• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきー@FL5のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

2周年。

朝晩は急激に冷えるようになってきましたね。 皆様風邪なぞ召されませんようにお気を付け下さい。 さて、私の近況はと言いますと、毎年苛まれている秋の花粉症にはまだなっていないので幾ばくかは楽に過ごせております。 仕事の方は、例年通り新型のアレのおかげで忙しいです。 まぁ、毎年恒例の行事みたいなもんなので、仕事スイッチを入れれば済むだけの話ですw 体調の方は、これはまたいずれご報告できればと思います。
あぁ、自分自身の報告はどうでもよくてですね、ここからはみんカラらしい報告を差し上げたいと思います。

去る9月21日に、全国レパードオーナーズクラブミーティングに参加してみたり、
IMG_0356
IMG_0356 posted by (C)うっきー


SW中に群馬県から先輩が帰ってきたので、ツレと3人で飯食ったり、
IMG_0424
IMG_0424 posted by (C)うっきー


そんなことしてるうちに、トルネオの納車から2年が経過しておりました。 昨年からの大きな変化といえば、足周りのブッシュを全て入替したことと、オイル漏れの徹底修理を行ったことと、クーラント吹いてヒーターホースを交換したことぐらいでしょうか? 大きな進歩は特になく、メンテナンスが中心となった1年でしたね~。

昨年10月3日時点の走行距離:88,642km 10月2日現在の走行距離:103,358km 年間走行距離:14,716km
ということで、最初の1年よりもペースが少し落ちてますね。 とはいえ、2年で31,675kmですから、一般的に言われる【1年1万キロ】のペースと比べるとかなり乗っていることになりますねw トルネオには満身創痍になるまで付き合ってもらうと決めたので、まだまだこれからです。 この先もどうぞよろしく!
Posted at 2015/10/07 22:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会とか。 | 日記
2015年09月05日 イイね!

車検のお話。

朝と夜が一気に秋めいて来ましたね~。 砥峰高原とメタセコイア並木の景色の変わり栄えが今から楽しみで仕方ないです。 ぶらり琵琶湖一周の旅とかしてみたいうっきーさんです、皆様こんばんは。

去る8月12日のアクシデントにより、長期入院を強いられることになったトルネオが、ようやく手元に戻って参りました! 1ヵ月前から継続車検を受けることが出来るという制度を利用し、【いちいち持って行ったり取りに行ったりするのが面倒なので、預かりついでに車検も出しといて下さい】という軽い感じで送り出したのですが、車検を受けれるのが9月2日からだったので、本当に首を長くして待っていた、いやもう待ちわびていたといっても過言ではないかとw

それでは、車検を受けてバッチリ次の2年を乗れるようになったトルネオの様子をご覧下さい!



IMG_0355
IMG_0355 posted by (C)うっきー

如何でしょう! 大幅に進化して手元に帰って参りました!

という冗談はさておき、ドライブしてたらヌーンと横から抜いていったホンダ車が、まさかのトルネオEuro-Rでしたw この後、横に並んだ時に一発パンッとクラクションを鳴らしてみたのですが、特に反応もなくて【あるぇー?】って流れだったのですが、車線変更して前に入った時にハザード出したら、さっきのクラクションの意味を分かってくれたようで、相手方もハザードで返事してくれました。 こういうやり取りって凄く気持ち良いですよね~。

IMG_0354
IMG_0354 posted by (C)うっきー

V35が整備で不在となったため、実家の車庫には現在トルネオさんが鎮座しております。 うん、小回り効かないから、スカイラインの感覚で駐車しようとしたらうっかり自爆しかけたんだ。 嘘じゃないぜ、マジでだ。 スカイラインよりも一回り小さいので、車庫が少しガラーンとした印象を受けましたが、これはこれで新鮮味があって良いですね。
息子のクルマが整備の時は親父のクルマが代車替わり、親父のクルマが整備の時は息子のクルマが代車替わりということで、【61歳の親父が果たしてまともにミッション運転できんのか?】という息子の心配をよそに、本人は【久しぶりのミッションか、ワクワクするな】とテンション高めで、さっそく明日明後日と乗り回すらしいですw 運転歴も長いし、親父の最初の愛車はMTだったのできっと大丈夫! トルネオもスカイラインも無事に帰って来てくれよ(∩´∀`)∩
Posted at 2015/09/05 01:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2015年09月01日 イイね!

代車のお話。

こんばんは。 もう9月なんですね。 今年が終わるまであと4ヵ月切ってるのか~。 来年には27歳になるのか。 最近色々と自問自答を繰り返したりしましたが、結論なんて出ませんでした! 先のことなんて誰にも分らないので、 【その日のことはその日に考えるスタイル】で行こうと思います。

どうでもいい話ですが、当時を知っている人がひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、実は高校3年生のころからみんカラでブログ書いてましたw 今のアカウントは3つ目だったかと思います。 今のアカウントは持たせるぞい!

さて、ようやく本題ですw トルネオさんがお盆前に壊れてしまい、現在修理&ついでに車検にも出している状態です。 お盆期間中に代車で貸して頂いたクルマがショップの社長さんの通勤車だったため、さすがに申し訳ないと思ってお盆明けに返却し、今は親父のスカイラインを勝手気ままにゴロゴロと転がしております。

IMG_0349
IMG_0349 posted by (C)うっきー

いくら屋根があるとはいえ、カーポート駐車じゃどうしてもヘッドライトがやられちゃいますね。 リアスポイラーの塗装も相当キテます…。 ボディはばっちり撥水しますが、一度磨いてあげたいですね。 僕はやりませんけどw

IMG_0351
IMG_0351 posted by (C)うっきー

V35って、少し車高を落としてインチアップすれば化けるんですよね。 真横からのこのスタイル、V36やV37だけでなく、最近のクルマはどれも似たようなスタイルですが、V35は一番の美しさを感じさせます。 前から後ろに掛けてスッと伸びきるボディライン。 余計なものは一切付けない。 機能美ってヤツでしょうか。

IMG_0350
IMG_0350 posted by (C)うっきー

前期型・中期型の4,675mmから、後期型は4,750mmと75mm長くなっていますが、ほぼリアバンパーの延長分に充てられています。 少しアメリカンな佇まいがありますね。 ウチのはエンブレムを変えているので余計に。

IMG_0352
IMG_0352 posted by (C)うっきー

オーナーの間では有名な【小さな虫がたくさん住んでいる】と噂のインパネですw R32~R34まで続いた、インパネがドライバー側に傾いているドライバー最優先の空間設計とは打って変わって、V35は左右対称となっています。 この辺りは輸出の絡みがあってのことだと思います。 エアコンの操作パネル1つを取ってみても、R33の方がシンプルで分かりやすくて操作性も良かったと思います。 では、V35がドライバーのことを全く無視しているかと云われればそういうこともなく、FMパッケージの副産物として前席の足元は適度にタイトな設計になっています。

兄貴が事故で廃車にして、何気に2代目な我が家のスカイライン。 我が家では最長の10年7ヵ月、走行距離にしておよそ11.6万キロ。 色々なところから色々な音が聞こえてきますが、機関は至って好調です。 このクルマとはあとどれくらいの付き合いになるんだろうか?とか思い始めたここ最近は…

IMG_0353
IMG_0353 posted by (C)うっきー

クルマ側も何かを察知したかのように、要修繕箇所が一気に出て来ました…。 エアバッグ警告灯点滅、補機類ベルト鳴きとひび割れ、ブレーキのジャダー、バッテリー交換などなど。 値段なんて付かないからもういっそのこと降りてしまうのか? あるいは修理をしてこの先も大切に乗り続けるのか? どちらにせよお金のかかる選択となってしまいますね。 個人的にはここで一度ある程度お金を掛けて悪いところを直して、あと2回ぐらい車検を通す選択をして欲しいなぁと思っていますが、所有者である親父がどういう結論を出すのか気になるところです。
Posted at 2015/09/01 23:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2015年08月17日 イイね!

衝撃、なお話。

こんにちは。 世間は盆休み明けということで、【仕事なんてしたくねー!】と思いながら仕事をされている方がほとんどかと思います。 職業的に盆休みなんてそもそも存在しないわたくしですが、シフトを作成する立場に居るため、本日17日~19日まで3連休を捻じ込んでやりました。 プチお盆お休みってヤツです。 わーい3連休だーと喜んでいたのですが、【休みにしたは良いけどすることねー!!】って感じなので、ブログ更新しておきまーすw

先日、8月13日のお話です。 【未開の地グンマー(謎)】から大学時代の先輩が兵庫県に帰ってくるとのことで、大学時代の連れと一緒に晩飯を食べる約束をしておりました。 で、待ち合わせ場所にサンシャインワーフ神戸を選んだわけなのですが、珍しいマーチが止まっていたので写真を1枚パシャリと撮影。

IMG_0342
IMG_0342 posted by (C)うっきー

Special thanks!! 銀ボール様 掲載許可頂きありがとうございました!

3ドアのK12マーチ12SR! 3ドアの12SRって前期にしか存在しないので、相当珍しいですよね。 コテコテに弄ってあるわけではないけれど、要所要所を押さえて手を加えているといった印象で、まとまりがあってカッコよかったです!

スーパーオートバックスでの買い物を済ませたあたりで先輩と連れと合流。 サンシャインワーフ神戸内のびっくりドンキーにて食事を済ませ、表六甲の鉢巻展望台まで移動しようという流れに。 しかし2名ともそこまでの道程が分からないということで、一番山道を走るのに向いてないプリウスで来た自分が先頭を走る流れに…。 先頭からZVW30プリウス・GDA-F型インプレッサ・NC35型RVF400という流れです。 まぁ当然せっつかれる訳ですが、POWERモードで頑張ったら意外と走れましたw 15インチのエコタイヤから16インチの普通のタイヤにすれば、もっと良く走れそう。

鉢巻展望台に着いてからは、ひたすらくっちゃべる野郎3人。 周りはカップルだらけ。 ハハッ。
解散するのに良い時間になってきたところで、先輩にお願いしてインプレッサを運転させて貰いました。

IMG_0340
IMG_0340 posted by (C)うっきー

このクルマ、超オモシロい!!

平成18年式で8.1万キロ、ワンオーナーのディーラー車ということもあってキレイだったのはもちろん、走ることが抜群に楽しい。 STiのようにいたずらにパワーを追及していないので、低速域からしっかりトルクがあって扱いやすいですし、3,000rpm過ぎ辺りからターボが効き始めれば怒号の加速をします。 フルタイムAWDということもあり、かつて乗っていたスカイラインのような【後ろから蹴られるような加速感】こそ少なかったですが、気付かぬうちにスピードが乗ってる一番たちの悪いヤツですね。 エンジンは元気でしたが、ブッシュ類とブレーキはそこそこお疲れの模様で、高回転域でアクセルを抜くと車体がガクンと揺れること、ブレーキの初期制動の立ち上が甘く、ブレーキの踏みはじめおよそ1cmほどは制動がほとんど立ち上がってこないのが気になりました。 

なにより、一番の驚きは抜群の回答性と抜群の安定感。
ブレーキの感覚が掴めず、とある左コーナーに若干オーバースピードで突っ込んでしまったため、ステアリングを多めに切り込んだのですが、アンダーが出るどころか何事もなかったかのように切った分だけ曲がるという! 危うく左のミラーを木の枝でやっつけるところでしたw 路面も、ドライ・セミウエット・ヘビーウエットと目まぐるしく変化する中でしたが、どんな路面状況でも実に安定した速さ・安心感を感じました。 ハイグリップタイヤを履いているのかと思ったのですが、まさかの4年落ちのEarth1という恐ろしさ。 乗り心地はやはり硬めで、長距離の移動は覚悟が必要かなと感じました。 【よし、今日はクルマの運転をするぞ!】って感じで向き合うタイプかなぁと。

IMG_0341
IMG_0341 posted by (C)うっきー

某県警の機動隊か何かですか?

この実に【通好み】な車種を選定してくる大学の先輩のセンスに感服。 インプレッサWRXシリーズの特徴ともいえるリアスポイラーがありません。 【敢えて】のレス仕様です。 それっぽいアンテナ付けて高速左車線をゆったり流してたら、もう【それにしか見えないヤツ】です。 という訳で、トルネオの次はGDAインプレッサにするとかしないとか…?
Posted at 2015/08/17 18:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会とか。 | 日記
2015年08月15日 イイね!

トラブルのお話。

間違っても【ToLoveる!】ではございませんのであしからず。
すっかり出来上がってしまったわたくし、普段映画なんて全く見ない(映画館に出向くことはおろか、レンタルですら借りない)のですが、某映画だけは特典目当てとかじゃなくて単純に面白かったのでおかわりしました。 一時期は劇中歌ばかりヘビロテしてましたが、最近は他の楽曲も聞くようになりました。 【Love marginal】とか何気に好きです。 今回のブログの写真は全てNexus6とかいうモトローラー社製の端末で撮影したのですが、アス比の設定がが絶妙におかしくて少々気持ち悪いことになっちゃてますが、どうかお許しを…(ここまで挨拶

さて、前回のブログ更新からおよそ2ヶ月ほど経過してしまいましたね。 自身のことで色々あったのですが、少しばかり落ち着いてきたので、今回もまた生存報告がてらブログの更新と行きます。  うん、またなんだ。 すまない。

8月12日の朝、現在通院している病院へと足を運ぶべくトルネオさん始動。 朝は涼しいしエアコン要らねーな、という感じで窓全開アニソン垂れ流しで、目的地の駐車場までは渋滞もありながら予定通りに到着。 【駐車OK!RギアシフトOK!サイドブレーキOK!キーロックOK!行くべ!】という感じで歩き出して2歩で視界に実に嫌なものが…。

IMG_0335
IMG_0335 posted by (C)うっきー


ファッ!? なんか漏れとるやんけ!?


恐る恐る車体下を覗いてみると…
IMG_0336
IMG_0336 posted by (C)うっきー

これあかんヤツや…


漏れている液はクーラント。青いのはNUTECのレーシングクーラントを入れているからです。 オイル漏れの修理で預けていたのですが、どうやらその際にスプールバルブ下にあるウォータラインホースにトドメが刺さってしまったようです。(リザーブから少しずつクーラントが減っているのは僕自身は分かっていました。)

しかし世間はお盆休み。ディーラーやその辺の修理工場も当然のごとくお盆休み。
もう本当に【藁にも縋る思い】をしながらショップの社長に連絡を入れると、【積車準備して行くから、病院終わったら載せれる場所までクルマ移動しておいて~!】とまさに奇跡的な出来事に。
とりあえず一駅先にある病院に向かい、病院での診察が終わり、一駅を歩いて戻り、駐車場の3時間無料が終わる時間ギリギリまで時間をつぶし、2時間59分で出庫の為に精算を行いました。

IMG_0337
IMG_0337 posted by (C)うっきー

出庫してからはこんな感じでハザード焚いて車外待機。 皆さんトランクにちゃんと非常駐車板積んでありますか?

しばらくするとショップの社長から【もう着くよ~!】入電。 5分後ぐらいに積車の姿が見えた時は涙が出るかと思いましたw そのままサクッと積車にトルネオさんを載せて、いざショップへ出発です。

IMG_0338
IMG_0338 posted by (C)うっきー

無事到着! 精密検査はショップのお盆明けになりますが、大掛かりな修理にならないこと祈るばかりです。 まだまだ付き合ってもらうって決めたんだから、早く元気になって帰って来いよトルネオさん!

IMG_0339
IMG_0339 posted by (C)うっきー

【代車がない!】ということで、まさかのショップの社長さんの愛車が代車としてやってくることになりました。 平成26年式のプリウスです。 【ガッツリ保険掛けてるから気にせず乗ってええよ!】【いや、そのセリフもの凄い怖いんですけど…】とやり取りを交わしつつ、見切りが死ぬほど悪いということ以外は思いの外気に入った部分が多かったし、最新のクルマに触れる機会なんて滅多にないので、乗り回してやろうと思います\(^o^)/
Posted at 2015/08/15 00:58:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記

プロフィール

かつては親子でスカイライン乗りをやっておりました。 物心が付き始めたころ、自宅にはA31セフィーロがあり、 クルマに興味を持ち始めてからはC33ローレルとR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 15:05:14
VelossaTECH ビックマウスラムエアインテークシュノーケル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 12:14:33
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 19:33:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'23 FL5 CIVIC Type-R Body Color:Sonic Gray ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2021/02/04〜2021/08/30(128,493km〜131,983km)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
'14 Volkswagen POLO TSI Comfortline ACCパッケージ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
'05 HONDA INTEGRA Type-R C-package装着車 Body ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation