• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

リヤシュー投入を決意



最近は袖ヶ浦を走ることが多くなったので、ブレーキ系の強化を考えた。
特段、不足は無いのだけれど、何となく、制動力をアップしたらタイムアップするかな?と。

今まではフロントパッドのみだったけど、ついにリヤシューの投入と相成った。

で、どこのシューにするか悩んだ。
巷で評判の良さそうなDIXELを第一候補にしていた。

問題はガッツリとリヤが効いて、サイドも使えるタイプにしようかと思ったが、
あまり運転に自信が無いのでオーソドックスなサーキット用にしようと思った。

というわけで、ネットで注文しようと物色していたのだが、フロントパッドも無いのを思い出した。フロントは一番使い易かったプロμのHC-CSの一択だ。



まずはコイツをポチろうとしたら、プロμのスポーツ・リヤ・シューもセットでお得なヤツがあったので、あっさりそっちにしてしまった。

そして本日、意を決して作業した。例によって手が汚れているので作業中の写真は無いが、無事、インストール完了。

で、1時間ほどアタリをつけるために流してきた。まだ、アタリはついていないと思うけど、ノーマルシューよりは制動力がアップしているようだ。

サイドを引いて後輪がロックすることは無いので、少々、気抜けがしたけど明らかにサイドだけで引いてもノーマルよりは減速しているようだ。もう少し様子見かな。

しかし、シュー交換なんて40年ぶりぐらいだろうか。86の時にやって以来のような気がする。当時はフェロードが定番だった。フロントDS-11、リヤAM4が鉄板。

サイドもガッツリ効くようになったものだった、。当時は、アタリをつけるのと、焼き入れは必須科目。左足でブレーキを踏みながら走ったり、サイドを軽く引いたまま

走ったものだった。交差点で止まればもうもうを白煙が立ち上がり臭かったなぁ。
隣のクルマの運ちゃんに変な目で見られたりしたことを思い出した。

もう少し、アタリがついたら愛車紹介にアップしようと思う。

そうそう、クルマを上げたついでにフロントのストラットも各部増し締めした。なんか、ゴソゴソと音がしていたのでチェックしたら、ヤッパリ締めが足りなかった。





Posted at 2018/05/19 19:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年05月12日 イイね!

水漏れ対策&気合!の洗車



サーキットに行って、トランク内のスペアタイヤ等荷物を降ろすと、スペアタイヤスペースに水が溜まっていた。いつからなのかはわからない。写真は水を抜いた後。

当初は、結露の水かと思っていたが、かなりの量が溜まるので違うな、と思った。洗車をするとやはり、大量の水がたまっていることも判明。

そこで、水を掛けながら、どこから水が浸入してくるのかを確認した。トランク内への進入口は、下の写真のマルで囲った部分だった。、ではどこから入ってくるのか?



dラーにマシンを持ち込み確認したところ、テールライト下のバンパーを固定するタッピングビスの樹脂製クリップだった。

下の写真が問題の箇所で、タッピングビスのクリップは外したところ。要は、クリップのシールが悪いようで、ここをコーキング剤で防水補強を下。



結果はバッチリ改善!!!
というわけで、本日は心置きなく洗車三昧の1日となったのだ。



花粉が付着していて、気にはなっていたが、このところの天候不順。でも、今日は、意を決して春先の花粉を一気に洗い流すことにした。

タイヤハウス内の泥も落とした後、フェンダーやドアの下に付いていたタイヤカスも除去した。これが大変な難儀だった。

4月の頭に袖ヶ浦を走ったのだけれど、その時のタイヤカスもそのまま放置していたら、これが取れないのなんの。

昭和の走り屋は粘土で落とすのだが、放置したせいか、粘土で軽くこすった程度では取れない。やはり早いうちに洗車すべきだっと後悔したのだ。

おかげで、強烈に疲れた。身体も筋肉痛で痛い。でも、キレイな愛車を見れば、苦労も吹き飛び、大満足な1日だったのだ。



Posted at 2018/05/12 21:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

タイヤの不思議



先日袖ヶ浦を走ってからは、しばらくサーキット走行の予定が無い。
そこで久しぶりにノーマルタイヤに戻した。やはり勝負タイヤはできる限り温存したいしね。

タイヤを交換すると、いつも思うのだがしばらく保存していたタイヤセットって、
何故か、街乗りで乗り心地が硬く感じる。今回も、やはりそうだった。

2,3日、しばらく走っていると、タイヤが馴染むというのか、しなやかさが出てくる感じで乗り心地も良くなってくると感じていた。

これって、身体が慣れるのかとも思うし、タイヤってそんなモノなのかもしれないし、じつに不思議だ。

新品タイヤを組んだ時も、やはり最初は固く感じて、だんだんしなやかさが出てくるように思う。


さてさて、キツかった今年の花粉ももう少しで収束かなー。1月の本庄、2月の本庄、そして今回の袖ヶ浦とサーキットでは無理をしないで楽しんだので、今シーズンは大過なく過ごせそうだ。

まったくわからなかった前輪駆動車の走らせ方も、ようやく小さな光が見えてきた気がする。

とはいえ、GWまでは気を引き締めて運転しようと誓う、昭和の走り屋なのだ。
Posted at 2018/04/12 11:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年03月21日 イイね!

マジかよー。



今年は花粉がヒドイので、ひたすら雨乞いをしていた昭和の走り屋だけど、
なにも、雪まで降らせてくれ!と頼んだ覚えはないのだ。

昨日からの雨で少しは花粉症も一休みなのはありがたい。
けど、春の雪は結構、マジに降っている。



すでにスタッドレスはしまいこんでしまったので、
ひたすら路面に雪が積もらないことを祈るばかりだ。

なんせ、この1日というか一晩のためだけにタイヤを履き替えるのは面倒くさい。
しかし、無情にも気温は下がっている。

今朝、家を出る時は1℃だったのだが、今は0℃。



とまぁ、モンクは言いつつ、今夜は一杯やろうかと思っている。
なんせ、この時期は酒を飲むと症状が悪化するのだ。

今シーズンも2週間以上、禁酒という健康的な生活をしている昭和の走り屋なのだ。
Posted at 2018/03/21 11:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年03月18日 イイね!

花粉の中、久々のお山



花粉の季節はすべての欲望、というか意欲が薄れる。
食欲、酒欲、そして動物として重要な性欲だ。

何にしてもヤル気が出ないのは困ったモノだと思う。
小子化とか、騒ぐならまず杉の木を全部切り倒せと思う。

全国で「花粉症被害者の会」でも結成されないだろうか。

全国民の2%以上は確実に存在するので、政治家としてもこんな団体ができたら変な宗教団体よりもむしできないだろう。

なんだかしらないが、花粉の出ない杉に植え替えるとかなんとか、言っている輩がいるらしいが、20年、30年先の話らしい。少なくとも俺は待っていられない。

5年後めどにすべての杉とヒノキを切り倒せ!というのが俺の意見だ。
どうせ売れない杉の木を植えておいたってしょうがねぇだろう。

というわけで毎年、この季節はストレスの塊になっている昭和の走り屋だ。
でもってこの季節にさらにストレスを倍増させる仕事がやってくる。

2週間近く、家に帰れない日々を過ごしたので、鬱憤は溜まりまくっていたので
久しぶりに花粉の元凶となっているお山に行ってきた。

デモねー。自転車に乗ってるおじさんや、バイクがいっぱいいてスッキリ走れない。それよりも、自転車に乗ってる連中、無防備な姿で大丈夫なのか。

マスクも無で、よく走っていられるなー、と感心してしまった。

タイムアタックシーズンだけど、昭和の走り屋的にはオフだ。
サーキットはどこも花粉だらけだしねー。

とりあえず、2月は本庄に行ったけど、辛かった。



Posted at 2018/03/18 22:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

プロフィール

「リヤシュー投入を決意 http://cvw.jp/b/184249/41500283/
何シテル?   05/19 19:25
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2011年4月から16X MTに乗りマニュアル車に復帰。

3年後の2014年4月からマーチNISMO Sに乗り換えました。

61 人のお友達がいます
JI1VJI1V furanky@Pitfuranky@Pit
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 プレ太ろうプレ太ろう
川のくまさん川のくまさん Sk8er BoiSk8er Boi

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました!
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 ノート 日産 ノート
2011年4月からマニュアルの日産 ノートに乗っています。とりあえず今はナラシの最中です ...
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2011年7月、会社移転に伴いチャリンコ通勤用マシンとして購入。 チト、ハデだけど楽し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.