• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月09日

夢の家づくり日記R その後の話

ようやく更新がリアルタイムに追いついた(けどすぐに離される気がする)2/9。
何となくタイトルも換えてみました。

家建て日記からその後のことを書こうと思ってるんですが、分類上新しいタイトルを考えるにも面倒だったのでリメンバーのRを付けるだけにしておきました。

Rememberというと中島みゆきの”誕生”という歌が浮かんできますね。歌詞と音楽が好きです。
(たしか何かの映画の主題歌だったような?リアルタイムで見たわけじゃないので)
あと好きなのは”宙船”か?でも「TOKIOの歌だろ!そんな変な声の人の歌よりTOKIOだろ!」って若い人に突っ込まれた時はちょっと悲しかったです。

ええと、今日書きたかったことはタイトル更新のほかに、ようやく太陽光発電の認可らしきものが降りたのでそのことを。
我が家は三菱製の太陽光発電システムを採用していて、出力は5.4Kw。
無知というか勉強不足だったので、パネルに電気が通った瞬間に売電が始まっているものと勘違いしていました(;´Д`)
太陽光発電を載せた先輩ユーザーさんもほとんど売電開始に関するブログ書いてないし・・・。

気づいたのは先月の電気料金を見ておや?と思ったところから始まります。
引っ越して最初にもらった明細を見た時に「買電と売電て同じ明細じゃないんだな」と思ってはいたものの、売電明細書があとから送られてくるのかと気にしないでいた次第。

それからもしっかり電気代の請求書は回ってくるし、引き落としもされるけど売電の入金記録は一向に入ってきません。
引き渡しの時にもらった書類を眺めていたら、10年長期保証の申請書が真っ白で出てきました。
それを半年以内に出さないと1年で保証が切れるというのを見てビックリ。

そんなシステムねーよ!Σ(゚Д゚)

ってことで工務店と中部電力に問い合わせして聞いてみたところ、こんな仕組みになっているそうです。

1.工務店(施工店)が太陽個発電システムを設置
2.通電開始。表示器は「発電してまっせ!」という表示をし始める(←騙される)
3.工務店が日本国に届け出。お役人様の認可待ち
4.お役人様が認可を出したら工務店が最寄りの電力会社へ手続き。
5.電力会社が売電メーターを設置。売電開始

調べた感じだと、3の届け出はもっと早く出しても良いみたいですが、我が家の場合は引き渡し直前に申請されていました。
それから3ヶ月。
発電はしてるけど何も売電していない状態が続き、太陽光パネルの表示器は1400kwほどの電力を発電したという虚しい情報を表示していました。

その電気ってたぶん捨ててるんでしょうね。そう思わないとやってられません。
まさか再生エネルギー賦課金を支払いながら自分で発電した電気をタダで渡していたなんて・・・ないよねきっと・・・
2018年の買取金額は26円なので、認可待ちで39,200円の損をしたことになります。
お役所仕事のこういうところって嫌いです。

そして変化は唐突にやってきます。
中部電力から「売電について認可されたぜ( ´∀`)bグッ!」という書類の入った封筒がとどきました。
早速webサイトで状態を見てみると2/1から売電を開始していた模様。

発電201802_
8日間稼働した発電の合計が205kw、消費税込みで5,740円のお金を稼いだことになります。
それを見た私の

イヤッッホォォォオオォオウ(゚∀゚)!!

というテンションの高さ。へうげものの主人公(注:山田芳裕氏の漫画)のようにニンマリしてしまうのでした。

何でですかね・・・お金を稼いでいるってことだけで妙に嬉しくなってしまうのは・・・
(そんなにお金に執着があるつもりはないです、念のため)
さらに皮算用したところでは、

1.8日間で200kwの発電ができるということは30日稼働で600kwくらいの発電が見込めるのではないだろうか
2.冬でこの発電量ということは夏はもっとすごいのではないだろうか

という希望的楽観が生まれるわけです。
台風とか梅雨とか発電できない期間を含めて平にしてもそこそこ期待できるのではないかと・・・。

・1年間の発電量
 600kw*12=7200kw
 7200kw*28円=201,600円

・原価償却
初期投資 1,500,000円/201,600円=7.44年

ほんとにザルな計算ですが、10年固定買い取りを考えて猶予が2.56年あることになります。
三菱の評判を見ていると20年くらいは持つみたいなので、壊れないことを祈るばかりです(^_^;)

我が家の買電金額は、旧宅の場合多いときで12,000円くらいでした。
それを基準に考えると430kw/月が損益の分岐点になりそうです。
断熱性能と気密性は旧宅と比べ物にならないと実感できているので、それよりは安くなるんじゃないかなと思います。

一般的に夏より冬のほうが電気料金は高いらしいのですが、そのへんはもう少し経たないとわからないです。
調子に乗ってエアコンの暖房を付けっぱなしにしていた1~2月の電気料金は8,600円でした。
今年の夏が楽しみです。
ブログ一覧 | 家づくり | 日記
Posted at 2018/02/09 15:48:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

でたっ⑧。
.ξさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2018年2月25日 7:52
はじめまして!
8日間で5000円超の売電、羨ましいです(^_^)うちは先月1ヵ月でそのくらいでしたよ。因みに、昨年一番売電量が多かったのが、意外にも5月でした。

それはそうと、へうげもの、面白いですよね!!
コメントへの返答
2018年2月25日 9:40
こちらこそ初めまして(^o^)
コメントありがとうございます。

太陽光は初めての試みなのですが、幸いにも日当たりのいい環境だったみたいです。
これから一年を通して売電量がどのように変化していくのか楽しみです。

へうげものの作者、山田芳裕さんはセンスある漫画家さんだなーと読んでいて思いました。
ヌヒャアとかミュキンとか、言葉に表せないものを言葉にできる(しかもそれが何となくしっくりくる)描き方が好きです。

古田織部って好きじゃなかったんですが、この漫画のお陰で少し認識が改まりました(笑)
2018年2月26日 20:01
独特の擬音に引き付けられる作品ですね(^_^)
私自身、ノ貫のような生き方に憧れを持ちつつ…車いじり、家いじりは、そうはいかないですね(笑)
コメントへの返答
2018年2月26日 23:23
現実的な話、ローンを抱えると欲しかったものが欲しくなくなる不思議(それどころじゃない)さがあります。

家も車もバイクも、みんな現実ありきなので、うまくやってる先輩諸氏の現実逃避がうらやましくなります(;´Д`)

プロフィール

「アテンザ9年目の車検。なんと前回から4000kmしか走ってない65000kmでした。

燃料フィルター、Vベルトなどの交換で13万円也。
次回はブレーキパッド&ローター、ブッシュ類交換が必要…お金が…

いよいよ手放すか?と思ったけど、代車CX-30より乗りやすかったので悩み中。」
何シテル?   09/24 21:17
車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミクシィ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/28 10:44:48
 

愛車一覧

トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
イギリス生まれの猫。 低速はヒュルンヒュルンとおとなしい猫そのものだけど、5000回転 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ地獄もなんのその、クリーンディーゼルと6MTに惹かれて購入を決めました。 色はマ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取立てで練習用に買った車。 当時は「車を改造するのは暴走族だ!」と思っていたので、ま ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
今はもう絶版車になってしまったトルネオのユーロRです。 他に誰も乗っている人がいない車が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation