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銀べっぐの"エリーゼ" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

リアキャリパー、FR用2POTキャリパー移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エリーゼのリアブレーキ、ブレンボのOEMラインのP付片持ち1POT。
個人的にあんま好きじゃないな~。何よりタイヤ幅的にキャパ余ってるな~。と思い到り、ある意味定番のFRキャリパー移設です。
パーツはヤフオク産純正FRキャリパー。俺たちのエリパ製、移設ブラケット。キャリパーOHキット。
2
とりあえず中古キャリパーを綺麗に清掃。見える範囲で問題ないか検品。

作業自体は車検のタイミングで一緒に主治医に依頼したので(事前調査で設備的、技術的に自分で作業は不可能と判断)詳しくは分かりませんが、ドラシャを抜き、ハブを少し削って、やっと付いたらしい・・・(まあどこのキットでも同じみたいなんでエリパ製が悪いわけじゃないョ)
小生、主治医には感謝しかないです。
3
ちなみに私の場合、元々の純正リアキャリパーはパーキング用に残したまま、ホース外してフルードを抜き、ブリードボルトで栓をしてます。
人によってはキャリパー2つを連結した仕様もあるようですが、ペダルストロークの問題とブレーキバランス問題、連結用のホースが必要になるので個人的には使い辛いと思います。
4
もう一度言いますが、自分で作業しない方が良いと思います。
ドラシャをハブから外せて、(安全を考えると)二柱リフトなりの設備をお持ちで、ハブを削っても問題ない箇所と量を判断できる方はご自分でされると’’面白い’’と思います。

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