「prpr・・・。」
「ぺっ!」
この日は岡山から、のぞみ97号で小倉に向井千秋。
福岡に来るのは20年ぶりはまちです。
リスナーの北九州に出向中の
陸奥亭さんと山口の
fugaさんと合流。
fugaさんのフーガに乗って小倉から南にある平尾台という山坂道までドライブ・・・
からの、
みなさん、ごきげんいかがですか?試乗情報2016の時間でございます。
司会はわたくし四本和彦です。
今回、陸奥茶さんから事前に来る時は禁酒令を出されて小倉入りしたんですが、なるほど、fugaさんのご厚意により珍しいY50フーガを試乗させていただく事になりました。
試乗はタイトな山坂道で行いました。
2008年式 Y50型 フーガ450GT
全長・全幅・全高・ホイールベース(mm) 4930・1805・1510・2900
車重(kg) 1800
駆動方式 FR
発動機 VK45DE 最高出力333ps/6400rpm 最大トルク46.0kg-m/4000rpm
【室内】
さすがに大きな車だけあってたっぷりとした居住空間です。オーナーさん自慢のセミアニリン本革シート・・・セミ・アニリンとは革をなめすときの傷やスレを隠す仕上げなんですが、なかなかお尻の滑りにくいサラッとした触り心地のシート表皮やトリム類ですね。
黒基調の内装に日本車では珍しい色の革表皮と本木目パネルがうまいぐあいに調和してるんじゃないでしょうかね。
185cmのわたくしがアップライトなドライビングポジションを取った時の頭上空間は着座位置が割と高いのですが、拳一個入れて余裕があるほどです。シートの前後移動の幅が広く足元は広々しております。
着座位置が高めでボンネットの横隅を盛り上げたデザインなので車の大きさの割に取り回しがよさそうな印象を受けました。
わたくしは試しておりませんがオーナーさんの改造で現行Y51型のパドルシフトをステアリングコラムに装着されており、それを使用するにはシフトゲートをDレンジの変速ゲートに入れたらそれを作動できるのかなとお見受けいたしました。
【エンジン・ミション】
こちらもオーナーさん自慢の今に珍しいV8の4.5リッターもあるエンジンです。
オーナーさんがエンジンのコンピューターを低速寄りに味付けしたので、駐車場から本線に移る時に不本意にアクセルを踏もうとしたら車が飛び出しそうになるほど低速トルクを太らしております。
狭っ苦しい山坂道のお世辞にも長いとは言えない直線でアクセルを踏んでみればまるでターボ加給のかかったような加速をいたします。欲しい速度がすぐ手に入るといった印象でしたね。
【足回り】
こちらはオーナーさん、肝いりのオランダはアラゴスタ社製の上等なショックアブソーバーが入っている車高調整式サスペンションを装着しております。
マニアの間ではシャコチョーなんて言うんですが車高の調整が出来き、ショックアブソーバーの伸び縮みする力を調節したりバネを固くして車の横傾きを抑え、車高を落として走行性能や見た目を良くする代物であります。
ホイールは19インチと非常に大きな社外製のモノに変更されておりタイヤは255幅とたいへん野太いモノに変更されております。
サスペンションに組み込まれてるバネなんですが前後のバネレートが10kgf/mmと、純正形状のバネと車高調のバネの形状の違いを除いても、こわいいバネを仕込んでおりますので、おっとり乗る車としては、なかなか辛口な乗り味です。
クルマの高速走行時の安定性やカーブの回頭性が向上した代わりに、車が路面の凹凸を越えた時の突き上げが気になります。
わたくしの所有する粗末な車なら走行性能一辺倒な味付けでも構わないのですがオーナーさんは車の性格と乗り味のバランスを修正するのに悩まれておりました。
【舵の効き・ブレーキ】
舵の効き具合なんですがどっしりとした印象でした。前輪の切れ角とハンドルの操舵感にズレはほとんどないように思えます。
ブレーキなんですが地球上にある以上は慣性には逆らえないものでして、エンジンと足回りの調子がいいもんですから自分の車の感覚でブレーキをしたらブフォアァ~して後部座席の陸奥茶さんが転がってしまいましたねw
今回はV8フーガの乗り味に不利な猫の額ほどの山坂道の試乗なのが惜しまれます。
本来の性能を発揮するなら片側2車線以上の高速道で気兼ねなく走ったり夜景のきらめく都市高速でマブいチャンネーを横に乗せてのクルージングでしょう。
GT選手権の車両の種になるエンジンなのですから床までアクセルを踏んでみたかったですね。
fugaさん、ありがとうございました。
からの、
山坂道の試乗から小倉に向井理してるとこで立ち寄った、
資(すけ)さん うどん。
「見せてもらおうか!福岡のうどんの性能とやらを!!」
名物、肉ゴボ天うどん。
福岡のうどんは超やわいと聞いたんですが、中太のモチモチ麺で喉越しが良く、香川でいったら坂出の兵郷、丸亀の中村っぽいやんって思いました。
出汁もおいしゅうございました。
んで、小倉駅南の商店街を3人で徘徊。
旦過市場の感じは大阪でいう鶴橋駅周辺のバラック市場みたいでして・・・。
魚町銀天街からの小倉中央商店街の昭和なかほりのする街並みをぶらタモリ。
別の駐車場に移動してリスナーの
みりんださん(島根)、お初の
シャープシューターさん(福岡)と合流。
本日の目的地、あるあるCITYに向井地美音。
小倉の小倉。
6月9日が誕生日の東條希先輩の祭壇をチェック。
今回、6月11日に周防灘近郊の大きなお友達と会合を開いた理由は、
陸奥茶さんの愛してやまない?、アニメ「ラブライブ!」の東條希(6月9日生)の誕生日と、
陸奥茶さんの2人目の浮気相手、アニメ「ラブライブ・サンシャイン」の小原鞠莉(6月13日生)の誕生日の中日だからです。
ちな、ラブライブ・サンシャインは7月2日(土)の22時30分に世界のサンテレビで視聴可能なので打ちてし止まむいたしませう!
「後編に続く!」
Posted at 2016/06/12 18:53:38 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記