• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

THE 洗車。

昨日の夕方から
ダンナと土岐のアウトレットまで行ってきたんですが。

せっかく
高速が走れる♪って思ったけど、
車がきたなかった・・。

ずっと気になりつつ
なんだか
調子がいまいちなこともあり
車きたない車きたない・・と
思いつつ放置していた。

きたない車で
お出かけしたくない・・

ってなわけで
ダンナの車でダンナ運転で
行きましたとさ・・。

やはし
いつでも出動できるよう
車はきれいにしておきたいものですと
教訓になりました。

ってなてなわけで。
今日は風がびゅーびゅーでしたが
車洗いました。

これで
どこでもいけるぞっ!
と思ってももう夕方なので
スーパーでも行ってきますお・・・。


洗車に最適な季節って
ほんと短くて
夏は紫外線がこわいし、
冬はやたら寒いし・・。

私は
髪が肩よりちょっと長いぐらいなんですが、
戦闘モードの家事や洗車には
この髪がじゃまになるので
縛ります。

家の中の仕事はイイんですが、
普段おろしてる髪を縛ると
これがめっちゃ寒いわけで。

男って
髪の毛がなくて
(うすいとかハゲとかじゃなく)
首元に髪がなくて
寒いだろうなと思う瞬間です。

んなわけで
洗車すると
耳も丸出しになり
ものすご寒いですぅ・・・・。

しかも
年末に自分専用のゴムテを
ガスレンジ掃除用にしてしまい
ダンナのゴムテを借りたら
これが
でかくて・・・。

すごいやりづらいではないか・・・。

自分のサイズに合ったゴムが大切・・。

と思いました。

普段
スカートしかはかないんですけど
さすがに洗車するときは
ジーンズにしますが
これも
息子が高学年~中学時代にはいてた
おさがりで・・。

そして
自分のフリースの上に
ダンナのフリースを重ね着してるんですけどね・・。

足元は
長靴で・・。

なんとも
貧乏くさいいでたちで洗車してます。


でも
きれいになって
すごいうれしいというより
ほっとしました。

これじゃなくちゃあかんですね。



やっぱ
すっぽり入る車庫があると
いいのにな、と
洗車するたび思います。

でも
結婚前
私が乗り回していたライトエースは
車庫に入ってましたが、
シャッターの開け閉めが
めっちゃめんどくさかったですけどねぇ・・・。

早く
春になってほしいです。

寒いのは
嫌いです。


ではでは・・。


おまけ画像:




ちょっと前にかいた落ちてきた電球、
昨日ダンナに申告したところ、すぐつけてくれました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/26 16:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2014年1月26日 17:22
こんばんは。
こっちは雪が降ってきました。
洗車は、暖かくて天気のいい昨日のうちにすませました(^^)。

外作業には、ツナギが1つあると便利ですよ。
いわゆる車いじりはされないかもしれませんが、洗車や庭仕事のときも、服の汚れを気にせずできるので、体がのびのび動かせます。
うちでは、わたしの休日の制服です^^;。
コメントへの返答
2014年1月27日 14:07
>VAXの巨人さん
こんにちは。
雪ですか??
確かに、土曜はめっちゃあったかかったですよね。
ほんとは午後洗うつもりだったんですが、
急に出かけることになり、留守番の娘の夕飯を作ったりと時間がなくなってしまったんですよね・・。

ツナギ・・。
かわいいかも。←そんな年齢じゃないでしょ

はじめは
オーバーオールでやってました。
でも、
なんか
すそが長すぎてやりづらく、やめてしまいました。

そのツナギ、またアップしてみせてください。
できたら着てるとこがいいです♪
2014年1月26日 17:23
この時期、洗車をするのは寒くて大変ですよね。

当初は、G4のカタログカラーの紺色がいいなあと思ったのですが、屋根無しの駐車場のため淡色の車を選ぶことが多いです。
濃色の車は、ほこりが目立つのではないでしょうか?

12月29日に嫁と子供がスケート場に遊びに行ってる時にケルヒャーを持ち出してG4を洗車しました。

レガシィB4は、ほぼセルフスタンドの洗車機でしたから、家族がびっくりしていました。
コメントへの返答
2014年1月27日 14:11
>gankun33さん
コメントありがとうございます。
はい・・。
でも、
そこを押してでもやらないと
どんどん汚れていくので・・。

確かに
黒はそういった面では失敗でした。
営業さんが
汚れかなり目立ちますよって言ってくれたんですが、
いちばんG4をほしかった息子の意見を尊重した結果、黒になりました。

雨がふると
ベンガル(ネコ科)みたいになります・・。
でも、きれにさえしてれば
黒イイですよ♪

で。
ケルヒャーってなんでしょうか??
よかったら
無知な私に教えてください。

私も
この車にするまで
結婚してからいっちっどっも!洗車自分でしたことなかったぐらいでして・・。
ダンナが
息子に、
おかんはとにかくアレがお気に入りっぽい・・
と陰口たたいてるらしいです。
2014年1月26日 17:28
大事なことを書き忘れてました。
女の人がツナギを着てる姿は、かっこいいと思うんですよね。

フェチか?^^;
コメントへの返答
2014年1月27日 14:16
>VAXの巨人さん
VAXの巨人さんはツナギフェチ・・と・・・。

私は
なにフェチか・・・。

お決まりですけど
けっこうスーツ姿って好きですよ。
見慣れたダンナですら、けっこういいじゃんって思いますから。
2014年1月26日 17:56
最近は洗車機に突っ込みます(笑)

冬に洗う場合は、防水防寒グローブに、合羽装備します(;^_^A

高速を走ると、塩で悲惨ですよ(´ω`)

コメントへの返答
2014年1月27日 14:18
>りきたんさん
りきたんさんのインテは何色でしたっけ?

黒はきずきずになりそうで
洗車機には無理なんですよね・・。

海沿いの道をはしってくると
とりあえず、水洗いだけはします。

なんで
高速はしると塩なんですか??
2014年1月26日 21:22
こんばんは。

冬の洗車は手が痛くなるくらい冷たくなりますね。
朝早くとか夕方にやると水を拭きとるそばから凍っていきますね。(>_<)

今日は感謝デーに行く前に洗車したのですが、お昼前の気温が高かった時にやったのでよかったです。
コメントへの返答
2014年1月27日 14:20
>Co-zyさん
こんにちは。

手が痛くなるような日に
洗車したことは、まだないんです。

昨日は、風はありましたが
それほど寒くはなかったです。
家に入ったら、耳が痛くなってましたけどねー。

ふき取るそばから、凍る・・
それはえらいことです・・・。

感謝デー・・・
みなさん書いてますけど
私そんなの知らなかったですけどね・・・。
たわぁ婆でも、って今検討してます。
2014年1月26日 21:57
こんばんは!

土岐では楽しめましたか?

洗車は、よし!やるぞ!!
って気合が必要な季節ですよね・・・

もう少し暖かくなれば
元気に出来るんですけど(^^ゞ

電球・・・今度は落ちない様に
ウサギさんが見張ってるんですね(*^^)v
コメントへの返答
2014年1月27日 14:24
>猫拳さん
こんにちは。

渋滞もなくて快適でした。
自分が高速にのるようになったせいか、
前ほどダンナが飛ばしても
怖くなくなりました。
(今まで130とかで無言になってましたから・・)

お買い物は
私は特に買うものはないよ、とか言って
お付き合いでいったわりに
やはし、いろいろ買ってしまい
ダンナが笑ってましたね・・・。

洗車は気合が・・
そうですそうです!
昨日、そんな気分でした。
えいやーっって感じでした。

このウサギ、
プリンターの上が今は定位置なんです。
今、パソコンしてるまさにその真上の電球なんで
おちてきたら、こわいです・・・。


2014年1月26日 23:13
洗車お疲れ様です。

うちもプリウスが汚いんですが見て見ぬふり・・・(爆)
もうすぐ点検なんで、Dラーさん洗って返してくれるので・・・

インプレッサは今日のオフ会に備えて、機械に洗ってもらいました。

普段綺麗にしてると汚れた車でDラー行くと、汚れてますね・・・
意外です・・・と言われ大変・・・
コメントへの返答
2014年1月27日 14:27
>しげおさん
ありがとうございます。
ほんとはもっと丁寧にやりたいとこあるんですが、また、時間あるとき、って思いながら、ずっと経ってますけどね・・・。

ホイールの真ん中あたりが
黒々しててなんとかしたいんですが
なかなかきれいになりません。

点検が近いなら
私でもそうします。

やっぱ好きなら
洗車は基本って思います。

ってか
私、洗車ぐらいしかしてあげてないですが・・・。
2014年1月27日 0:31
男って
髪の毛がなくて
(うすいとかハゲとかじゃなく)
首元に髪がなくて
寒いだろうなと思う瞬間です。

男からすれば、
女性は寒いのによくスカートはけるな~
と思います(^_^;

スカートだとス~ス~しそうですが?
コメントへの返答
2014年1月27日 14:29
>こーへーさん
なるほど・・・。

でも、私は
夏場に
オトコはこのクソ暑いのに
よくズボンはけるなぁって思いますよ?

確かに
スースーするかもしれませんけど
ブーツもあるし、タイツもあるし
スカートだから寒いって感覚はないですけどねー。

きっと
こーへーさんが今
スカートはいたら
寒いかと思います。
2014年1月27日 17:08
こんにちは。

感謝デーの案内は、A4版だったかB5版だったかの大きなシールDMが送られてきました。
今回の抽選は、東海3県のスバルの合同企画みたいでした。
”DMは不要”みたいなところにチェックされたんですかね?

2~3ヶ月に1回くらいやってますので、ここで皆さんが書き込まれたら行ってみてはいかがでしょう?

たわぁ婆はそれなりな値段ですので、感謝デー価格(15~20%off)で購入するのがいいと思います。

たわぁ婆つけてヴイヴイ言わせてる(かどうかは存じ上げませんが)主婦ってイケてるなぁ(^^♪
コメントへの返答
2014年1月28日 0:40
>Co-zyさん
こんばんは。

>感謝デーの案内は、A4版だったかB5版だったかの大きなシールDM

なんだか、その説明で、
見覚えがあるようなないような・・・・・・・。

DMは不要にした記憶はございませんが・・・。

ちょっと
探してみよう・・。

ダンナ名義でくるものは
たとえ内容は私に関係あるものでも
私はいっさい封は切らないし、
とにかくダンナのパソコンのまわりに
置く習性があるので・・。
私がそうしてるので
家族もそうしてます。

たわぁ婆、あったほうがいいと
別筋で教えてもらったので
現在、いちばん実現%が高いです。←どんなニホンゴ?

たわぁ婆とは関係ないですけど
昨日、高速をダンナと走ってて話したんですけどね、
そんなお前が高速乗るようになるなら
2000にしといてやればよかったなぁっ
みたいな・・・。

私もまさか、
こんなんなるとは
思いもしなかったんですよね。

今じゃ、
だいたい見れば車種がわかるように
なっちゃいましたしね・・。
2014年1月27日 19:59
ケルヒャーは高圧洗浄機のメーカ名ですね。

うちの年末の洗車の様子は以下に載せてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1860875/blog/31985496/


他の方のコメントで見たファン感謝デーですが、たとえば広島スバルのチラシは、以下のような感じです。

http://www.hiroshima-subaru.co.jp/shinchaku/hyouzi_editor.php?no=572

昔は、もっと盛大(オイル交換・オプション品は全て割引・食べ物の振舞あり・福引の景品がもっと良かった)だったような気がしますがスケールダウン(飲み物とお菓子のセルフ、オイル交換は点検との抱き合わせ)はしてます。
10ポイント無料点検は、予約制になったので、前より待たなくなったと思いますが、でも1時間は待ちますね。

3か月に1回の簡易点検とタイヤの空気調整やウインドウオッシャー液の補充などをやってくれるのでじぶんでせずに済むので助かってます。

過去所有していたGFインプレッサとBHレガシィーは、知り合いの車屋で買ったため(車の卸は福山スバル(現広島スバル)でしたが)、案内状は来ていませんでしたが、予定を調べて勝手に行ってました。それでも、福引でアウトドアテーブルセットが当たったりとかしてましたよ。
では、
コメントへの返答
2014年1月28日 0:46
>gankun33さん
そうなんですね。
教えてくださりありがとうございます。

こういうの
あるととっても便利そうですが
どうも1回こっきりしか使わず
物置入りしてしまいそうな家風の我が家です・・。

ファン感謝デー・・
その言い方だと
ドラゴンズとかカープとか
そういう感じにきこえてしまいます・・。

私が利用してるディーラーは
なんっとも
閑散としてるんですよ・・。

できればあまり行きたくない・・。
用事があってこそいけるけど
なんとなくでは絶対行ってはだめ、って感じ。

カンジ悪いとか
そこまでのレベルまでもいかない・・・。

ハエが入ってきた・・ぐらいにしか・・・。
思ってもらえないカンジ。

なので
何ヶ月点検などで
整備のほうへいくほうが
まだいいカンジ・・。

どんなDなんだ・・・。

Gankun33さんとこは
よさそうな雰囲気でうらやましいです。

もっと
車、気軽にみたいんですけど
踊り子さんに手を触れてはあかん
的な雰囲気があります・・。

インプの前は
トヨタばっかで、
その前はホンダでしたけどね、
ちょっとその流れからすると
ありえん雰囲気ですね・・・・・。
2014年1月27日 20:29
冬場の高速は、凍結防止剤(塩カル)がどっさり撒かれております。

まあ凍結地域や積雪地域も同様ですがw

コメントへの返答
2014年1月28日 0:48
>りきたんさん
なるほど・・。
そういう意味だったんですね。

りきたんさんのお里は
そんな寒いんですか??

うちのヘンも
橋の欄干のとこに
そういうのがおいてありますけど
使ってるとこ見たことないです。
積み上げられたままでしか。
2014年1月28日 20:14
こんばんは♪

洗車したい・・!!

窓に、ウオッシャー液の線が残っています

ボンネットに、うろこ、ざらざら、

リアは、どろんどろんです。

今年の北陸はは、雪が少ないから、寒いです。
雪があれば、洗車なんて、みじんも考えません。
こんなに天気が良いと気になります。
太平洋側の人はなんて、なんてすごいのでしょう・・
こんなに寒いのに
こんど、がんばって洗います。
コメントへの返答
2014年2月1日 11:04
>Rinpapaさん
おはようございます。

その汚れは
雪が車に積もるから、ということなのですか?

そうなると
1回1回洗っていられないですよね。

洗っても凍ってしまいそうですね・・。

こちらは
ほんとに雪とは無縁ですが、
風がものすごいです。

そちらもこちらも
住んでいてこそわかる苦労がありますね。
あ、でも
きっとこちらのほうが
楽なことは多いようにも思っていますが。

金沢在住の24歳姪っ子は
そちらに永住したいみたいですけどね。

返信が遅くなり
すみませんでした。

プロフィール

「書棚の整理をしていたら大事にしまっておいて忘れていた色鉛筆が出て来た。いつ、どこで買ったのか全く思い出せない。。」
何シテル?   04/29 17:23
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation