日本列島大寒波襲来の最中、如何お過ごしでしょうか。 事故やケガ等ありませんようご注意下さいね。
さて、今日はフォグランプのお話。 フォグランプ、良いですよね。 ヘッドライトユニットに組み込まれているものも好きですが、フォグランプだけ独立しているのが個人的に好みです。 特に独立タイプはスタイル面でも大きな変化がありますし、悪天候時に点灯すればアクティブセーフティにもなりますので、出来れば装着しておきたいところ。
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スカイラインの時は、H3aという特殊なバルブを使った純正フォグランプが暗くて全く使い物にならなかったので、レイブリッグのR700コンパクトイエローというフォグランプを装着し、純正フォグランプ内蔵ウインカーユニットを、純正フォグランプレスウインカーレンズユニットに交換しました。 純正フォグの配線をそのまま使用したので、コントロールも安易でした。 マルチリフレクタータイプで明るくて実用性もあり、見た目にも拘ってるなという感じがしますよね。
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トルネオは、純正で独立タイプのフォグランプが装着されていました。 ユニットこそ小さいですが、プロジェクター式でしたのでスカイラインの純正フォグランプよりは明るかったですね。 バンパーデザインの一部として組み込まれており、尚且つフロントロアスカートを含めてEuro-R専用デザインとなっているので、機能美を感じます。
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で、インテグラ。 フォグランプはありません。 DOPで設定はあると思います。
【ここにフォグランプ付けて下さい!】と言わんばかりのバンパーデザインなので、部品が出るならフォグランプを付けようかとも考えました。
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でも、洗車してるときに気付いてしまったんです。 このインテークダクトにちゃんとした意味があることを。 このダクト、上下に2分割されています。 ダクトの裏側にはホーンがあります。 上段はホーンの音が逃げる穴になっています。 下段はオーバーハング内で一度上にダクトが持ち上がり、フロントタイヤハウス内に開いている穴に通じています。 簡単に言うと、ブレーキ冷却用のダクトになっている訳ですね。 通常走行時でもその恩恵は十分にあるようで、前後で同じ銘柄のブレーキパッドを入れていますが、リアの方が汚れるのが早いです。 フロントのブレーキ周りにちゃんと空気を送り込んで流す、という設計になっているようです。 なので、おいそれとフォグランプを装着できません。 装着するとすれば、社外のフォグランプを真ん中の開口部のどこかになるわけですが、社外フォグの流通自体が減ってきていますし、フォグランプを装着したインテグラの姿がちょっと想像が出来ない…。
今はフォグランプがなくても困っていないですが、そういう場面に出くわした時にどう思うかなぁ…。
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クルマのこと。 | 日記
Posted at
2016/01/20 00:10:30