• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

コンビニの駐車場で。。

数日前のことですが。

バイトの帰りに、
通り道の某ファミマに寄りました。

いつもは
頭から突っ込むことが多いのだけど、
この日は、いつになく駐車場が混雑していたので、
帰りに出やすいようにと
バックで停めました。

私が停め終わった瞬間、
私の隣の隣の車と、
別の並びの方の車が
同時にバックして、
けっこう、はでにぶつかりました。


北の辺からと
東の辺から出てきたというのか。。


北の辺の車は、赤の日産コンパクトカー、営業風の30代後半とみられる男性、
東の辺からの車は、水色っぽいあまり程度のよくない軽自動車、60前後の女性でした。

日産の〇ートは、テールランプ部分がばりばりと音を立て、
こなごなに落ちていました。

軽自動車は、とくに破損はないようでした。

私が駐車場に入った時、
軽自動車は、バックランプをつけていたのですが、
私が入ってきたのをみて、やめて待っていてくれた感じでした。

それに対し、ノー〇は、
まったく動くとは思わなかった印象でした。

ぶつかった地点も
軽はかなり長い距離をバックしていて、
ノー〇は、バックした途端にぶつかったという位置関係でした。


私からすると、
どちらも注意が足りなかったながらも
ノー〇の人が、軽自動車がバックしてることに
気付かず、バックしてしまったと思えるんですが、

双方降りて来た時、
申し訳なさそうにしてる女性に、
男性はヘキヘキとした態度でした。

え?
あなたの方が悪くない??と
思ってしまった私ですが、
さすがになにも言いませんが。。

若者だからといって
決してきちんと正しい判断をしてるとは限らないし、
おばはんだからといって
むちゃくちゃなわけでもないことも
あるのかと
その時思いました。


どちらがいいとか悪いとかじゃなく、
事故なんて
いいことはひとつもないわけなので、
出来るだけ避けたいです。。


こういう車は、こうくるだろうという
ある程度、予測ができますよね。。
決めつけ的予測というのか。

この車は地元っぽいから
きっとそのうちまがってくだろう、
ウインカー出さないかも、だけど、
とか。。←よく当たる

このとろとろ走ってる車は
〇〇ナンバーだから
あの交差点でお別れできるから
それまで我慢しよう、とか・・。

1人で
長距離乗ってくることもあるので、
やはり、
ちょっとしたコツン、でも
夜中はまずいので、
夜勤じゃない人がフツーに暮らしてるような時間に
移動しないとダメですよね。。

いくら高速が安い時間でも・・・(-_-;)
この
ちょっとしたバック同士の衝突事故を目の当たりにみて、
やはり、
気を付けないとどこに災いがあるかわからないという思いを
強くしました。。

でも
夜中の割引料金は魅力ですよね・・(-_-;)


時短で往復するのに
高速がどんだけ速いかを
思い知ってるので。。
ワープと呼んでますが。。←ふるいよ


ではでは。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/06 01:04:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半
どさんこさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

漢の5速
Daichi3yoさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年7月6日 1:25
こんばんは。
自分の不注意なら言い訳もできないですが、
どんなに注意していても相手が不意に予期しない行動をとるとどうしようもないので、自分が普段から余裕をもって運転するしかないと思ってます。

先日何シテルにあげましたが、夜、お爺さんがシニアカーに乗って急に道路に出てきて、しかも道路のど真ん中を逆走してきて轢きそうになりました。寸前のところで避けましたが、、、。
シニアカーって歩行者と同じ扱いなので歩道を走らないといけないのですが、多分、痴呆のお爺さんだったんだと思います。それでも事故ればこっちの責任なので何もなくて良かったです。
「まさかこんなところに!」って思う事が起きるんだと改めて思い知らされました。

これからもお互い気をつけて運転しましょう。
コメントへの返答
2019年7月7日 1:14
>あんこ親父さん
こんばんはー。
ですよねですよね。。
ほんと、それに尽きます。。

あんこ親父さん、そんなことがあったのですね。
少し前から、何シテル、が見にくくなり、リアルタイムでは自分のしか見られないんですよ。。知らなかったです。
驚きましたね、それは。。

こういうのって、ご家族もわかっていても、どうしようもない盲点で、徘徊されてしまうんでしょうね。。
どこになにがあるのか、ほんとわからないですね。。

高齢者の問題は、ほんと奥が深いというか、闇が深いというか。。(-_-;)
そして、その高齢者に自分もけっこう近い位置になってきたのも否めないというのか・・・。

やはり、今できることは、出来るだけ、余裕を持って! ほんと、それに尽きる気がします。
2019年7月6日 1:41
この前似たような経験ありました
バックしてたら、ちょうど真後ろの車がバックしてきてびっくりした時ありました。
それ以降、すごく注意してます

高速は自分もワープと思ってます🤣

高速ケチった分、美味しいもの食べれるし、ならぜく下道走りたくなります😭
コメントへの返答
2019年7月7日 1:17
>らんくすさん
そうなんですね。
それ、かなり驚きますね!
なにごともなく、よかったです。
でも、らんくすさんの車は目立つので、そういった点でとってもイイ♪って思います!

ワープ、使いますか?
嬉しいです(^^)v
そうですそうです。私もいつもそう思います。
娘に、おかーさん、下から来たから、その分でお茶しよう、ってよく言ってます。
2019年7月6日 9:54
こんにちは。
事故は嫌ですね。
チョコ父も旅では日のある間に移動しています。
夜は見え難いのでこわいです。

下道ラーのチョコ父も高速は使います。
愛知から青森では1,000km、九州では700km。
これぐらいの距離だと効果絶大。
高速に乗るときには「ワープ」って言います。
空いている高速はダ~イスキっ。(ナンチャラルーペかい)
でも、乗っちゃって渋滞していると、スーパーガッカリします。
コメントへの返答
2019年7月7日 1:21
>チョコ父さん
こんばんは。
ほんと、事故はいいことひとつもないですよね(-_-;)

私、実は夜の運転、嫌いじゃないんですけどね。老眼著しいですけど、昼間となんら視界は変わりません。
が。。
やはり、おばはんは、やめとけって自分で思います。。
空いてる高速。。
なんか、コワイんですよね。。え、どんなワナ??って思ってしまいます。
でも、お師匠さん(似たペースの車)が見つかると、この上なく快適に走れます、空いてる高速♪

ちょっと前に、
乗った瞬間から渋滞してて、八王子から八王子で出たことあります。
スーパーがっかりですね!まさに。。
2019年7月6日 21:11
こんばんは。

頭から入れる駐車方法は、百害あって一利なしだと思います。バックで出ていくのは、あえて危険に身をさらすのと同じです。
前車レガシイ時代、まさに同じような状況で事故になったことがあるので、それ以来、どうしようもない時を除いて、必ずバックで駐車場に入るようにしています。

勤務先でも、交通事故があると回覧が回るのですが、バックで出庫する際の事故が多いです。しかも、バックモニターを付けた車が大半なのです。モニターだけを見て、自分の目で周りを見ていないのが原因なのでは、と思います。
実際に、勤務先でバックモニターの付いた車に乗るようになって、モニターの映像に頼る癖がついて、意外に危ないと感じました。

夜の高速は、快適にワープできる一方で、ちょっとしたことが大きなトラブルにつながることもあります。事故はもちろん、車のトラブルも。安全運転でいきましょう。
コメントへの返答
2019年7月7日 1:27
>さときちさん

ですよね。。
なのですが。。
コンビニの店舗の真ん前に、バックで駐車すると、排ガスとかでよくないのかな、と考え、そのまま突っ込むようにしてます。

特に書いてないのでよいとは思いつつ、ですが。

なるほど。。
バックモニターは落とし穴ありますよね。
私も、モニターと警告音を頼りにさがって、
ヒヤッとしたことあります。
ヒトじゃないですけど、
あ、こんなのあったの??っていう障害物とすれすれってことあります。。

夜の高速、
安いには訳がありますね。。
娘のとこへの往復は頻度が高いので、なるべく安く早く移動したいんですよね。。
でも
安全第一です。
これだけ頻度が高いと、そろそろ事故るか?と思ったりもしてますが、とにかく気を付けてます。これでも。。

プロフィール

「書棚の整理をしていたら大事にしまっておいて忘れていた色鉛筆が出て来た。いつ、どこで買ったのか全く思い出せない。。」
何シテル?   04/29 17:23
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation