• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

速いことは速かったけど・・・

速いことは速かったけど・・・ラリー
Posted at 2023/12/09 22:34:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月09日 イイね!

スプリング交換



昨年からスプリングを交換したいと思っていた。10K/10Kのレートだったんだが、サーキットでは非常にいい塩梅で、実際、タイムも良くなった。

その見返りとして普段乗りの乗り心地はハード。とくに我が家の周辺は道が悪く、とくに低速走行中の乗り心地は、ジジィにはきつかった。

というわけで、一昨年あたりからスプリングを元の6k/6kにしようと思っていたのだが、なかなか重い腰が上がらなかった。結局2023年も10K/10Kで過ごしてしまったのだ。

冬は寒いし、とくに今年の夏は暑かったので、やる気が失せていた。

で、今日、いい日和なので朝から作業した。結局、諸事情から6k/8kというスペックにした。来シーズンはこの仕様で行く予定。もしかしたら6k/6kにするかもしれないけどね。

で、乗り心地は良くなった。来週はアライメント調整とオイル交換をして、マーチ君は新年を迎えることになるだろう。あと洗車ね。
Posted at 2023/12/09 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2023年12月03日 イイね!

懐かしい!



30年以上前、ブル2代目となる新車で導入した2.0SSS-Rのデビュー戦。いきなりスポーツランド山梨のSSだった。こいつはほとんど自宅ガレージで組んだクルマだったのが懐かしい。FRのLSDやロールバーなど、苦労したなー。

このラリーは2位だった。

ヘルメットが古臭いね。一文字隼人みたいなヤツだった。
Posted at 2023/12/03 23:55:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | U12 ブルーバードSSS-R | 日記
2023年11月17日 イイね!

アライメント



購入後、アライメントがかなり変で、非常に乗っていてスッキリしなかった。具体的には、首都高の継ぎ目での衝撃がデカい。マンホールに片輪を乗せると「キュっ」とタイヤ鳴る。雨の日にマンホールに片輪を乗せると後輪がが乗った瞬間にわずかに尻を振る。とくに左のリアが酷かったようだ。

実際、左のリアタイヤはカーカスが出る寸前まで摩耗しているが、右リアはそれほどでもなかった。

足回りをチェックすると、フロントのピロアッパーは右がフルネガ位置、左はフルポジ位置、リアも右がフルネガで、左が若干ポジ方向。さらに車高に関してはフロントは左右同じ位置で、リアは右が20mm近く高かった。

これじゃ、止めておいた状態でも佇まいが悪いわけで、とくにリアタイヤの向きがオカシイわけだ。

ブルの場合、フロントのバネは純正でも1Gで10mm以上右が高い設定だった。30年前に確か、ラリーサスを組んだ時も15㎜ぐらいストラット側ブラケットの穴位置を加工した記憶があった。

最終的にはキチンとした計測機でアライメント調整をしなければならないなぁと思っていた。

というわけで、MCRに持ち込む前に通勤路を毎日、同じように走りながらコツコツと車高やピロアッパーの位置を修正、走りながらトーもいじっていた。

で、いよいよMCRに持ち込み最後の調整をしてもらった。

結果、絶好調です!

ワインディングが楽しいし、普段乗っていてもスッキリと気持ちよく走れる。

ちなみに、Dラーやオート〇ックス、タイヤショップで使ってるレーザー式のアライメントゲージ。ストラット式の場合は車高やキャンバーをいじるときは、ホイールにつけた機械を外さなきゃならない。で、調整後、再度ホイールにつけると狂うことが多い。要は、何もしなくてもアレをホイールにつけたり外したりするだけで違うデータを表示するんで自分は信用していない。あれはノーマル形状のサスの場合に使うだけだと思う。トー調整のみね。

だから車高調仕様はダミーホイールでアラメント調整がベストだと思っている。とくにMCRのは、ダンロップのアライメントゲージ(光学式の覗くヤツ)も装着してトータルトーも見られるシステムなので安心だ。

一度、基準をを出しておけば、そのデータをもとに後は好みでDIYアレンジできる。まぁ、やり過ぎると番長に鉄拳制裁を喰らうけど。

でもなー、ワインディングが気持ち良くなると、ジャリ遊びしたくなるなー。いかん、いかん。

Posted at 2023/11/17 01:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | U12 ブルーバードSSS-R | 日記
2023年10月19日 イイね!

昭和のクルマ最高

昭和のクルマ最高ストリート、日常使用
Posted at 2023/10/19 23:15:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「新しいNISMOロードカー??? http://cvw.jp/b/184249/48612082/
何シテル?   08/21 10:37
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation