• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ちゃん@ブルーレットを砕け♪のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

新車情報2017+飯テロ。

新車情報2017+飯テロ。
    

                        「!?」

    

                  「ムーブではない・・・。」

               

     わし「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」


                 

みなさん、ごきげんいかがですか?わたくしは四本和彦です。何やら最近、よくお会いする山口県の青年の方に・・・。

    
「あなた最近、ブログに自分の車の事のせてないじゃないですか。他の人にホントに乗ってんのかって思われますよ。」


って言われたもんですから番組の尺(遊んでばっかでおざなりになった)の関係で10月にムーブの乗り換えで家に来たekワゴンのご紹介をいまさら次郎いたします。

3月のビッツに続いて今年2台目の新車でございます。


    

グレード:E

全長×全幅×全高・ホイールベース(mm) 3395×1475×1620・2430

車両重量 830kg

最高出力 49ps/6500rpm 最大トルク 6.0kg-m/5000rpm

燃費(JC08) 23.0km/l

          

野中「四本さん、この車を一言でいうとどのような車でしょうか?」

    

四本「目からウロコ!最初は嘘つきの日産と三菱の車だから小バカにしてたんですが、最新の軽自動車は最良の軽自動車。現行の西のダイハツやスズキには劣っているものの10年前のL175ムーブにくらべて軽の進化を感じました。」

              

現行ビッツと前車のムーブと比較したレポートをとってございます。ご覧ください。

    

えー、三菱のekワゴンの一番安いけちんぼ仕様のEというグレードです。まづ運転席に座って感じた事は、シートの出来がいいこと。ビッツのブヨブヨしたマシュマロのようなシートより軽の方がよっぽど真面目に造ってます。大柄かつ固めで建てつけがしっかりしております。ベンチシートなんでホールド性はあまりございませんがわたくしのように80kg以上の人間でもどっしり座れます。シートってのは運転手が一番触れてるとこなんだから西ドイツの車の様にしっかりしたシートが理想的でぇ・・・運転に集中できますし長距離や山坂道の運転が疲れないっていうメリットがございます。185cmのわたくしがアップライトな運転姿勢を取った時の天井との頭上空間はこぶし1つ半以上のたっぷりしたものです・・・。

    

インパネの質感や立て付けもビッツ以上。現行ビッツが不始末なのか三菱が妙にまじめで武骨なのかトヨタのコンパクトカーより出来がいいです。ハンドル、ペダル、シフトノブの建てつけも従来の不始末な軽とは違い、もはや普通乗用車と言ってもよいでしょう。アクセルをぶら下げてるステーなんかムーブの2倍くらい太い成形した角材を使用しておりブレーキの利きも昔の軽みたいにカックンブレーキしにくくなりました。
 
   

デザインは初期型はシンプルで良かったんですが後期型はなにやら昔、同じ工場で造ってたランサーのエボリューションⅢのようなバンパーです。

          

最近の車、特にズル賢い尾張商人のとこのなんざ、どーして厚化粧がお好きなんでしょうねー。最近の若い娘さんたちは小顔メイクに必死なのに車はデカ顔メイクが流行ってんですね。

                

このようなモノ付けなければ自動車の格好がまとまらないようなデザイナーはクビにしませんか?
 

    

エンジンはミッドシップの軽自動車アイに斜めに載せる為、背高なロングストローク型を諦めたシリンダー内の縦横比が同じスクエアタイプのエンジンを流用しております。他社はピストンが上下する距離が長いロングストローク型でトルクを太らして燃費を稼ごうってんですが三菱はアイで起こしたエンジンを減価償却しなきゃなんないんで河島英五なみに時代遅れのエンジンでやり過ごそうといった感じです。乗って見りゃ発進トルクは普通。静粛性がL175ムーブより高いので法定速度を守って1~2人乗りするって割り切ったら軽としては我慢できる範囲でしょう。時速100kmでのエンジン回転数は・・・・。

タコメーターがついておりません。代わりに葉っぱのマークが4つございまして葉っぱが増えるほど燃料をけちんぼ出来てる様子がうかがえます。

                

       「シートヒーターなんざいらねぇからタコメーターをつけなさい!」

前のムーブでできていたタコメータもなけりゃ、ドアが90度ひらかないしスマートキーがない。これはお子さんや荷物をもったご婦人には使い勝手が悪いですよ。後席フロアもフラットじゃねーし、全般的にライバル社にくらべて技術者の独りよがり的な部分が多いですね。その分、走行性能はしっかりしておりまして操舵性、ブレーキ、車体の屋台骨はなかなかしっかりしております。乗り味は高速性能を狙ったしたたかなもの。特に高速道路での直進安定性に優れて静粛性が高くハンドルのすわりがしっかりしている印象でした。

あと、先進のカーエレクトロニクスのナビゲーションシステムがついてましてGRBのHDDナビの画面がガラケーならekワゴンのメモリーナビはスマホと言った印象です。まーナビがついててムーブより車が静かでしっかりしてるから合格点をあげていいでしょう。

燃費のご報告をいたします。高速道・バイパス・市街地等を計160kmほど走りましてメーターの燃費計は20km/lくらいでした。やはりライバル社には劣っている印象ですが2世代前のムーブと同等か少しいいぐらいと思われます。


後は日記です。


12月17日(日)

            

土曜に神戸の南条愛乃(33)先生率いるフリップサイドのコンサートに参加された、いつものフーさん来讃。

    

丸亀のよしやでしっぽくうどんをたべて、いつもの山坂道に行って(3週連続で山口の人に会ってるんで曜日の感覚が狂っておはせとがあると勘違いしてわざわざ香川に呼んでしまいますたw)

いつもの山坂道からフーさんのレガシーで相乗りして岡山は児島の天満屋へ。

    

MS09×2バーガーでランチ。

    

甘辛チキンバーガーをやりました。

その後は車の総合性能を試せる児島→渋川海岸→玉野→岡バイ→ブルーライン→日生の山坂道→2国のコースを堪能したあと国鉄児島駅でお別れしました。

12月22日(金)

           

GRBの花丸ちゃんの太ももみたくふっくらしたブリフェンの中に納まる、

    

おみあしを交換しました。詳細はこちらにジャンプ。


12月24日(日)

4週連続で出張に行く前のフーさんと大阪へ。(イブなのに彼女かよw)

         

わいが岡山駅の売店で買った原酒をキメて(その後、2人に不具合が起こる・・・。)カードキャプチャーさくらで向井千秋。

    

梅田についてメルツェデスなんちゃらの視察。

    

次に新梅田食堂の大阪屋へ。鶏の生肝とイワシフライをやりました。

からの、

    

鶴橋でジョイマン難民提督氏と合流。

    
    
国鉄・近鉄隣接のどさくさバラック商店街内の勝手に焼肉へ。

    

パック売りの肉を勝手に選んで、

    

あとは焼くだけ。ええぶんの肉もコスパ高し反町隆史。

    

その後は土井商店で目の前のホルモン焼き(各種内臓と野菜)とトッポギチーズ焼きをいただきます。

    

からのバシ。(何で行ったか覚えてない。たぶん近鉄?)ブレンドSは夏帆ちゃんな。

バシでゲマズ、アニメイト、らしんばん、ジョーシンをprprした後は、

    

定番、はぎや☆かどや  

    

いつもの(豚足、スープ、生センマイ、串焼き)

その後、ちょっち早めに解散。

なんですが・・・。
    
               

堺に遊びに行ったわし、原酒とマッコリがアレしてユメノトビラが開いて、ごじゃはげ。

           

同じくフーさん、その日に二日酔いでダウン。

    

            「お会いしたみなさん、お疲れさまでした。」
Posted at 2017/12/27 03:12:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月12日 イイね!

大阪モーターショウとスカイラインをただ並べる会に行ってきた。

大阪モーターショウとスカイラインをただ並べる会に行ってきた。
    alt

                          「山並み遠く晴れて~あなたを呼んでいる~♪」

12月9日(土)

    alt

国鉄早島駅から、いつものフーさん(下関)のレガシーで大阪に向井千秋。

    alt

                         「なにが違法ずら競技用ずら〇〇!」

発言で、九条に苦情が来た某チューバーの某まるさんの住んでる九条の、〇島新地のねきにある、

    alt

お好みのチングにチェックイン。

    alt

油かす豚玉+ゲソ天と海鮮焼きそばをやりました。

    alt

食後は南港のインテックス大阪でモーターショウ観察。

    alt

    alt

    alt

    alt

    alt

なるほど。

         alt

からの、

    alt

大阪港第三突堤第七岸壁で行われている秘密結社はぎや会の集会に向井理。

    alt

組長のミノスコ氏のV36。

    alt

センチュリーの車窓から・・・。

    alt

V12のコール。(MAX5千チョイrpm。)
   
    alt

偶然居合わせた同郷のV36。

    

         

   
                                 「くるりんぱ!」

    alt

                       わし「がいにしょるわ。」

この後、32タイプⅯセダンのYさん、V35のジョイマンさん、と一緒に京都は伏見桃山に移動。ユースホステルにチェックインして街へ。

    alt

酒屋兼日本酒バーに着弾。

    alt

豊富な利き酒の中から原酒2つ、大吟醸2つをやる。

    alt

その後は九州料理の熱中屋で晩御飯。

    alt

水槽のサバをサバいた豊後の生サバ造り他、寒ブリ造り、もつ鍋をいただきました。


    alt

食後はテルホの休憩室で反省会とラ!サ!!10話鑑賞。




12月10日(日)

    alt
アクアは2ZIGENより3ZIGENのふーさん「マリーが運転?千歌父?ポン酒がキマってたんで覚えてません。」

前夜の記憶の無いふーさんのレガシーでスカイラインフレンズの待つCVSへ。

    alt

    alt

はぎや会の若頭、ジョイマン氏の誘導で高雄パークなんちゃらへ。

    alt

    alt 

会場にてスカイラインフォーメーション。
  
ということで、わしが本大会に対する熱い思ひを語る・・・。
  

                         alt

          わし「毒大寺有恒でぇす。僕が車に興味を持ったきっかけは、まごうことなきスカイラインなんだよね。」

    alt

僕はニューメンスカイラインと同い年で幼少の頃、バブル期の横浜の鶴見に居たから周りの車のほとんどが日産車だったんだよね。(シミジミシジミ~
    
              alt
  
家の車は0歳から6歳までがヨンメリ、13歳までがスカイラインミニだったんだ。(ホムホム~

その当時、土日になるとTVの国内モータースポーツ番組も盛んでね、

    alt

JSPCやトゥーリングカー選手権を良く見たものだよ。

              alt

結局、免許を取ってからスカイラインを購入することはなかったんだけどね、今までスティアリングを握ったスカイラインは、HCR32、BNR32(ブーストアップ仕様、メカチューン仕様、ノーマルのヴィースペックトゥー)、V35(300GT)、V36(250・370GT)なんだ。

所有したことはないんだけど、身の回りにファナティックなスカイラインオーナーが多いのでスカイラインに対する知識は少々あるかもしれない。今回は会場の200台以上のスカイラインの中から僕の気に入ったスカイラインを紹介したいと思う。

    alt

1800。エクセル?エントリーモデルで当時140万円以下。プラズマCA18S搭載。

    alt

マシーンRS。オキがアレしてからヨセフが主に搭乗。


               alt
             
                  わし「直6は付ていない。」

               alt
 
      mnsk「あんなの飾りです。年寄りにはそれがわからんのですよ。」


直6いっきまーす。

    alt
             
    

                  「君はポリ公を仏恥義るのが得意なフレンズなんだね。」
  
    alt

    alt

式場君やアラン・ドロンのほうがハンサムだよね。
   
    alt
    
    

きれいなエンジンルームだろ。ウソみたいだろ。ヂーゼルなんだぜ。



んで、200台以上の参加車両からベストカーを個人的選出。

                            

          「むろんスカイラインはBNR32をもってとどめをさす!」


    

確認する限りツメ有フェンダー加工なし?(ツメ残しで溶接ってのもあるけど・・・。)サイド管のグループA仕様。これならニスモが星野さんと長谷見さんと同じブーストを掛けてくれるでしょう。

    

標準バディから張り出した前後のブリスターフェンダーによる、くびれは・・・。
  
         

果南のバディラインみたいかなん。

    

10Jのウィールに履かせた265幅のムチムチでウィールハウスいっぱいのバルーンタイアは・・・。

            

曜のもも太みたいだよう。

その他マブいマシンはフォトギャラで。

最後に帰ろうとしたときに・・・。

    

                    「ウ~~~!」
 
    

                わし「やっぱやりよるが・・・。」

ってな感じで京都を後にして帰りました。


    

            「お会いしたみなさん、おつかれさまでした。」
 
Posted at 2017/12/13 21:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月05日 イイね!

聖地に行ってきた。後編

聖地に行ってきた。後編
    

                      「おっ?」

    

                    「目がー目がー。」

    

                     「ふぅ・・・。」

    

                    「やらせじゃ。」

前編に引き続き聖地巡礼まいりませう。

12月3日(日)

    

国鉄沼津駅北のテルホより、ぶひぃ~さんのレボーグで4人のぽたくは移動開始。

    
        
梨子ー通りを南下して沼津の市場方面に向井地美音。

途中、沼津リバーサイドテルホ付近にて・・・。
   
     
 
      

2期5話のヨハネとリリー回のアレ。


そっから沼津みなと新鮮館へ。

    

国権の発動たる丸勘に着弾。

    

生の誘惑・・・。

    

                    わし「うほっ!」

    

三色丼(生しらす・茹桜えび・トロすき身)+誘惑☆


テラスでメシ食てたら、

    

昨晩に続き、おらと同じ(・8・)まる推しの地元のKomoyanさん堕天。


食後は2期5話のロケ地、

    

    

西に行ってジュンテンドー、東に行ってジャンボエンチョー!西と東の泣き別れだ、おい!

    

ふーまる「255幅のATRですかー。トレッドウェアとケースィング剛性がなんちゃらかんちゃら・・・。」

ぽたくの乗った青い車は内浦は向井理。

    

    

まづは案内所。

      

             ふーさん「前々から今日来ることを・・・。」   

    

         「あの方には連絡してましたが、フル無視でした・・・。」  
    
    
 
               わし「相変わらず頑固おやじだねw」 

    

なるほど。電子通信がダメなら紙とペンで連絡しませう。


案内所正面のわだつみであります。↓

    

日頃から御国の為に滅私奉公(わかりやすく言うと社畜。)しておりますので快晴でありました。

        

    

    

    

案内所周辺をprprして、


茶店の海のステージへ。

    

正面に奉ってる沼津ウォーカーのロケ地にてティーブレイク。ここでコモさんとお別れ。

    

沼津市街に戻ります。

    
    
仲見世商店街の世界のマルサン書店へ。

    

この本屋はかつてぶひぃ~さんがライバーになる前に通ってた店でもあります。

          

3階にまいりませう。

   

8月に奉納した用紙の確認をしたら左に何かあります。

   

   

〇む・・・同じ筆跡の用紙がありましたので、

   

注意しときませう。(左肩のラインずれた・・・。)

マルサンの後は沼津港にターンエーターンしてABSさんのトゥウィッターの痛車なフォロワーさん達と合流して丸天へ。

   

やけのやんぱち日焼けの茄子びで、にこにこにー丼(2000円)。時計回りに→かつお・まぐろ・いか・さくらえび・いくら・うに・生しらす・ぶり、真ん中にえび・なかおち。


楽しい時間はこれでおしまい。だめ?けち、三、三、六歩で時間がない。産で死んだか三島のおせんって感じで、

   

ぶひぃ~さんに三島駅に送っていただき、エイトマンより走るのが遅いこだま→きしめん駅で東條に乗り換えて帰宅しました。

     

           「お会いしたみなさん、おつかれさまでした。」
Posted at 2017/12/05 12:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月04日 イイね!

聖地に行ってきた。前編

聖地に行ってきた。前編
    

                      「ビフォー。」

    

                     「アフター。」

12月1日(金)

    

坂出駅 21時45分発 サンライズ瀬戸のカプセルテルホで帝都に向井千秋。

夜行列車は、

    

                  「2年ぶぅりですか?」

12月2日(土)

    

9時間半の乗車時間中6時間寝て熱海くらいで起き、車窓を楽しむ。0~8歳まで住んでた鶴見付近なつい。・・・鶴見駅のSEIYUまだあったしw

7時8分に東京駅着。
千葉→函館出張の休日中のいつものフーさん(山口)と合流。

    
       「一週間、スティアリングを握っていない・・・、禁断症状が・・・。」

国鉄東京駅から三田駅へ。

    

聖地 ラーメン二郎三田本店にチェックイン。

二郎本店は、
  
    

                  「3年ぶぅりですか?」
   
    

ぶたダブルラーメン(800円) アブラ・カラメ・ニンニク(麺300g、豚10枚に脂、ニンニク、味を増す。)

    

完食すれば12時間なにも食べなくていい(水かお茶しか受け付けない)コスパメシ。


からの、

    
   
    

聖地あっきはばら~。

    

    

    

    

神田明神でココロぴょんぴょんからの、

    

UTXの、

    

    

地下駐でキュアップラパパ。

最後に帝都のSEGAのゲーセンに3体あるアクアメンバーのパネル視察。

    

秋葉では嫁と、

    

リトルデーモン◇リリー。
   

池袋で、

        

GIGOのMissマリーをprprして・・・、

    

ふーさんの関東のフレンズ、お初のABS5さん(さいたまー!)と合流。クラ☆アスでブクロから、

    

イキりカーマニア諸氏の聖地、大黒PA。

    
      ふーまる「ぐぎぎぎ!!ワッパを!ワッパを握らせてくれっ!!」  

大黒からは、ふーさんがクラ☆アスをドライヴ。首都高を狩野?あたりで降り、箱根エコパーキングまで下道けち☆んぼ。(神奈川の海岸線の混みようは異常。)

3.5リッターエンジンのガスペダルを腫物を触るやうに踏んでエンブレを駆使し、メーター表示10km/lを死守するふーさん↓

    
 
「走行19万㎞近くでもボディ、ブッシュ、マウント、アブソーバーの劣化による弊害が少ないのがクラウンのクラウンたる所なんですよ。熱効率がですねー・・・ブツブツ。」

    

新車情報の聖地いつもの山坂からエコパで、

    

ぶひぃさん(静岡)と合流。

合流後は三島でぶひぃ~さん・ABSさんの車中泊地の下見をしてから、大東亜決戦アニメ、ラブライブ・サンシャインの聖地、沼津入り。


    

    

千歌ちゃんちで温泉に入って、

    

    

風呂上りは、サッポロ☆生TunedbySHIZUOKAをしいたけをアテにやりませう。

    

    

    

伊豆長岡駅を視察。

三島の本格イタリアン・サイゼリアで食事中、    

    

お初のCTのナチャネラーさん・BCNR33のベアXさん(神奈川)とIS-FのKomoyanさん(静岡)と合流。

深夜までアレして、ぶひぃ~さんに沼津のテルホまで送ってもらって1日目は終了です。

    

                     「後半に続く!」
Posted at 2017/12/04 11:52:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

白ちゃんです。(関西にいた時のいつもの飲み屋でのあだ名) 幼少の頃からクルマとアニメが好きなおっさんです。(ので新旧ジャンル問わず偏見はありません。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 4 56789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

やっとGWです😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:57:33
モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 02:40:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年7月納車。 2008年式のA型。
その他 シェットランドシープドック その他 シェットランドシープドック
パル ♂ 2012年8月10日生まれ
三菱 eKワゴン ダイヤさん←◇3←三菱 (三菱 eKワゴン)
2017年10月にL175ムーブの後釜として我が家に来た軽自動車。 ムーブより使い勝手 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボに行くのに便利なので中古で購入。 マフラーのみ交換。 今まで一番長く乗った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation