• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

RV125i オイル交換・エアーフィルター清掃と芝刈り

RV125i オイル交換・エアーフィルター清掃と芝刈り 7月に3か月の休養との診断が出たのにも関わらず、仕事をしていました。
しかし、薬に慣れてしまったので、体調が悪い一方。
お医者様も、これ以上薬を出せないと言われ、困っています。

しかし、安静にしていたらいいのですが、じっとしていられない性格なので、今日はバイクの整備、昨日は芝刈りをしました。(安静にしていても治らない病気だしね)


前回購入したオイルを使います。4L 2800円。 1Lだと1800円ぐらい。

通勤に使っているので、1か月、ちょうど1000Kmで交換です。


オイルを触っているときは、なかなか写真が取れません。

1000kmで交換だったので、そんなに汚れてなかったかな。


今度は、エアーフィルターを清掃します。




ネジがたくさんあります。手動じゃやってられない・・・・


ここも外さないとダメ。
それでも、ネジが1個外しにくい。

もっと整備のこと考えろよ。(SYMの設計者)






ほとんど汚れていない。



多分



適当に、清掃します。


7129kmでオイル交換


今度は、ブレーキを清掃します。


少し汚れているだけ。
車よりダストは少ない。



いろいろ見ていると、左側のフロントホークからオイル漏れ・・・・

漏れている左側の、上の部分のふたのゴムが膨張している…・
漏れていないほうの、上のふたのゴムはきっちりしまっている。

押し込んでも膨張しているからダメ。

そのうち、両方ともフロントフォークのオイル交換しよう。

漏れている原因わかる人教えてくださいね。


とりあえず完成



前日は、曇りだったので、芝刈りをしました。



小さな庭ですが、2時間かかります・・・・・



芝刈り機が入らない端っこは、草刈り機を使います。

ナイロン製なので、切れた・・・・・
交換するの面倒。

庭の手入れが大嫌い
コンクリートで埋めたいわ・・・・・



息子ちゃんは邪魔をし


娘ちゃんは少しだけ役に立ちます。



ついでに、オリーブの肥料もあげました。




オリーブの下に、竜のヒゲを植えたので雑草が少なくなりました。

竜のヒゲの維持は楽ですが、芝の維持は本当にたいへん。
芝を買ったり、雑草を抜いたり、肥料や除草剤をまいたりと。


庭師を雇える人は別ですが・・・・







ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/09/25 17:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1人で北海道 2022 3日目 タウシュベツ川橋梁 帯広 http://cvw.jp/b/1839698/46191111/
何シテル?   06/19 22:15
nanakapapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電源設置(常時、ACC、ドアオープン、AC100V) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 14:47:29
サブバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 18:51:12
[日産 リーフ] スロットルコントローラ(pivot 3-drive FLAT)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 08:27:07

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS Fスポーツです。
SYM RV125i SYM RV125i
通勤に使ってます。短距離で急発進・急加速をしているせいか、リッター21km~23kmです ...
日産 リーフ 日産 リーフ
1年落ち 走行距離 130km の中古車を乗り出し240万円で購入しました。 半年乗っ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1,050,000円で購入し、5カ月間8000キロ走りました。通勤車には乗り心地が少し悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation