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2019年05月26日 イイね!

SSTR 2019

日記や旅の記憶は熱いうちに書く!・・・方がいいに決まってます。
(そして高いテンションで書いてあとから読み直して悶絶するという)

と思いつつも、無課金ソーシャルゲームの日課をこなしたり子供の面倒を見てたりするとあっという間に毎日が過ぎていくわけでして、カメラ無精が年々進むのものあってなかなか更新がリアルタイムに進んでいきません(;´Д`)

ということで、今回も年に一回のお泊りツーリングに行ってきたという話を覚えているうちに書いてみようと思います。

SSTRという1泊2日のラリーイベントがあります。バイクの大々的なイベントでは唯一かな?
日の出を太平洋岸で見ながら出発して、日の入りを千里浜で迎えようというもの。
コースは参加者の自由で、チェックポイントを通過しながらゴールしましょうという内容が受けたのか、年々倍々に参加者が増え続けてるみたいです。

今年はエントリー開始から数時間で3000人を超えるエントリーがあったようで、あっという間に締切。
仲間内でも2人がもれてしまいましたが、とりあえず千里浜行けば良いんじゃない?ってことでノーエントリーで一緒にツーリングしてきました。

事前準備は荷造りとバイク整備、SSTRのゼッケン貼りくらい。往復1000kmのツーリングにしては簡単なものです。
それと、電源周りに不安があったので少々細工を。

190525 (1)_
スマホの消費電流が大きくて、今まで使っていた1A出力のUSB電源では充電が間に合わない状態でした。
お店で一番安く売ってたUSB電源ソケットが2.1A出力だったので試してみた所、うまくいきました。
(バックアップでシガーソケットも付いているものを選んでいます)

190525 (2)_
タイガーはハンドル周りに余裕があるので付けやすいです。
配線を少々加工したので、保護代わりにスパイラルチューブを巻いています。

190525 (3)_
元から付いているヘラーソケットへ差し込み。
5分あれば取り外しor交換できます。

ヘラーソケットは欧州車によく付いている電源ソケットで、シガーソケットより抜けにくくて確実に挿せるのが良いところ。
そのかわりアクセサリがほとんどない(USB電源とか)のが難点です。

190525 (4)_
出発当日(2:30)。
今回は自宅から離れた御前崎から出発することにしたので、20時頃から仮眠をとって出発しました。
まだほとんど夜ですね・・・

190525 (5)_
去年と同じやらかしをしている写真。
スマホに繋いでいるUSBケーブルが不良品で充電されてないことに気づいていません。
1時間位走ってスマホの電池が減っていることにようやく気づく所まで去年と同じ・・・(´゚д゚`)

190525 (6)_
夜明け(4:30)の御前崎。
かなりの台数のSSTR参加者が集まってきました。

今回の仲間は、
若いのにKZ1300のりょ~すけ君、R1のしんぼ~君、タイガーの私、CB1300STのきんたさん、CB400SSのK林さんの5台でした。
ちなみに独身20代~孫持ち50代まで揃ってます。
どんな接点でバイク仲間になったのか全然覚えてません(笑)

K林さんは免許取って半年、昨日の晩は緊張で全く眠れなかったとのこと。

190525 (7)_
美濃加茂(7:30)SAにて朝ごはん。
ホットケーキと牛丼とラーメンとカレー、悩んだ末に牛丼にしました。

190525 (8)_
チェックポイント、道の駅禅の里(11:00)にてお昼ご飯。
この日は気温30度を超える夏日で、体力も厳しくなってきたので大休憩を取っています。
※K林さんのライフは30%を切りました。

190525 (9)_
道の駅、山中温泉ゆけむり健康村(12:30)
点数稼ぎのため立ち寄り。
バニラアイスに上品なお饅頭を乗せた特別アイスをいただきます。
SSTRへの好意で50円引きにしてくれました、お姉さんありがとう!

「すごく甘いけど頑張って食べてねー」
「僕たち甘いもの好きですから大丈夫です(-ω☆)キラリ」

・・・あとで炭酸飲料たくさん飲みました。

190525 (10)_
道の駅 内灘サンセットパークを経由(14:30)して、千里浜なぎさドライブウェイにゴール!(15:30)
すでに100台以上集まってて、かなり混雑していました。

今年は予定通り到着したので良かったです。
明るい千里浜は初めてだけど、夕暮れと変わってこちらの風景も良い感じでした。

190525 (11)_
海をバックにしたタイガーもカッコいいです。
ここまで無事に運んでくれてありがとう。

190525 (12)_
千里浜の海。
海水浴で来てみたいですね。

190525 (13)_
ミシュランのアナキーアドベンチャーは砂でも頼れる相棒でした。
砂浜独特のぐんにょり感やフロントタイヤの埋まる感じは怖いけど、ちゃんとグリップするし開けても縦に滑るので乗りやすかったです。
(去年はアクセル開けると横滑りしたので)

190526 (1)_
ゴールをくぐったあとは、1軒まるごと借りたペンションにて記念撮影。
一人の気ままなツーリングも楽しいけど、こうやって仲間を一緒に行くツーリングはまた別格かと思います。

BBQ、飲み会へ続くものの・・・すでにライフがゼロだったK林さんに続いて、みんなも眠りについたのでした。
ちなみにK林さん、今回のツーリングに命がけだったみたいで

「何か遭ったときのために全財産持ってきました( ・ิω・ิ)」

という凄いこと言ってました・・・どれだけッスか・・・。

190526 (2)_
諏訪湖SAにて。

2日目はSSTRのセレモニーがあるのですが、参加していると帰る時間が大変なことになってしまうので、いつもキャンセルしてそのまま帰路に着いています。

190526 (3)_
21:00、今回も事故なく無事に帰ってくることができました。

走行距離 約1000km
平均燃費 約23km

タイヤのヒゲがまだ取れないのは何故・・・(;´Д`)

190526 (4)
今年のSSTRのリザルト。
地図にしてしまうと面白みのない道を走ってます。
次走ることがあればもうちょっと寄り道しながら走ったほうがいいかもしれません。

まあ、来年は更にエントリーが厳しくなりそうですし、参加できるかどうか微妙な所なんですけども。
Posted at 2019/06/06 10:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月22日 イイね!

タイガー タイヤ交換

今年の初めくらいに考えていたタイガーのタイヤ、そうこうしているうちにワイヤーがでてしまったので急遽交換となりました。

純正で履いていたのはブリジストンのバトルウィングというタイヤでした。
13000kmでフロント一分、リヤ五分くらい。

190328 (1)_
ミシュランのアナキーアドベンチャーを選択。
今年の4月に発売された新型のタイヤで、R1250なんかの純正タイヤにもなってるみたいです。
値段もアナキー3と同じくらいでとてもリーズナブル(前後で4万円くらい)

タイガーの場合はフロントが21インチの90/90、リヤが17インチの150/70。
スポークホイールで前後チューブが必要なオフ車テイストを醸し出しています。 
18インチだったらなーと思うこともありますが、それほど不便じゃないので問題なしです。

メモ:
耐荷重 69=325kg、54=212kg
速度 V=240km/h
TL=チューブレス、TT=チューブ TL/TT=両対応
M&S マッド&スノー対応

M&Sはほぼ関係ないですね(・∀・)

190328 (2)_
フロントのタイヤが外されました。
うちのガレージにもチェーンブロックが欲しいなあ・・・。

190328 (4)_
チューブの劣化もなく、順調に装着。
お店の人が道具を使ってチャッチャッと作業していきます。
自分でやったらここまで何時間かかることやら。

190328 (5)_
溝も深く、前後左右に食いつきそうなパターンをしています。
泥は無理だとしても、普通のダートや砂でも走れそうな気がする。

ミシュランの最近のタイヤは、よく使う真ん中の部分とコーナリングで使う端の部分のコンパウンドが異なってるそうです。
真ん中は減りにくく、端の部分はハイグリップになってるとのこと。

190328 (3)_
続いてリヤタイヤの交換に入ります。

めったに掃除しないチェーンも何とかまだ使えそうです。
この状態で放ったらかしてきれいに掃除したい・・・(;´Д`)

190328 (6)_
交換完了。
前タイヤよりは多少時間がかかりました。

バトルウィングと比べると、明らかにオフ車っぽいタイヤになりました(*´∀`*)
ブロックタイヤみたいに主張しすぎていない所も良い感じです。


それから1000kmほど走った感想を。
(趣味で乗ってるだけのオッサンなのでバイクのことはよくわかってませんし、参考にしないでください)


オンロードのグリップはバトルウィングと同じくらいですが、段差や轍に敏感になりました。
取り回しや切り返しは明らかに軽くなってるので、その辺が影響しているのかも。
安心感(ブラシーボ効果?)がマシマシでヒラヒラ乗れるので楽しくなります。


ウェットグリップはまだ未確認。(雨の日は乗らないスタイルなので・・・)


オフロードについてはフラットダートを走ったくらいですが、はっきり全然違いました(;´Д`)

「何だこれグリップするぞ!オラワクワクすっぞ!」

こんな感じ?
今までと同じ乗り方だと全然滑る感じがなくなって、トラコンやABSの介入もほとんどなくなりました。
なので、意識せず多めにアクセル開けてもすっ転ぶことがなくなって一安心です。

腕が良くなったわけじゃないのでその辺はお察しくださいm(_ _)m
とりあえず、新しいタイヤは良いぞ!ってことで。
Posted at 2019/05/22 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月11日 イイね!

CB400SF フロントスクリーン取付

10年ぶりに乗った400ネイキッドは小さく感じたものの、十分早くて向かい風がすごいバイクでした。
というのが1年位前の話。

充電と維持のために時々乗ってて気になるのが、足が寒い、手が寒い、胸に当たる風がキツイの3点セット(←ヘタレ)。
80km/hくらいから胸に当たる風がキツイのが特に気になってました。

いや、自分は力づくでしがみついていればいいんですよ?寒いのは我慢すればいいし。
非力で背の低い奥様が乗るので心配なだけなんですよ(´ε` )

カウルを検討したものの、ネイキッドの美しさがガラッと変わってしまうことが気になります。
メーカー品でお高い品物をつければ多少はマシなのですが、高すぎてなかなか手が出ませんでした。
ネットを見ながら色々考えて、透明な汎用スクリーンが安く出てたので付けてみることにしました。

190511 (1)_
また光軸ずれちゃうなーと思いながらライト部分を分解します。

190511 (2)_
amazonで1500円くらいで売ってた汎用スクリーン。
ペラップーな3mmくらいのアクリル板ですが、仮に当ててみた所、まあ悪くない感じで一安心。

190511 (3)_
汎用ステーとネジが付属してました。
これを加工して何とか付けれるようにしていきます。

190511 (4)_
ライトケースを固定するためのナット。
ハーネスを固定するための抑えも付いていて、削り飛ばすように指示があったのですがここは無加工で利用したいところ。

190511 (5)_
モノタロウでフランジナットとホーローセットを購入。
フランジナットはツバのあるナット、ホーローセットは全ねじで頭に六角が刻まれてるネジになります。

190511 (6)_
ついでに首長ソケットも購入。
スクリーンを止めるときにナットを回すのに使います。

190511 (7)_
ホーローセットをライトケース取付ナットにねじ込みます。
本来の付け方はライトケースの外側からボルトで止めるのですが、今回はスクリーンの取付金具を止めたいので、逆につかうことにしました。

190511 (8)_
仮止めしたところ。
2個所しか止められないので前後に動いてしまうのですが、あとでテスト走行してから考えます。

190511 (9)_
ホーローセットが短くて、完全に止まりませんでした・・・(´・ω・`)

190511 (10)_
ハンドル側からみたところ。
そこそこ高さがあるので、携帯ホルダーも防風圏内?に入ってる感じ。

190511 (11)_
横からみたところ。
透明なのでネイキッドのデザインを崩さずに済んだかな・・・?

・スクリーン
 amazonで1500円くらい
・フランジナット、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー×2セット
 合計300円くらい
・首長ソケット
 500円くらい
・ホーローセット
 200円くらい

合計2500円くらいで完成~(*´∀`*)

気になる効果のほどですが、中低速では正直なところ差がわからないものの、高速道路ではハッキリわかりました。
今までみたいに気合を入れてアクセルを回さなければ風で吹き飛ばされそうになる速度が30kmくらい上がった感じ。

体感的に90km/hで満足してたのが、120kmくらいまで行けるかなーって思えるくらいになりました。
メーター読み100~110kmで追い越しをかけてるときに、後ろからハイエースとかプリウスが近づいてきて命の危険を感じるようなことも少なくなりそうです。


後日談。
190511 (12)_
ちゃんと長いホーローセットを買い直して取付けました。
(送料の方が高かったというオチ)
Posted at 2019/06/05 10:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「アテンザ9年目の車検。なんと前回から4000kmしか走ってない65000kmでした。

燃料フィルター、Vベルトなどの交換で13万円也。
次回はブレーキパッド&ローター、ブッシュ類交換が必要…お金が…

いよいよ手放すか?と思ったけど、代車CX-30より乗りやすかったので悩み中。」
何シテル?   09/24 21:17
車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
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