• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

試乗すると。。

前回のブログで書きましたが、
BRZをディーラーに見せに行く用事のついでに
XVを今さらながら試乗させてもらってきました。

振動は全てレシーブするBRZからの
XVの乗り心地は
夢のように静かで・・・。

見晴らしもいいし・・・。

背後からやってくる車は黄色い電気で教えてくれるし・・・。


いいわぁ・・。
コレ欲しい・・・(-_-;)

と思ったのは言うまでもありません・・・。



私が
あまりによく言うので、ダンナは
助手席に乗ってましたが、
試乗を終え、営業の若いのと若くないのが
出迎えてくれましたが、
その営業さんたちに、

今だとBRZはどのぐらいで出せるの??
とか、
やっぱこれからはアイサイトがない車じゃないとダメだ。

などと訊き始め・・・。


え??
BRZ,出してくれるの???♡

などと、一瞬は思ったものの・・・。


そのあと、ディーラーを後にするとき、
BRZに乗り込むやいなや、ダンナは言った。


オレは、ああいうのはつまらんなぁ・・
これがいい♡

とな・・・。

BRZを全く下取りに出す気なんかないと言うのだ。。


訊いただけかよ(-_-;)


私は、この人のこういうとこが
ものすごい嫌いなのだ。

私もスバルの人も
え??って少しでも期待をもってしまうような
問いかけをしておいて
それは、単なる演出なだけ。


だったら、
はじめっから
下取りのことなんか
言わないで欲しい。



でも
この人はいつも、こうなので、
はいはいってカンジでしたが。


確かに順番からしたらG4なのはわかる。
でも、娘が免許をとって乗るには最適なのはG4。
なので、
ダンナ本人も
BRZのことを、
乗りにくいとか役に立たないとか
気が済んだ、とか
常々言ってるわけなので、
3年でおりるのかなと・・。

密かに期待したけど、
どうやら、ダンナはダンナで
BRZへの愛着を深めているらしい。

それならそれでもいいし、むしろいいことだと思う。
それぐらい愛着もってくれてないと、
私はそのとき、フォレスターがよかったのを
ダンナの好きな車にと、新車選びオーナーチャンスを
譲った甲斐もない。


でも
換えてもいいようなことを
あの場で言うのはねぇ・・・。


ときどき、私にも言う。

これ(BRZ)を出すか?と。

でも、
実際は、そんな気はサラサラないのが
今回よくわかった気がする。



試乗してる時、

お前、フォレスターがいいんじゃなかったのか?
XVでいいのか?と言われたけど、


私が日々乗り回すには
フォレスターより、こっちの方がいいと。

真剣に思いました。





春になったら、
娘は多分、1人暮らしを始めます。


本人は寮を希望しています。
私もそうしてくれたら安心です。





でも・・。
この寮、激戦らしく、
多分、選考から漏れると思ってます。


息子は福島だったので
さすがに行こうと思わなかったけど、
私は娘のとこに
ちょこちょこと行きたいのです。

1人暮らしになれば、
なにか運んでいかないといけないものも
多いと思うし、
今のG4より、荷物が載って、
今のG4はアイサイトがないので、
アイサイトついてて、荷物載って、
もすこし待てば、リアブレーキとかいうのも
搭載するらしいし・・・。


学費がかかり始めるのに
ナンなんですけど、
初めてのローン組みでもいいので、
まだ私が元気のドライブを楽しめる年齢の間に
自分がコレがイイと言う車に
一生のあいだに一度ぐらい
自分が選んで納車を楽しみにする
車選びがしたいです。

G4決めた時は、
なんでもよかったし、新車、めんどくさいぐらいに
思ってて、納車できますよ、と言われてから
1週間ほど仕事が忙しい時で待ってもらって、
いい加減取りにいこうと息子に催促され
取りに行ったぐらい。。

でも
そのG4に乗るようになり、
私の車に対する考えは、大きく変わりました。
顔入りでスバルのHPに載ってもいいぞってほど、

この車になってからの私は~
みたいにインタビュー載せてあげるよってほど。←要らねーよってか

まっすぐ走って曲がって止まれれば
なんでもいいと思ってたレベルの私の車選びだったG4は
いろんな後悔があります。

今度は、ああしたいこうしたいというのが
多くはないですが、きっちりあります。

運転が楽しいと思える間じゃないと
意味がないと思うし・・・。

無理してでも
この人生の間に、
実現させたいなと・・・。

いちばんのハードルは
金銭面の工面より、
ダンナの理解というとこが
悲しいですが・・・。


今夜はそんなことを
考えていて、
息子に話をしたら、
あれこれ教えてくれたので、
妄想してました。


妄想は今夜限りですが、
もしかしたら、
ほんとに換えることにもならないかなとも・・・。


楽しみにするぐらいは
いいですよね・・・。

こういう思いというのは、
熱がさめると、また、
まぁ、いいかと思うと思うし、
買うにしても、
家庭の事情で、4月以降なんですけどね。

やっぱりインプレッサにしようかなとも
思ったり・・・。

まだまだ先のお話しでした・・・。



よく
同じことかいてますけど、
いよいよ、ほんとに考えないといけない段階に
きたかなとは思ってます。。


換えないなら
もちろん、そのままG4続投でいいんです。

だいじな車なことに変わりはないので。


ではでは・・・。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/28 01:41:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 3:41
XVはサイズ感がイイですよね( ^ω^ )
我が家のフォレも来年あたりXVに変わるかもしれませんw
コメントへの返答
2017年9月28日 6:52
>YA100さん
そうなんです・・。
どれもこれも大型化してしまってるので、やはりインプ系で行きたいなと・・。

フォレをXVに?
では、YA車はなにになるのでしょう? ^^
ついにあの色のSTI??
2017年9月28日 6:50
おはようございます!

いつも楽しく拝見しています(^^)
新型XVいいですよね✨
ご主人も迷いがあるのだと思います…
BRZでなければ得られない喜びはもちろんある訳で、まだこれを乗り続ける体力(笑)がある間は乗っていたい(次はないだろうと)、でも最新・快適なXVも確かにいい…
自分を納得させる意味でBRZを査定、もし今なら特例的にいい条件でも出るのなら、それを理由に乗り換える決心をしてみようかなとかf^^;
コメントへの返答
2017年9月28日 7:01
>bp5eさん
おはようございます。
コメントありがとうございます🎵

そうですね。
コメントいただき、そうかもしれないと思いながらシゲシゲと読ませていただきました。
BRZを乗り続けることに、いろんな意味でのステータスみたいなものを、ダンナはダンナなりに感じているのかもしれません。
俺はまだいける!みたいな・・・。
オンナからすると、はいはい、ってことなんですけどね・・。

BRZはATなので、あまりいい値段にはならないはずです。それでも、思ったよりつけば、そっかぁ(^^♪とその価値を喜ぶだけで手放すことはしばらくなさそうですね・・。
2017年9月28日 8:14
車選びの一番のハードルは、金銭面より配偶者。

MT車を乗り続けて、次もMT車を選ぼうと考えている僕も、一番のハードルは妻の理解です(^^;

そのため、車選びでヤキモキされるfujimuraさんのお気持ち、とてもよく分かります(^-^) 配偶者にこちらの思いを理解してもらう。なかなか難しいですし、相手と喧嘩しないように説明するのが疲れますね(^^;

娘さんが一人暮らしを始めるようになったら、fujimuraさんお一人で娘さんの所に行けるようになれるといいですね。僕も大学生の時、よく母が一人で僕の下宿先に来ました。うちの母も、一人で外に出る事を楽しみにしていたようです。

ただ1年も経つと、うちの父も一緒になってやって来ましたが(^^;
コメントへの返答
2017年9月29日 0:22
>そうさん
そうさんとは配偶者の攻略を日々考えています同盟というカンジが・・・。

うちのダンナの場合ですが・・。

言ってみるだけ。
単なる話として、会話ツールとして
話題にしてみただけ。
そんなカンジなんです・・。

やる気あり過ぎる営業なので、
4月までは何も言わないで欲しいと
頼んでありますが、きっと
そのうち、働きかけが始まるかと思うので、
そのとき、どんな条件になるかで
買う買わない、決めることになると思います。

ダンナには
理解してもらおうとは思っていません。
ダンナはもともとSUVが嫌いなんです。
私の車として、認めてくれる、ことはあっても、自分がその車に対し、積極的にはならないと思います。

私の車として、理解してくれたら
そこが一番のダンナの妥協ポイントとなるでしょう・・。

営業さんのお客さんで、
娘さんが東京の大学に行ったら、はじめは、ダンナさんに運転してもらわないと行けなかったのに、XVを買ったら、ほいほい1人で行けるようになり、娘も喜んでると・・・。

私が1人で出かけて行くのをよく思わないダンナですが、娘のところなら快くだしてくれるようです・・。

なので、そうさんとこみたいに、一緒についてきたら、それは楽しさ半減かも・・・。(笑)
2017年9月28日 8:29
おはようございます!
欲しいときが替えどきです(笑)

とは言っても、それぞれのご家庭の事情も
あるので、そうは簡単ではありませんね。

買う買わないは別として、普段から
お気に入りのクルマはチェックしておきたい
ですよね(^o^)

コメントへの返答
2017年9月29日 0:46
>しまさん
こんばんは!
ですよねー。
でも、ずっと前から欲しいですが・・・(笑)

そうなんですよね。
思い付きで買える値段ではないですしね・・。
しばらくはアンテナ張ってようと思います。
2017年9月28日 9:00
おはようございます。
ある程度乗って来ると、色々考えますね。
次の車検は通しますが、その次はどうしようとか、その時の車はどうしようとか…
年金暮らしになると車の買い換えなどしてる場合じゃないので、乗り潰すか…とか(^^;

XVはいいですね。(^^)
次の車があれば、候補になっています。(^_^)v
コメントへの返答
2017年9月29日 6:45
>こーじーさん
おはようございます。
そうなんですよ・・。
この先、生活はなんとでもしていかないと
いけませんが、車を替えるとなると
なにいっちゃってんの??ってなりそうで・・。
ならば、学費ビンボーが始まる前に買っておかないと、もう、ダメなんじゃないかなと。。

いいですよね、XV(^^♪
2017年9月28日 9:53
おはようございます(^^♪
なるほど・・・_φ[・ω・`*]メモメモ♪
思わせぶりな態度→NGってことですね。
いろんな面で相手に誤解を与えて、後にゴタゴタしたりしますから・・・

貧乏&老いぼれのワタシは、例え思わせぶりな会話をしても、相手は信じてくれないことが素振りで分かり・・・ちょっぴり寂しいです。

でもワタシが試乗に臨む場合は、冒頭に「買う意思は無いです。けれど、試乗させて貰えませんか」と明言します。
で、試乗を断られたらあっさりと引き下がります。
そのかわり、二度とそのお店には足を運びませんし、仮に購入を検討している知人から相談を受けても、その店だけは勧めることをしません。
こういう性格も嫌われると自覚していますが、もう治すには手遅れ・・・

高級な国産・輸入車はDラー内に入るときから気後れしちゃいます。
トヨタの営業一筋で退職した知人から、「レ〇サス店のスタッフはカッコいいし上品って思うだろう?・・・お客には分からないけどさ、スタッフの技量レベルは他と全く一緒。むしろ低い連中が多くてね、接客を徹底教育されるんだ。媚びを売ったり、見下したりって話しを聞くだろう・・・スタッフ自身が上層階級だと勘違いしてしまうんだよ。」
その話しを聞いてガッテン。
資産家でもヨレヨレの格好で店内に入れば・・・逆に普通のサラリーマンでもビシッとしたスーツを着れば・・・これもまた思わせぶりになるのでしょうね。
コメントへの返答
2017年9月29日 7:12
>痛風おやじさん
おはようございます(^^♪

うちのダンナの今回の
嫌なんです!
ってとこは、その、思わせぶりな態度、と、いうのも間違ってないのですが、
それより、なんていうのか、
自分が相手に話題を提供してあげた、
合わせてあげた、という考えなんですよ、ダンナの場合は。

俺が言ったら、嬉しそうだったよな!
みたいなとこです・・。

それがホントならいいですが、
ただ、言うだけじゃないですか。
そんなことしないと、会話の糸口がつかめないようで、なんとも情けないと・・。
ちやほやされたいのか?と・・。

ちょっと文字だと私の捉え方も悪いように思われそうですが、説明のできない、傲慢さを感じるんです。

その、試乗をお断りされたら、二度と行かないというお話しは、理解できますよ。
営業さんが、むしろ、そう言ってくれた方が、こちらも気軽に応対できるので、嬉しいと以前言ってました。
お金がないように思われたくない人が、うちのダンナのような冷やかしじゃないよ、君の態度次第では考えるよみたいな俺は客だオーラだして感じ悪いんじゃないでしょうかね・・・。

気おくれするような高級なものを取り扱ってるお店、車に限らず、ありますよね。

見た目というのも、その人となりを表す一部なので、場に合った身なりというのは大事だと思うんです。
私の感覚ですが、UNIQLOでもいいので、身ぎれいにしてれば、どこのお店でも入っていいのではと。。

身なりで人を見下すというのは、ほんと残念な人のすることだと思います。
それは、車でも同じかと思います。

高い車に乗ってるからお金があるというわけではないと思いますしね。
私、子どもの頃、近所の借家があって、そこに住んでる子たちのことが不思議でした。
着てる服もいつも可愛い服で、車も目立つようなので、どうして、そのお金を家を買う資金にまわさないのか?子供心に不思議でした。田舎は借家が珍しかったんです。
えー!自分ちじゃないの??みたいな・・。

お金をどう使うかは価値観の問題で、
ヨレヨレでも、その人は服にはお金をかけたくないだけのことだろうと最近は思うようになりました。

なんか話それてしまいましたね・・。
すみません・・。
2017年9月28日 17:05
fujimuraさん、こんにちは^^

実は我が家は増車の可能性がありまして(内緒ですよ)、
あ、嫁カーです。
D社の軽を新車で狙ってますが、軽といえども結構な値段(+o+)

そんならもう少し出して、XVの1.6でどーだいって言ってます。
が、維持費がー、燃費がーとか言って・・・
買ってしまえば維持しようとするんで、何とかなりそうなんですが。

しかし今度のXVかっこいい♪
コメントへの返答
2017年9月29日 7:21
>510@ふぉれさん
おはようございます🎵

内緒なんですか?(笑)
どっかで言いふらしてこようかな・・・(^^)v
(もちろんウソです)

奥さまの車ですか?
ぜひ、先に買って感想を教えて欲しいです!

うちにもプレオプラスがありますが、
そうなんです。
いろいろイイやつにしたら、え!そんなにかかったの??ってお値段だったようです。
親の場合、値段より税金より、車庫入れするのに前に道が狭いので、軽に、ということだったらしいですが。

理由が維持費とか燃費で、その大きさが乗りにくいということでないなら、
安全を買うということで、私は軽じゃない方がいいです・・。

かっこいいですよね🎵
前のも好きですけど。。
2017年9月28日 17:12
なんでしょうね?。
旦那さんは実はBRZを出すことを迷ってるのでしょうか?。
それを決定するのはfujimuraさんの反応次第なのでしょうか?。
でもねぇ・・あまり周りを振り回す発言はどうなの?とは思いますね。

色も形もえすほーとかぶりますが、
私はfujimuraさんには真っ赤なGK7が似合いそうですので、
真っ赤なGK7に恰好良く乗って欲しいです。(笑)
コメントへの返答
2017年9月29日 7:29
>BOUZUさん
迷ってないようですよ・・・。
根本的には手放す気はないようです。
でも、単なる会話ツールとして、話題にしてるだけだと今回よくわかりました・・。

娘が免許とってきたら、G4は必須と思っていました。
BRZは運転しづらいし、(後ろ見にくい)
S4をやたら大事にしてる息子が乗せてくれるわけないですし・・。
なので、増車か、BRZを出すのがいいよね、と、そこでダンナもそうだな、その方はいいな、俺ももう気がすんだからな、という会話はしたことあるんですよ。
でも、そんなこと言ったか?と言われてヨシです・・・。

そういうこと多いんです・・。
その時の相手の望んでる方向のハナシをちゃんとまとめ、でも、それは本心じゃなく、あとで、そうだったよね?というと、
そんなわけないじゃん、と覚えてても、平気でくつがえしてきます。
なにがホントかわからないです、フツーは。
私はもう、わかりますけどね。
テキトーなこと言ってるな、と・・。

え・・。
赤ですか??????
息子は同僚から、マジキチレッドと言われてます・・。
私は、グレーみたいな水色のが、もともとああいう色が好きなのでいいな、って思いますが、買う段階になったらきっと白を選ぶと思います・・。
赤、私にはそういう勇気はないです・・。
2017年9月28日 20:53
こんばんは♪
渡も今出てるスバルのクルマで試乗して、一番お気に入りなのがXVです。MT乗りをやめるならXVだなと思っています。あちこち撮影にいくにも便利そうだし。

fujimuraさんもXVならロングドライブも楽に楽しくこなせるはず!夫婦共有ってことで、旦那さんを説得しちゃいましょう!(^^)
コメントへの返答
2017年9月29日 7:37
>FLAT4さん
おはようございます🎵

今、MTなんですね。
まだ細かいとこは見てないのですが、
荷物載せるのにも、いい高さなんじゃないかと思ってます。
後部座席はほんと広々してましたし。

ダンナは出張やゴルフなど、誰かを乗せないといけない時は、今もG4を借りて行きますし、よくあるのが、娘と3人でご飯にいくとか、そういう時もG4でファミリーカーになるわけなんですよ。
そこをG4でまだぜんぜんいいわけなんですけどね・・。
単に欲しいんです。ワガママなだけですね・・。私の。
2017年9月28日 22:30
こんばんは。

旦那さんの思わせぶり発言は確かに周りをモヤモヤさせるかもしれませんね。
でも愛着がわいているのも読んでてわかりますし。

で、今回読んで思ったのですが、今まで車はすべて即金で購入と言うことですよね!?
すごいとしか言いようがないです・・・

娘さん、寮なら安心ですが競争率が高いと大変ですね。
親としてもご本人としても寮が一番良いとは思いますが、難しいですね。

そしてXV良さそうですね!
ワゴンタイプは荷室に余裕があるので、何でもかんでも詰めて良いですよ!
私はアイサイトどころかMTですが、この前レヴォーグを試乗したときに
「これいいなぁ・・・」
と思いました。

いろいろ悩むことは多いかと思いますが、今度は後悔しない車選びしてくださいね。

長々すみません。
コメントへの返答
2017年9月29日 20:25
>SEIJIさん
こんばんは。

そうなんです。
モヤモヤというか、なんというか・・・(-_-;)
はい、せっかく買った車を気に入ってるのはいいことかとは思っています。

はい。
ローンは組んだことないです。
息子は今、組んでますが。

寮はそうなんですよ・・。
経済的なことより、治安の良さや、ご飯をつくってもらえることと、友だちができやすいことが、私としては安心なんですよね。

SEIJIさんもMTだったのですね。
たまに乗るのは面白いですが、毎日となると、やはり私はATがいいですかね・・。
荷室広いのは我が家の車にはいちばん無い要素なので、憧れます。

後悔は、多少あるんじゃないかと思うのですが、とりあえずは、楽しみにできるようにしたいんです。
2017年9月28日 22:42
こんばんは。

私も、大学の最初の一年は寮生活でした。寮費が1万/月、食費が1.8万/月というのは大きな魅力でした。但し、土日は食事も風呂もありませんでしたが…。

他にも、門限など、色々制約だらけでしたが、その分、学校や周辺の様子を把握できて、その後の学生生活に役立ったのも確かです。

車、乗れば乗るほど、知れば知るほど、「こうしたい」ということが増えますね。
自分で選んで納車を楽しみにする車選びも素敵ですが、乗っているうちにハマっていく、というのも悪くないですよ。今のインプも、前車のレガシイも、そんな感じでした。特にスバル車は、そうなりやすい車のような気がします。
コメントへの返答
2017年9月29日 20:35
>さときちさん
こんばんは。

さときちさんが入ってた寮、素晴らしくお得でしたね。
でも、土日にご飯もお風呂もないのは、いたかったですね・・・。
私、学生時代、1人暮らしの友だちのとこに、ときどき遊びに泊まりにいきました。
お風呂のないとこで、2人乗りして、銭湯行って、近い銭湯が定休日でちょっと遠くまで行ったり、楽しかったですが、私はたまのことだから、いいですけど、毎日銭湯に行くのはたいへんだなと当時思いました。

友だちの娘ちゃんが寮に入ってたので、
この前いろいろ話をきいてきましたが・・・。
インフルエンザになると、熱があっても実家に帰されるとか、
バイトは20歳までダメだとか、外泊は月に1回とか・・・。
いろいろ厳しそうでした。
でも、娘には、まったく問題なく守れそうなルールなんですよね。。。

さときちさん・・
レガシー乗られてたのですね。
ステーションワゴンっぽいレガシーのイメージがすごいあって、納得です。
前きいたんでしたっけ・・・。
プロフ画面で確かめてしまいました。
あーこれこれ!!みたいな・・・。

今日はちょっと出かけてたのですが、意外に新型XVに出会いました。
見るたび、おー(^^♪って思いました。
どうしよっかなーって考えてる今が楽しいのいかもしれませんよね。

プロフィール

「冬タイヤも脱いだのでタワーバー入れるかと、昨日1日の予定でフォレさんを預けていたのですが、なにやら手違いがあり、昨日作業が出来なかったから、もう1日預からせてくださいってんで、今日も代車生活。出掛ける予定にしてなくてよかった^ ^ 私は連休後にお出かけ予定。」
何シテル?   04/27 11:29
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation