段階ですが、効きの良さは純正と比較になりません。
もっと早く交換しておけば良かった。。。
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