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2019年06月02日 イイね!

インカム修理と追加

バイクのヘルメットに付けているインカム、SENAの20Sというヤツですが
購入して360日くらいで電池がお亡くなりになったので慌てて修理に出したところ、メーカー休日をはさんだため受付で保証がギリギリ切れて

「ギリギリアウト、残念でしたー! 有償修理ごっつあんです☆」

となりかけたものの、今回は特例ですみたいな感じで直してもらった1年後。
やっぱりバッテリがー死んでしまったので仕方なく自分でバッテリーを入手して直したのが3ヶ月くらい前の日記でした。

今度はヘルメットの中のスピーカーからまったく音が出なくなり。
ヤケになって叩こうが線を揉もうが何しても音が出ません。

月に1回くらいしか使ってないとはいえ壊れ過ぎじゃないかね・・・?
中華製買って壊れるの嫌だから高いのにしたけど、これはパーフェクトにハズレ個体を引き当ててしまった感があります。

160601 (1)_
マルチテックなのでチンガードの中にマイクが仕込めず、毎回押し込むように手荒くセットしてますがこちらは異常なし。


160601 (2)_
うんともすんとも言わないスピーカーを外しました。
テスターで当たってみたところインピーダンス無限だったのでケーブル断線ぽいです。固定部なのになんで断線・・・

160601 (4)_
メーカー純正品はお高い上にまた壊れると嫌なので、サウンドテックという1000円くらいのヘルメット用スピーカーを購入。
アマゾンの評価はそれなりに良いみたいです。

160601 (5)_
20Sの土台にはスピーカー端子があるので、とりあえずテスト。

・・・・・・( ゚д゚)!?

なんかヘルメットが自作スピーカーになったみたいなきれいな音が聞こえてくるんですがこれは。
音量まだ上げられるけど怖いので途中でテスト終了。

160601 (6)_
SENAとサウンドテックを並べたところ。
厚みがそれほど変わらないので、そのまま入れ替えでOKでした。

160601 (7)_
ケーブルを加工するつもりでしたが、そのままスピーカー端子を使うことにしました。
ピンジャックの位置が正面にあるので防水面で不安が残りますが、すでに3回も壊れてるので今更どうでもいい感じです。

160601 (8)_
Bluetoothだけじゃなくて、くライン入力もテストしてみたけどやっぱり音質が全く違うという・・・

もしかしてもしかするとSENAの純正スピーカーって相当にしょぼいのではないでしょうか・・・
もしくは最初から壊れてた可能性が高い、と思うくらいに音量も音質も違いました。

以前は100km出すと風切り音で音量最大でも聞き取りづらかったのが、頭ボーンしちゃいそうな爆音まで上げることも可能になりました。
何より「このインカムはモノラル仕様なんだな」と思ってたらしっかりステレオだったという衝撃(´・ω・`)

・・・やっぱ最初から壊れてたんじゃねーか!!


という流れを経て、中華インカムを追加しましたというお話。
最初はSENAを買い足すつもりだったけど心情的に買いたくなくなったので、台湾製を買ってしまいました。
夏の間や近所を走るときはジェットヘルメットにしているので、こっちにも付けたくなったからです。

160601 (9)_
FODSPORTSのFX8。お値段は本家の1/4くらい、1万円でお釣りがきました。
普段はヘルメットから外しておける(充電が楽)のを探してたら辿り着いた、20Sの劣化パクリのようなインカムです。

160601 (10)_
外箱も梱包も付属品も取説もしっかりしています。
とりあえず外観は十分に使える品物と判断していいと思います。

160601 (11)_
取付はバネっぽい金具をヘルメットに差し込むだけなので、若干の不安が残りますが落下はしなさそうです。
マイクは一種類で、マジックテープで取付&取外しができるようなっています。

160601 (12)_
並べてみたところ。
触らなければ質感はわかりません(*´∀`)

160601 (13)_
FX8は全体的にプラスチッキーでスイッチのクリック感が曖昧です。
すんごい硬いのもあれば、コリッと動いてしまうのもあってそこは安物感が漂う感じ。
(20Sを持ってなければこんなものかって気にならないかと)

160601 (14)_
20Sは各所の作りがかなりしっかりしています。
台座もしっかり固定されるので、取付・取外しの際もカッチリ決まるので安心。
高級感はあります(壊れるけど!)。

160601 (15)_
どちらもMicroUSBで充電できます。

朝4時から夕方9時まで連続使用できたので、インカムとしては丸一日以上保つということでしょう。
音楽を聞きながらとか、常時動かした場合はまだ試していないのでわかりません。

160601 (16)_
アンテナを伸ばす構造も同じという・・・
20Sはビン!と伸びるけど、FX8はのろーんもっさーという感じです。


使い比べてみて感じたことといえば、値段相応に質感が違うということくらい。
自分が使いたい用途では20Sのような高級機はいらないと思います。
・・・10年くらい壊れないならいいけど(まだ根に持ってる)。

仲間内でインカム使うときって、LINE通話かMessenger通話を使うことが殆どなのです。
インカム同士のBluetooth通信とは比ぶべくもなく劣化&遅延が発生するし、携帯が圏外になると切れてしまものの、必要十分なクオリティがあります。

はぐれても通話できるし、ツーリング解散しても全員インカム切るまで会話可能という不思議な使い方(これはちょっと面白かった)もできるのです。
こういう使い方をする分には、メーカーを揃えたり異種通信機能があるインカムを選ぶ必要はないわけです。

FX8とスマホをBluetoothで接続してナビ音声を聞けるだけでもすごく便利だったので、一人でもインカムを付ける価値はあると思いました。
Posted at 2019/07/24 16:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月26日 イイね!

SSTR 2019

日記や旅の記憶は熱いうちに書く!・・・方がいいに決まってます。
(そして高いテンションで書いてあとから読み直して悶絶するという)

と思いつつも、無課金ソーシャルゲームの日課をこなしたり子供の面倒を見てたりするとあっという間に毎日が過ぎていくわけでして、カメラ無精が年々進むのものあってなかなか更新がリアルタイムに進んでいきません(;´Д`)

ということで、今回も年に一回のお泊りツーリングに行ってきたという話を覚えているうちに書いてみようと思います。

SSTRという1泊2日のラリーイベントがあります。バイクの大々的なイベントでは唯一かな?
日の出を太平洋岸で見ながら出発して、日の入りを千里浜で迎えようというもの。
コースは参加者の自由で、チェックポイントを通過しながらゴールしましょうという内容が受けたのか、年々倍々に参加者が増え続けてるみたいです。

今年はエントリー開始から数時間で3000人を超えるエントリーがあったようで、あっという間に締切。
仲間内でも2人がもれてしまいましたが、とりあえず千里浜行けば良いんじゃない?ってことでノーエントリーで一緒にツーリングしてきました。

事前準備は荷造りとバイク整備、SSTRのゼッケン貼りくらい。往復1000kmのツーリングにしては簡単なものです。
それと、電源周りに不安があったので少々細工を。

190525 (1)_
スマホの消費電流が大きくて、今まで使っていた1A出力のUSB電源では充電が間に合わない状態でした。
お店で一番安く売ってたUSB電源ソケットが2.1A出力だったので試してみた所、うまくいきました。
(バックアップでシガーソケットも付いているものを選んでいます)

190525 (2)_
タイガーはハンドル周りに余裕があるので付けやすいです。
配線を少々加工したので、保護代わりにスパイラルチューブを巻いています。

190525 (3)_
元から付いているヘラーソケットへ差し込み。
5分あれば取り外しor交換できます。

ヘラーソケットは欧州車によく付いている電源ソケットで、シガーソケットより抜けにくくて確実に挿せるのが良いところ。
そのかわりアクセサリがほとんどない(USB電源とか)のが難点です。

190525 (4)_
出発当日(2:30)。
今回は自宅から離れた御前崎から出発することにしたので、20時頃から仮眠をとって出発しました。
まだほとんど夜ですね・・・

190525 (5)_
去年と同じやらかしをしている写真。
スマホに繋いでいるUSBケーブルが不良品で充電されてないことに気づいていません。
1時間位走ってスマホの電池が減っていることにようやく気づく所まで去年と同じ・・・(´゚д゚`)

190525 (6)_
夜明け(4:30)の御前崎。
かなりの台数のSSTR参加者が集まってきました。

今回の仲間は、
若いのにKZ1300のりょ~すけ君、R1のしんぼ~君、タイガーの私、CB1300STのきんたさん、CB400SSのK林さんの5台でした。
ちなみに独身20代~孫持ち50代まで揃ってます。
どんな接点でバイク仲間になったのか全然覚えてません(笑)

K林さんは免許取って半年、昨日の晩は緊張で全く眠れなかったとのこと。

190525 (7)_
美濃加茂(7:30)SAにて朝ごはん。
ホットケーキと牛丼とラーメンとカレー、悩んだ末に牛丼にしました。

190525 (8)_
チェックポイント、道の駅禅の里(11:00)にてお昼ご飯。
この日は気温30度を超える夏日で、体力も厳しくなってきたので大休憩を取っています。
※K林さんのライフは30%を切りました。

190525 (9)_
道の駅、山中温泉ゆけむり健康村(12:30)
点数稼ぎのため立ち寄り。
バニラアイスに上品なお饅頭を乗せた特別アイスをいただきます。
SSTRへの好意で50円引きにしてくれました、お姉さんありがとう!

「すごく甘いけど頑張って食べてねー」
「僕たち甘いもの好きですから大丈夫です(-ω☆)キラリ」

・・・あとで炭酸飲料たくさん飲みました。

190525 (10)_
道の駅 内灘サンセットパークを経由(14:30)して、千里浜なぎさドライブウェイにゴール!(15:30)
すでに100台以上集まってて、かなり混雑していました。

今年は予定通り到着したので良かったです。
明るい千里浜は初めてだけど、夕暮れと変わってこちらの風景も良い感じでした。

190525 (11)_
海をバックにしたタイガーもカッコいいです。
ここまで無事に運んでくれてありがとう。

190525 (12)_
千里浜の海。
海水浴で来てみたいですね。

190525 (13)_
ミシュランのアナキーアドベンチャーは砂でも頼れる相棒でした。
砂浜独特のぐんにょり感やフロントタイヤの埋まる感じは怖いけど、ちゃんとグリップするし開けても縦に滑るので乗りやすかったです。
(去年はアクセル開けると横滑りしたので)

190526 (1)_
ゴールをくぐったあとは、1軒まるごと借りたペンションにて記念撮影。
一人の気ままなツーリングも楽しいけど、こうやって仲間を一緒に行くツーリングはまた別格かと思います。

BBQ、飲み会へ続くものの・・・すでにライフがゼロだったK林さんに続いて、みんなも眠りについたのでした。
ちなみにK林さん、今回のツーリングに命がけだったみたいで

「何か遭ったときのために全財産持ってきました( ・ิω・ิ)」

という凄いこと言ってました・・・どれだけッスか・・・。

190526 (2)_
諏訪湖SAにて。

2日目はSSTRのセレモニーがあるのですが、参加していると帰る時間が大変なことになってしまうので、いつもキャンセルしてそのまま帰路に着いています。

190526 (3)_
21:00、今回も事故なく無事に帰ってくることができました。

走行距離 約1000km
平均燃費 約23km

タイヤのヒゲがまだ取れないのは何故・・・(;´Д`)

190526 (4)
今年のSSTRのリザルト。
地図にしてしまうと面白みのない道を走ってます。
次走ることがあればもうちょっと寄り道しながら走ったほうがいいかもしれません。

まあ、来年は更にエントリーが厳しくなりそうですし、参加できるかどうか微妙な所なんですけども。
Posted at 2019/06/06 10:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月22日 イイね!

タイガー タイヤ交換

今年の初めくらいに考えていたタイガーのタイヤ、そうこうしているうちにワイヤーがでてしまったので急遽交換となりました。

純正で履いていたのはブリジストンのバトルウィングというタイヤでした。
13000kmでフロント一分、リヤ五分くらい。

190328 (1)_
ミシュランのアナキーアドベンチャーを選択。
今年の4月に発売された新型のタイヤで、R1250なんかの純正タイヤにもなってるみたいです。
値段もアナキー3と同じくらいでとてもリーズナブル(前後で4万円くらい)

タイガーの場合はフロントが21インチの90/90、リヤが17インチの150/70。
スポークホイールで前後チューブが必要なオフ車テイストを醸し出しています。 
18インチだったらなーと思うこともありますが、それほど不便じゃないので問題なしです。

メモ:
耐荷重 69=325kg、54=212kg
速度 V=240km/h
TL=チューブレス、TT=チューブ TL/TT=両対応
M&S マッド&スノー対応

M&Sはほぼ関係ないですね(・∀・)

190328 (2)_
フロントのタイヤが外されました。
うちのガレージにもチェーンブロックが欲しいなあ・・・。

190328 (4)_
チューブの劣化もなく、順調に装着。
お店の人が道具を使ってチャッチャッと作業していきます。
自分でやったらここまで何時間かかることやら。

190328 (5)_
溝も深く、前後左右に食いつきそうなパターンをしています。
泥は無理だとしても、普通のダートや砂でも走れそうな気がする。

ミシュランの最近のタイヤは、よく使う真ん中の部分とコーナリングで使う端の部分のコンパウンドが異なってるそうです。
真ん中は減りにくく、端の部分はハイグリップになってるとのこと。

190328 (3)_
続いてリヤタイヤの交換に入ります。

めったに掃除しないチェーンも何とかまだ使えそうです。
この状態で放ったらかしてきれいに掃除したい・・・(;´Д`)

190328 (6)_
交換完了。
前タイヤよりは多少時間がかかりました。

バトルウィングと比べると、明らかにオフ車っぽいタイヤになりました(*´∀`*)
ブロックタイヤみたいに主張しすぎていない所も良い感じです。


それから1000kmほど走った感想を。
(趣味で乗ってるだけのオッサンなのでバイクのことはよくわかってませんし、参考にしないでください)


オンロードのグリップはバトルウィングと同じくらいですが、段差や轍に敏感になりました。
取り回しや切り返しは明らかに軽くなってるので、その辺が影響しているのかも。
安心感(ブラシーボ効果?)がマシマシでヒラヒラ乗れるので楽しくなります。


ウェットグリップはまだ未確認。(雨の日は乗らないスタイルなので・・・)


オフロードについてはフラットダートを走ったくらいですが、はっきり全然違いました(;´Д`)

「何だこれグリップするぞ!オラワクワクすっぞ!」

こんな感じ?
今までと同じ乗り方だと全然滑る感じがなくなって、トラコンやABSの介入もほとんどなくなりました。
なので、意識せず多めにアクセル開けてもすっ転ぶことがなくなって一安心です。

腕が良くなったわけじゃないのでその辺はお察しくださいm(_ _)m
とりあえず、新しいタイヤは良いぞ!ってことで。
Posted at 2019/05/22 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月11日 イイね!

CB400SF フロントスクリーン取付

10年ぶりに乗った400ネイキッドは小さく感じたものの、十分早くて向かい風がすごいバイクでした。
というのが1年位前の話。

充電と維持のために時々乗ってて気になるのが、足が寒い、手が寒い、胸に当たる風がキツイの3点セット(←ヘタレ)。
80km/hくらいから胸に当たる風がキツイのが特に気になってました。

いや、自分は力づくでしがみついていればいいんですよ?寒いのは我慢すればいいし。
非力で背の低い奥様が乗るので心配なだけなんですよ(´ε` )

カウルを検討したものの、ネイキッドの美しさがガラッと変わってしまうことが気になります。
メーカー品でお高い品物をつければ多少はマシなのですが、高すぎてなかなか手が出ませんでした。
ネットを見ながら色々考えて、透明な汎用スクリーンが安く出てたので付けてみることにしました。

190511 (1)_
また光軸ずれちゃうなーと思いながらライト部分を分解します。

190511 (2)_
amazonで1500円くらいで売ってた汎用スクリーン。
ペラップーな3mmくらいのアクリル板ですが、仮に当ててみた所、まあ悪くない感じで一安心。

190511 (3)_
汎用ステーとネジが付属してました。
これを加工して何とか付けれるようにしていきます。

190511 (4)_
ライトケースを固定するためのナット。
ハーネスを固定するための抑えも付いていて、削り飛ばすように指示があったのですがここは無加工で利用したいところ。

190511 (5)_
モノタロウでフランジナットとホーローセットを購入。
フランジナットはツバのあるナット、ホーローセットは全ねじで頭に六角が刻まれてるネジになります。

190511 (6)_
ついでに首長ソケットも購入。
スクリーンを止めるときにナットを回すのに使います。

190511 (7)_
ホーローセットをライトケース取付ナットにねじ込みます。
本来の付け方はライトケースの外側からボルトで止めるのですが、今回はスクリーンの取付金具を止めたいので、逆につかうことにしました。

190511 (8)_
仮止めしたところ。
2個所しか止められないので前後に動いてしまうのですが、あとでテスト走行してから考えます。

190511 (9)_
ホーローセットが短くて、完全に止まりませんでした・・・(´・ω・`)

190511 (10)_
ハンドル側からみたところ。
そこそこ高さがあるので、携帯ホルダーも防風圏内?に入ってる感じ。

190511 (11)_
横からみたところ。
透明なのでネイキッドのデザインを崩さずに済んだかな・・・?

・スクリーン
 amazonで1500円くらい
・フランジナット、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー×2セット
 合計300円くらい
・首長ソケット
 500円くらい
・ホーローセット
 200円くらい

合計2500円くらいで完成~(*´∀`*)

気になる効果のほどですが、中低速では正直なところ差がわからないものの、高速道路ではハッキリわかりました。
今までみたいに気合を入れてアクセルを回さなければ風で吹き飛ばされそうになる速度が30kmくらい上がった感じ。

体感的に90km/hで満足してたのが、120kmくらいまで行けるかなーって思えるくらいになりました。
メーター読み100~110kmで追い越しをかけてるときに、後ろからハイエースとかプリウスが近づいてきて命の危険を感じるようなことも少なくなりそうです。


後日談。
190511 (12)_
ちゃんと長いホーローセットを買い直して取付けました。
(送料の方が高かったというオチ)
Posted at 2019/06/05 10:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月24日 イイね!

タイガー タンクガード取り付け

転ぶと修理代が目も当てられないタイガーさんの転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先のタンクガードを取り付けました。

アンダーガードは標準で付いていたのですが、これってガチで不整地を走ったときにエンジンのダメージを防ぐためのものであって、転んだときにダメージをへらすものではなかったりします。

注:
ここで言うダメージとは人間とかバイクではなくお財布の事

転ぶとハンドルがまず接地、続いてウインカーがもげ、ガソリンタンクの脇についてるカウルがボロボロになると想定されるのですが、幸いにして今の所まだそういう事態にはなっていません。
とうことで・・・

190224 (1)_
デン!

SW-MOTECのタンクガードを購入してみました。
元から付いてるアンダーガードを使いつつタンクを保護できるのはこれぐらいでした。
あと個人的にSW-MOTECの良心的な価格が気になったのもあります。

190224 (2)_
PLOTが輸入代行してるみたいですね。
商品の性格上梱包にはあまり気を使ってないみたいです。
まー届いた時点で曲がったり折れたりしていたらつける気なくしますけど(´・ω・`)

190224 (3)_
購入したショップが軍手を同梱してくれました。
また利用しようと思ってしまう、小さな気遣いが嬉しいですね。

190224 (4)_
梱包を解いて部品を並べてみたところ。
それほど点数は多くないです。
この時点では楽勝だと思っていたんですが・・・

190224 (5)_
カウルを外して取り付けを進めていきます。
裏側のネジが1本なくなっていました(;´Д`) フランジの大きなボルトってどこで買えば良いんだろ?
とりあえず大きめのワッシャー&普通のボルトでごまかしておきました。

190224 (6)_
エンジンをフレームに固定するネジを使って取り付けるようです。

って、M16くらいのトルクスネジなんですがこれは・・・工具がありません。
手持ちの工具はM10までしかないし、エンジン取り付け部分なのでトルク管理はしっかりやりたいところです。

夜も遅かったので、この日の作業はここで終了。
工具を買ってこなければ。

190224 (8)_
1500円くらいのセットを購入してきました。
今はホームセンターでもトルクスのビットやソケットが一式売ってるんですね・・・
以前プジョーに乗ってたときには探してもアマゾンで数件あるかないかだったのに、便利になったものです。

で、早速緩めようとしたら裏側でナット止めというこれまた難易度の高い取り付け方法でした。
ガソリンタンクを外さないと取り付けできません・・・。
(車用の長ーいプラグレンチみたいなのがあればいいかもしれませんが)

というわけで、この日も心が折れてしまったので作業終了。
やっとやる気を出して取り付けたのは一週間後となりました。

190224 (9)_
取り付けてみたところ。
ガソリンタンクを囲うようにガードが付きました。

近所のおじさんに「でかいバイクだなー」という感想をいただきました・・・(^_^;)
ハンドル幅よりは出てないですよ!

190224 (10)_
それなりに精悍な面構えになった気がします。

取り付けしていて思ったのは、走行中に転んだりするとフレームにダメージがいきそうだということ。
エンジン取り付け部とハンドルの前部に取り付けているので、滑走ならいいけどバウンドするような転び方をするとヤバイ気がしました。

とはいえ安いものではないですし、苦労して取り付けたのでしばらく使ってみるつもりです。

タイガーのブログは結構ありますが、誰も付けてないのが気になってるんですよねえ・・・
Posted at 2019/05/22 11:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
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