• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月14日

想い出のクルマ達:いすゞジェミニZZ/R

想い出のクルマ達:いすゞジェミニZZ/R FRのジェミニは1回で終わらせようと思ってたんだけど、テンロク・ジェミニを書いていたら思いのほか書きたいことがあったので2回に分けた。

で、第2回目のお題が、いすゞのジェミニZZ/Rだ。

昭和の走り屋にとっては2代目のクルマになるんだけど、コイツの強烈なインパクトは30年以上たった今でも鮮烈な印象を残してくれている。

まぁ、雑誌で使い古された形容詞をつけるとすれば、

スパルタン!
パワフル!!
ジャジャ馬

ってところだ。

走りのフィーリングやインテリア、サウンドなど、どれをとってもオトコのクルマって感じなヤツだった。

で、上品な欧州育ちのお嬢様ジェミニに、スパルタンな1800ccDOHCエンジンが搭載されたのが、1979年のことだった。

これがZZ(ダブル・ズィー)シリーズだ。

モータースポーツ向けのスパルタンなZZ/R。
快適装備も持ったZZ/TだったかL。
全部で3つのラインナップがあったように記憶している。
(写真の緑色のはZZ/TだかZZ/L)

この時代、DOHCエンジンを量産していたのはトヨタといすゞだけだった。

コンパクトなボディにパワフルなDOHCエンジンを搭載したんだから、モータースポーツ愛好家だけでなく、多くのクルマ好きも期待した1台だった。

TE27レビンの再来!
とか
ポスト、27レビン/トレノ

なんて雑誌で騒がれていた。

コイツがデビューした時、昭和の走り屋はテンロク・ジェミニでラリーを志したばかりだったから、気になって仕方なかったわけだ。

雲の上の存在だった全日本ラリーでも衝撃的なデビューをして、その年のチャンピオンカーにもなったくらいだから、戦闘力は高く、小僧にとっては憧れの対象だったわけだ。

確か、最初はオプションでクロスミッションやLSDが選択できたと思う。

ただ、3速クロスだったんで、万能とは言いがたかったんじゃないかな。

で、テンロク・ジェミニから数年後、ようやく中古の2ドアクーペのZZ/Rのラリー車をゲットしたわけ。

まぁ、驚いたね。

文字通り、スパルタンだった。

その魅力はなんといってもパワフルなエンジン。

トルクフルっていうのかな、とにかくパンチのあるエンジンだった。

同時代のトヨタのDOHCがスカスカに感じられたくらいだし、
ZZ/Rの後に乗ったハチロクの4AGもスカスカに感じられたほどだからね。

フィーリング的にはDR30のFJ20エンジンに近いかもしれない。
音も似ていたし。

ただ、コーナリングはテンロク・ジェミニと同じでド・アンダーだった。
サスペンションは変更されていないんだから、持病は持ったまんまだったわけだ。

よく、重いエンジンを載せたからアンダーだなんていわれてるけど、違うね!
サスペンションに原因があるアンダーだと思う。

ちなみに全日本で活躍したZZ/Rのリヤサスペンションはハチロクなんかと同じ5リンク形式に大改造されてたくらい、リアサスに問題があったわけだ。

フロントのダブルウィッシュボーンもストロークが少なかったから、あまりラリー向けとは言えなかったんだろうね。ハチロクの登場とともに活躍の場がなくなっていった。

そういう意味じゃ、ZZ/Rは圧倒的なエンジンパワーで一時代を築いたクルマだったんだと思う。

まぁ、これほどオトコくさいクルマは後にも先にもZZ/Rしかないと昭和の走り屋は思っている。

だから今でも旧車マニアに人気があるんだと思うな。
ブログ一覧 | 昭和な話 | 日記
Posted at 2011/06/14 22:58:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カタナ整備 令和7年(2025年) ...
F355Jさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ビーナスラインオフミーティング20 ...
出武理(DEBURI)さん

自転車屋さん
SUN SUNさん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

夜によくイくラーメン8
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2011年6月17日 17:12
はじめまして!

ジェミニ、懐かしいですw

貧乏時代(今でも)に安い中古で買ったZZ-Tに乗ってましたが、ハズレの車だったのか、走らない曲がらない止まらないの3重苦でした(笑
でも個性的で好きな車でした。

もっと貧乏になり、維持費が大変なので手放しましたw
コメントへの返答
2011年6月17日 23:21
貧乏な昭和の走り屋です。

ジェミニは曲がらない、止まらないは生まれ付きだと思いますよ(笑)。

なんで、ハズレではないですよ。

強烈な個性でしたけど、また乗りたいか?と言われるとビミョーなところですね。

ちなみに、自分が乗ってた時代は維持費は普通でした。。。

それって、年ってことですかね(笑)。

2012年3月19日 21:48
ネットを徘徊していたらこのブログに辿り着きました。

ZZ/Rに乗っていました。勿論ラリーの為に。

ショックアブソーバーは会社の試作品で当時としては最大のピストン径φ46のGASショックを付けていました。道路の継ぎ目でぺこぺこしていました。族の兄ちゃんに信号待ち時に0-400をしかけられていました。

エアコンも、ラジオさえないZZ/Rのスパルタンさに熱中していました。LSDもオイルクーラーも工場オプションで付けました。

購入して1ヶ月後にダート走行で曲がり切れず崖に激突し、エンジンを下ろして修理しました。

大変気に入っていましたが、海外赴任が決まり、泣く泣く売る事になりましたが、200万円以上掛けた車が2年落ちで30万円にしかなりませんでした。興味の無い人には単なる「変わった車」としか写らなく、人気が無かったのでしょうね。
コメントへの返答
2012年3月21日 10:39
当時ZZ/Rで全日本ラリーを暴れたアッスルっているショップ(今もあるのか?)のサスを入れてました。多分、TOKICOプロドラGヘビーってヤツ。

ホント、アンダーステアなクルマでした。リアサスが妙に粘っちゃうって言うのか。。。

フロントからやっちゃう感覚、わかります。

それにしてもノーマルマフラーであのエキゾーストノート。

シビレました。

プロフィール

「CT前メンテとプラスα http://cvw.jp/b/184249/48415772/
何シテル?   05/06 20:31
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation