• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@さんらいずの"インプレッサ寝台鈍行" [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2017年12月29日

デイライトっぽい例のアレ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
デイライトアイラインで導入していたLEDテープが1年足らずで劣化したので、色々探した挙句いつもの格安LEDテープを導入。
防水&側面発光&両側配線90cm108LEDホワイト(黒ベース)を42.5cmでカットして取り付けました。

○ーモン製の45cmでもよかったのですが、途中カットができないエー○ン製と違い、こちらは2.5cm(3LED)ごとにカットができるので、バンパーとレンズの間に収まるギリギリのサイズまで粘らせることができたのは大きかった。
というのも、元々使っていた50cmのLEDテープは先端がバンパーに収まらずにちょっとかっこ悪い仕様だったので()

LEDテープをカットして使うのが何気に初めてだったので、コウキクン・・・ではなくコーキングの準備から苦戦仕掛けたのは内緒(笑)

ここまでは、実は9月末のお話。
(バージョン2.0)
2
しかし10月末に、(おそらく過電流による)手抜きキットの故障(+ヒューズ切れ)で、デイライトが完全に死亡しましたw
なかなか補修するタイミングがなく、結局12月の頭にリレー導入でなんとか解決するまで、1ヶ月半完全放置の状態だったとか言えない。

アイラインLEDとK2GEARアイラインのコラボは、12月に入ってからのお話なのです。
3
ネタを探していたら、REIZ TRADINGが新作のシリコンチューブライトを出していたのを見たので、ついついポチってしまいましたw
同時期にバンパーに添わせていたLEDテープが片側死んだので、両方取り外してその配線を流用して取り付けました。

つぶつぶ感がない&白でも青でもない近未来感がパないアイスブルーの光はあぁ^~いいっすねえ^~
配線作業が面倒だったので、両側配線をいいことに、片側配線のみで準備する手抜きスタイルは相変わらずでした(意味不)

カットサイズも適当、貼付け位置も適当なので、左右で微妙に長さが違うことを気にしてはいけない(戒め)

これが12月29日のお話。この後めちゃくちゃ蕎麦食った。
4
というわけで、デイライトバージョン2.1が完成しました。
ただし、どこかの接触がガバガバなままなので、様子を見て補修しないといけません()

12月30日撮影。
5
因みにバージョン1.2がこちら(2017年8月撮影)。
この約1ヶ月後にアイラインを変更しましたが、劣化が進んでだいぶ黄色くなってますね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換

難易度:

災厄再び

難易度: ★★

インプレッサGDA バンパースライダ交換

難易度: ★★

エアコン吹き出し口の交換

難易度:

ハイビームをハロゲンからLEDへ交換

難易度:

リアテール修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54
[スバル XVハイブリッド] 導電性アルミテープでスピーカー音を改善しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 23:38:27

愛車一覧

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation