• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

THE ストーブ。

私は
子供のころから
ストーブがとにかく好き。

こたつには
今もめったはいりませんけど
ストーブの前でできるすべてのことは
わざわざストーブの前まで
いくら面倒でもいろいろ運んできて
やってます。

ストーブといっても
ファンヒーターなんですが、
上の部分が平らなので、
朝ごはんは
もちろんその上にのっけて
食べてますしね・・・。

着替えも当たり前ですけど
誰もいなくなるまで
待ってまで、
ストーブ前で・・。

洗濯物も
わざわざ取り込めば運んできて
その前で畳み、
誰もいなければ
PCも持ち込み、
かちゃかちゃとな・・。

ストーブの点きはじめは、
にゃんこがやってきて
2にゃん、同じポーズでだいたい
暖をとってます。

が・・・。

どんなにも
にゃんこの邪魔をしない私ですが、
ストーブ前だけは
にゃんこと争いをします。

当然、勝ちますが。

にゃんこをどけて
自分がベストポジションをキープします。


娘があたっていても
私を見ると
どいてくれます。←おとなげない

どいて、と言ったことはないですけどね・・。



結婚前、
実家は
石油ストーブでした。

電池がすぐおわるので
マッチで点火してました。

いっつも
やかんがのっかってて、
お湯が沸いてました。

私が子供のころは
父親が職場で残った食パンを
ときどき持ってきてくれたので、
ストーブの上で焼いて食べるのが
好きでした。


冬季オリンピックみると
ストーブの上で
焼いたパン食べながら
ジャンプ見たなぁって
思い出します。

どんだけ前やねん・・・・・・・・。


私が結婚したのは
4月なんですが、
新婚旅行から新居に帰ると
(新居つっても、新しくはない)
まだ寒かったんですが、
姑が
ファンヒーターを用意しておいてくれたのは
いまだに
忘れられませんね。

そのファンヒーターがだめになり、
この家が建ってからか。。
そんなもんのときに
買い換えたファンヒーターが
今、私が愛してやまないファンヒーターなんですが、

そんな古いと思ってなかったんですが、
最近、すぐバタっと消えてしまうので
おかしいよねぇ~って
見てみたら98年製とかいてあり、
え・・
娘より上なのね・・と
14年もがんばってくれてることがわかりました。


今、
灯油をいれたばっかで
重いので
もう少し軽くなったら
玄関まで運んでいって
クリーニングっていうのをしてみようと
思いますが、
それで直らなければ
買い替えですね。

日曜に
そういう話になり、
家電買い替え大好きなダンナとしては
めっちゃ楽しみにしてるようで
毎晩、
ストーブ、やっぱだめか?

ときいてきます。

私は
このストーブがいいんですけどね・・・。

ものにもヒトにも
すぐ愛着がわくタイプらしく
いったん仲良くなると
ずっと捨てないようなとこがあり、
いいんだか、悪いんだか・・・。


うちは
どこの部屋もエアコンついてるんで、
ストーブ調子悪くなれば
エアコン入れれば、暖はとれますが、
なんかエアコンじゃ
もの足りないわけです、私の暖欲は。←どんな欲だよ

こたつもだめです。

ストーブはついてれば
部屋全体があったまりますけど
こたつは
入ってるヒトだけじゃないですか・・。

これって
男と子供の暖房器具と
私は思います。

主婦は
こたつなんか入ってたら
家の中まわっていきませんからね。


でも
ピアノに灯油系の暖部器具は不向きなので
レッスン室は
エアコンです。

結婚前は
エアコンない部屋だったので
ちんけな電気ストーブで
ピアノ練習してました。


週末に
エイデンじゃなくてエディオンにいきますけど
クラシックな石油ストーブも1個買っておこうかって
思います。
災害に備えて、ですね。

電気なくても
あったまれるように。

使わなくてすむことを祈りますけどね・・・。



ほんとは
ガスにしとけばよかったなぁって
思いましたが、

なんか
家の中にガスの管がにょろってあるのは
こわかったので
家たてるとき、却下してしまいました。


やっときゃよかった・・と
給油のランプがつくと思います。



寒いのほんと嫌いです。
年々嫌いになります。

それなのに
雪がばーばーあるとこの
温泉に行きたい野望がありますが。


露天風呂の温度を雪で調節する
みたいな
温泉にいきたいです。


老後の楽しみにしてます。
もう老後ですが・・。


では
そろそろ仕事の時間なので・・・・。


くだらん
ストーブのハナシにお付き合いありがとうございました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/28 16:04:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

曇り(バイト)
らんさまさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

2014年1月28日 16:54
石油ストーブは、あの暖かみのある灯りがいいですね(^^ゞ

銀世界の雪見風呂…

憧れますねえ(*´∀`*)

実は一度だけ、大雪の津和野(島根県だっけ?)で、雪見露天風呂を実現させました♪

コメントへの返答
2014年2月1日 11:17
>りきたんさん
ですよねですよね。

実家にあって
お正月にいくとその上に汁物がのせてあり、
ずっと放置してるとおつゆがなくなっててヒサンなことになってますが、なんか
ほんわかした気分になります。

津和野・・
いいですねー。
女は(おばさんは)ああいうトコ、行ってみたいんですよねー♪

学生時代は、よく雪のある露天風呂の宿にいったものですけどね・・。←遠い目
2014年1月28日 17:17
こんにちは!

Theの第2弾ですね!!

実は私の家にはストーブがありません。
エアコンはあるのですが
この冬まだ1回しか使用してません。
床暖房は使用してますので
リビングは温かいです。

寒いのに強い・・・ではなく
なぜか我慢大会のような日々を・・・。
寝る時に冷たい布団に入るのが
日課です(^^ゞ

実家ではコタツやらヒーターやら
バンバン使ってましたので(親が・・・)
自分の家に戻った時に
寒くて仕方なかったです(^^ゞ

ファンヒーターはガスのものを
母親が愛用しておりました。
暖かいんですよね♪
あれは母親専用機です!

震災の時は
しょっちゅう揺れますので
安全装置の付いた石油ストーブを
買ってくださいまし。
今時は安全装置が普通かもしれませんが・・
後は使用時に必ず換気しながらにして下さい。
悲しい話を聞いた事がありますので。。

温泉。私は下呂が好きです。
2回しか行ってないですけどm(_ _)m
本当は箱根に行きたいです。
理由は駅伝が好きだからという
ミーハー丸出しなのですけど(^^ゞ
コメントへの返答
2014年2月1日 11:27
>猫拳さん
こんにちは。

THEの第2弾・・・
いやいや・・そんなシリーズ化するつもりはないです。たまたまです・・。

猫拳家には
ストーブないんですか?
ってことは
マンションっすね??
マンションってあたたかいってききます。

それに
奥様がまだぴちぴちなので
寒さ知らずなのかも・・・。
(私、若いころからストーブ虫ですが)

あ、床暖”
(よく読んでなかった)
それ、憧れます・・・。
にゃんこが焼け死にそうですが・・。

私、
布団があったまってるとこへ
寝るの、
あんまり好きじゃないですよ。
いくら寒くても
布団はふつうがいいです。
ときどき
ダンナが
あっためといてやった♪
とか
要らんことしてますが・・・。

猫拳マザーは
ばんばんあったかいとこが好きなんですねー。
私の母は
なんで、こんな寒いのに
なんもつけんの??ってとこで
暮らしてました。

やっぱ
ここにもじぇねれーしょんぎゃっぷがっ・・・。

はい。
ストーブにはりつく=しあわせ
を感じます。←安上がりな幸せ

震災・・。
私は未経験です。

なので
経験された方のおはなしは
ほんとに貴重です。
どんどん
教えてください。←ずうずうしい?

箱根は
2度ほどいきました。

あ?3度かな?
うちのあたりからだと
ほどよい距離なので。
登山電車とあじさいを目的に
電車でいったこともあります。

下呂は昨年はじめていきました。
それがインプの初遠出でした。
また行きたいです♪

2014年1月28日 18:05
こんにちは

私もストーブ派です
今は石油ファンヒーターですが
実家はストーブ
家族で灯油好き?

我が家はこたつの一方を開け(こたつ布団をめくって)
その開いているところにファンヒーターを近づけます
(ほとんどくっついてます)
するとファンヒーターだけでこたつ内が温まり
こたつをつけなくとも足元ポカポカ
自分が座っているこたつ布団に少し隙間をつくると
暖気が自分に向かってくる
お部屋全体は暖まりませんが
こたつよりは暖かいし
こたつの様に足元ポカポカ
暖房効率のいい?利用方法だと個人的に思っております
1人の時とかにおすすめですよ

読み返すと
利用方法が良く分からないかもしれませんね
すみません
コメントへの返答
2014年2月1日 11:34
>ma-kun99さん
こんにちは。

ma-Kunさんちも
石油ファンヒーターなんですね。
うちと同じです。
やっぱ
ストーブといえば、灯油・・
かもしれません。←根拠なし

ma-Kun家のファンヒーターとこたつのコラボ法、
すごい発想です!
そんなこと
まったく思いつきませんでした。

試してみたいですが、
それって
こたつをめくりあげたところって
コタツ布団はファンヒーターに
かぶせちゃうカンジなんでしょうか?
うちのコタツ、
丸いんですが、大丈夫ですかねぇ??

アウトラインはわかるんですが
わがまま言って申し訳ないですが、
またお写真でも
アップしてくださると
百聞は一見にしかずってカンジで
わかりやすいのですが・・・。
2014年1月28日 18:14
ストーブの前。
我が家でも妻の定位置です。(^.^)
先日、ちょっとしたアクシデントでお気に入りのカーディガンを少し焦がしてました。
清掃が不十分だったみたいで、中に溜まった綿ぼこりが加熱された状態で外に飛んできて、カーディガンを焦がしたようです。
火事にならなくてよかったと思いますが、最近、中の掃除をしていなかったので反省してます。

ファンヒーターじゃない石油ストーブも、万が一用に置いてあります。
停電でも起こると電気を使うファンヒーターは使い物になりません。

時々、煮物が作られます。
じっくり煮込むにはいいですね。

温泉行きたいですね。
最近、無性に行きたいと思っています。
ちょっと疲れているみたいです。
コメントへの返答
2014年2月1日 11:39
>Co-zyさん
美人妻Co-zy夫人も
ストーブ前派なんですね♪
ちょっと嬉しいです。

お気に入りのカーディガンを・・
それはめっちゃ悲しいじゃないですか・・。
カーディガンって
けっこう同じようなの、探しても
ない場合が多いです。
無地ならありますけどね・・。
奥様のお気持ち、お察しいたします。

ファンヒーターじゃない石油ストーブ・・
あるんですね。
さすが用意周到・・。

うちも買ってきて
納戸にいれとこうと思います。

煮物は
うっかりすると
焦げますけどね・・。
しみこんでいいですよね~。

Co-zyさんエリアで
お勧めの温泉がありましたら
また教えてください。


2014年1月28日 20:32
石油ストーブにマッチで点火、
懐かしいです(^^)
マッチの使い方はコレで
覚えたようなもんです。

ウチは今エアコンだけですが、
やっぱストーブのような、
あったかい!!(時々熱い。。)
って感じが薄いですネ。
餅焼いたり、スルメ炙ったりとかの
楽しみも味わえないし(^^;

あぁ~、ストーブが恋しくなってきた!

コメントへの返答
2014年2月1日 11:43
>つとーんさん
つとーんさん、は、
お名前が、こういうとき、書きやすくて
すごい嬉しいです。
ってなハナシはおいておいて・・。

石油ストーブを
マッチでつける・・
ご存知なんですね??
わかってもらえると思ってなかったので
嬉しいです!

つとーんさんちも
エアコンだけなんですねー。
それだけでも
十分あったかいのですが、
やっぱ
ストーブにはりつくのが
至福の時間なんですよねー。
でも、あんまりやることもないので
新聞すみずみ読んだりしてますが。



2014年1月28日 21:23
こんばんは♪

うちもストーブ派です(*^^*)
今は千葉にいるのでエアコンでも良いのですが、北国出身なのでストーブじゃないと落ち着きません(^_^;)

うちもファンヒーターですが、ストーブの前はだいたい娘が陣取ってます。そんな娘も昨日の夜から熱出して寝込みまして、今日、病院連れてったら、インフルエンザでした(^_^;)
今はストーブの前、ポカーンと空いてます。

ストーブ掃除…がんばってください♪
いきなり消えちゃったりなら、灯油のフィルターが怪しいかもしれません。
コメントへの返答
2014年2月1日 11:50
>アルトリ兄さん
こんにちは♪

北国出身???
どちら??と思い、
今、プロフ確認してまいりました。
そうだったんですねー。

うちの息子が
大学で北国まではいきませんが
東北方面におりますが、
こちらに帰ってくると
めっちゃ薄着でも
ぜんぜんあったかい、といいます。
やはり違うんですね~。

娘さん
大丈夫ですか?

熱があるときは
やはりストーブより
お布団が楽ですね。

どうぞお大事になさってください、って
もう
かなり回復されてますよね。。

遅いコメント返しですみませんでした。

灯油のフィルターなど
ダンナが掃除してくれたらしいですが
改善されず・・。
やはり買い替えをしようと思います。

ありがとうございました。
2014年1月28日 22:11
以前借りていた家にガスコンセントがあって、そのときにガスファンヒーターを使い始めて以来ガスが一番好きですね。
石油は給油とにおいが・・・(^^;)

後着火までに何分かかかるのもマイナスですね。
ガスは5秒なので。(^^)
でもプロパンガスだとガス代がえらいことになります。

とは言いつつ、今住んでいるところはガスコンセントがないので、寒い自室は今年から石油ファンヒーターになりました。
去年まで電気だったのですが一向に暖かくならない上に、電気代がすごいことになるので。(T_T)
今年から暖かくなりました。(^^)

部屋を暖めるなら、やはり火を使う暖房器具でないとダメですね。
エアコンは違いますが・・・まあ、ちゃんと暖まるので良しです。

ストーブの前って確かに動きたくなくなりますね。

98年製のストーブが現役ってすごいです。
コメントへの返答
2014年2月1日 22:59
>SEIJIさん
今日の午後からもし、ここ見られてたら
中断しててすみませんでした。

なんだかこのところ
パワー不足で・・。
おそくなり、すみませんでした。

はい・・。
確かに、灯油のにおいと天下が遅いのもそうですし、
なにより、寒くてつけてるストーブなのに、
めっちゃ寒い外に出て給油するって
ほんとつらいです・・。

ガスファンヒーターのあるおうちへ
遊びにいったとき
便利そうだし、パワーがすごいし
いいなーって思いましたけど
なんか、こわいんですよねー。

あのホースが
チョン切れたら??とか
考えちゃって、
家をたてるとき、
なくていいことにしました。

電気代・・・
実はあまり気にしたことはないのですが、
夏の暑さはかなり平気なんですが、
冬はもう
とにかくやたらあったかくしていたいので
気にしないようにしてます。

98年製のファンヒーター、
現役を本日づけで
引退しました。
よくがんばってくれたと思います。
2014年1月29日 0:18
うちも断然ストーブ派です。

各部屋にエアコンありますが、ストーブの稼働率が圧倒的に
高いです。
リビングでは、ストーブの熱をダクトでこたつに入れているんで
こたつがぽかぽかです。これはfujimuraさんに絶対にお勧めです。

コメントへの返答
2014年2月1日 23:04
>しげおさん
ですよねですよね。
ストーブ、いいですよね♪

子供部屋や寝室は2階なので
灯油をついだり安全面を考え
エアコンですけど、
リビングは
ぜったいストーブです。

ストーブの熱を
ダクトでこたつに??

これ
↑の方でma-kunさんがかいてくれた手法と
似てる気がしますが
いまひとつ、
細かい部分がわからないです。

もし
お写真でもあれば
見せて欲しいです。
2014年1月29日 0:46
学校のストーブで牛乳温めてたっけなぁ。
ストーブに近づきすぎてジャンパーの背中溶けちゃって綿むき出しになっちゃって、凍えて帰った時も(笑


あ、我が家はエアコンとホットカーペットです。
全部嫁のチョイスです(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年2月1日 23:06
>PAx2さん
学校のストーブで
牛乳あたため??
それ、いいですねー。
クラスの人数、少なかったのでしょうか?

ジャンパーが溶ける・・
あった気がします・・・。

そんねんはりつくとこげる!

よく母親から注意されたものです。

うちは
昔はストーブとこたつに電気いれず、
ホットカーペットだったんですが、
ホットカーペットを
毎年敷いても敷いても、
電源を一度もいれない年が続いたので
ある年から、出さなくなりました。

でも
あれあったかいですよねー。
2014年1月31日 1:09
こたつにみかん♪
コメントへの返答
2014年2月1日 23:07
>こーへーさん
え?
なぜうちのにゃんこの名前を??
2014年2月1日 14:20
こんにちは。

石油ストーブ、いいですよね。ファンヒーターより、ストーブの方が好きです。お湯は沸かせるし、煮物やカレーも作れるし。何より、ストーブから水蒸気が出るので、部屋が乾燥しません。

子供の頃、実家には4台の石油ストーブがありました。マッチの使い方や灯油の入れ方、灯油がガソリンスタンドで買えるということも、石油ストーブで覚えたようなものです。芯の交換も、取扱説明書を見ながら自分でやっていました。交換後、点火・消火時の臭いが少なくなって、嬉しかったのを覚えています。

今の住まいは、借家ということもあり、電気以外の暖房器具は使用禁止なので、ストーブが恋しいです。
コメントへの返答
2014年2月1日 23:11
>さと吉5281さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日、
両方かってきました。
でも
石油ストーブのほうは、納戸にしまいこみ、
ファンヒーターだけを稼動させています。

石油ストーブ、いいですよね~。
でも、
うちはにゃんこがいるので
はらはらするので、ファンヒーターにします。

私の実家時代も
そんな感じです。
いちばんストーブにあたってる率が高かったし、
自分の部屋にも
石油ストーブがあったので
給油は低学年のころから
自分でしてたような気がします。

借家って
石油系統だめなんですね。
集合住宅はあたたかいとききますが
やはしストーブ恋しいですよね。
2014年2月1日 20:26
こんばんは

ファンヒーターとこたつのコラボ
今度写真アップします
(冬が終わる前には必ず公開するように頑張ります)

丸いこたつってあるんですね
丸だと微妙かもしれません
コメントへの返答
2014年2月1日 23:12
>ma-Kun99さん
こんばんは。

読んでくださりありがとうございます。

楽しみに待っていますので、
またお時間あるときにお願いします。

はい。
あるんです。

でも
このごろめっきり見かけないので
こたつ布団を買いなおすことが困難っぽいですね・・。

プロフィール

「書棚の整理をしていたら大事にしまっておいて忘れていた色鉛筆が出て来た。いつ、どこで買ったのか全く思い出せない。。」
何シテル?   04/29 17:23
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation