• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

変身ピロアーム

変身ピロアームタイサン・マーチNISMO S MY22のトピックとしてクロスミッションのほかに変身ピロアームも作った。


ピロボールを偏芯させて組み付けてもらった。これで約10㎜のロアアーム延長効果があるんでぜ。

ピロ部分はこんな感じ。


アーム自体もマーチ純正は板厚が3.6㎜に対し、コイツは4㎜の板厚。ついでにアーム自体の剛性もアップしたぜ。

現在、純正サスで組んでいるけど、純正サスのストロークでも干渉は無いので、ショートストローク化された車高調ならNO問題。

これだけでキャンバーはプラス1度くらいかな。それよりも車高調を装着した際、キャンバーを3度以上付けると、ブレーキホースブラケットとスタビリンクの干渉が避けられるのが狙いだった。

早く車高調をOHせねば・・・。
Posted at 2022/07/18 18:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2022年07月18日 イイね!

K13マーチNISMO S用 4速クロス作っちゃった!

K13マーチNISMO S用 4速クロス作っちゃった!マーチNISMOに乗り始めた頃からクロスミッションが欲しかった。いろいろな関係に作ってよ!って相談してたんだけど、どこもやってくれないから、仲間つのって作っちゃった。

マーチNISMO Sの純正ギヤ比って、1速-2速がかなり離れているという話は、オーナーの間では有名な話。で、サーキットでは1速は使わないけど、どーせなら「やっちゃえっ!」てことで1速もジムカーナやラリーでも使えるようなギヤ比にしちゃった。

ちなみに昭和の走り屋としては、筑波2000と袖ケ浦あたりがステージなので、5速は使わない。だから移動用として高速巡航のため5速はノーマル。

下はノーマルギヤとオリジナルクロスの比較グラフ。


ステップ比は純正の
0.54923531 0.680019541 0.739224138 0.796890185
に対し
0.704022001 0.76171875 0.773717949 0.67937034

街乗りレベルでは、コンピュータのド・ノーマルのマーチでもかなり快調になった。
ただ、サーキットでは高回転域でタレてくるのでECUやインマニの変更が必要だ。

ちなみにマーチの純正インマニではパワーのピークが実測5100rpmから5200rpm。加速感が感じられるのは、だいたいこの回転域までという感じ。なので、ECUをチューニングしてもこの回転域の前後から加速感がかなり鈍くなるので、クロスを入れるとタレている回転域で走るようなイメージになっちゃう。

これが今主流のノートインマニに変更すると、パワーピークが6300rpm付近まで高回転化が可能になり、ノートNISMOと同じくらいなイメージになるのでインマニ交換が前提のギヤ比にしている。

ちなみにノーマルインマニでも、峠の登りはかなり楽しくなるので大満足。日本でもクロスミッション付きのマーチNISMO Sは今のところ、仲間の5台のみ。これも密かなムフフな点だ。で、近々、想定したスペックのENG仕様にしてみる予定なのだ。

下の画像は銀色がクロス、黒っぽいのが純正のギヤ。



K12系にも付けられるという話もあるんだよね。K12の方が相性は良さそうだけど未確認です。
Posted at 2022/07/18 17:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

プロフィール

「6/29袖ケ浦戦が楽しみ! http://cvw.jp/b/184249/48479934/
何シテル?   06/11 00:47
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation