• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきー@FL5のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

自分とどう付き合うか。

※クルマとは全く関係ない記事です。 興味のない方はどうぞスルーして下さい。 また、ご気分を害される可能性もあります。 タイトルから乗り気になれない方はブラウザバックして下さいませ。

過去のブログの要所要所に【仕事がしんどい】だの【今年は頑張らない】だの、ちょくちょく書いておりましたが、昨年7月末から現在に至るまで心療内科に通っております。 病状としては、【不眠症】【不安神経障害】という診断を受けています。 事の発端は、忘れもしません一昨年の12月20日。 朝起きた瞬間から世界が右に回ってます。 尋常ではないめまい。 起き上がるどころか、体を動かすことさえもままなりません。 吐き気も尋常ではなく、母親に職場へ連絡してもらい、その日は休みを頂き1日寝て過ごしました。

年が明けて2015年。 今通っている心療内科とは違う心療内科に掛かることに。 ここでは軽いカウンセリングを受けつつ、睡眠導入剤を処方され、不眠という症状は僅かながら改善されました。 しかし、【眠気が来ない】のと【眠りの質が悪い】という根本的な症状は改善されませんでした。

で、2015年7月末。 【また】です。 しかし、今度はめまいは軽めでした。 が、体が全くいうことを聞きません。 頭では【仕事に行かなきゃ】と思っているのですが体が動かない。 職場に連絡する気さえ起らなく、出社時刻ギリギリになって母親に連絡してもらいました。 今までの私の様子を見るに見かねた母親が、今通っている心療内科に通いなさいと伝えてきました。 1週間~10日に一回のペースで現在も通院しています。

細かなことは書けませんが、会社でいろいろな事が起き、立場的にも苦しい状況が続いていました。上司も不在、部下もいない、責任は増すばかり。 元々息抜きが下手くそで、メリハリを付けるのも苦手な部類の人間でして、休みの日も仕事・仕事・仕事…。 ひょっとしたら、職場が近すぎるということも要因の1つかもしれませんが、仕事のことばかり考えて全く気が休まりません。 それは今も変わりません。

動悸、焦燥感、息切れ、倦怠感、不眠、性欲ゼロ、何処からともなく湧いてくるイライラ、何もかも投げ出して逃げたくなる衝動、突発的なもの忘れ、さっきまでやっていた事を忘れる、手の震えが止まらない等々。 症状を上げるとキリはありませんが、この症状は出たり出なかったり、時には自分の気持ちを全くコントロール出来なくなることもあります。 【死んでやろう】と思うことさえありませんが、自分のことを知っている人がいないところに行ってみたい、今目の前にある現実から逃げ出したいという気持ちは常にあります。

今は5種類の薬を1日7錠飲んでいます。 おかげで不眠はかなり改善されました。 これだけでもかなり楽になりました。 とはいえ、仕事を休んでいる訳ではないので、根本的な解決には至っていません。 不安神経障害というのもあるのでしょう、【仕事を休むことに対しての嫌悪感】があるのも事実です。 仕事も責任のある立場を任されているので、そう簡単に穴を開けられないのです。

感情の起伏も激しく、【今の感じなら大丈夫そうだ!】という気持ちの時もありますし、【もういやだ、もう逃げ出したい】という気持ちの時もあります。 それが繰り返し起こることによって精神的な負担となっています。 今は、気持ち的に負の方向にベクトルが振れており、正直かなりしんどいです。

もっとこう、楽にではないですけど、気楽に過ごせる方法ってないものですかね。



この記事は、(追記)うつ病のお話について書いています。
Posted at 2016/01/25 18:10:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記とか。 | 日記
2016年01月20日 イイね!

思い付きで淡路島。

全国各地で積雪が観測されていますね。 瀬戸内海側は冷え込みが強いですが、穏やかな天候です。

IMG_0485
IMG_0485 posted by (C)うっきー

そんな今日は、お昼前にのんびりと起きてきたのですが、特にすることもなかったので何となく淡路島を1周しようと思い立ったのでした。 下道で布施畑ICまで走り、布施畑ICから淡路ICまで本四連絡道路を走ります。 海上は大荒れで風が非常に強かったですが、1世代分設計が新しいこともあって、トルネオよりも安定した走りを見せてくれました。 高速道路は本当に楽チンで良いです。 ツアラーのような性格も持ち合わせていますね。


IMG_0481
IMG_0481 posted by (C)うっきー

目的地は道の駅うずしお。 2時間くらい下道をトコトコのんびり走って行ってたのですが、南あわじ市に入った辺りでやたらと欠伸が出たり、頭がふわふわしたような感覚に襲われる…。 普通に運転していただけなのですが、どうやら車酔いしてしまったみたいですw クルマ好きで車酔いするってのもなんだかなぁと思いつつ、昔からの体質は今も変わらないようです。 道の駅に到着してからは、お察しの通りあまり体調が良くなく、強風が吹き荒れる最中30分ほど外気を浴びつつ、珍しい個体が居たので遠目に観察しつつ酔い醒ましをしておりました。 アラバスターシルバーメタリックの車体に黒内装、昨日ブログに挙げたフォグランプも付いてたりと、見どころ満載の車両でした。


IMG_0483
IMG_0483 posted by (C)うっきー

TKRさんの32GT-Rラストランオフ会(期せずしてトルネオのラストツーリングにもなりましたが…)で立ち寄った海岸に立ち寄ってみました。 風、強いっす。 超、寒いっす。 でも、また車酔いしたのでちょうど良かったですw


IMG_0477
IMG_0477 posted by (C)うっきー

強風で荒れ狂う瀬戸内海をバックに。 夕暮れ時、太陽に雲が掛かりその雲がすーっと帯状に延びています。 この写真、お気に入りです。 プロフィール画像とパソコンの待ち受け画面に設定しました(=゚ω゚)ノ スカイラインもトルネオも斜め後ろからの姿がカッコよかったですが、インテグラもイケてます。 気持ちウイング低いと嬉しいかな、なんてw

さて、次はどこに行こう?
Posted at 2016/01/20 22:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ。 | 日記
2016年01月19日 イイね!

フォグランプのお話。

日本列島大寒波襲来の最中、如何お過ごしでしょうか。 事故やケガ等ありませんようご注意下さいね。

さて、今日はフォグランプのお話。 フォグランプ、良いですよね。 ヘッドライトユニットに組み込まれているものも好きですが、フォグランプだけ独立しているのが個人的に好みです。 特に独立タイプはスタイル面でも大きな変化がありますし、悪天候時に点灯すればアクティブセーフティにもなりますので、出来れば装着しておきたいところ。


IMG_0476
IMG_0476 posted by (C)うっきー

スカイラインの時は、H3aという特殊なバルブを使った純正フォグランプが暗くて全く使い物にならなかったので、レイブリッグのR700コンパクトイエローというフォグランプを装着し、純正フォグランプ内蔵ウインカーユニットを、純正フォグランプレスウインカーレンズユニットに交換しました。 純正フォグの配線をそのまま使用したので、コントロールも安易でした。 マルチリフレクタータイプで明るくて実用性もあり、見た目にも拘ってるなという感じがしますよね。


IMG_0177
IMG_0177 posted by (C)うっきー

トルネオは、純正で独立タイプのフォグランプが装着されていました。 ユニットこそ小さいですが、プロジェクター式でしたのでスカイラインの純正フォグランプよりは明るかったですね。 バンパーデザインの一部として組み込まれており、尚且つフロントロアスカートを含めてEuro-R専用デザインとなっているので、機能美を感じます。


IMG_0469
IMG_0469 posted by (C)うっきー

で、インテグラ。 フォグランプはありません。 DOPで設定はあると思います。 【ここにフォグランプ付けて下さい!】と言わんばかりのバンパーデザインなので、部品が出るならフォグランプを付けようかとも考えました。


IMG_0475
IMG_0475 posted by (C)うっきー

でも、洗車してるときに気付いてしまったんです。 このインテークダクトにちゃんとした意味があることを。 このダクト、上下に2分割されています。 ダクトの裏側にはホーンがあります。 上段はホーンの音が逃げる穴になっています。 下段はオーバーハング内で一度上にダクトが持ち上がり、フロントタイヤハウス内に開いている穴に通じています。 簡単に言うと、ブレーキ冷却用のダクトになっている訳ですね。 通常走行時でもその恩恵は十分にあるようで、前後で同じ銘柄のブレーキパッドを入れていますが、リアの方が汚れるのが早いです。 フロントのブレーキ周りにちゃんと空気を送り込んで流す、という設計になっているようです。 なので、おいそれとフォグランプを装着できません。 装着するとすれば、社外のフォグランプを真ん中の開口部のどこかになるわけですが、社外フォグの流通自体が減ってきていますし、フォグランプを装着したインテグラの姿がちょっと想像が出来ない…。

今はフォグランプがなくても困っていないですが、そういう場面に出くわした時にどう思うかなぁ…。
Posted at 2016/01/20 00:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2016年01月16日 イイね!

1,000km走ってみて。

IMG_0473
IMG_0473 posted by (C)うっきー


納車からまだ1ヵ月経過していませんが、1,000km以上走行したので感じたことなどまとめておきます。

・音と振動が凄い
エンジン自体の音と振動は本当に大したことなくて、むしろ冷間時以外は静かなくらいなのですが、走り出すととにかく賑やかですw 半クラッチの時のクラッチ板の擦れる音、トランスミッションからのギア音、ロードノイズ、ハーシュネス等、走りだすとオーディオのボリュームを2~3つくらい上げないとまともに聞こえなくなります。

・乗り心地が悪い
いやまぁ、Type-Rなので当たり前なんですけどw スカイラインとトルネオは【柔能く剛を制す】といったところでしたが、インテグラは【剛よく柔を断ず】といったところでしょうか、路面の段差やうねりこそそれなりに往なしてくれますが、轍はもの凄く揺さぶられます。 同乗者からクレームが出るレベルかもしれませんw


IMG_0474
IMG_0474 posted by (C)うっきー

・速い
スカイライン、トルネオと乗ってきましたが、所有した歴代のクルマの中で恐らく1番速いです。 スカイラインはターボでしたが、ピークパワーよりも低中速域での扱いやすさを重視した特性だったので、排気量とも相まって全域トルクフルで乗り易いエンジンでした。 トルネオは、2,200ccのNAエンジンらしい低速トルクの豊かさとレスポンスの良さ、しかしながらひとたびハイカムに入った時のエンジンの性格の豹変っぷりが素晴らしいエンジンでした。
インテグラのK20Aは【きちんと躾された馬】という印象です。 エキマニから後ろの排気系が全て交換されている上、8,500rpmまでキチッと回る超高回転エンジンなので、低速域のトルクは正直言って上の2台には確実に劣ります。 とはいえ、2,000rpmも回っていれば、そこから少しアクセルを踏んでやればしっかりと加速して行きます。 その辺りは、1,190kgという軽い車重と6速のクロスレシオのトランスミッションが良いように作用しているものと思います。

・限界が読めない
現状、ドライバーの腕が低いのでクルマの性能の限界まで出せていませんがw 限界が恐ろしく高いのですが、それ故にどこから先がアウトなのか分かりにくです。 コーナリング中にアクセルを踏み込むとトルクステアが出たり、段差を跨いだりすると荷重が抜けるような感覚があったリと、わずかではありますがピーキーな特性を垣間見ました。 クルマのレベルが高いのに合わせて、クルマが乗り手にもそれなりのレベルを要求してきます。

走りに関しては全く文句がないので、快適性能向上に手を入れて行こうと思います。 車両重量の増加は出来るだけ避けたいところですが、高速道路をひた走ることも意外と得意な一面もあったりするので、防音・制振等を行っていきたいと思います。 実際にそういう方向で手を入れられている方も見えましたので、参考にしたいと思います。
Posted at 2016/01/16 23:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2016年01月04日 イイね!

2016年。

明けましておめでとうございました。 2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日はインテグラで2016年の走り初めをしてまいりました。 みん友のべぇー氏とその友人2やTORANEKO氏、飛び入りでMOTOさんと、ちょうど2年ぶりの再会と相成ったはせがわさんも加わって、道の駅みつでまったりゆるっと駄弁っておりました。 兵庫県警による音量計測会?の開催があったりして、色々と楽しませて貰いました♪

開催されるか分からなかった夜の部も無事に?開催され、元DC2インテグラ Type-R乗りだったMOTOさんにホンダFFの手解きを受けたり、HIDEくんが壊れ気味だったり、はせがわさんの弟さんがなかなかの腕の持ち主だったり、みんなの色々な話も聞けて良い走り初めとなりました(=゚ω゚)ノ 今年はみん友さんに何回会えるかにゃー?

IMG_0467
IMG_0467 posted by (C)うっきー
Posted at 2016/01/04 22:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会とか。 | 日記

プロフィール

「シビックはヘッドカバーパッキンからオイル滲みありで近日修理予定。」
何シテル?   04/01 18:12
かつては親子でスカイライン乗りをやっておりました。 物心が付き始めたころ、自宅にはA31セフィーロがあり、 クルマに興味を持ち始めてからはC33ローレルとR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
101112131415 16
1718 19 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 14:52:21
フロントスピーカー交換&車載DSP取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 15:55:05
ステアリングのお手入れ✨&室内、エンジンルームの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:31:16

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'23 FL5 CIVIC Type-R Body Color:Sonic Gray ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2021/02/04〜2021/08/30(128,493km〜131,983km)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
'14 Volkswagen POLO TSI Comfortline ACCパッケージ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
'05 HONDA INTEGRA Type-R C-package装着車 Body ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation